プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

木の芽時は疲れやすい・・いや、憑かれやすい?

晴れたり曇ったり雨が降ったり。
暑くなったり寒くなったり。
花粉が飛べばPM2.5も舞い踊る。

只今限りなく沈殿中のとんがりねずみでございますww

アレルギー諸症状に加え、口内炎、胃痛、時々めまい(浮遊感)・・・木の芽時って、芽吹くのは若葉じゃなくて悪魔の息吹じゃないかと・・・何か憑きモノでも憑いてるかのような猛烈な倦怠感・・・。

ジュメ1
     「紫外線不足じゃないの?」
     お肌の色だけは紫外線浴びすぎって感じなんですけどねぇ・・・

ところで、私、「もの」という言葉が好きなんですが・・・特にカタカナで「モノ」と書くといい感じ♪

たとえば、「身の回りの雑貨or品々」と言うより、「身の回りのモノたち」と言う方が愛着がわくような気がして。
また、「者」も「モノ」と書いた方が、緩い感じで、ムカつく野郎でも若干許してやろうか的な気分に。

先日知ったのですが、この「もの」って、元は精霊とか霊的存在を意味するんですってね~。
つまり、お化けの世界をよく知ってる人が「もの知り」で、ご存知「もののけ」は「物の怪」と書き、死霊・生霊が祟ること。

ジュメ2
     ジュメさん、初の日光浴。ベランダに出ていく。

ジュメ3
     「ちょっとまぶしいけど、なんて気持いい・・・♪」
     連れ戻すのが大変でしたw

お化け好きな私、無意識に「モノ」に魅かれていたのは、こういう概念が潜む言葉だったからなのかもw

そういう霊たちは祭りなどに差し障りがあるので、人々が一定期間食事や行動を忌む風習は今も残っている地域がありますよね。
「忌む」ってのは、避けて身を清め慎むことで、これが「もの忌み」。

「もののふ」は朝廷に仕える諸々の集団で、のちに「武士」と書いて「もののふ」と読み、戦士を意味するように。
この場合の「もの」は兵器ですが、元の意味は「霊」で、もののふは邪霊を祓う集団のことだったようです。

古代の有名な豪族「物部氏(もののべし)」も軍事、警備、裁判(ようするに悪霊を祓う)を司り、天皇の親衛軍を率いていたとか。
・・・学校で習ったような気もするけど・・・「変な名前w」くらいの記憶しかない(笑)

う~~ん、「モノ」、ますます怪しくて好ましいww

あ、モノを漢字にすると「物」。
牛偏に「勿」、「勿」は様々な色の吹き流しみたいな旗を描いたものらしく、色が乱れてよくわからないことを表すそうです。
古代中国では、牛の毛の色、つまり「物色」で吉凶を占ったとか。

牛の毛色ってそんなに色々あるんですかね?
ホルスタインの黒い柄ならいろんな判定ができそうだけどw

牛
     北海道や朝霧高原とかで、密かにホルスタイン占い流行ってないか?

そんなこんなで、好きが高じて?大好きな「モノ」をいっぱい肩にのせて暮らしているような全身重~~~い今日この頃・・・。
木の芽時は、「鬼の目時」とか「奇の芽時」と書き換えたい気分です・・・バタリwww

ローズ
     「おい、俺も日光浴させろや!」
     出たな、物の怪・・・レオパのくせに顔が極道w
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 失礼なオバマ御一行と虫の知らせ。 | ホーム | 不撓不屈の精神で不当と闘う・・・のは暇人かもw >>


コメント

透視してあげました
あちこち具合が悪いのはダンナさんの生霊が憑いてるからです
とんがりねずみさんがどっかへ行ってしまわないように。浮気しないようにと。
お祓いしてください

でもさーダンナさんアレルギーって本当にあるんだよね
前にテレビでやってたぞ 唾液とか精液とか(笑)検査してください

体調はどうですか?
私、一か月飲んでみた漢方薬が合わないらしい
漢方薬にも副作用があるんだね
もう薬に頼るのは止めよう、と思うが
自力治癒が難しい(>_<)

お散歩には良い季節になりましたが
マダニが怖いね、こちらにはいそうな感じ。

GWはカレンダー通りかな、、、
どこに行っても混んでいそうで私はスーパーさえも行きたくない感じ。
ひたすら篭って5/7を待ちます(爆

v-535tさん
やはり「夫源病」でしょうかw
一気に悪化して、アナフィラキシーショックなんぞ起こしてぽっくり逝ってしまうかも・・・夫アレルギーでショック死した妻、もしかしたら結構いたりして。
単なる心不全とかいうの、怪しいかもしれんw
夫アレルギー=夫源病ってのはよく聞く話だけど、逆はないのかね?妻アレルギーってのは。

あー最近イネ科の雑草が勢い良くてな~・・・昨日も犬の散歩から帰ったら目が痒いの通り越して痛い!夜は鼻水エンドレスで窒息しそうだった・・・薬飲んでるのにっ!

v-535トボさん
漢方薬はけっこう副作用あるんだよ。
かなり前だけど、小柴胡湯ってので死んじゃった例があったと思った。テレビで話題になって・・・で、その時、ちょうど私が退院後の不調でそれ飲んでたんだよっ!
ウコンも、かえって肝臓病悪化させることもあるってね。
意外と、単なる自律神経を整える普通の薬で改善することもあるよ。

マダニ、くりが一度鼻面に取りつかれたことがある。
はじめ、ほくろか?と思ったら、だんだん膨らんできて・・・対処法を知らなかったので、最悪の方法=人が手でむしりとる、をやってしまったが、何ともなかった。よかった・・・アレルギーのある子だと死んじゃうらしい。

私のアレルギーは今から秋が本番だー!イネ科の方が杉よりひどいのよ~v-409
今朝も目ヤニで目が開かないくらいひどかった。夜も鼻水で眠れん・・・バタリw
私もスーパーなんか行かないつもりで、買い込みましたw

こんにちは!

体調も気分も優れないようで心配です。

私も「モノ」の文字は好きです。
裏モノ・個撮モノ・素人モノ…と、好きな「モノ」をあげるとキリがありません!!

牛の模様の占いって昔ありましたよ。今でもあるのかな?

それにしてもジュメさん日光浴いいですね~
陽を浴びたツギオって凄く好きです。
紫外線ライトを浴びたのとは明らかに違うツギオの魅力がでます。
うちも日光浴させてあげたいけど場所がない…

あっ、もしかしてジュメさん、ひなたぼっこが忘れられず脱走したんじゃ…?!

v-22木の芽どきは、まさに霊が蠢く時、と感じている葉っぱです
やたらこの時期体調が悪くなるので・・・・花粉よりずっと昔から

霊というものは信じていて、暗い部屋で一人で眠れない(汗)
でも怖い話は結構好きw
不思議な話はいくつかもっていますよん
お払いができる霊能者だと、肩についている霊をチリでも払うようにパパッと降り落とせるらしい、便利です
とりつかれたかな、と思う出来事もあり、これはまたいつかw

くり煎餅って、山梨?月の雫くらいしか知らなかったけど

v-535leachiesさん
体調が悪いと、おのずと気分(機嫌?)も悪くなるものでしょーがないですよね~。
なにしろ年々アレルギーがひどくなるので、鼻かんでるだけでも体力消耗します。静岡は暖かいので、ほとんど通年何かの花粉症があるみたいで、お仲間もけっこういます。
北海道は白樺のアレルギーが多いと聞きましたが?
ま、動物アレルギーでなくてよかったですよ(笑)

牛の占い、ほんとにあったんだw
亀の甲は有名だけど、「悪い」とされた亀や牛は生贄にされちゃうんだろうか・・・南無。

ガーゴは日光浴好きみたいですが、ジャイゲコも日向好きなんですね。
いつも明るくなるとシェルターに入ったり、隅っこの方にいるから嫌いなのかと思ってました。
体が温まりくったりして、持ち上げた時は、つきたての餅みたいでした(笑)
ジュメさん、サッシの戸を開ける術を覚えないようにさせなければ・・w

v-535葉っぱさん
木の芽時って、新緑の季節でもありいい意味で使われそうだけど、なんか文脈に出てくると、木の芽時=体調や気分の悪化、みたいなことになっちゃいますよね。
なんか日本の四季の「吹き出物」的時期みたいw

あ、そうなんだ、葉っぱさん、意外と怖がり?
私、裸眼だとあらゆるものの輪郭が見えないので、全部お化けに見えるせいか、真っ暗は平気。嫌いなのは絶えず大きな音がある場所。
霊能者って、テレビによく出てるデブ男のせいで、一様に不信の目を向けてしまうようになったわ!
青森のイタコとかは真実味あるけど、ああいうデブ男みたいにマスコミにうろちょろ顔出すようになると、胡散臭さが増す!

私は栗煎餅=ほさか(メーカー名)ってイメージなので、てっきり静岡銘菓だと思ってました。検索したら山梨にもあってびっくりw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP