プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

春爛漫。

春爛漫。

満開(もう半分散っちゃった)の桜やもさもさ生えきた下草を見ても、春爛漫を感じるけど、もそっと生々しく感じるんだよね、“ナマモノ”の方が。
あ、初ガツオとかフキノトウじゃなくてさ・・・

ウスカワマイマイのデンちゃんズのお住まいも、冬眠仕様から活動期仕様に切り替え。

デンちゃん1
     もうめんどくさいから、赤玉土敷いただけw

デンちゃん2
     食事もそこそこに萌え萌えww

親(去年4月に家の前で拾った)2匹、子4匹いたんだけど、子1匹は蓋をうまくできなかったせいか、殻の中で干からびて死亡。
老デンちゃんは健在です。
子たちのつるつるした殻とは違い、ごつごつしてて貫録十分。

デンちゃん3
     入口から1㎝位のところにある線が、1回冬越しした証しらしい。

で、もっと春爛漫なのはチョウセンスズガエル。
このまったりして萌え萌え気分なヒトたちを大量に北朝鮮に投下したら、あの国も平和にならないだろうか・・・。核よりカエルに目覚めなさい!

オスの萌え方が本格的になり、前記事に載せた日から今日もまだ抱きつきっぱなし。
体色も随分濃くなりましたが、これって婚姻色ってやつ?

カエル1
     オスは深緑色に。普段はメスと同じ色。
  
メスはいささかうんざりみたいで、離れようともがくけど、オスは完全ストーカー状態。・・ってか、憑りついてるわw

カエル2
     「もういい加減にしてくれないかしら・・・」

カエル3
     ふられたオスは悔し紛れか?ウキガエルのオスに抱きつく始末w

30日の朝、糞掃除してたら何やら異物が、人工水草の根(紐)やらヒーターカバーにくっ付いてる。

卵1
     スポイトで吸引したら、卵だった。直径2㎜ほど。

卵2
     裏側は白いよ。

相変わらずオスは抱きついたままだけど(もう5日だ!)、今のところ回収した卵は30個くらい。
しかし・・・スポイトで掃除してても平気だし、メスなんか、抱きつかれたままミルワーム3匹も食ったわww
呆れたカエルです。

今朝見たら、卵はもう細胞分裂を始めたようで、形が変わってました。
卵3

どなたか、欲しい方いらっしゃいません?
ぜひご一報を。
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

<< その不調の原因は・・・w | ホーム | 1票の格差より日常生活への迷惑が問題です。 >>


コメント

カエラーだった頃なら「頂戴!」って言ってたかもしれないね。
「蛙の棲み処Ⅱ」の茶柱。さんなら間違いなく欲しがるでしょうが、今じゃブログは放置状態で音信不通なので生きているのかどうか・・・多分ミクシィでは生きてると思うんだけどね。

せっかくの卵なんだから、しばらく発生段階を観察してみるのも楽しいんじゃないですか?

もてあますようだったら、ショップにタダで引き取ってもらえるか聞いてみるといいのでは? それ以外だと、小学校に寄付するとか。

引き取り手がなければ、イモリさんのお腹に収まってもらうのが一番無難でしょうか。

こんにちは♪
卵の細胞分裂が肉眼で確認できちゃうんですか@@
ちょっとビックリ!
生命の神秘ですね・・・・・・・
でも、卵はいらないです・・・・・・ゴメンナサイ・・^^;;
ルージュの遊び相手には、ちょっと・・・・・(笑)^^

カエルの♂ってしつこいんですね~^^;
卵の核が2色って面白い!(^^)!
細胞分裂の進む過程も面白そうだし
色んな発見があって楽しいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535しろたんさん
意外と産卵数が少ないんですね~。100個くらいは産むのかと思いましたが、そもそも雌雄の区別さえつかないくらいの体型でしたので・・・初産だったか?
もうみんな、小さなオタマのような形になってきましたよ。
小学校の時以来です、卵から観察するなんて・・・ドキドキ(笑)
オスは、今度はウキガエルのメスに抱きついてます(-_-;)

さすがに全部飼うのは無理だし、イモリも食べるかビミョ~・・でも、庭に置いておけば鳥が食べるかも・・・それも忍びないので、ショップに聞いてみるつもりです。
動物園の爬虫類館もあるし。
小学校は・・・教師の知識が少々心配な気も・・w

v-535bunrumamaさん
細胞分裂の詳細までは見えませんが、形の変化はよ~くわかりますよ。
小学校の時、理科の実験で見た以来です。わくわく♪
ははは・・・まさか、bunrumamaさんにもらってくれとは言いませんってば(笑)
くりなら、下手すると食べるかも・・・

v-535ぴょここさん
アマガエルとかって、いつもシーズンが終わる・・つか、産卵が終わると静かになるから、さっさと別れると思うんですけどねぇ・・・朝鮮の血はしつこいんだよ、きっと(笑)
昨日はウキガエルのオスに、今日はウキガエルのメスに抱きついてますよ(-_-;) スズガエルのメスは放心状態みたい(笑)
全部カエルにしたいけど、なかなかねぇ・・・。

v-535秘コメさん
メールしました。

なんだか冴えないお天気だねー
肌寒いし・・・
まだ微熱で寒いのか寒くないのか良く解らないんだけど(^^ゞ

ツイッターの文字で
ゴルフクラブ一式ってMASHさんのことだよね?
(まだツイッターのことも良く解らないの)
ゴルフもするのね、、、知人の夫婦はご主人がやっていたので
奥さんも始めて、2人でゴルフを楽しんでますよー
とんがりねずみさんもやるのかな?上手そう・・・

夫婦で同じ趣味を持つってのは、私的にはあり得ないけど(笑

v-535トボさん
今日も雨・・・くりが太るし、夜なると読書の邪魔をして困るのだv-393
微熱は長引くと、感覚麻痺しちゃうからね。とにかく休める時は休んでね。

ゴルフ、だんなはかつてはやってたんだよ。
会社での接待ゴルフとかが嫌いで、封印してたんだ。
でもフットボールチームの仲間がやる人多いので、触発されたらしい。形から入る人なんで、なんだか高そうなやつ買って来て、こっそり物置にしまってた(笑)
私は1回(一振り)打ちっぱなしやって、いきなり脇腹肉離れになり、二度とやるまいと誓った。やるもんかv-413
やるならマラソンがいいけど、ここ数年心臓に少々不具合が出てて・・
私は室内動物園の園長で一生過ごすのだ。ワハハ~♪
うちだって、同じ趣味なんかありえない。食べ物の好みも含めて(ミニストップのソフトクリームは除くw)

(笑)

ひたすら本能のままに生きてる♂さまに脱帽(笑)

メスはたまったもんじゃないでしょうね

しかし・・・タマゴ・・綺麗だなぁ・・・・
小学校の頃、アマガエルのブクブクを見たことがありますが、こんなリアルなの初めてです・・・

いや・・・うちは彼女がいるので 遠慮しときますが・・・
(^^;; ヒヤアセ

ちょーだいっ!て言いたいけど石垣島じゃ送りようがないですね。

楽しそうだなぁ、良いなぁ。

カエルの♂はしつこいみたいですね、そういえば家のウキガエルもよくしがみついています。

産卵までいかないのは♀が乗り気じゃないのでしょうねぇ。

嫌そうにしながらもきちんと産んでる♀スズガエルさんは素晴らしいです。

v-535ゆうさん
やー、私もびっくりしました。
向かいの田んぼのアマガエルとかヌマガエルは、産卵終えるとさっさといなくなるのに・・・なんていうんですが・・・こういうの「絶倫」って??
抱きつかれながら餌を食うメスもどうかと思うけど(笑)

私も卵は小学校以来。塊で産むのかと思ったら、1個ずつで、アンコ入りのタピオカみたいです。
そして今朝また30個・・・ww

v-535ブリッキーヌさん
残念ながら、卵は昨日九州へ旅立ちました。やーよかったよかった♪
でもね・・・けさ、また産んでありました。
ただ、抱きつかれて参ってしまったのか、ウキガエルのオスが☆になっていて(昨日までは元気だった)・・・なので、水替えした時に卵もサヨナラ・・・また産みそうな気もするけどw

石垣島じゃやっぱり無理なのかなぁ?
ホント面白いですよ、スズガエル。寒さにも強いし(冬でも陸に上がってる)、イモリとか誰とでも仲良くやっていけますし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP