プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

妙ないきさつで「トッケイヤモリ青色化計画」w

前記事で、「自分の名前が嫌いだ」と不平たらたら言いました。
そして、私は神も仏もオカルトもエンタメ的見地からはものっそ好きだけど、その存在については極めて懐疑的であるとも再三言っております。

『陰陽師』(夢枕獏作)の映画なんて、何度見たことか。「ありえねー」とか思いつつww

その『陰陽師』の中で、安倍晴明がこんなセリフと言っているそうです。(覚えてねーよ)
「呪とは要するに、ものを縛ることよ。ものの根本的な在様を縛るというのは名だぞ。」

晴明さんにそんなこと言われちゃうと困るなぁ・・・じゃあ私はこの「角ばってて、だせぇ」名前に縛られてんのかよ~・・・サイテーだ!
昔はよく「名に恥じない生き方をしなさい」と言われた(らしい)。
私は言われたことないが、それは親が命名を神社に丸投げしたからか?
そもそも家は仏教の檀家なのに(信者と言うにはちょっと・・)、なんで神社で・・とか考えないんだろうね、日本人は。
それとも、坊さんは死んだ人にしか名前付けないのかな?戒名は寺の専売特許だよね?

くり
     「私の“くり”という名は、栗の季節に栗好きなおか~さんがゲットした
      クリーム色の犬だからです。“やりくり”のくりでも“へそくり”のくりでもありません」

あ、でもそのだっせぇ名前のせいか、「何でもすぐメモする」人間になりました。
妹は・・・全く名を無視して生きてるようですがw

ある地元の名士みたいな女性が、コラムにこんなことを書いてました。

「人が生きられる時間は分かりません。
最近私は、死ぬことは自身の人生の落とし前をつけることなのではないかと考えるようになりました。
誰も生きてる間に色んな失敗をします。しかし、何事にも一生懸命に生きていたら、人は許し、認めてくれるでしょう。
だからこそ、私は今ある時間を存分に生き抜いて私自身を証し、人の心に“名”が続くような生き方をしたいと思います。(この人の名前には「永」がつく)
私らしく生きるとは、“名”の呪から解き放たれることなのかもしれません。」

“人生の落とし前”ってのはいいね。カッコええ♪
でも、一生懸命生きてたら人に許され認められるなんてことはありえん!あっま~~い!!
そんなんだったら、世の中には争いごとも冤罪もなくなるはずじゃないか。

この人の言うように、「今ある時間を存分に生き抜いて私自身を証し」、名は続かなくてもいいが、「自身の落とし前をつける」ためにも、私の“最後のヤモリ”のために一肌脱ぎました。

“駆け込み需要 ケージ編”


ケージ
     某店オリジナル・アクリルケージ。(本来は蛇用らしい)
     なんてったって軽い~~♪透明感で部屋が広々感じる~♪

T・K・ジョー、ありあわせケージで良いと思っていたんだけど、ケージの2面(蓋とヒーター面)が黒いのと、部屋の隅に置いてるので暗いせいか、水色になるのは陽が入る一瞬w
これじゃ、せっかくトッケイ飼ってて「なんだかなぁ・・」って感じで。

ならば。“T・K・ジョー 青色化計画”推進!

明るくなると水色になるなら、ずーっと明るければいいじゃん。
じゃあケージ替えるしかないじゃん。
4月から消費税上がるじゃん。3月中に買うしかないじゃん。30日、嵐の中無事到着。

ジョー1
     霧吹きしすぎて壁に登れず・・・ヤモリ的にそれってどうなの?
     「う、うるせぇよ!」

ジョー2
     「す、すべる・・・」

ジョー3
     なんか奇妙な生き物に見えますw

ジョー4
     無事ヤモリ的位置確保。かなり水色っぽくなってきました♪

ま、私の落とし前なんて、こんなところだww     
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

<< 新年度早々文句たらたらw | ホーム | 自分の名前を救いたいw >>


コメント

なんでもメモる・・・確かに!それはとってもいいことだ!
私は糸、絡む、切れると嫌われる字らしいです。
まさに名のとおり!ってまだ名前にこだわるか!?
くりちゃん、クリームのくりだとは思い付かなかった!

≪お願い≫
またヒマな時にリンクの変更をお願いします。
私も改めてリンク登録させていただきたいと思います。
まだ登録する術が解っちゃいなけどガンバル!!

こんばんは~~(^0^*)ノ

素敵なマンションですね~~!!!
良いわあ~~o(^^*)o
水色ちゃんになるのももうすぐですね~!!

ちなみに私も自分の名前、つまんない・・・
と思ってます(;m;)
母の女学校時代の憧れの才媛の先輩の名前なんだそうで
・・・望まれたような才媛にもなれなかったし(TДT)

くりちゃん、
私と違って、すごく珍しい名前の妹が
ものすごく可愛がってた犬のぬいぐるみと
同じ名前です(^^*)
今でも大切にしてるかな~~??くりちゃん・・

v-535トボさん
メモるのはいいことだと聞いたけど・・・問題は「字が汚い」ことでしてw
あとから自分でも判読不能だったり。これじゃ意味な~いv-388
隣りのお婆ちゃん、トボさんに一文字加えた名前だけど、80代ではなかなかキラキラした名前だと思うわ。

うちの生き物、命名は「思い入れ」より「ひらめき」なんで、一瞬で決まります(笑)

リンクしていいのかなぁと考えていたところ。早速♪

v-535かじぺたさん
連れてきた時は、真っ青なプラケの蓋にくっついていたのですごいきれいな色だったんですよ~。
だから通常あの色だと思い込んでたのに・・・知らないって怖いわ(笑)
でも、そのケージ買った店の店長が「トッケイの色が暗いから青くしたいって言う人、珍しいですよ。」って。
そんなもんなのか!?きれいになりうるものはきれいにしたいと思うじゃないか普通!?・・・違うんだw

でも親が思いを込めて命名してくれたんでしょ?それだけでも感謝せねば~。
丸投げで、ダサい名前つけられた日にゃ死んでも死にきれん(大げさw)

あら、そうなんですか♪
くりって居そうでいないんですよ、なかなか。マロンちゃんは結構いるんですけどね。

^^

>一生懸命生きてたら人に許され認められるなんてことはありえん

あなたの仰る通りであります!
きっとこの人は甘い幻想の中に?
おられるのだと思います。

まっ。あんまり一生懸命に。
生きていない自分が言うのも。
なんなんですがねw^^)/

v-535waravinoさん
ですよね~ww
先日、判決が覆った袴田事件なんかも、「そんなことない」事例の最たるものだと思いますが・・・このヒト、「神も仏もいる」派なんでしょうねw

そもそも、一生懸命生きるって意味がビミョ~で。
日銭を稼いで明日の食い扶持をつなぐレベルの「一生懸命生きる」と、趣味や仕事で人生を充実させるために「一生懸命生きる」とでは、雲泥の差。
私は「一生懸命テキトーに生きる」のが理想です。ふはは・・・

自分の名前は嫌いではないが、
紅白歌手と同じなので結構迷惑。
病院でジジババにざわめかれたりね・・・
でも(相方曰く)その歌手の苦労人生とは正反対の
のほほん人生を送っているらしいので字画とかあてにならないのかな。

因みに私の駆け込み需要は小鳥たちのごはん大量購入(^^;
青色計画、これは露出プレイね!とオールクリアなケージを見て
ちょっと興奮しました(笑)

私の名前は ただ 父親が好きな字だったってので
字数とか 名字とかと関連調べもせず付けられた名前
みたいだ^^; 良いのか 悪いのか ワカンネ~
ま それも いいっか(笑)

駆け込み、アクリルケージ って いい値段するもんな!
T・K・ジョーさん 極楽だ^^
“編”ってのは? 他の編もあるのかな? ん?
気にせず待っておこう~♪
うるぐる 駆け込みは 餌だった 人間様じゃなく
全部 生き物様のだ(*^^)v

v-535さゆりさん
私も旧姓だと、紅白大物女性歌手の姓と名をくっつけたものになるので・・・でもその「大物」の意味がビミョーで、あまり、いや全然ありがたくないw
まわりから漏れる失笑が辛かった独身時代(-_-;)
字画なんか占いでしょ?しかも漢字なんだからもとは中国由来なんじゃないのかしらね~?それをなんで日本人が気にしなきゃなんないのさ!
日本人はみんな万葉仮名でも使って命名すりゃあいいw

露出プレイ!なんか私もムラムラ・・い、いやわくわくしてきました!
ええ、どこからでも常に丸見えってすごくいい気分です♪
ジョーも慣れてきたので、始終アイコンタクト(つか、私のガン見)しても黒ずまなくなりました。
私もジャイゲコ用フードはちょっと買い込みました(笑)

v-535うるぐるさん
どこのどいつが決めたか知らない字画なんかに踊らされるより、親や祖父母に付けてもらった方がずーっといいと思う~。
たとえ「貞子」だったとしても、親が付けたならあきらめがつくだろうが、神社に丸投げの結果だったらグレるわっ!

このアクリルケージ、よくネットで見るのよりかなり安いと思う。
たまたま見つけたんだけど、店長と直接電話で話さないと買えないのだよ(ネットから買えない)。それがちょっと怖い(話し方がね)人で、かなりビビり気味だった私(笑)
いやもう、これからの需要はジョーの餌だろうな。
冷凍コオロギ、買いだめとけばよかったと・・・すっげー大ぐらいだ。ラコダクが拒食に思えるくらい・・・ゴキブリくらいのコオロギいないかな・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP