プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

GWは体調崩す以外にすることありませんw

世の中ゴールデンウィーク真っ只中。
TVでは各地のすさまじい渋滞情報や、空港の混雑ぶり、テーマパークやイベントの芋洗う如き有様を報じていますが、ああいうの見ただけで疲労感が・・・。
なぜか2人して腹を下しているとんがり家でございますw

まぁこの時期しかまとまった休みが取れない人や、お子さんのいる家庭では混雑云々言っていられないのでしょうが・・・。
私は子供の頃から人酔いするたちだったので、鮨詰め列車とかも経験ないし・・・やはり、見てるだけでうんざりしてくるわw

バラ
     今年の一番開花はツルバラのテディベア。(開花より毛虫発生の方が早かった)
     オレンジと言うよりは茶色・・・ビミョ~な色。

人が移動するんだから、当然宿泊施設や観光地では「おもてなし」が行われているのだろうが・・・その基本は「押し付けにならぬよう、相手の立場に立って心地よい雰囲気を作ることである」と、ある文化人の集まりで意見が一致したそうだ。
「心地よい」雰囲気ってのは、人によって違うから、そこあたりの見極めはもてなす側の「人を見る目」にかかっているのだろう。
私は世話焼かれるのが苦手なので、田舎の民宿とかより、ビジネスホテルみたいに放っておかれる所の方が居心地がいい。

以前、伊豆の旅館でものっそ不愉快な思いをしたことが。

パックツアーなので「仲居への心付けは不要」ということだったたのに、我々が泊まった老舗(単に古いだけともw)温泉旅館で浴衣とタオルを持ってきた(普通部屋に備え付けてない?)仲居がいつまでたっても去ろうとしない。
不審に思ったが、しきりに手で着物の襟元を引っ張っていることから、おそらく心付けを待っていたのだと。

でも「必要ない」はずなので無視していたら、あきらめて出て行った。
彼女(50代か?)の内では怒りの炎が燃え上がっていたことは明らかだろう・・・。

くり
     なぜかこの中におやつが入っていると信じている犬。
     食い足りないと、こうしてケースをたたくw

ビブロン1
     「うるさいわねっ!昼寝してたのに!」byビブロンゲッコー♀

夕食を配膳する時、その仲居、額から汗をぽとぽと卓上に垂らしながら皿を並べているのだ!
だんなが文句を言っても聞こえぬふりw
心付けを渡さなかったことへの報復であろう。
これでは「おもてなし」どころか「しかえし」じゃないかっ!!
思いっきり苦情言って帰ってきた覚えがww

アメリカならどこでもチップを出すのが当たり前なので、こちらもそう理解してるけど、日本の旅館はどうなってるのかさっぱりわからん。
それに1泊分のベッドメイクと掃除で1人1ドルそこそこ(今はもっと多い?)でいいのに、日本の心付けの相場はいくらよ?
100円ってことないでしょ?
半紙に札包んで渡さないといけないみたいな・・・宿泊代の他にも、その宿にある温泉に入るのに別途入湯料取られるし、おまけに仲居にも結構な金にぎらせにゃならんの?
外国人が泊まる時はどうしているんだろ?
なんかぼったくりシステムだよな~、日本古来の格式ある温泉旅館ってw

「おもてなし」といえば、四国遍路の「おせったい」なんかはその典型だと思う。
くりを迎えてからはペットOKペンションくらいしか行かなくなった(もう全然行ってないけど)けど、私は泊まるなら絶対ホテル派ですっ!

ビブロン2
     最近ではペアで逢引きする様子も見られるようになりました。
     WCで、すごく神経質だったんだけどね。

ビブロン3
     この時腹に2つ卵が入っていたはずなのに、いつの間にか消えた。
     産んで、即行で食っちまったのかw

そうそう、うんざりげんなりなGWですが、いいこともあったよ♪
便秘8ヵ月という最長不倒記録を樹立したもんちゃんが、4月29日にめでたく記録に終止符を。

もんちゃん
     8ヶ月分の食い物がたった5㎝足らずのブツになってしまうって・・・w

ここ4年、秋になると腸機能完全停止状態(胃は動くらしい)になり、翌春まで半年は出さないヒトなので6ヵ月までは心配していなかったけど、さすがに今回はやきもきしました。何はともあれ、無時機能回復してめでたし♪
・・・あ、去年は3回くらいしかウンコしなかったってことだな・・・どうなってるんだ?







スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< ネタがないので書評から拾いましたw | ホーム | 失礼なオバマ御一行と虫の知らせ。 >>


コメント

体格が似ていると、好みも似るのかしら。
人混みと、和風旅館が大嫌い。
私も絶対ホテル派です。
大体仲居がズケズケ入ってくるのが耐えられない!
ホテルでも、荷物運んでもらったら、
入口のところに置いてもらって、はいさようなら。

そのくせ、レストランとかで、
なかなかオーダー取りに来ないとイラッ。
ただのわがままですかね。(笑)

でもお鮨残すのは、もっとわがままでお下品です!
ジローさん、「二度と来るな!」って、
ちゃんとしかってくれたんでしょうか。

あ、もんちゃんご出産おめでとうございます。



もんちゃん
随分長かったですね。
さぞや難産だったことでしょう、御苦労さま~

もんちゃんたら春を感じるのが遅過ぎよ!

こんにちは!

お腹大丈夫ですか?
私も先々週あたりから流行ってる胃腸風邪(炎?)をやって今も胃の調子が悪いです。
まあ、お腹の調子が悪くても普通にパクパク食べてるけどね(笑)

旅館などの従業員へのチップは本来は要らないと聞きました。
風習がまだ残ってるんですね。
古い所だからこそ残ってるのかな?
今はチップを出しても断る所も多いようですよ。
あ、これは今年観光の学校を卒業して、うちの地元の温泉宿で仲居さんをやってる知り合いに聞きました。

でも、チップは、実際は宿(人?)によってケースバイケースなのかもしれませんね。利用する客にもよるのかな?

あっ、地域によっては、旅館や温泉宿で「チップ=お布団でのサービス」ってところがあるのは知ってます(笑)


バラ綺麗に咲いてますね。
うちのバラは昨年晩秋に変に暖かくなったときがありまして、秋咲きしました。
その後まもなくそのまま雪が降り花をつけたまま凍えてしまいました。
なので今春は芽吹いてません。枯れた花や葉もついたままです。
この状態って、とんがりねずみさんはどう思います?休眠だと思います?それとも枯れちゃったのかな…
今年はナニワイバラを植えようと思ってたのですが自信なくなっちゃったな…。

v-535とる☆ねこさん
あー、体型って、ある程度性格とか気質にも影響するかもしれませんね~。
日本人ってほんとに奥ゆかしいのかな?と思う時が結構あります。
好意からなんだろうけど、年配の人が「遠慮しなくていいから」と言って要らないものを押しつけて行ったり、余計なお節介(はよ子を産めとか嫁に行けとか・・)したり・・・気にしてくれるのはうれしいけど、やはりプライバシーの概念は欠落してるようなw
旅館の仲居なんか、ずーずーしくないとできないのか?みたいな感じだし・・・作り笑いは要らないから、用がないなら消えろ!
お節介とおもてなしの境目って、ビミョ~・・・。

オバマさんの笑顔も、チョ~社交辞令って感じで・・・所詮自民党と民主党は水と油だから、「ロンやす」とか「ブッシュ&小泉」みたいな関係にはなれないだろうな~。
残した寿司、日本の流儀で「折詰」にしてもたせればよかったのに。1貫いくらしたんだろう・・・け、血税がっ!

v-535eggさん
いやはや、今回ばかりはやきもきしました・・・が、難産と言うわけでもなくw
2日後に残っていたものをケース内に出してありましたが、手でも潰れないほど石みたいに固く、「結石か!?」と思いましたw
漢方の下剤でも混ぜて与えるべきでしょうかw

v-535leachiesさん
今年はまだインフルも流行ってるし、はしかとか風疹も蔓延してるらしいし、そこへもってきて花粉症シーズンでしょ~、もう何が何だかw
花粉症とかのアレルギーでもひどくなると、内臓や皮膚もやられますからね。まぁ抵抗力が落ちると、ろくなことないってことでしょうw
おなか、お大事に。

日本はそもそもチップの習慣がないから、以前はアメリカのホテルなどでも、日本の客はチップを置いていかないと悪評高かったらしいですけどね。今は老人も旅慣れてるし(笑)
日本は一貫していないから迷いますよね。
旅館経営者の方針とかもあるんだろうし・・・ま、もうめんどくさいから泊りに行きたいとも思わない(というか、犬もいるし行けないw)
旅と映画鑑賞は、1人で行くのが好きです。

バラは花や葉がついていても、晩秋になったら強剪定してしまわないと、翌年の春うまく咲きませんよ。
うちも、花や葉があっても12月には全部切り落として、休眠態勢にしてしまいます。春先に芽吹いて一気に開花まで持っていく・・ってのがバラ、じゃないのかなぁ。
変な時期に葉っぱ付けてると、そこへ養分を取られるから、開花準備ができないんだと聞いたことが。

イバラとかハマナスとか、原種に近いのは丈夫だと思いますが。
ハマナスっていいなぁと思うけど、棘がすごいんだよね~。
でももう、バラは増やさないー。消毒が大変で・・・この辺、通気が悪く蒸れやすく暑いので、向いてないんですよね。地植えのツルバラだけはいいんだけど、今年は毛虫がすごい(T_T)

尊敬・・・☆

そんなもんちゃんをツノガエルの鏡として尊敬してしまいます!
8ヶ月出なくても元気そうで・・( ゚д゚)
是非、うちのツノ達の師匠にと・・もんちゃんにお願いしたいです(〃∇〃)


v-535ぷちとまとさん
まったく、彼の体内構造はどうなっているのか・・・w
ベビーの時から砂肝で成長し、今じゃ毎回ピンセットで強制給餌。
脱皮は温浴(水浴)中に、私に剥かせる・・・なんだか生きること自体を拒否しているというか、あるいは無駄な体力を使わず人任せで体力温存してるのか・・・。
オスなのに、超甲高い声で(何の声かわからないと思います。キョエ~って感じで・・)たま~に2,3声鳴くだけ。
ちょっともんちゃんの遺伝子を、正常なツノガエルのそれと比べてみたいです(^_^;)
長期間排泄せずに済む体質は災害時などに役立ちそうですから、人間にも組み込めないものかと。

ツノガエルの便秘はホント謎ですよね…
温浴して出ないとなるとどうすればいいのか全くわからない!(笑)

v-535ぷにょぷにょととろんさん
ほんとですよね~、同じ温度で管理して、同じもの食わせても、
出すペースは個々それぞれ。まぁレオパとかも個体差あるけど。
ただ生物学的に考えて、半年以上断食ってのはありそうだけど、排泄しないって・・・よく生きてるなw

バケツに深めにぬるま湯をはり、その中で泳がせるといいって聞いたので、やってみましたが(泳ぐ姿が笑える)全然効果無しでした。
やはり「果報は寝て待て」ってことに落ち着きました(笑)

その後お身体の具合はいかがですか?
私はカレンダー通りのGWをダラダラ~と過ごしてしまいました・・・orz
GW明けから始まる修繕工事のため(上階からの水漏れに被害者なのデス)少しでも部屋を片付けなければならなかったのですが、全くやる気がしなくって(笑)
申し訳程度というか帳尻をなんとなく合わせちゃおう~^^的に山盛りになった(オイオイ)アイロンかけ待機中のシャツどもをやっつけたぐらい!!嫌だけど・・・今週末にガッツリ取り組まなくては~

そうそう、おぼちゃんノートが公開されましたね^^
私的にはノートではなくただの「メモ」にしか見えませんでしたけど(笑)

だまされたと思って薄めたリンゴ酢をちょこっと飲んでみるよし。
しゃきっと元気になるどー!
あ、でもとんがりねずみさんは胃が荒れるかもね( ̄Д ̄)

v-535きなこさん
ご心配恐れ入りますw
ま、この後梅雨、猛暑となだれ込み、私の体は荒廃の一途をたどるのが常ですので、あとは野となれ山となれ的気分です・・・ええいっ!四季が二季似なったのが悪いんじゃっ!
科学の力で元の四季は蘇らないものでしょうか・・・w

工事はうっとうしいですね~。
私が入院中に、アパートの排水溝大逆流で、台所中汚水浸しになったことがあるそうですが、においはなかなか取れなかったとか。
仕事から帰って片づけなんて、悲劇(T_T)
アイロンがけはためると嫌になるので、2枚たまったら意地でかけます。細かい皺は絶対に見つけない(つか、皺だらけに近い・・・どうせワイシャツだしw)

おぼちゃん、もっと字がきれいかと思ってたけど、案外・・・笑。
私も小学生の理科のノートみたいに見えましたw

v-535tさん
リンゴ酢どころか、酢の物の酢だって、酢そのままだって全然平気で飲めるぞ。無類の酸っぱいモノ好きなんで。
梅酢薄めて飲むのも良いぞ。
だけど養命酒が効かない(酒が強いので、養命酒なんかじゃ物足りん!)のと同じように、酢にもめっぽう強いので、効果ないのかも・・・。
万○酵素も試供品もらったけど、気持ち悪くなっただけだ・・・いいよ、更年期障害だと勝手に診断下したから(笑)10年耐えればいいんだろ?

GWの渋滞はウンザリですよね
毎年ウチは長野まで行くのですが、家を出て5分後からすでに渋滞っていう。
結局たどり着いたのが8時間もかかりました
もう腰やら肩やらどこもかしこも痛いです
休みだからと心安めどころか、GWと盆休みの遠出は戦いと我が家では呼んでます

モンちゃん8ヶ月ぶりのウンコおめでとうございます(笑)
いやぁ、どういう胃してるんですかね
やっぱ動かないから?
やっぱツノガエル可愛いわな〜
ペットショップいくといつも張り付いて見ちゃいますW

v-535shinさん
見落としてまして、レスが遅れて申し訳ありませんv-356

静岡もちょっと出ようと思っても、伊豆とか富士山とか渋滞ポイントが立ちふさがってるので、全然出る気にもなりません。
まぁあのあたりは、季節がいいと(老人が増えたため?)平日でも混んでいたりしますからね~。
富士五湖の方へお昼にバーベQをしに行った友人が、食べたのは夕食だった、と言っておりましたw

もんちゃん、男子のくせに声がかわいいんですよ。すっごいボーイソプラノで(笑)
でも突発的に1,2声しか鳴かないので、どうしても音声を録音することができず残念の極みw
最近ショップだと、ツノガエルよりボールパイソンの方が品揃えが充実してきましたが・・・そんなに売れるんですかね?
ツノガエル1に対してボールパイソン&コーンスネーク5くらいの比率です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP