プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

自分の名前を救いたいw

私は自分の名前(もちろん本名)が嫌い・・まではいかずとも、好きではありません。

先日“気分タンク”(前々記事参照)の話をしてた角替和枝(ツノガエカズエ)さんも同じこと言ってた。
彼女が自分の名前が嫌いな理由は、その1=字が全部角ばっていて優しさがない。名は体を表すなら、私のいかり肩はそのせいかも・・・う・・まさに私もいかり肩だっ!

その2=名字が(他人には)読めない。カドカエ、スミカエ、カクカエさんと呼ばれる。
私の旧姓は簡単だが、嫌いな芸能人に似ていたため名前と合わせ、医者などで呼ばれるとき間違われ(ガキに笑われ)、すごい不愉快だった。
結婚後は読めない名字になった。(字は簡単なのに読み方が変)

その3=両親が付けてくれていない。生まれた私を見て、「こんな雰囲気の子だね」とか「将来こんな風になってほしい」との想いで名付けてくれず、どこかのリッパな人が字画や占いで付けた。
私の名前も、某神社に丸投げされたため、全然かわいくなく、漢字は書きにくく、だっせぇ!!
妹もその神社で、響きはかわいいが読めない名前を付けられた。

富士山1
     3月初めに行った富士市の車窓からの富士山。
     スバラシイ・・・ただし、鉄塔や高圧線が無ければ。

富士&くり
     富士山撮影の名所、岩本山公園。
     青空、富士山、梅の花、うちの犬。スバラシイw

そして、こういう名前って、生まれ落ちた家の名字と合わせて運気がよくなるよう字画を合わせる“設計”がされているから、当然結婚して名字が変われば運気も変わっちゃう。
そーゆーの信じていないんだけど、結婚後の字画、どこで調べても「最悪」レベルで・・・バカバカしいと思っちゃいてもかなり気分悪い!
これまでの不運がすべてこの名字のせいのような気さえしてくる。

公園1
     しかし、実はどこを見まわしても加齢臭シニアカメラマンだらけw

公園2
     お手製の銀の反射板を持ってる人も。アルミ箔で作ったのか?

こうして神社やどっかのエライ人が字画や占いで子の命名をするってのは、世界的には珍しいんですかね?
まぁローマ字とかに字画はないし・・・漢字を使う中国はどうなんだろ?

キリスト教圏やイスラム圏では、聖人や聖典に由来した名前がすごく多い。
いつだったか・・・サッカーの試合で中東国のベンチ入りした選手名がダーッと表示されたんだけど、全員がムハンマド、アリ、ハッサンの組み合わせで構成されているように見えた。
もちろん中継中に選手を呼ぶときはフルネーム。でないと、どのムハンマドさんかわからんw

田子の浦1
     老人パワーに気おされ、田子の浦に退散。
     この芝生の山は富士山を何千分の1だかに縮小したものらしい。

今、問題と言うか話題と言うか流行になってる、どう読むのかわからん奇抜な名前=キラキラネーム。(うまいネーミングだw)
ひと昔、いやふた昔前なら「珍走団(=暴走族)かよ!?」と思われそうだが・・・キラキラネームをつける親はそもそも珍走団を知らないのかもw

が、日本の戸籍法には「子の名には常用平易な文字を用いなければならない」とあり、使える漢字は制限されているのに、読み方は規定がないそうだ。
だから“今鹿”(=なうしか)とか“光宙”(=ぴかちゅう)なんてのもOKになっちゃうわけ。
こんなとろこにまで、日本の法律の「詰めの甘さ」が露呈しているようなw

それも、漢字、ひらがな、カタカナと3種も文字があり、しかも漢字には音読み・訓読みと読み方が2通り・・これを駆使すれば相当「やりたい放題」な名前も可能だろう。
親の愛なのか、エゴなのか、なんちゃって気分なのかわからんが・・・。

田子の浦2
     「もう富士山は結構ですから・・・」
      こんな煙突や市街地、工場の向こうにあるのが世界遺産なんて信じ難い。

だったら、私もせめてペットにはキラキラした名前を・・と思うのだが、どうも命名のセンスがないようでw
そんな我がペットの中で一番のキラキラネームは、「楽園成分が多すぎてだだ漏れ」に由来するジャイゲコの「楽多漏」(ラクタロウ)かもww

ラクタロウ
     もうすぐお迎え1年。最近夜になるとテンションアゲアゲな楽多漏。
     今度からちゃんと漢字で書こうかな。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

<< 妙ないきさつで「トッケイヤモリ青色化計画」w | ホーム | 洗礼を受けましたw >>


コメント

ははは~
私も未だに病院でお子様風にちゃん付けで呼ばれます…(^^ゞ
名前はね、自分で付けたんじゃないから
どうにもならないね。
ウチは父がつけて、若い時の憧れの人の名前だそうな…
要はいい加減ってことよ。
長男には色々考えて付けたくせにさ!

こんなこと書いたら気分を害される人いるでしょうが、
平々凡々な氏名の組み合わせの人が、平均的な人生を
送ることを世間の目は期待してるってことないですか?
暗黙の了解として、幼少の頃から没個性を強いる文化で
成長し、人並み外れたことして目立ってはいけない!
日本はそういう社会じゃないかと薄々感じています。
だからこそ、名前の印象はとても大事ですよね~(笑)

これは個人情報になってしまいますが、私の名前には
「美」が入ります。小さい頃から美男子と言われ続け、
ふざけんな!と鬱屈した幼少期を過ごした思い出です。
見てくれとは別ですが、御かげ様で潔癖症の傾向ありです。
ハチュ好きなのにゴキはダメ。 たぶん氏名のせいでしょうw

私も自分の名前があまり好きではないな~
幼少時より名前でよくからかわれていました(T-T)
特に子供は容赦しませんからね(笑)

私の名前はカタカナ表記で・・・
読み方云々という前に表記が問題だなんて!!
本当漢字の名前がよかったな~
当人は至極真面目な悩みですが「そこ?」って感じで結構笑われます

苗字も含め名前はいい思い出がありません・・・
この先もそうなんだろうな~orz
本名あかして笑い飛ばせたらスッキリするでしょうネ(笑)

v-535トボさん
トボさんの名前はオサレで可愛いよ~。「ちゃん」付けて呼ばれるくらいだし。
私なんかさ・・・旧姓も名前も、芸能界の大御所おばさんみたいだしー・・・ばばぁになっても違和感ないように「長寿祈願」でも含まれてるのか?迷惑な話だv-403

それがさ、時代の変化なのか、同じ神社で友人が長女の名前を付けてもらったんだけど、けっこうなキラキラネームだったんでびっくりしたw
宗教法人も時代に即さないとやっていけないっていう例でしょうかね・・・

v-535DANTさん
見た目もそうだけど、やはり名前のインパクトってけっこうありますよね。
珍しい名前だと覚えられやすいし、自分的にもなんとなく優越感・・っていうか、気分良くないですか?
私の母なんか、字画がどーのこーのと、結婚後3回も読み方そのままで漢字だけ変えましたが、何らいいことなかったらしく、元に戻しました。
妹は名前の字が珍しくて結構覚えられやすいんだけど、本人は「絶対目立ちたくない!」派の人間で、迷惑してるらしいです(笑)

DANTさんは「名は体を表す」の通りにお育ちになったのかも。
手の美しさは絶賛モノです。てっきり奥様の手だとばかり思ってましたし(笑)
そうか、手だけじゃなくて、お顔も美しかったのですねv-343
ぜひヤモリとのコラージュでもいいですから、部分的一般公開を♪
違う分野のブログ訪問者激増したりするかも。そしてそれは、ジャイゲコの魅力宣伝と売り上げにもつながる・・かも♪

v-535きなこさん
子供のいじめ・・というか、何気ない一言って結構ハートブレイクだったりしますよね。私もいじめられたクチw

カタカナ表記のお名前なんですか、今は珍しいですよね。
あ、マジでキラキラネームだったりしてw
でも変な漢字で命名されると、書道の時間に辛い思いをします(もう書道の時間はないだろうけど)。字は上手く書けても名前で台無しになる・・・今もクレジットカードのサイン、すごく嫌です。

先日ショックだったのは、通販でカードの名義人氏名をローマ字入力する際、入りきれなくて登録できなかったという・・・明らかに「あなたの氏名は日本人の規格外です」と指摘されたってことですよね・・・がっくりww

本名はどうしようもないけど、ネット上のハンドルネームはダサい人ほど美形だったりしがち!
昔、画像掲示板でいっせい顔出しやった時に判明しました(笑)
逆は逆の傾向ありで片腹いたかったわ。ぎゃはははは
もちろんピッタリイメージ通りの人もいるけどね


v-535tさん
あー、わかる気がするね。
変身願望が含まれてるのかね、ハンドルネームとかペンネームとかって。
掲示板で顔出しってすごい企画(@_@;)
そのあと、その人たちのネット関係はどうなったんだろう・・・「てめー詐欺じゃないかっ!」みたいな罵詈雑言で炎上したブログとかないのかな(笑)
「t」って名前というか字って、十字架を想像する。(以前の長いやつの意味はわからんが)クリスチャンですか?それともゴス系?

オフ会をテレビでやってたけど本当に、こら!詐欺!ってハンドルネームばっかりだったよジジババが(笑)
顔出しやった時は騒ぎにはならなかったけど、みんなそれぞれ1人で( ̄m ̄)プッとか思ってたと思う。
そして気まずくなってその掲示板は崩壊しました。ぎゃはははは
わたしのは飼ってたペットの頭文字。どうせなら身の程知らずなプリチーなやつにするんだった。

v-22キラキラネームには(@_@;)&(-"-)の葉っぱです
かつてワープロで出ない字ってのもいらついたけれど、たぶん近未来にはみんなカタカナしか打たなくなると思います
こんな名前つけてる親たちは、変換の苦労も知らない位アナログ人間なんじゃろか、と思っちゃいます

んで、葉っぱの名は、もちろん結婚前には完ぺきでした
で、今は性が運勢悪いらしく・・・ということでございまするw
この名前は、はじめの子たちには親がつけないで誰かに任せていたようで画数は完ぺき、でもつまらん名でしたが下の子になると、親が一生懸命つけたらしく、読みは普通でも文字は少しこっていて、結構面白いものになりました

御蔭で姉は読めない人がいて困ったこともw
兄に関しては漫画のヒーローみたいなカッコイイ名前、葉っぱはちょっと意味が良さげな文字になりましたよん

で、歩ん大も画数を見て、ちと読みにくい字に(汗)
ぽんたって読めないでしょw
楽多漏様は完ぺきですね・・・これ好き!

うちも息子に恨まれてます。
「女と間違えられるし、
字数が多くてテストのとき大変」だそうで。
絶対自分の子供には、こんな目にあわさないそう。
ぐっすん、そんなにいわなくても。

確かにカルテとか、診察券は女に○されてるし、
学校ではずいぶんいじられたようだけど、
成人式の広告は、スーツも振袖も両方きたし、
万が一、性転換しても大丈夫…。
あ、また怒られそう。

そうそう、
♪我が家も 茶々が 最後のにゃんこーー!
の、つもりでおります。
とんがりさんも、替え歌お上手!! 

私の名前は普通なんですが、苗字は普通ではないですね。
この苗字を見かけたら十中八九親戚の一人です。
これも困ったもんですよ。
絶えず背番号を付けて歩いているようなものです。
ひとくさり苗字のいわれから話さなくてはなりません。
犯罪を犯せばすぐに分かるし…。
嬉しいことではありません。

ところで、1Kg近いベルツノガエルが居ましたよ。
しかもNUANCEさんからオタマジャクシで購入したそうです。
パックマンフードの影響もあるんでしょうが、あの大きさは完全にDNAレベルですね。
私のコメント欄にURLが書いてあります。
爬虫類倶楽部のアフリカウシガエルの「神」と同じようにツノガエル界の「神様」です。^^
凄過ぎです。

^^

富士山~素晴らしい景観ですね!
江戸時代の頃の富士山は噴火もしておりますが。
現在のように鉄塔・高圧線などの邪魔モノはなく。
さらに見事な景観だったでありましょう。
富士山には日本人の琴線に触れる何かがありますね!^^)/

v-535tさん
婆ちゃんの名前って、そのまんまでも結構かわいいのあるよね。2文字で今風の。
中途半端な昭和期に生まれてしまった自分が哀しい。
そうか、騒ぎにならなかったのか、さすが大人だな。
どうせならだれか盛大に流出させればよかったのに。大騒ぎになって、出会○系は怖い!って、若者の不良行為に歯止めがかかったかも。

ペットの頭文字か・・・私の最初のペットだと「p」になっちゃう。なんかバカっぽいよな(笑)

v-535葉っぱさん
確かに一度で変換できなかったり、全然違う読みで入れたりしなきゃならない名前、増えたよね。(歩ん大もそうだぞ!笑)

字画って別に信じてるわけじゃないけど、「悪い」って言われると良い気分じゃないわー。
じゃあひらがな表記にするか・・と思ったこともあるけど、それでも最悪だった。どんだけ相性悪いんだかww
葉っぱさん、末っ子なんだね。いいなぁ・・・私は弟か兄、男兄弟が欲しかったわぁ。まぁ近所の遊び相手はみんな男の子だったんだけどね・・・ままごととか上手くできなかった(笑)

v-535とる☆ねこさん
どんな名前なんだろ~・・・女と間違えられる・・・とる☆ねこさんの部屋を思い浮かべて想像すると、かなりキラキラしたお名前でしょうか?
でも結構男女共通っぽい名前ってありますよね。
薫とか千尋とか桂とか・・・でも性転換しても大丈夫的名前だとかなりすごそうww
ちなみに隣家の女になった三男も「どっちでも可」な名前でした。親が将来を見越していたのか、その名前ゆえにそうなったのか・・・。

「茶々」って秀吉の奥方を思い出しちゃいます。でもチャーミングな響きですよね♪
ちなみに近所の知人の猫は「茶々丸」です。

v-535髭蟲さん
そうか、じゃ、悪いことはできませんね(笑)
私の今の名字自体はそんなに珍しくないんですけど、漢字1つと読み方が普通と違うのでややこしいんですよ~。
ハンコも特注しないとならないし、めんどくさい。
地方地方によって、同じ苗字が多い場所ってありますけど、そういうのも大変ですよね。
根っこをたどれば、きっとどこかでつながってるんだろうな。

1kg・・・www
人間の巨人症なみですねw パックマンフードに何か混ぜてドーピングしたのでしょうか(笑)
うちの犬の半分・・・世話するのも命がけですね~v-356
あとで拝見しにまいります。

v-535waravinoさん
まぁ今でも一応「休火山」の名目ですからね。
富士山噴火説も、最近まことしやかに浮上してます。避難想定マップとか配布されてますしw
いまでこそ、こんな青空に富士山、って光景が見られますが、高度成長期?には富士市の製紙工場の煙突だらけで、空はスモッグでかすんでて・・・そのころ富士市に住んでた親戚は子供の頃にひどい喘息になり、転地を余儀なくされました。

しかし・・・花畑でも山でも、「きれい」と言われるものは、なるべく遠くから全形を眺めるのが一番だと思います。
現場に行くと、ゴミだらけだったり人だらけだったり・・・うんざりするのが関の山w

DQNネームってありえねーわー
と思いならがも自分の子供が出来たら付けたい名前を友人に言ったら、それキラキラネームだぜ?言われました…
名前ってこだわればこだわる程理解しがたい深いものになりがちなんですよね
長男だったら一郎くらいがちょうどいいのかもですね

楽太漏(笑)いいです!
最後の文字で抜けてるから可愛く親近感わきます。
ウチはめんどいから飼い始めた季節で名前振り分ける程度ですけどあれこれ考えるよりインスピレーションの方が愛着もてますよね

v-535shinさん
DQNネームって知らなかったわー。
今調べたら、何?「ドキュンネーム」!?

昔バイトしてたスーパーのおばちゃんの姪が、結婚したらすごい名前になったと言ってた。
「渋垂運子」(しぶたれうんこ)ww
「運が向くように」って親が付けた名前らしいけど・・・そんなのいじめられること見え見えだよなぁ。ひでぇ話だwこれDQNネームか?
で、よりによって「渋垂」家に嫁ぐって・・・すごい確率だ。

名前って、子供でもペットでも(私は車にも名前つけてた・笑)思い・・というより気合が入っちゃって(笑)
shinさんちのレオパーズ、すごいナイスだと思いますよ。
可愛いし、なんか4つそろったら達成感わかない?
私はその達成感が長続きしないという弱点を持っている…(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP