プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

日の丸と君が代が嫌いな方は移民してくださいw

今年は寒いよなぁ。
まだそこらでは寒桜やボケが咲いている。
でもソメイヨシノは「蕾固し」って感じで。

これじゃ4月最初の週末に行われる静岡祭り(中学以来行ったことないけどw)のメインイベント“大御所花見行列”には、とても間に合いそうもないんじゃ・・・。
まぁ大御所(今年は国広富之さんと誰か)には、沿道のうば桜で我慢してもらおうw

おじょー
     春っぽいヤモリ。カメラ向けると絶対目線を下さいます♪

話は変わりますが、呆れた話。

東京都の教育委員会が独自に作成した2020年東京五輪・パラリンピックを紹介する「学習読本」に、イチャモンをつけた都民約110人が、本の作成配布にかかった費用約1億6千万円の返還を求めるよう住民監査請求したそうだ。

ローズ
     こちらもキメッキメの目線・・ですが、この方、水苔の房食って、
     糞づまりでガリガリに痩せ、やっと排出して復活したところ。
     毎年やるので、もうシェルター内は水苔やめてウールマットに変更。

その本は、授業で五輪の歴史等を学べるよう小・中・高校に配布されたものだが、おかしな人たちは、そこに書かれた表彰式の形式に文句があるようだ。

「国旗が掲揚され」
「国歌が演奏されるときは敬意を表し、起立して脱帽する」

これがお気に召さないらしい。

ちなみに、03年までの五輪憲章には、国旗・国歌は「選手団の旗」「選手団の歌」となっていたそうだが、そっちの方がよほど不自然だと思うが。

トメ
     「俺はどうよ?」 我が家自慢の猿飛クレス・・・w

自国民が表彰されるとき、掲げられた国旗を見つめ、脱帽はもちろん、胸に手を当てたり一緒に歌ったりすることのどこが五輪憲章の精神に違反するのだろう?
まぁその憲章ってのを読んだことないけど、常識的に考えて、起立脱帽し、国を象徴するものに敬意を払うことは、世界中どこの国でも普通にやってるんじゃない?

そもそも「選手団の旗」って何? 国旗=日の丸じゃないの?
毎回「選手団の歌」を作り直すの? それ、毎回君が代じゃないの?

言葉尻を捉えて、妙なこじつけ的解釈して・・・バカバカしいったらありゃしない。
日の丸揚げるのが嫌で、君が代歌うのに躊躇いがあるなら移民しろ!
てめぇの子供がオリンピックで優勝しても、「お前、国旗を見るなよ!君が代は歌ってはならんぞ!」とか言うのだろうか。

そういう不届きな輩を訴えてやればよいのだ。おまいらは非国民だ!

ラクタロウ1
     「俺はニューカレドニアから移民したのだ」
     そうそう、そしてだんなが留守の日の深夜、スーパーの駐車場で受け取ったのよ♪

ラクタロウ2
     「しゅわっち!」 特技は鼻でスピスピ歌うことですww

テーマ : 一人言 - ジャンル : 学校・教育

耳にも目にも鼻にも、春がいっぱい。

三月も早半ば。
日差しも明るさと温かみを増し、随分と日も長くなったなぁと思う今日この頃。

・・・すなわち、サングラスとマスクと目薬が必需品となる鬱陶しいシーズン到来でもあり、ワタシ的には「残念感」が強いw

でも、野鳥のさえずり(メイティングコール?)がよく聞かれるようになると、なんとなくウキウキするような気分になります。

福1
     なんだかピカピカ光ってる福ちゃん。

人間の五感の中で、聴覚は嗅覚と共に受動的(耳と鼻には蓋がなく、常に外からの刺激を受け入れる状態)なので感度はいいのだが、強弱や高低以外の音の性質を具体的に表すのは難しい。

例えば、他の感覚に置き換えて、「明るい音」(視覚)、「甘い音」(味覚)、「柔らかい音、ざらついた音」(触覚)などと表現すると、日本人には普通に通じると思うけど、これが外国人相手だとそうもいかないことがあるそうです。

福2
     ああ、脱皮ですか。

福3
     必死感が伝わってきます。ヒキガエルの皮ってなかなか剥けにくいみたい。

トランペット開発に携わっていた日本人が、ウィーンフィルの奏者から「もっと明るい音を」と要求されたそうだ。
日本人の「明るい音」のイメージは、硬く、薄く、細い音に近かったが、ウィーンの人々のそれは「柔らかく、芯が太く、豊かな音」。
蛍光灯より、白熱電球の明るさ的なものだったらしい。

言葉って、難しいよね。

これが万国共通に同じ感覚や価値観で理解できたら、揉め事や戦争も激減するんじゃないかって気がするのに。
(家庭内でも共通じゃないんだから、どだい無理な話だw)

福4
    福ちゃんの脱皮は全部終わるまでに3日くらいかかります。
    天ちゃんは知らぬ間に終わってて、どんどん大きくなってるw

身の回りの音も春めいてきたけど(家庭内では、くしゃみの爆音、鼻をかむ炸裂音が・・w)、やはり視覚で捉えられるものも、日に日に生気をみなぎらせていくのがわかります。

陽光
     プレイオロピロス陽光が開花♪
     うちの多肉の中で一番花がでっかい!いい買い物だった♪

黒法師1    
     思い切って茎をちょん切って差し芽をした黒法師。
     親木の脇から、可愛い芽がいっぱい出てきた~♪(人差し指と比べて)

黒法師2  
     黒法師の差し芽をした上の部分は巨大化w
     親より茎が3倍くらい太いよ。下葉が枯れてこないのはなぜだ?

断崖の女王
     断崖の女王も新芽がぞろぞろ♪

リトープス
     1頭だったリトープス(大観玉)、一昨年分頭下が片方がおかしなことにw
     一昨年萎む筈だったやつ(左上)がまだ頑張ってる。どうなるんだ?

桃
     今頃桃が咲き始めていた。月遅れの雛祭り用か?

花も咲かず、新芽も出ず、成長もしないのは、私だけかよwww

ジュメ
     「なかなかいい出来栄えね♪」
     先日私に萌えていたのはこれのせいだった。スバラシイ無精卵(残念w)    

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

愛犬の気持ちくらい、察してやれよw

寿さん、一緒に暮らしてまだ1年半余なのですが、なんだかもう4,5年一緒にいるような気がするんですよね。

コト1
     幼稚園服が似合う中身ww ひたすらお子様モードw

くりがそのくらいの頃、一体どんな暮らしをしていたのか・・・ごめんな、くり。忘れてるわ(笑)
でも旅行に行ったりオフ会したり、結構社交的に暮らしていたかな。
ひたすら毎日散歩していたのは今と同じだね。

コトみたいに異物誤飲とか寄生虫拾って病院にとんでいくことも一度もなかったし、最後の数ヵ月以外は総じて平和だったな。
そのせいか私も3㎏くらい体重増えて・・・今は減ったわ!
いや~、個体差ってすごいわw (自分の年齢的な問題は棚に上げるw)

コト2
     花に近づけると、くりが憑依したような顔にw

よく、動物の寿命って心拍数が多いほど短命だって聞くけど(ハムスターなどはすごい早いとか)、それってホントですかね?
だって犬に限って言えば、矛盾してるよね。
小型犬の方が大型犬より心拍数多いのに、かなり長生きじゃない?
でも、寒くなると代謝を落とすカエルや蛇なんかには当てはまるのかも。奴らは小さいけど犬猫なんかより長生きだし。

人間の心拍は、ストレスや緊張で変動するけど、犬のストレス状態が心拍の変動からわかる手法を、大阪府立大の獣医学チームが開発したそうな。
人間では心拍の変動から、自律神経の活動を解析してストレス度を測れるらしいけど、犬は呼吸数の変動や個体差が大きいので困難だったらしい。

コト3
     白い方がお好きですか?

コト4
     ヤジロベエかよw

犬は心拍の間隔が、リラックスしてると大きく変動し、緊張してると一定に近づくことに注目(人間と反対?)。
心拍データから、緊張状態を数値化できる指標を作成し、ほぼリアルタイムで犬の心の状態を理解するツールをシャープと共同開発したと言うことだが・・・この装置、ずっと背負っていなきゃならないわけ?

犬

それこそ犬にストレスを強いるんじゃないの?
そこまでして犬の心の状態を把握したい飼い主なんか・・・案外いたりするのかもしれないww
バウリンガル同様、やがて消える運命にはなるだろうけど。

そもそも自分の愛犬のストレスやリラックスの状態を、全部とは言わないけど、わかってやれないようでは何のために飼ってるのかわからないような気もするが・・・。
(コトがなぜこんなに犬を怖がるのか、さっぱりわからないダメな飼い主は私です、ええw)

むしろ私が装置を装着して、超鈍感な亭主のスマホにリアルタイムで心の状態を送りつけてやりたいを思うわwww
うん、人間用ならいいツールかもしれない♪

ジュメ
     なぜか発情?すると、私の腕にしがみつき変な声をだすジュメさん(♀)
     今年もそろそろだな・・・ヤモリにもLGBT適用!?(くりには適用されたw)

ツイ
     6年間一度も無精卵も産まず、クールに生きてるツイ。女もいろいろ。

ミルワーム
     初めての繁殖ですが、大豊作で青ざめるくらいの勢いで生まれてます、ミルワーム。
     親虫も年を越したのに、いまだにパコパコ励んで産卵を続けており・・・汗。
     同じ親チーム、2箱目のケースへ全員移動。ミルワームで一稼ぎできるか?

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

好きなのはヘビーメタルと無音ですw

三寒四温というか、三寒二温というか、服装に困る季節。
結構風が強い日(県西部の人に言わせると、静岡のは「そよ風」w)が増えて、車が埃だらけ。
まぁ近年は点検の時にサービスでやってくれる洗車まかせなので、埃だらけなのは当たり前なのだがww
おまけに向かいが休耕田なので、藁やら土埃やら、袋小路のどん詰まりの我が家がその受け止め先となっております(涙)

さすがに我々の目にも汚く見えてきたので、洗車。
400円でシャンプーだけ。走れば乾く。

コトを連れての自動洗車は初めて。
店員さんによれば、恐がってパニックになる犬もいるとか。

くりは全然平気だったけど、はたしてコトは・・・。

コト1
     とりあえず興味津々。

コト2
     怖がるそぶりは微塵もない・・・

コト3
     余裕・・・

コト4
     「もう終わり?」

変なところで肝が据わってて、つかみどころのない犬ですw
(子犬や子猫ですら怖がるのに、掃除機やドライヤーに襲い掛かったり・・・でもコロコロローラーは恐かったり)


話は変わりますが。

私は基本的に“ながら族”なので、テレビ(主にドラマ、映画)観てる時は必ず手芸とか片付けとか並行してやっていますが、昔から勉強や読書の際は「ながら」ができませんで。
好きな音楽も鬱陶しい。
だから歯医者以外はBGMも鬱陶しい。
音楽はなんであれ(ほとんどヘビメタ、ハードロックだけどw あ、ハワイアンとオペラも好き)、集中して聴く(ドライブ中や一緒に歌うのはOK)のが信条。
いつの頃からか、一歩外へ出るとスーパーであれ100均であれ街中や駅であれ、音だらけで気持ち悪くなってくる。

私が異端なのかと思ってたら、同じこと思ってる人がいた♪

紫帝玉
     ポイントが溜まっていたのでついついお買い物。
     リベンジ!紫帝玉。まだ3,4㎝のお子様サイズ。

地方紙のコラムを書いてる70歳前後と思しき男性。

6年間の欧州生活から帰国した時の印象をこう書いている。
「気付いたのは、日本人の几帳面さや清潔さなどの美点と共に、日本社会が溢れる音に対し無神経なことだった」

東京駅のホームなど、次々に発着する電車の通知音に、電車到着を告げる構内放送が重なった喧噪。
街中では店外に向けた呼び込みの声や音楽が、横断歩道の大きな通知音すらかき消す勢い。

そうなんですよね~。
私も東京に行くと耳栓と救心が欲しくなるw
駅にいると呼吸不全に陥りそう(静岡人、電車に慣れていないw)。

ベビートウ
     群生メセンのベビートウ。私の小指と比べてもこんな。

ところが音楽の盛んなドイツやオーストリアの日曜の午前は、街並みが静寂に包まれるそうだ。
若者が教会に行かなくなったと嘆かれているけど、最低限の宗教的伝統は守られている。

筆者はいう。
「音楽の街にいつも音楽が溢れている必要はないと思うし・・・音符の種類と同じだけ休符が存在しうるように、意識して音の無い状態を作り出すことも街づくりの欠かせない要素だと思う。」

すこぶる同感。

グランドキャニオンの淵に立った時の、あの「シ~~~~~~~~ン」という文字が宙に浮かんでいるような、恐いくらいの静寂。
私がアメリカで一番感動した場所かも。
あんな静けさは、日本ならどこへ行けば体験できるのかしら・・・?

仙宝1
     これもリトープスや帝玉と同じメセンの一種。Notサボテン!

仙宝2

仙宝3

     こんな風に盆栽仕立てをめざしまっせ~♪

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

目と鼻が春の訪れを感じます・・w

寒くなったりあったかくなったり、突風が吹いたり無風だったり。

気候とは人生の如し。
なんて思ってみたりw

もう鼻がムズムズして、目がかゆくて、テニス肘は痛いし、ブログなんか書く気力もないほど萎えているとんがりねずみでございます。

おまけに、さっき、意を決して7カ月ぶりに指圧&針に行こうかと、お抱え指圧師(高校の同級生)に電話したら、インフルエンザで休業中となww

もう完全に萎えました。
根腐れしそうです。いや水分足りなくて枯死かw

節分には豆もまかず恵方巻きも食さず、厄まみれなので、とりあえず春分の日に三保の松原と日本平山頂で富士山を見て、禊をしてきました(意味不明w)。

コト1
     絶景かな。犬の顔はスルーしてw

日本平山頂では、河津桜がほころび始め春の気配も。

コト2
     春はそこまで。犬の顔はスルーしてw

近年、桜=河津桜と化している感のある静岡市(県も?)。
開花時期がうめと重なるので、知らない人は「桃?梅じゃね?」とか話しているのが聞こえます。

コト3
     ピンクが濃いから派手。犬の顔はスルーしてw

この日も、中国人ツアー客を案内していた若い男性ツアーコンダクターが「梅ですね」と言っていたので、後ろで私が「えー、河津桜じゃねーの?」ってぼやいたら、ツアコンの兄ちゃん、あわてて近くにいた年配の男性に「あれは桜ですか?」と確認してました。
おい、私に聞けよ!

そして山頂ではイケメン素人カメラマンに一眼レフでいっぱいコトの写真をとってもらい、撮る人とカメラがいいと、菅原文太顔のチワワもこんなに美チワワに写るのかと感心。
帰りに家電屋で一眼レフカメラを物色するも、その重さに躊躇して見合わせw
ま、ブログ始めた頃に比べると、写真熱もかなり薄れてるしなぁ・・爬虫類も安定期に入っちゃってると、毎日愛でていてもついつい写真撮るのがめんどくさくて・・・。

そんな安定の日々の中の新入り。

陽光
     プレイオスピロス・陽光。
     帝玉の仲間だけど随分スリム。

帝玉 
     帝玉は脱皮中。

怒涛
     初めてのフォーカリアは「怒涛」という名前に魅かれた。

怒涛のごとく何か新しいことでもやりたいと思うのだが、なかなか腰が上がらずw
ま、今やってみたいのはスカイダイビングくらいだしな。実現はちょっと難しい。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE