プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ネタがないので書評から拾いましたw

GWの余韻は、猛烈な倦怠感と脱力感となって現れ、勢いを増すバラ(と毛虫)をまぶしく眺めつつ、足元や部屋の隅で渦巻く埃をどうすることもできずにいるとんがりねずみでございます。

下痢気味だっただんなも、出社したら治ったとか・・・“妻”というストレスから解放されたのでしょう。おめでとう。
例年、年末年始とGWは、こんな有様なとんがり家。夫婦って何?ww

新聞もめんどくさくて読む気もしないのに、なぜかオヤジ系週刊誌の見出しと書評欄はくまなく見てしまいます。

土産1
     大阪へ遊びに行った妹からの土産。
     運動もやっていなかったくせに、なぜかフットワークはやたらと軽い。
     私もかつては軽かった。フットワークより尻が・・・w

以前から話題になってはいたようですが、実際売れてるらしい、小池龍之介と言う若い坊さんが書いた『しない生活…煩悩を静める108のお稽古』と言う本の概要が載っていました。
この手の教訓的本は全然読まないんだけど、なるほど・・と思う部分も散見。

土産2
     最近私の好みをようやく把握したらしい。
     こんなご当地バージョンがあったとは。たこ焼き味ばかり15本入りw

<第1章>つながりすぎない
●入ってくる情報が増えれば増えるほど心は乱れる 
    ・・・だから近頃ハチュ店のHPは見ないようにしている。

●「いい人」をやめ、嫌なことは素直に断る
    ・・・GW中“頭数増加要員”的に召集がかかった法事を蹴ってやった。

●「どちらが得か」を迷うのは心にとっての損
    ・・・どうせ計算苦手だし、直感で動くから損得勘定はあまりできない。

<第2章>イライラしない
●「家族を思い通りにしたい」という支配欲が不幸のもと
    ・・・ヤモリでさえなかなか思い通りにならん。ペットはいい教師。

●謝る時はよけいな言い訳を付け加えない
    ・・・私の場合、言い訳する時は余計な謝罪はしない。はははw

●正義を声高に叫ぶ人はなぜうさんくさいのか
    ・・・“孫正義”もうさんくさいので、私はdocomoですw

うまい棒
     なぜか家にあった通常バージョンのたこ焼き味。

土産3
     限定品は3種類入っているが、違うのは袋だけ。醤油味バージョンはないのか?

<第3章>言い訳しない
●褒められても喜ばず、貶されても嘆かないように
    ・・・これは子供の頃から実践している。喜べと叱られるがw

●ネットを断って一人に立ち返ることこそ、最高の安息
    ・・・これ、第1章に入れろよ!安息の定義は人それぞれだろう。

●「人から失望されてもかまわない」と言う勇気を持つ
    ・・・「もっと失望されたい」と思う。期待されると困る。

<第4章>せかさない
●物事に集中するには、頑張りすぎずだらけすぎず
    ・・・集中したくても気力体力が持たなくなったのがトホホ感を増幅させる。

●手仕事をせず頭ばかり使っていると思考が鈍る
    ・・・手を動かさないで頭使ってると眠くならない?手が動いていないと頭も動かないビンボー体質。

●「早く自分を変えたい」と心をせかすのは逆効果
    ・・・じゃあとりあえず、せっかちのままでいいってこと?変わる前に棺桶だw

土産4
     さすが大阪。やはり「金」は欠かせないようだ。1本入ってたw

<第5章>比べない
●どんな環境でも、今ここを「心が静かになる場所」にする
    ・・・骨になるまで無理だなw

●「弱い自分」「できない自分」を認める方がうまくいく
    ・・・認めてるけど全然うまくいってないが?叩かれて伸びるタイプですw

●他人と比べない、過去の自分とも比べない 
    ・・・他人とは比べない主義だけど、過去の自分がなかなか払拭できない残念なヒトですw

全108項も自分と照らし合わせていたら、めっちゃ疲れるわ!
でもGWボケの方にはいい頭の体操になるかもw

「困ったときほど、次の手を打たず静かにそっと、立ち止まる」



ええ、実践してますとも。もう仁王立ち状態で、次の手を考える以前に、何に困ってるのかさえよくわかりませんっ!!
・・・やはり脳が疲れているようですw
しないにせよ、するにせよ、生きることは楽ばかりではないってことだけは真実でしょう。←悟りww

ジョー
     陽気な?このヒトを見るのが楽しい毎日です。
     顔に水かけると、目を出したり引っ込めたりするので面白い~♪ 
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 本・雑誌

<< 見栄えをよくするとアレルゲンが増えますw | ホーム | GWは体調崩す以外にすることありませんw >>


コメント

大阪は金とヒョウ柄かな(笑)
最近 うまい棒食べてないな~ たこ焼き味とか
あるんや!  未だ10円かな?!
トッケイって 陽気系なのか?
うるぐる 何が?ってないけど なんかイヤイヤ病
発症してたのでした。 いつもながら とんがりねずみ
コメをフンフンと読んで元気もらえました!
ありがとう~ 私も ムツゴロウさん並にがんばるわ(笑)
●「早く自分を変えたい」と心をせかすのは逆効果
最近 変えようよも思わんようになった。
人に対して怒るのも 変えたくてかえてないけど
怒るって体力消耗するので 変わろうじゃなく 歳とって
勝手に温和になってきた うるぐる(^^ゞ

v-535うるぐるさん
やっぱ大阪は豹柄か(笑)虎じゃないんだね。
以前、神戸の友人が、「芦屋とか行くと、普通の靴履いてる女おらんで。リボンとか飾りがついてるか、アニマル柄か光ってるか・・・」笑ったw

今スーパーでうまい棒売ってるの、確認してきた。10円だけど、実質8%上乗せ・・・駄菓子くらいケチケチせんと非課税にしろや!と言いたいv-413

トッケイは「弾丸系」と聞いていたんで、覚悟して買ったけど、WC(多分アダルト)のわりにはビブロンゲッコーやモトイカブトトカゲと比べてもなれるの早いと思う。うちでは弾丸系はクレスだ。
もう私を見ると寄ってくるし、餌あげる時や掃除する時手を突っ込んでも逃げようとも噛もうとしないし、カメラ目線もくれるので、かなり可愛い←すでに親馬鹿w

ある程度の年齢になると、自分を変えるのって死ぬより難しいんじゃないかって気がする・・・一度記憶喪失になってやり直さないと(笑)
私はむしろ怒りっぽくなっちゃったような気が・・・そして無駄に疲れる。ヤバいお年頃なのだろうか・・・w

うまい棒・・・食べたことないなー
人生損してるかな?(爆

・ネットを断って一人に立ち返ることこそ、最高の安息
スマホじゃないし、PCも朝30分くらいだけ・・・
ニュースの類はHNKだし
民放の情報番組を見ないので芸能ニュース、流行りモノの新情報などは全く解りません(>_<)
やっぱりコレじゃ老けこむ一方だわ、何とかせねば

私の煩悩を鎮める方法は一つだけ。
「一人暮らしを始める!」
ああ、あこがれるなあ~。
私もソフト○ンクから電話があると、
「お宅のシャチョーが大嫌いだから、嫌!」
そういって、お断りしています。

まあ私が今のところ実践しているのは、
「ジコチューに生きる!!」ことかな。
残り少ない人生ですから、
キライナヒトと過ごす時間が、もったいない!!
この際、携帯電話からも削除していこうと。

ちなみに神戸のヒョウ柄で驚いていては、
大阪のほんまもんを見たら、腰抜かしまっせ。
今にも飛び出してきて、食われてしまいそうな、
一休さんもびっくりなTシャツのおばはんが、
鞄から飴ちゃんを出してきて、配っていますよ。
是非、ほんまもんを見に、お越しやす。





v-535トボさん
うまい棒を食べないで一生終わるなんて、寂しすぎる!
最近なかなか見つからないけど、納豆味は辛子もきいてて〝絶品”なのに(笑)
そこらのタコ焼き屋のタコ焼きは、みんなおたふくソース味で甘すぎるけど、うまい棒は辛めでGOOD!←駄菓子通で威張ってどうするw

私もテレビめっきり見なくなって・・・くだらなすぎ!
(といいつつ、「ブラック・プレジデント」見始めたらやめられないw)
NHKニュースもワイドショー化してきたし・・・。
今年もGWの何かの疲れで下痢と発熱・・・あー、GWなんて廃止してほしいv-406

v-535とる☆ねこさん
えー、勧誘の電話があるんですか!?
あの正義のヒトは、最近M&Aが本業になってるのか、やたらと企業買収に気合入れてますねぇ。そこらへんに、先祖の血が見え隠れして・・・。

お仕事してると、なかなかジコチューも難しそうですが、私なんかずぶずぶにジコチュー・・いや、ペットが真ん中で、私がその惑星のように周りをグルグル回ってるのかも(笑)

大阪、おそるべしw
一度友人と夜の道頓堀でものすごいぼられて(カクテル1杯3000円だった)、「一見さん」の立場を実感したことがあります。
そこのママが、食われそうな豹柄のドレス着てたのを鮮明に覚えてますw
大阪と飴ちゃん文化のつながりって何なんでしょうね?
タコ焼きとかお好み焼きののお口直し?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP