プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

勝つのはリケジョの意地かベテランのメンツか?

先日の小保方さんの涙声記者会見・・・見方は人それぞれでしょうが、フェアじゃない感は拭えませんでした。

そもそも同じ研究所内の出来事で、同じ事柄に関する問題について会見するするわけだから、一緒にやった方がいいに決まってる。
理研が同席を拒否したらしいが、質疑で乱闘でも起きるのを心配したのか?・・・ここは台湾じゃないから安心したまえw

そもそも、理研は彼女との面談で、「質問にはイエスかノーで答えるように」と命じたのは明らかに反論させないための方策で、実にフェアじゃない。
相当数の経験豊富なオッサンたちが、寄ってたかって彼女一人の責任で終わらせようとしており、彼女の“捏造”or“悪意のない過ち”を見抜けなかったことは問題じゃないのか? かなり情けない話だと思うが。

論文を発表した先のアメリカでは、こういった類の過ちはままあるという理由で、この件は何も問題になっていないそうだ。
確かに、いくら学者とはいえ人間なんだから、発表する方にも吟味する方にも「ぬかり」はあるだろう。

日本って、誰かをスケープゴートにして退場させないと「みそぎ」にならないと思う風潮があるような・・・。
そして一度第一線から退場させられると、まず再起は不可能。

オヤジ系週刊誌の見出しでもいろいろセンセーショナルに書かれている小保方さんがマジで確信犯なのか、理研のヘタレオヤジどものケツの穴が小さいのか・・・真実は知る由もないのですが、とにかく「フェア」さでは理研の方に「あんたらの負け!」と言いたい。

真実はわからないとしても、後進のリケジョたちの希望を打ち砕かないためにも、小保方さんにはこの一冊をおすすめしたい。

本
    「アドラー心理学」の入門書。世の中全員この勇気を持ったら
     大変なことになるかもしれないが・・・


さて、日々騒がしい世の中とか違い、平穏で春爛漫な我が家のヒトたちの近況。

もんちゃん
     ついに便秘記録7カ月を更新したヒト。例年半年は便秘なのでもう待つしかない。

くり
     散歩後、陽だまりで居眠りの熟女。つか、おやつまでの時間つぶしw

ツイ
     露出の多くなる時期に備え、腕立て伏せでシェイプアップに励む妙齢女子。

ジュメ
     ついにテレビに登場・・じゃなく、画面に張り付きサッカー観戦のグランテラ。

ラクタロウ
     夜な夜な「情熱の嵐」熱唱(!?)のヘンケリー。

ジョー
     快食快便、もうすっかり慣れちゃったトッケイ。

マイマイ
     お行儀のよいウスカワマイマイ兄弟(姉妹)。

トメ
     なぜか拒食し始めた荒クレス。私の鼻の頭も、花粉症のため
     このように皮がめくれております・・・(泣)

あー・・・今年ももうあと4分の3で終わりか・・・
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

<< 不撓不屈の精神で不当と闘う・・・のは暇人かもw | ホーム | 新年度早々文句たらたらw >>


コメント

小保方さん、スタップ細胞が本当にある事が証明されればかっこいいし、逆に「全部うそだぴょーんバーカバーカハゲデブ!」とか言いやがってもそれはそれで「よくやった!」と拍手してあげたい(笑)
いやー愉快愉快。 虚言癖でも天才でもどっちに転んでも伝説作った!
とにかく自殺はするなよと祈っている

こんにちわです~(*^ェ^*)

7ヶ月便秘で生きてるもんなんですね( ゚д゚)
そう聞くと7ヶ月分が詰ってらっしゃる・・と、膨らみっぷりを見て納得です。
まだまだだな・・うちのツノガエルw

陽だまりで寝るくりちゃんは猫みたいで可愛いです(^ω^)

トッケイさん、オレンジのドットでお洒落ですね♪

こんにちは!

賛否両論あるようなので何とも言えませんが、個人的にはSTAP細胞は実存して欲しいと思います。
沢山の人達が助かる未来に繋がるから。

あの記者会見じたい必要ないのでは?と私は感じました。
フェアじゃない状況や会社への不満、研究について一部否定されたりと悔しい心情など感情面でのお気持ちはわかるのですが…

小保方さんは今回の幹細胞の研究者本人なわけだし、グダグダなるくらいなら、
証明できる証拠を揃えて疑惑を晴らすとか、ご本人で改めて細胞を作って世間に証明させれば良いだけのことじゃないのかなと思いました。

そうすれば、会社や世間にギャフンと言わせてやれるし、小保方さん本人の為にもなるだろうし、何よりも今後、必要とする沢山の人達のためにもなるわけだし。

ただ、会社側も小保方さんにも責任は必要ですよね。
お金を貰って仕事としてやってる以上、どんな仕事でもそうですが、何かミスや間違いを起こしてしまった時は、その責任と今後の成果を求められます。
それが地位が高い人や立場に重要な役割のある人なら、その責任は更に重いです。

会社の対応もアレですが、小保方さんは研究者として、自信を持って会見を開くよりも、自信があるからこそ研究成果の照明をすべき場をもった方が良かったのでは?と私は感じました。

v-535tさん
どっちかって言うと、後者の方を期待したい。
あれだけのマスコミと世の中のお茶の間の目の前で、「うそぴょ~~ん♪^0^/」なんて言えたら、私、ひれ伏すわw TIMEやNEWSWEEKにも表紙に載るかも。
バカと天才は紙一重って言うし・・・すごい才能持ってても、ついでに虚言癖や妄想癖も併せ持ってる可能性はある。
そしてあの会見が演技だったなら、それはそれですごい。

しかし、あの演出はなかなかだと思う。
今時「どこで売ってるの?」的ワンピースとお嬢様巻き毛・・・死なないタイプだと思う。

v-535ぷちとまとさん
2週間おきにちゃんと食べてる(つか無理矢理食わせてる)のに出さないとは・・・強制給餌への無言の抵抗なのでしょうかw
でも食べても食べなくてもこの体型なんで・・・水浴させると、お尻から水噴射するからもっと萎むのだ。
ウンコはどこに収納されているのか・・・特異体質で、特殊なエコ(ごみを出さない)細胞を持っているのかも・・・理研で研究してくれればいいのだが。

トッケイ、思ったほど怖くないですよ。
もうちょっと水色がきれいになればいいのになぁ・・・かなり寒がりみたいで、パネルヒーターに貼りついてます。

v-535leachieasさん
私もSTAP細胞あればいいと思いますよ~。
iPS細胞より手っ取り早くできて、いろんな機能をもってるんでしょ?
インデペンデントで実験に成功した人の名前を明かすか、その人が出てきてくれればすごく信憑性も増しただろうに。
成功したんなら、出てきてそういえばいいのに・・・なんで伏せる必要があったのか、そこが疑問で、一抹の疑念をぬぐえません。

論文、何で一旦撤回するの嫌なんでしょうね?
再提出してきちんと認められた方がすっきりするような気もするんですけどね~。撤回したところで、存在を否定されるってことはないと思うんだけど。
私はどちらが正しいのかはわからないけど、ここまでこじれて理研との契約は更新されてるってのも理解しがたいし、そんな職場で今後の研究が上手く進むのかも疑問だし・・・なんかどちらの思惑も理解に苦しみます。
ただ、彼女、30歳にして「いくつもの研究所を渡り歩いてきた」って言っていたのが気になります。その若さでいくつもの・・って・・・研究所の待遇が不満だったのか、彼女の人格に問題があったのか・・・なんかすっきりしませんね~。

理研だけに、利権がらみでしょう。
いや、まじで。
あまりにお粗末なドタバタ劇に、
日本の科学技術の将来が、見えませんね。
リケンを敵に回すと、若芽が食べられなくなるとか、
その筋のギョーカイでやっていけなくなるとか…。
なんか色々ありそうです。

ところでさずがとんがりねずみさん、
「とかげのしっぽ切り」という表現はされず、
「スケープゴート」に…。

嫌われる勇気、読んでみたいです。
まあ私の場合、嫌われたいのはただ一人。
「自由とは亭主から嫌われることである」





v-535とる☆ねこさん
ほんとですよね。
リケンって、そもそもこの事件までワカメ屋か鍋屋だと思ってましたw
こういう研究所って、どこから資金が集まって、職員の給料はどうやって支払われるのかなぁ・・・能力給だったら、ものすごい差が出そうだけど。
研究所なんて、趣味と実益で好きなことやって金もらってるんだから、セコイ見栄とか体裁なんか取り繕ってんじゃねぇよ!・・・言いたくもなりますよw
小保方さん、いっそ「割烹着の似合う普通の女の子に戻ります」とか言って、180度イメチェンして、こっそり新天地で一から研究し直せばいいのに。

トカゲのしっぽ切りって言うけど、ヤモリも切れるんですよね~・・・なんで慣用句ではトカゲが採用されたんですかねー(こういうつまらないことばかり考えてるw)

亭主から・・・では、今はとても愛されてるんですね。贅沢な悩みですねぇ~♪うぷぷv-343

私も同じくSTAP細胞が存在すればいいな~と思う一人ですが・・・
あの会見の場でどうして証拠を提示しSTAP細胞の存在を証明しなかったのかが不思議に思えてしかたがありません。せっかくのチャンスだったのに・・・

科学でごはんを食べている同種の一人として、論文に書いてある通り実験を行っても同じ結果が得られたことはないんですよね~^^私の腕がないと言われればそれまでですが・・・肝心なところが書いてない!!
逆に書いてある論文に出会う方が珍しいというか(笑)
それにしても200回成功しているのにもかかわらず、小保方さん以外で成功例が出てこないというのが気になりマス^^

くりちゃんのそばでわたしもうつらうつらしたいよ~♪


理研ってそうなんだぁ
って単純に頭でっかちな人達の保身が見れますよね
会社では無いような、会見もほぼ一人だったし、普通上のもんが説明するべきじゃないかなと思っちゃいます
その発見云々よりもはや彼女の存在がどう左右されるかって事に重点置かれちゃってるしなんか最近どうでも良くなってる気がします
ほっといた方がいいような…

レパートリー豊富ですね(笑)
これだけ囲まれたら幸せに毎日過ごせそうですよ〜
こないだレオパ同士がちょっと喧嘩して1番下のフユがちょっと拒食気味になっちゃいました
意外と繊細らしいです

v-535きなこさん
ほんとですよね、成功した人が居るなら、なんで出てこないのか・・・別にその人にとって困るようなことにはならないと思うんだけど。どこかよその研究所のヒトならまずいのかもしれないけど、インデペンデントって言ってたしね。
彼女だって200回も成功したんなら、そのうち1つくらい、すごくちゃんと撮れた画像あってもよさそうな・・・やはり何かと煮え切らない、奥歯に物が挟まったような会見でした。

きなこさん、一体何の研究をなさってるんだろ~?
想像をたくましくしてしまいます。そのうちネイチャーで発表とか・・・あ、その際は、私にもわかるように、ミドルネームに「きなこ」を入れてくださいww

くりのそばでうつらうつらするのは、飼い主でも不可能w
近づくと、飛び起きて「めし!」「さんぽ!」と、激しく訴え始めるので・・・まったく落ち着きのない熟女です(^_^;)

v-535shinさん
一般の会社や役所と違って、研究所ってのは指揮命令系統とか組織の成り立ちとか、全然わかりませんからね~。
長年やってる人が偉いのか、いい業績を出した人が偉いのか・・・でも、好きなことが仕事になるって羨ましいと思います。

確かに、STAP細胞をどうするかより、彼女の身の振り方とかに世の関心は移ってしまって・・・なんだかなぁw
成功したら医学にはすごい貢献になるんだから、そこんとこよろしく!って感じ。

私の子供の頃の夢の1つは「動物園の飼育員」でしたから、今ごろようやく少し夢が実現した感じです(笑)
うちのレオパたちはみんなおっとり・・というか、互いに関心がないようで、オス同士もケンカしない(つか無視w)し、脱皮の時に爪を折っちゃったらしく、自分の血だまりで寝てる奴もいたわ(私が蒼ざめた)・・・図太いタイプが集まったようですw

v-22つい見ちゃったけれど、あほらしかった
最初の軍団の図、最近妙齢のおっさん?たちにストレスをため込まれているので、扱いにくさは十分わかっているのですが、あそこまで徒党を組んで恥をさらすとは、恐れ入りやした
ただ、どちらも普通じゃ考えられない位、お顔の皮膚が厚いですよね
姫の方は、涙声って言っても、ちとおかしいだろっていう位意外に平然としてた感の方が強かったしw

ともかくだれもが責任逃れしていられる時代、スケープゴートのやぎさんもだんだん見当たらなくなってきている気がします
責任取らされるのは、平民だけでしょう

テレビの画面に張り付いておられるお方、あの手が欲しい~
ガラス拭き楽だろうな~、やらないけどw
くりちゃんも日だまりが好きなのね、歩ん大も最近ジジくさくなって日だまりでうとうとしておりますよん

v-535葉っぱさん
ほんとですよね・・・どっちもどっちっつーか、一体どういう体質の研究所なのかと。
でも理研側が、なんとか研究所自体の責任を免れて、研究費の削減とか規模縮小とかにならないよう、躍起になってる姿勢は見え見えw
小保方さんもさすがあちこち渡り歩いてきたというだけあって、涙声でうるうるしててもトークはカンペキ。やはり演技?なんか松田聖子思い出すよ(笑)
どうでもいいけど、iPS細胞で快挙をあげた直後にこれじゃあ、日本の信用ってものがアブナイ!
ちゃんと自信があるなら、撤回して再提出刷れたいいだけの事だと思うんだけどね~。お金がかかるのかな?

ヤモさんのお手手じゃ、むしろガラスにモミジの跡がつくだけかとw
くり、陽だまりにいるのはおやつもらうまでで、その後は毛布の中か寒い寝室のベッドの上。愛らしい姿を見せつけて、「おやつ忘れないように!」ってアピールしてるだけって気がする・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP