プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

不撓不屈の精神で不当と闘う・・・のは暇人かもw

少し前、各地の有名ホテルやレストランでの食材偽装表示が盛んに取り沙汰されたけど、あの件はもうすっかり片が付いたのでしょうか?

熱しやすく冷めやすい日本人のこと、エビチリ食べるときに、「これはほんとに芝エビか?」なんて考える人はもういないような・・・。
そしてそのエビは、知らぬ間に再びパナメイエビに戻っていたりするのである。
人間なんて・・・保健所なんて、厚労省なんてそんなものw

公園1
     チューリップを見に来たんだけど、いきなり道がそれる。
     お花畑感いっぱい♪

公園2
     リビングストンデイジー(だと思う)。これ、キラキラしててすごくきれい
     なんだけど、直射日光がないと開かないのが残念な点。

日本人って、つくづく重箱の隅つつくのが好きな体質(の人が多い)ってのは、国会での不毛な論争聞いてても感じるけど、「日本人よ、そこまでつつくか?」的な話。

栗煎餅。

栗煎餅
     これって静岡名産?山梨名産?どっちも「元祖」だと言ってるが。

栗の形をした、甘くてねっちりとした、昔懐かしく、今なお健在の日本のおやつ。
この栗煎餅にまで、“不当表示”に当たるといちゃもんがついたんだとか。

それに関して永六輔さんが、「栗が入っていなければいけないって言うなら、うぐいす餅にはうぐいすが入っているのか!?」と、マジで役所に問いあわせたそうだ。
お役人は大真面目に、「栗煎餅がいけないのは、“栗が入っているみたいだな”と思わせる、ここが問題なんです」と。

まぁ確かに、栗饅頭の方は、白餡の中に少々栗のかけらが入っているが・・・1袋数十枚入って400円もしない栗煎餅=駄菓子に栗の存在を期待し、入っていないと文句を言うほどセコい人間がいるってことなんですかね?
それとも、単なるクレーマーってやつ?モンスター消費者?

じゃあ、「ファンタ オレンジ」とか「メロンソーダ」みたいに“無果汁”の代わりに“無果実”とでも表示すれば問題ないわけで?

裏道1
     チューリップ祭りも終わったから大丈夫だと思ったのに、すごい人と犬なんで、
     気が付けば公園の裏をさまよっている孤独を愛する一家。

裏道2
     公園裏の海沿いの堤防はノーリード散歩の穴場。荒涼感万歳!
     いい流木がゴロゴロしている!・・と言うのは、私じゃなくてだんなw

消費者庁が先月公表した景品表示法では、ニジマス(サーモントラウト)使用でも「サケ弁当」「サケ茶漬け」と表示してもOKになったそうだ。
また、合鴨(マガモとアヒルの雑種)使用でも「鴨南蛮」でよいと。

松阪牛の料金払って、アメリカ産冷凍牛食わされたら腹立つけど、数百円の食べ物でそんなに目くじら立てることないと思うんだけどねぇ・・・有害物質を含んでいるわけじゃないんだし。(あ、中国産はちゃんと明記してほしいようなw)

こんなの言い出したらきりがなさそうだわ。
「コアラのマーチ」にコアラの肉が入っているのか?
「サッポロポテト」の使用じゃが芋はすべて札幌産なのか?
「カニかまぼこ」にカニの身は入っているのか?
「鳩サブレ」に鳩の卵か肉は入ってるいのか?
「柿の種」に柿の種の粉末は入っているのか?

・・・アホくさww
(と言いつつ、考えるのは結構楽しい←暇にもほどがあるww)

公園3
     せっかく公園内に入ったのに、誰もいない“元”ビオトープを散策。
     日本の行政は、造ることに躍起になるがアフターケアには興味がない。

公園4
     結局隅っこの“咲き残り”チューリップを愛でて退散。
     裏道散策の疲労で、翌日は脚が棒のようでした。くりは完全復活w
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 木の芽時は疲れやすい・・いや、憑かれやすい? | ホーム | 勝つのはリケジョの意地かベテランのメンツか? >>


コメント

スーパーのお惣菜で売ってるサーモンフライって鮭だと思ってるから買ったことなかったけど、もしかしてマスなの?
それなら買うっ!買わねば!

見た目でも食べても気がつかない金持ちには今まで通りニセモノを食べさせて「やっぱり一味違うわよね♪」とか言わせておくほうがいいのにおもしろいから(笑)恥ずかしい思いした人がいっぱいいたんだろうね。うはははは
なにもトラップがない世界なんかつまんない。

v-535tさん
え、鮭はきらいでもマスならいいわけ??
すごいな。味の違いが判るんだ。わたしゃ全然わからん。ピンクの魚=鮭(マスは川で育った鮭だと認識しているw)
弁当に入ってる白身魚のフライなんて、すごい怪しいよね。皮剥いて衣つけちゃえば、みんな何も考えずに食べるからな。

おねぃさんの出てくる飲み屋なんか、ウイスキーとかもデカンターで出てくるから、中身は超安物だったりするんだろうね。
まぁ高い金払って安物飲み食いしても、美味しくて楽しけりゃいいじゃん(てか、諦めろ)って気もするが。

リビングストンデージー、凄く豪華な群生!いいな、やってみたい。
そして栗煎餅。食べたくなってきた・・・口の中でホロホロとけるのが好き。あー、週末スーパー行ってこようw
 
偽装、結局ブランド信仰だよね。
高級=珍しいものっていう構図もどうかなーって思うよ。自分の口に合うのが美味しいってことだと思うのに、高級品を食べることに生きがいを感じる人が多すぎるwwそしてそういう人ほど自慢しぃでww

ほんと、楽しく美味しく安全であればそれでいいや。
あ、アレルギーっ子としては、市販品の裏面にある原材料は明記ちゃんとしてほしいなー。冗談抜きで命にかかわる。

こんにちは!

私はスーパーで普通に売られてる冷凍のエビでも十分美味しく感じるからそれで十分満足です(笑)

結局はお金で価値を決めつける様な人達は、「高いもの=良い品・美味しい・素晴らしい」こんな感じなのかなって思います。
ラーメン屋などでいう、たいした旨くもないのにテレビや本で紹介されたから美味しい!とか行列を作るとか(笑)

流行りに乗ることが当たり前で乗り遅れの人は「ダサい」「わかっていない」みたいに感じとつ人達と同じような気がします。結局はお金や価格、流行に惑わされて、本当に良いものや素晴らしい事とか大事なことが見えていないのかなって思うことあります。

あー、またちょっと話しズレたな…汗

それにしてもお花、綺麗ですね!!静岡はもうたくさんの花が咲いてるんですね。こっちはやっと福寿草やクロッカスが咲き始めた頃です。昨日、毎年春になったら山野草を買いに行くホムセンに行ったら全然入荷してませんでした。ユキワリソウが欲しかったのに…

あっ!!危ない!!クリちゃんが知らないおじさんにくっ付いて行ってる!!(下から2枚目の写真)


v-535Lauraさん
うちでもリビングストンデイジー育てたことあるんだけど、日当たりが悪いので、全然きれいに開花しなくて~v-395
日中でも日陰だと閉じてるんだよね・・・愛想の悪い花だ!
栗煎餅、今スーパーで見てきた(笑)24枚入って340円そこそこだったぞ(笑)
この値段で本物の栗を望むのは、高望みってもんだw

「高かろう良かろう」って輩、けっこういますね。(うちの親もヤバい傾向が・・)
昔はある程度信じられたんだろうけど、今はね~・・・消費者が賢くならないとバカを見るw
最近はアレルギー物質を表示してあるお菓子とか増えたけど、こんなもんまで!?ってのがいっぱい。
キウイや桃とかウナギとか・・・信じられん。

v-535leachiesさん
スーパーでいちばんメジャーなエビはパナメイエビなんですが、めちゃくちゃ安くて(他のに比べて)びっくり・・・で、私はツノガエルの餌にしていたわけでw
それを高級レストランでエビチリにしてたいそうなお値段で提供していたのかと思うと、もう確信犯としか言いようがない!
・・・でも、食べてる人はわからなかったわけだから、美味しいってことですよね。高かろう=美味かろう、なんて構図は私は全く信じておりません。
ま、元来ジャンクフード好きなんでw

私も流行に乗る(エキゾチックは思わず乗ってしまっているが)のは嫌いで、むしろ他人が手を出さない方へ触手が伸びます。
目立ちたがり屋じゃないけど、他人と同じってのは嫌なんで・・・要するに天邪鬼(^_^;)
妹は本流からそれるのをすごく嫌うタイプで、よくもまぁこんなに違う姉妹になったものだと。彼女は動物全部苦手だしw

静岡市は風も穏やかで通年温かいので、冬でも雑草がはびこって困ります~。以前はそうでもなかったんだけど、温暖化なのか、植物が耐寒性を付けたのか・・・そして日本で一番花粉飛散期間が長いという、大変迷惑な土地ですw
山野草がお好きとは渋いですね~。
実家では祖父や父が結構盆栽にしてました。ユキノシタとか花が可憐ですよね。福寿草って・・・あまり見かけなくなったなぁ。

くりは「オッサン」の区別がつかず、父ちゃんと間違えてホームレスのおじちゃんについて行ったこともあるという・・・も、もしかして、同じニオイがっ!?

そういや、うちの叔父さんが高級料亭でうなぎを出された時、『これ、あなごだろ!嘘つくな!』と言ったそうですけど、判る人にはわかるもんだなぁと思いましたよ。
私なんて、美味しいか美味しくないかで価値が決まるので、値段はどうでもいいかもw

産地直送のものでも、処理の仕方が下手だったら不味いし、安い食材でも作り方や手間によって美味しくもなりますからね。
最近では特に、値段だけでは判断しにくいものが多いですから、自分で考えたり判断したりするのに良い機会かも?w

今まで何も考えなくて良かったから、これからは食べ物にしろ、何にしろ、自分で判断して考えろって事なのかもですね。

v-535ウダモさん
さすがウダモさんのお父上!
私の父もラーメンにはうるさくて(なんか格が違い過ぎて・・w)、いつも出前を頼むラーメン屋のスープのだしが豚から鶏に変わったのに気づき、「こんなもん食えるか!(鶏を肉だと思っていないw)」と怒り心頭でした。我々は誰も気づかなかった・・。
まぁ我が亭主は、かば焼きなら穴子どころかサンマですら、ウナギと信じると思いますが・・・照り焼きなら、全部チキンかブリだと思ってるしw

そうそう、安い材料で美味いものが作れる人こそ、真の料理人だと思います。魚のあら煮なんか、炎の料理人が作れば絶品だろうけど、味音痴のばばぁが作ったら奴隷の食事になりかねんw

真面目に考えてるのはペットの糞の状態くらいである私に偉そうなことは言えませんが、やはり風説に右往左往するのではなく、自分で判断し善し悪しが決められるようにならないと、かの国に全部持っていかれます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP