プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

気分タンクの排出口はヤモリですww

角替和枝さん(女優・夫は柄本明氏)が、コラムにこのようなことを書いていた。

「気分があちこち飛び火して、それがよく燃える。酸素さえ薄くなったような気がして、息も絶え絶えになる・・・医者に軽いうつ状態だと言われ、あーやっぱりなと思う。
 そんな気分がたまるタンクのようなものがあって、どんな気分も目いっぱいはダメ。同じ気分はタンク半分までがいい。

 ・・・子供の頃、近所のおばちゃんと母の長話を、よくネタがあるなぁと思ったものだ。今ならちょっとわかる。
 あれは予防なのだ。日々の暮らしをつつがなく送るための知恵。人はそうした他愛もなく金にもならない事が大事なのだ・・・」

そうそう、あるある。気分タンク。

トメ
     「あるある♪」 その土管、トイレじゃなくてシェルターだからね!

私はちょっとややこしい小学生時代を過ごしたので、子供らしくないというか・・・何でも目いっぱい感情を盛り上げないというか・・・目いっぱい喜ばない、期待でわくわくしない、落ち込まない、悲しまない、怒らない・・・そんな風に常にニュートラル状態でいる術を身につけた。

と思っていたのだが、一緒に住むのが血縁者ではなく他人(夫)になったら、気分タンクの目分量に狂いが生じてきたのか、時々満タン寸前にしてしまうようになっちまった。
特に要注意なのは春先と言うか、この木の芽時ってやつ。
自律神経の乱れにアレルギーも手伝い、体の不調は理由のはっきりしない(はっきりしているのかもしれないが、自分で曖昧なままにしているのかも)イライラ、鬱々、くさくさに変換され、気が付くとタンクは満タン寸前。

かつてはストレスは飲酒か体を動かして発散させていたけど、もう大酒や波乗りはちょっと・・だし、街ブラも仕事辞めたら買いたい物が無くなり、興味が失せた。
犬やカエル、ヤモリ等と暮らすようになってからは、買い物はネットの方が楽しいし、実りが多い。
したがって、なかなかマイナス気分を発散させる(やはり汗かかないとだめな体質らしい)手だてが無くなり・・・犬の散歩は毎日のルーティーンワークなので、ちょっと物足りない・・・たまる一方。

くり
     12歳半女子、発情中。毎晩寝かせてもらえない私の体力タンクはパンク寸前w
     なんで萌える対象が私限定なのか・・・なんでっ!?

実際介護やその他諸々の今そこにある危機に直面している人たちに言わせたら、「甘えてるんじゃねぇ!」ってことになるんだろうけど、母を介護していた時と比べても、そのマイナス気分の正体が漠然としているというのもかなり嫌な気分で、自律神経が踊りだすw

そんな私をわくわくさせること・・・新しい家族を迎える準備をしてる時w 
数少ない“非日常”の気分。(遠足の前みたいなw)

去年10月にヤモリの最高峰(!?)ジャイゲコ・グランテラのジュメさんを“突発的に”迎え、もうこれでほんとにおしまいのつもりだったんだよねぇ(何度同じ言葉を言うつもりか!?と罵声を浴びそうだがw)・・・「昇りつめた感」もあったし。

ジュメ1
     女王様はジャイゲコヨガで背筋力増強中w

ジュメ2
     裏から見るとすごく不思議な光景。このまま15分くらい鍛えてたw

それがなんで価格的にも底辺なトッケイに原点回帰したかと言えば・・・些細なことなんですがね。

まぁハチュ飼う前に図鑑で見て、すごく魅かれていたのは確かだけど、デカいし怖いし脱走魔だっていうし、飼うつもりはなかったんだけどね、まったく。
去年9月で通販もダメになったし・・・それが今年初めに市内にできた総合ペットショップに6匹もいて・・・2ヵ月位にわたり、5,6回は見ていたんだよね。
店員のねぇさんに聞くと、生餌でないと“絶対ダメ”だというし、弾丸ヤモリだから捕まらないというし、「あーやっぱ無理だわ」と。

が、3月1日、私がなんだかめり込んでる時に、亭主が軽井沢へ友人と女連れ極楽スキーへ。新幹線で豪華ホテル泊り。(毎年のことだが)

くっそーーー!!!
ここで普通の妻なら、デパートで大人買いするとか、フランス料理でも食い倒れるのだろうが、あいにくどっちも興味がない私・・・必然的に向かう場所は限定される。
ペットショップか100均ショップww

100均で豪遊しても3000円使うのはなかなか難しかった(過去経験あり)。
そして、翌日昼すぎ、何かに憑かれたようにダダッと車に飛び乗り例のショップへ向かう。
「生餌しかダメ」なんてクソ食らえ!食わぬなら、食わせて見せよう冷凍餌!

青い蓋のプラケに入った、25㎝位ありそうなトッケイヤモリお買い上げww(100均豪遊より安かった・・)

青い蓋に張り付いていたので、それはきれいな水色だったのですが・・・今からこれを新居に移すという緊張のあまり、写真撮り忘れるという不始末。

ケージ
     新居は余ってたプラケと拾った流木w

トッケイ1
     「なめんじゃねぇよ!俺(私か?)はバラック住まいかよ!?」バラック・・w

・・・が、なんのこたぁない、威嚇されたもののあっさり捕まり、新居へ。
おまけに、その日にはすでに冷凍コオロギお召し上がり。
ローチでもジャイミルでもなんでも食いまっせ。なにが生餌でないとだめだよっ!
快食快便、目下の難点は夜にならないと水色になってくれないことくらいか・・・(夜の写真がうまく撮れない)

こうして私のマイナス気分で満タン寸前だった気分タンクは、かなり目減りしました。
今後はこいつをジャイゲコ並みにデカく育てることに邁進いたす所存。

しかしなぁ・・・気分タンクの容量調節方法を新たに考えないとね。

あ、申し遅れましたがトッケイ君(性別不明)の名前・・・
山本譲二氏にちなんで「ジョージ」にしようかと思ったけど、あまり彼はタイプじゃないので(すいませんw)、「T・K・ジョー(トッケイ・ジョー)」に決定。
なんかもう一回り大きくなった感じですw
これからはきれいに撮る術を習得せねば・・・

トッケイ2
     何はともあれ、よく食べてくれるのが一番ありがたい。



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 洗礼を受けましたw | ホーム | とんがりねずみ“自制の唄” >>


コメント

トッケイ・ジョー(笑)
ハリウッドなみのワイルドさを感じますw
ついにトッケイいきましたね
飼おうとしたことは何度も何度もありますが、オラオラ系過ぎて断念してましたが・・・
トッケイのパコっと開けた口が萌えます(笑)
脱走で思い出しましたが、ウチの新入りレオパのフユが先日脱走してまして、水槽横のパネルヒーターの上にいい子にちょこんと座ってましたwあっさり捕獲しましたがトッケイ脱走したら捕獲に虫網登場ですよね多分...
とんがりねずみさん家、気づけばヤモリ御殿ですねw
いいなぁ、囲まれたいですw

ハイテンションになる為にヤモリはいいけど、無限には増やせないわけだから、生きてないものの収集も視野に入れておくのはどう?
アーそうか他にほしいものがないんだもんね。
ではヤモリ無限増殖でがむばってくだされ(゚∀゚)

v-535shinさん
トッケイって、「中学の時、お小遣い持って初めて買ったヤモリで・・」みたいなことをブログに書いてある人が結構いたりして(笑)
でも最初にトッケイなら、もう怖いもの無しで、なんでもイケちゃいそうですよね。
私は何でジャイゲコで終着点につく寸前に「振出しに戻る」みたいなことやってるのか・・・実物見なければ飼うこともなかっただろうにw
あー、でもマジ終わりですから。かなり「気が済んだ」感で満たされております。

うちもツイがほんの1㎝程の隙間から脱走して、プラケの上のそのそしていたことがありますよ~。
あのデブな体を侮ってはいけませんね、柔軟性すごいw
フユちゃんも無事捕まってよかった。髭蟲さんちの子は3か月行方不明になり、丸々太ってこたつの中で発見されたとかw

脱走の事を考えると心拍数ががるので・・・あー、でも足の速さならビブロンもいい勝負ですからね。網、買っといた方がいいかな・・・柄付のザルじゃだめか(笑)
ヤモリ御殿なんてもんじゃ・・・ヤモ小屋です。雑居房風w

v-535tさん
大丈夫。これでもうマジで終わりだから。
私ね、子供の頃から生き物飼うか体動かしてるか(スポーツとか手芸とか)しかダメな人間で・・・要するに相手が動いてるか自分が動いていないとダメなんだろう。
編み物やキルトも何か月もかけて作っても、完成したら編み物は全部、キルトもほとんどあげちゃう。手元においても自分にとっては古新聞同様なんだな~。作ることに喜びがあり・・・だから収集とか無理だわー。
これからはヤモリのハワイアンキルトでも作るべw
不思議なことに、繁殖には触手が伸びないのだよ。

気分タンク・・・すっごいわかる!!私の場合、常にお気楽と思われることがこの気分タンクをユサユサさせます。まぁ、ストレスのない社会はないとわかっていてもこのタンクは生き物と触れ合うことでかなり、流されます。だからやめられない・・・(笑)はちゅ飼いに終わりはありません!!しかし、我が家のトッケイは生きたコオロギのみ、しかも、フタホシのみです。気が向くとはちゅゼリーを舐めてますが・・・

トッケイ凶暴ってイメージが頭にうえつけられている
うるぐるですが 実際にみた事ないので そうなのか?
状態なんだけど そうなのか?(変な日本語 笑)
イライラの満タンク よくわかる^^
誰でも ないって言う人のが嘘やろ?って思う。
うるぐるも 生き物連れて帰ったら 結構落ち着くし
世話で自分を追い込んではいるものの その点で
ストレスは溜まっていかない、不思議だけど?!
気晴らしで買っているのでもないけど 満タンク率
下がっているのは間違いない うるぐるです^^
最後と言わず 世話しきれるなら お迎えはOKですぞ(笑)
ま お互い これ以上の世話は限界かな(爆)


v-535りざぁどんさん
ストレスって、人によって感じ方も違うし、感じる対象も違うし、なんで気分タンクがいっぱいになるかはわからないけど、バランスのとり方を心得ている人は幸せですよね。
私、ここは犬ブログのはずだったんだけど・・・ウーパールーパーが方向性を変えてしまいました(笑)

私もできれば生餌を捕獲する姿見たいけど、他に生餌欲しがるヒトがいないんでねぇ・・・フタホシってイエコに比べると巨大でかなりゴキブリチックで、初めて見た時かなりビビりましたw
ハチュゼリーも食べるんだ?フルーツもイケるんですかね?やってみよう。

v-535うるぐるさん
今朝ケースを見たら戸が開いていて、中のヒトがいない。
さっそくトッケイの洗礼を受けました・・・が、ヤモリ目線ですぐさま発見し、素手で捕えました。噛まれたけど、ツノガエルに比べたら屁でもなかったわ。
網とか手袋とか探してるより、時間との勝負かも。意外にあっさりつかまり、拍子抜けした。

私はくりを迎えた時、かなりメンタルが落ちてたんだけど、抱っこすると自分のではない心臓の音と体温が伝わってきて・・・それだけでメンタルも体重も一気にUPしました。
鳥もハチュもみんな同じ効果持ってると思う。
どんなに体調悪くても、世話だけは這ってでもやるし、苦にならないのが不思議なんだよねぇ。
うるぐるさんちはまだ増えるのか!?
でも手伝いの人手とスペースはまだ余力がありそうだし・・・増えそうだな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP