プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

やらかしましたw

GWが終わったなぁと思っていたら、あら大変、5月も終わりそうじゃないのww

5月は終わってほしくないなぁ。
Because また一つ年を取っちまう! オーマイガーッ!!!

GW中、だんなは県外へ出かけたりフラッグフットボールの練習だったり飲み会だったり、なんだか一人で遊び回っている。
新幹線乗るのも酒飲むのも金かかるよな・・・なら私だって一発やらかしてやる!と、突発的に行動に出てしまいました。

福
     「去年の8月に、僕と天を買ったばかりじゃなかったっけ?」
     あ・・君たちはカエルで、今度は違うから・・さ(汗)

4月の終わりころ、コトのドッグラン(総合ペットショップ内にある)に行った時、たまたまハチクラ(爬虫類倶楽部)さんが出張販売に来ていて、イベントブース的なものを設置していました。
カエル、ヤモリ、トカゲ等々、結構いたけど、どうせもう飼わないし、35万円の真っ白なトッケイ眺めたり、初めて見るオニタマに感激したり・・・ついでにヒキガエルの四肢の不具合について教えてもらったりw

で、5月3日、だんながフラッグの練習から帰ってグースカ高いびきで寝てる時に、そのショップへふらっと出かけたわけです。

レオパの展示ケースを見ていたら、なんだか小さ目で地味で形状の異なるものが紛れている。

オビタマオヤモリ。

なんだそれ? オニタマオヤモリじゃないのか?

オニタマ
     憧れのオニタマ氏。ジャイゲコかこれかでかなり悩んだものです。

先日のハチクラさんのブースにいたらしいけど、気付かなかったわ。
店員さんがちょうど餌やりしていたので見ていると、オビタマちゃん、コオロギを狙うもドンくさくて全然捕まえられない。
それでよくここまで育ったな・・・ピンセットでもらっていたのか?(USA・CBのヤング個体で9㎝位)

オビタマ1
     オニタマじゃなくて「オビタマオヤモリ」 
     眠たそうな目がチャームポイント?

気がついたら、
「それ、くださいw」
「ありがとうございます。今手続きを・・」

オビタマ2
     体に帯模様があるからオビタマ。首が激細!

そんなスムーズ・・というより、「おい!?いいのかよ?マジ考えなくていいのかよ!?」的な流れでお持ち帰りw(金額的にはジャイゲコ・ヘンケリの次クラス・・)
飼育用品は全部あるし、レッドローチやミルワームの生餌もいるし、本体のみ。

さすがCB、人を怖がる風もなく手に乗ってくるし、むちゃくちゃ可愛い。
(オニタマとナメハダの中間くらいの雰囲気?)
・・・なのだが、レッドローチを怖がり、1週間たっても食べない、尿酸しか出さない(多分店でもろくに食べてないな)。

仕方なく、ミルワームの頭とって汁をなめさせたら、あら舐めるじゃないの。
翌日からは、ワーム汁にカルシウムとか混ぜて乳鉢ですり、シリンジで与える。
3,4回やったらウンコが出た♪

が、今度は舐めるのも嫌イヤ。
で、活コオロギを買ってきたが興味を示さず、同居状態。コオロギは毎日元気に過ごしているw
本人は背骨浮いててガリガリw(つか適正体型がよくわからない)

強制給餌は賛否両論あるけど、弱り果てる前にと思い、荒療治に出た。
爪を口に差し込み(結構力がいる)ゆっくり開かせて指を噛ませ、その隙に冷凍コオロギを突っ込む。
嫌だったり体調悪ければ吐き出すけど、美味そうにむしゃむしゃ食うじゃんww

オビタマ3
     立派なウンコも出た出た♪(前足2本で立ってすごいカッコでひねり出した)

オビタマ4
     なにやら得意げに、悠々立ち去る・・・

が困ったことに、3週間以上たった今も自分から食べようとせず荒療治は続いており、コオロギは相変わらず同居人。
これ、どうなることやら。

自ら食べたら名前付けようと思っているので、まだ名無しの権兵衛君(オスっぽい)です。

あー、久しぶりにやらかしたわ。サイコーです!!

しかし・・・強制給餌がビミョーに楽しくなってしまった感じで・・・ワームの活き締めも屁の河童。(ワームって、頭落としても体うねうね動くのねw)
ゴキブリも平気、コオロギの後足取るのも平気、芋虫的なものの活き締めも平気・・・どこへ向かうのか、私は・・・。

オビタマ5
     ちょっと、それ、お友達じゃなくてご飯なんですけどw

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

あー終わった終ったww

今年のGWは好天に恵まれ、行楽地や交通機関、道路の混みっぷりはさぞ大変なことだっただろうと。
人が出かけると事故はつきもの。山やら川やらw

藤1
     連休の谷間の平日に、蓮華寺池の藤祭りへ。
     平日とはいえ、かなりの人出。駐車料も取られるしー(ケチw)

藤2
     爽やかな色と香りを振りまく藤と、暑苦しさを振りまく犬。
     暑苦しいだけでなく、やかましいのおまけ付き!

まるで共通点の無い我が夫婦、唯一の共通点とも言えるのが「混雑嫌い」なため、GWや年末年始はひっそり(まぁ他の日も大差ないけど)過ごします。

去年の7月から昼間家庭内人口が1名増えたため、それだけでも私には「混雑」に感じられるわけでして・・・何もしてない(だんなには動きすぎと言われる)のに疲れが・・・口の中が苦かったり、不眠がひどくなったり、はぁげんなりww

休日でも外出しない(特に若者)人が増えたっているけど、何してんだろ?
カラオケ屋もガラガラでつぶれそうだし、最近はネトゲ廃人って言葉も聞かなくなったし・・・ネットでお買い物三昧?

・・かと思えば、静岡県内では「買い物がつまらない」人が全体の4割にものぼるそうで。

将来への不安から節約志向が強まっていることに加え、ネット通販が一般化した今、約40%の人が「(選択肢が多くて)疲れる」と言っている。

コト1
     この青いのはゾウさんで、ぶら下がってるのはループになってた尻尾・・

まぁわからないでもないけどね。
欲しいものと予算がはっきりしていれば、絞り込んで検索できるけど、ウィンドウショッピング的なネットサーフィンや漠然とカタログ見てるだけだと、確かに疲れるだけだと思う。

楽しいはずの(特に女性にとっては)お買い物が疲労の元になるんじゃ、景気の回復も先行き暗そうw

かく言う私も、買うのは生活必需品的なものばかりのような。
そして、30分も画面見てるといい加減嫌になる。

コト2
     おもちゃはあっという間にこの有様よww
     「文句あっか!?」 う・・・

そんなGW最後の日曜日、神社の池出身の御長寿アカハライモリ・とも子(♀)が他界し、イモリーズはとうとうヴィッキー(♀)1匹になってしまいました。

まぁ15年以上生きているはずなので、寿命でしょうか。
通年無加温でも元気なのに、春先から食欲が無くなり反応も鈍くなり、目をつぶっていることが多くなって・・・日曜の朝、虫の息だったとも子をシェルターの上に乗せておいたら、ヴィッキーが左側の手足をとも子に乗せてピッタリ寄り添っていました。
半日くらいずーっとそのままで。

とも子
     体が大きく、腹が真っ赤できれいでした。

最後の友の命が尽きようとしているのを悟ったのか、とも子が食べなくなってから、ヴィッキーも全然餌に見向きもしなくなりました。
あんなに冬でもよく食べた2匹だったのに。

とも子を埋葬した後も、いつものように私の顔を見てもヴィッキーは寄ってくることもなく、あらぬ方を見てボーっとしています。
水槽が広すぎるね、ヴィッキー・・・。

つがいの生き物の一方が死ぬと、他方も後を追うように・・・という例はインコやカメで何度か見てはいるけど、彼らに悲しみとか喪失感がわかるのかどうか・・・不思議です。

ということで、息苦しいGWは訃報&イネ科アレルギーの悪化(スギ花粉の比ではない!)と共に幕を閉じたのでありました。あー体中かゆいかゆいww

多肉1
     こっちは生気満ち満ち♪
     断崖の女王(左)と蒼角殿。

痰肉2
     仙宝(トリコディアデマ・紫晃星とも)も花盛り♪


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

知らない方がいいこともあるw

もうすぐゴールデンウィークなのに、なんだか薄ら寒い日があったりしてシャツ一枚でいられる日はなかなかない。

まだダウンジャケット着てる人がいたり、その横を生脚むき出しスケスケブラウス姿のねぇちゃんが通り過ぎたり・・・そんな昨今は「春バテ」という言葉もできたそうでw
要するに、自律神経が寒暖差についていけず、不定愁訴に見舞われる状態。

「秋バテ」ってのは数年前から聞くけど、じゃあ1年通してばてないのは冬だけってことかよ!?
・・・生きにくい時代になったものですww

何はともあれ、はやく冬物衣類ドバーッと洗濯してすっきり片付けたいー!
静岡市、雲が多くてなかなか乾きそうにないんだわ。

コト1
     蓮華寺池の桜も、咲いたのは桜祭りの後。

コト2
     吉田公園のチューリップも満開はチューップ祭りの後。
     チューリップの前で大あくびかよw

肉体的ストレスにしても、やはりイライラや憂鬱につながるモノでして、最近絶叫カラオケしてないし、大声出してストレス発散する機会がない。
そのカラオケ屋も、あんだけ混んでたのに、最近はカルチャースクール始めたり、「母の日会、いかがですか?」などとわけのわからんことをやり始めた。
店の前に散乱していた高校生の自転車もないし・・・もう流行ってない?

春になったら何か新しいことでも・・・かつてからやりたかった篠笛(おもちゃみたいの持ってる)教室は、なぜか2つともヨガの時間と重なり無理。
じゃあ三味線とか三線とか・・とは思うものの、あれを住宅街でやるとどうなるかは実家で経験済み(50m位離れた家でやってるのがめちゃうるさかった)なので、なかなかw
あれをガンガン引いて民謡でもヘビメタでも(!?)絶叫したら、気持ちよさそうなのに。

しょうがないから、口三味線に磨きをかけるか・・w

コト3
     春眠暁を覚えず。口曲がってるし・・・不細工(悲)

そういや、かつて市内にあった和楽器専門店が閉店してるのに気づきました。

そしたら先日新聞に
「動物愛護で三味線 苦境」
の見出し。

それかw

三味線の側面が蛇皮(違う?)なのは知っていたけど、正面の白い部分が猫か犬の皮だとは知りませんでした。

今は動物愛護の高まりで、その皮はすべて輸入品。
それすら各国の事情で輸出が滞りがちらしい。
加えて三味線を作る職人不足と、三味線を弾く人の減少で、かなり厳しい状況。

職人はしょうがないけど、皮は、最近オーストラリアで害獣化しているカンガルーにターゲットが絞られてるようだ。
うまくやれば、値段もそこそこ、猫皮に劣らずいい音も出せるとか。

カエル
     初めて仲良く収まってるところを目撃。
     福ちゃんのおかしな動きは、どうやら先天的な神経障害の可能性大。

しかしなぁ・・・こう言う話を聞くと、なんだか気持ちよくベンベン弾いてみたいって気は失せちゃうなぁ。
まぁ太鼓とか、他にも獣皮使ってる楽器や身の回り品は無数にあるんだけどね。
イノシシさばいてるの見て文句言う人はいないと思うけど、犬猫となると身近すぎて想像したくない。
知らない方がよかったな・・・。

人間とはかくも身勝手な生き物でw

船
     清水港に入ったダイヤモンドプリンセス号(イギリス船籍)を見に。
     豪華客船って船室が高々とそびえてて、あんまりかっこよくないw

コト5
     暑いと巻き舌になる犬。・・・暑苦しい顔だ(悲)

というわけで、私の新たなるチャレンジは「やめとけ」と天が思召しているってことで中止ww
とりあえず、体重増やすことに努める。(減らすのは簡単なのに・・)

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

何かと不具合が生じる木の芽時ですw

3月末に、年(度)中行事のしめくくり的イベントである人間ドックを終え、、結果もなんとか「要精密検査」(経過観察は多数w)を免れ、やれやれ気分のとんがりねずみでございます。

今回は子宮体がん検診も勧められてやったんだけど、結果に不安があり、だんなも密かに「がん保険の解約を保留していた」というww

自分的には、病気になると何が心配かって・・・自分を含め人間のことではなく、飼っている生き物たちのことで・・・マジで心配で、味覚障害と下腹部痛が収まらないくらいオロオロしていました。

年を取るってやぁねぇwww

カモ
     鳴き声が「やぁねぇやぁねぇ」と聞こえるw
     なんでドッグランで鴨飼ってんだよ!(以前は白鳥がいた・・)

コト1
     コトの威嚇吠えと犬嫌いを矯正するため、ドッグランの会員になった
     ・・のに、誰もいなくて、コトにとっては貸切万歳。

毎年大きな変化はないけど、今年は体重が過去最少になった!(普通太ってくる年なのに)

この1年で何か変わったことと言えば・・・
・だんなが去年6月に早期退職した。
・寿さんの運動量がハンパない。

これはきっと結構な精神的肉体的ストレスとなっていて、体重減少につながっても不思議はない。
検査項目に「夫源病マーカー」ってないしねぇw

コト2
     おまいの運動に付き合うとオーバーワークになるのだ!
     整形外科には2回行ったぞ!(オーバーワークと言われた・・)

「早期退職して起業します!」と公言して辞めただんなは、しばらく受験生ライフを送ってファイナンシャル・プランナー2級免許を取ったのだけど・・・一方で、セカンドライフに向けての私のやる気スイッチはOFFのまま故障中ww

コト3
     こっちはやる気スイッチONのまま。
     捨てようとしたおもちゃを自分でリサイクルして捨てさせないという・・
     なんでウサギの顔の裏から紐が出てるんだよ!? このドヤ顔・・w

そんなところへ、ヒキガエルの福ちゃんの不調が顕著に。

迎えた当初から、よく動き回る天ちゃんと比べて、全然動かない子だなぁとは思っていたんだけど、よく食べるし体格もいいから性格的なものだと心配なんかしておらず・・・。

でもどーもここひと月くらい、明らかに歩き方がいざってるみたいで、餌も誤爆ばかりでろくに採れない。
先日は、出かける前にたまたま見たら、大の字にひっくり返ってて、指先が痙攣してるじゃないか!

こりゃ、くる病の初期か?と思い、ダメ元でカルシウム粉を溶かした(全然解けず沈殿するw)風呂に入れて、餌はカルシウムどばっと挟んだささみを強制給餌。
2度強制給餌したら、痙攣は止まり、とりあえず見た目は普通。
同じように育ててるのに、個体差ってどうしても出るんだよねぇ・・・。
このまま快方に向かってくれればいいのだけど。

福&天
     ついこの間までは、仲よく餌を狙っていたのに・・。

福
     福ちゃん、元気になってくれよ~。
     ・・まぁ元気がないわけではないのだが。

両爬って(人間もだけど)、木の芽時が一番体調崩しやすい気がします。

でもって、相変わらずしぶとく元気リンリンなのは、去年末に成虫になったゴミムシダマシ(ミルワームの成虫)たちで・・・少々動きがのろくなってきたか?とは思うけど、いまだにメスを追い回すオスの姿が・・・老いらくの何とやらww
ものすごい生産性の高さです。日本経済も見習ってもらいたい!
最初に産んだ卵からかえったワームが蛹になったw

すごい増えちゃって、消費がおっつかないんだけど・・・眺めていてあまりにも面白いので困るのだわwww

ゴミムシダマシ
     これ、老後のペットにいいんでない?(この5倍くらいいる)

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

日の丸と君が代が嫌いな方は移民してくださいw

今年は寒いよなぁ。
まだそこらでは寒桜やボケが咲いている。
でもソメイヨシノは「蕾固し」って感じで。

これじゃ4月最初の週末に行われる静岡祭り(中学以来行ったことないけどw)のメインイベント“大御所花見行列”には、とても間に合いそうもないんじゃ・・・。
まぁ大御所(今年は国広富之さんと誰か)には、沿道のうば桜で我慢してもらおうw

おじょー
     春っぽいヤモリ。カメラ向けると絶対目線を下さいます♪

話は変わりますが、呆れた話。

東京都の教育委員会が独自に作成した2020年東京五輪・パラリンピックを紹介する「学習読本」に、イチャモンをつけた都民約110人が、本の作成配布にかかった費用約1億6千万円の返還を求めるよう住民監査請求したそうだ。

ローズ
     こちらもキメッキメの目線・・ですが、この方、水苔の房食って、
     糞づまりでガリガリに痩せ、やっと排出して復活したところ。
     毎年やるので、もうシェルター内は水苔やめてウールマットに変更。

その本は、授業で五輪の歴史等を学べるよう小・中・高校に配布されたものだが、おかしな人たちは、そこに書かれた表彰式の形式に文句があるようだ。

「国旗が掲揚され」
「国歌が演奏されるときは敬意を表し、起立して脱帽する」

これがお気に召さないらしい。

ちなみに、03年までの五輪憲章には、国旗・国歌は「選手団の旗」「選手団の歌」となっていたそうだが、そっちの方がよほど不自然だと思うが。

トメ
     「俺はどうよ?」 我が家自慢の猿飛クレス・・・w

自国民が表彰されるとき、掲げられた国旗を見つめ、脱帽はもちろん、胸に手を当てたり一緒に歌ったりすることのどこが五輪憲章の精神に違反するのだろう?
まぁその憲章ってのを読んだことないけど、常識的に考えて、起立脱帽し、国を象徴するものに敬意を払うことは、世界中どこの国でも普通にやってるんじゃない?

そもそも「選手団の旗」って何? 国旗=日の丸じゃないの?
毎回「選手団の歌」を作り直すの? それ、毎回君が代じゃないの?

言葉尻を捉えて、妙なこじつけ的解釈して・・・バカバカしいったらありゃしない。
日の丸揚げるのが嫌で、君が代歌うのに躊躇いがあるなら移民しろ!
てめぇの子供がオリンピックで優勝しても、「お前、国旗を見るなよ!君が代は歌ってはならんぞ!」とか言うのだろうか。

そういう不届きな輩を訴えてやればよいのだ。おまいらは非国民だ!

ラクタロウ1
     「俺はニューカレドニアから移民したのだ」
     そうそう、そしてだんなが留守の日の深夜、スーパーの駐車場で受け取ったのよ♪

ラクタロウ2
     「しゅわっち!」 特技は鼻でスピスピ歌うことですww

テーマ : 一人言 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE