プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

洗礼を受けましたw

ついに・・いや早くもか・・トッケイヤモリ様の洗礼を受けましたw

WC個体(多分成体)で、店では活コオロギしかダメだと言われたのに、すぐにピンセットから冷凍餌をガッツリ食らい、ケースに移す際にもあっさり捕まったので、「なんだ~、凶暴がウリの弾丸ヤモリだなんで大げさな。ははは」と、高をくくっていました。

迎えて2週間、最近は体色も明るくなってきて(ケース内の明るさも関係していそう。最近は陽が入るので明るい)、いい感じ♪と有頂天になっていた月曜の早朝・・・。

ジョニー1
     まわりを青い布で覆ったら、真っ青になるのか?

いつものように、ハチュの皆さんに霧吹きをしている時、T・K・ジョーのケースの下扉(蓋に2つ扉があるプラケを立てて使っている)が1㎝程開いている・・・なんでじゃ・・・私が昨夜霧吹きしてちゃんと閉めなかったのか・・・そんなはずは・・・

ケース
     葉っぱも設置してご機嫌取り。この下扉が・・・

背中をつたう冷たい汗・・・恐る恐る中をのぞくと、やはり誰もいないw

足元では絶賛発情中の犬が喜んで?腰をくねらせている。

まとわりつく犬を無視して、しばし、ヤモリ目線で部屋を見回したのち、ヤモリ脳で「私なら、どこに隠れる?」と自問(ヤモリの心w)する。
あそこだ!

キルト
     壁にかけてある1m四方くらいのキルトの裏。暗いしあったかいはず。

そ~~~っと横から覗き見る・・・ピンポ~~~ン♪いた!

深呼吸して3秒後、再び見る。
すでに敵も逃げの体勢に入り、上下(頭と尾)が逆になっている。
次の瞬間、キルトの片側を抑え、反対から手を突っ込み(もちろん素手)グニッと捕獲!
やったね♪

右手親指の付け根を2回噛まれたけど、ツノガエルに比べたら屁でもない。

べるぴー
     故べるぴーをメンテの際、別ケースに移すのに毎度血まみれ地獄を
     見るので、ステンレス製の柄付きザルを買ったw

カーッと怒っていたけれど、悔しかったら夜中に飼い主を眠らせないほどデカい声で鳴きやがれ!!
ぶはははは・・・などと笑っている場合ではない。
1度あったことは2度あるかもしれず、2度あることは多分3度ある・・・戸締りは抜かりなくしなくては。

とりあえず、ことなきを得て無い胸をなでおろしたとんがりねずみなのでありました。めでたしw

ジョー2
     だんだん慣れてきたのか、余裕のカメラ目線を見せるようになった。

ちなみに逃げ足の速さというか、すさまじい跳躍力で容易には捕まらないのがクレステッドゲッコーのトメ。
もちろんCBで、10㎝のベビー時から育ててるのに!

トメ
     「トメ」で打ち止めにする予定でそう名付けたのに、その後何匹買ったか・・
     それで無言の抵抗をしているのでしょうかw

このトメ、これに似てるんです。動きがそっくり。

ベローシファカ
     マダガスカルのベローシファカ。ホレ、横っ飛びで有名な。  
     ここによく撮れてる動画が→http://youtu.be/JWylWIe59WM
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 自分の名前を救いたいw | ホーム | 気分タンクの排出口はヤモリですww >>


コメント

お~、早速の逃亡劇。
噛みつかれましたか…。
でも、狂暴トッケイもとんがりねずみさんでは相手が悪かったようです。(笑)
もしかしてトッケイって人間に馴れるかもしれませんね。
頑張ってください。

トッケイって餌をものすごい食べるんでしたっけ?
いつか飼ってみたいと思ってるんですが
餌をものすごく食べるならどうしようってなるんですよ~。

クレスってあんなに大きくなるんですか?
あのサイズで暴れられたら結構困ります(笑)

v-535髭蟲さん
けっこう頭のいいヤモリって感じがします。・・つか、ヤモリ全般、頭のいい生き物って感じていますが。
ジャイゲコもそうですけど、いつも世話する人を認識するようですね。ラクタロウ(ジャイゲコ)は私がのぞくと寄ってくるけど、だんながのぞいたら、びっくりして壁面から落下したそうです(笑)

CBベビーから育てたトッケイで、ベタ慣れのを数匹飼っている人のブログを見たことがあります。
レオパみたいに遊んでてびっくりww
ジョーはWCですので、気長に付き合います。ビブロンも1年経ったら慣れてきましたし。

v-535tokagekoさん
ものすごいって言っても、ラットとかひよこ食うわけじゃないし、レオパなんかと比べると栄養蓄えておくぶっとい尾とかないから、頻繁に食べる必要があるってことなんじゃないかな?
今はLサイズフタホシ1~2匹か、ジャイミル(どっちも冷凍)を2,3日に1回あげてるけど、もう太ってきたよ。
大食いならビブロンゲッコーもいい勝負かと。共通点はどちらも消化力がすごい。食ったら出す。だから燃費が悪いのかも(笑)

クレス、だいたい20㎝くらいって書かれていたけど、頭がデカいんでレオパより大きく見えるね。トメは大きい方かもしれない。

もうとんがりねずみさんに死角はないですねw
ヤモリ目線になられたら仕方ないw
しかも噛み付きにも慣れてるなら相手は所詮ヤモリ、深刻なことはない。
トッケイよ、堪忍なされ~w

さて、次は繁殖ですよね?w
そうなると、お嫁さんやお婿さんとかを・・・
あ、ビブロン夫婦の繁殖からもうできるじゃないですか~♪
準備はもう揃ってますね!バッチリ!

ああトッケイ…私も飼いたいリストに載ってるのだ。
でも絶対逃がさないで飼う自信がないので…。
プラケ…なぜか逃げますよね。閉まってるのに!
うちにも部屋で野生化したニホンヤモリがどこかに…
(生存確認は糞のみ)プラケは透明のフタ部分をガムテで貼っています。

トッケイマスター(笑)のとんがりさんなら、
次は繁殖にぜひ挑戦してくだされ。
トッケイ国内CB… みんな欲しいに違いない(私だけ?)
ショップの人に聞いたけど、意外に難しいらしいです。
何ペアも同じケージでキープしてるお店でもなかなか繁殖しないとか。
ガンガン交尾してボコボコ産むのかと思ったら意外でした。

v-22我が家でこんなのが脱走したら・・・見つからない!
良かったですね、無事、逮捕できて

それにしても下でもだえるくりちゃん?想像しちゃうw
それに止められなかったトメさん・・・あれから何人増えたんすか?

横っ跳びで有名な奴ね・・・楽しそうに飛んでいくんですよね~あいつ!
なぜかうちの近所の子に似ていたっけw
それに似ているってのは・・・どんな動きだ?

v-535ムツギアリさん
いや、そんなことはないのですよ。
トッケイみたいな(多分)「簡単な性格」のヒトは壁の高い所に登って行きそうだけど、トメは脱走すると本棚とか狭い所の裏とか下とか、とんでもない所まで入り込んじゃって・・・ただ、何度も尻尾捕まえて捕獲してるのに、自切しないのが不思議だ。
あいつはクレスの顔した猿なのかもしれない・・・w

ビブロンは去年も何度も産んだし、今年も今一個だけ採ってあるけど、無精卵かも。
貰い手も買い手もないし、じゃんじゃん増えちゃっても困るので、去年は最初の4個だけ確保してあとは放置してたら、自分で産んでは食ってた。(4個は孵化せず)
今年はチューチューネズミみたいに鳴きまくりで、昼間もごそごそやってるから何度か産んでると思うけど、朝見ると何もないから多分食べちゃってるんじゃないかと・・・ま、いいけど。
レオパとかは怖くて交配できない(意外と小心・笑)

v-535ペッコヤさん
私もハチュ飼う前に図鑑で見て、最初に魅かれたのがトッケイだったんですよ。
あのありえない色合いがなんとも素敵で♪
ただ、虫が苦手で、生餌の壁が高かったんですよね~。

我が家ではあのデブのレオパまでプラケから脱走w たった1㎝の隙間をあのボディがどうやって通過したのか・・・関節外しか!?

トッケイの繁殖は簡単だと聞きましたよ?相性もあるんだろうけど。
ただうちのジョー氏、性別不明w わざわざ捕まえて確認する勇気もなく・・・それにレオパやクレスみたいにはっきりわからないって聞きましたが・・・繁殖はしないですよ~。もう限界w
できることならCBベビー欲しかったけど、流通はほとんどないって話でした。約1ヵ月眺めて、一大決心で買ったので(値段に決心は要らなかったが・笑)、でっかくしたいです・・・つか、まず水色になる環境づくりが課題かも。暗いと黒くなるんですよ~。

v-535葉っぱさん
トッケイは多分壁さえスッキリしていれば見るかるんじゃないかなぁ・・・あとエアコンの上とかにもいきそう。
今は夜寒いから動きが鈍かったのも幸いしたかも。夏だったら捕まらなかったかも知れないなぁ。
放牧状態になってる人も沢山いるそうです(笑)

トメの後に4名・・・しかもどんどん値段も体もデカくなったww
去年9月で通販禁止になった駆け込み需要と、ジャイゲコ2匹は地元で劇的な出会いだったし・・・運命ってやつです!(必死の言い訳w)
横っ飛びや他の動き(あのURLクリックしてみた?)もマジでトメにそっくり。横には飛ばないけど、間合いとか人を見る目とかw

早速脱走しましたか(笑)
無事捕獲出来て良かったです

トッケイ散歩させてるブログたまに見るんですけど、普通トッケイって走るの速いですよね?凶暴ですよね?
それでもなんなく捕まってしまうのが萌えってやつです(^^♪

v-535shinさん
私もトッケイ数匹をレオパみたいに遊ばせてるブログみてびっくりしました。
あれ、多分CBベビーから育てたんでしょう。
ビブロンなんかもCBだと手乗りになるって聞きましたし。
うちのはWCで、すでに20㎝以上あるからね~。

某店の店長に聞いたんだけど、トッケイは暴れようが噛みつこうが触りまくって慣らすんですと。
ストレスで死なない?って聞いたら、全然平気だと言われたw
なので、時々毛糸の手袋はめて指噛ませて遊んでる(笑)
素で噛まれた時も痛かったけど、でもツノガエルやジャイゲコに噛まれた時の方がもっと痛かったし血も出たから、思ったほど怖くないよ、つか全然平気w
何が怖いって、逃げられることだわ(^_^;)
先日クレスが逃げて、べそ掻きながら探しまくりましたよ~。一番の突貫小僧は我が家ではクレスです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP