プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

とんがりねずみ“自制の唄”

武士が処刑や切腹の前に、“辞世の句”ってやつを詠みますが、私もここらで辞世・・はしたくないけど、自制しないといけないので、一句・・というか一節唸ろうかと思います。
音楽的センスはないので、他人様の楽曲に便乗して・・・

失敬したのは、山本譲二さんの大ヒット曲「みちのくひとり旅」

     ここ1週間、この曲が頭の中でエンドレスww

それでは満を持して(!?)お送りします、とんがりねずみ“自制の唄”。

「駿河区ひとり旅」

ここで~一緒に~住めたらいいと~
願う女の欲深さ~
「せめて見るだけ・・」なぐさめ言って~
駿河区ひとり旅~

後ろ髪引く「やめろ」の声に~
「飼え!」と囁く水色悪魔~
売れてなければショップで会える~
ネットでも見れるだろ~

たとえどんなに気が荒くても~
たとえどんなに逃げ足速くても~
あたしにゃお前が最後のヤモリ~
あたしにゃお前が最後のヤモリ~

たとえどんなに大飯食らいでも~
たとえどんなに愛想が悪くても~
あたしにゃお前が最後のヤモリ~
あたしにゃお前が最後のヤモリ~

トッケイ1
     さっそくお約束の威嚇のポーズ。
     緊張のあまり、ケースに移す前のきれいな姿の写真
     撮り忘れましたw そりゃもうきれいな水色で・・

トッケイ2
     ところが・・・お住まいが暗いせいか、快食快便なのに、
     いまのところ水色悪魔は灰色悪魔のままでございます・・・w
     何が気に入らないのか具体的に言っていただきたい。

あ、申し遅れました。
このヒトはインドネシアから来た「トッケイヤモリ」さんですw
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 気分タンクの排出口はヤモリですww | ホーム | 人間味あるヤモリは好きだが腰砕けの小役人は嫌いだ。 >>


コメント

お~、これはまさしくトッケイヤモリ。
美しさナンバーワン。
ついでに気の荒さもナンバーワン。
誰しも一度は憧れるヤモリですね。
一度、鳴き声を聞いてみたいものです。

噛みつきはツノガエルの比じゃないようですよ。
気を付けてください。
でも、正直羨ましいです。
最後なんて言わず、どんどん行きましょう。^^

おめでとうございます^^
益々充実したヤモリ道を邁進なさっているようで、うらやましい限り。

さぁ、とんがりねずみさんも一緒に餌自給目指してレッドローチ沼に嵌りましょう!(ヤモリってレッドローチやデュビア食べるの?)コオロギよりもGがお勧めよ!
沼の底(餌蟲地獄ww)でお待ちしておりますわ~

いっそ、業申請してヤモリ(時々カエル)ブリーダーに!

ジャイゲコが最後にならないのはわたしが予言してありました(笑)
じつはビジュアル的にトッケイが一番好きです。
バンザーイ!
未確認だけどどうやら近所にいるらしい
みんな寝静まった夜中にそれらしき声が聞こえる~

(笑)(笑)(笑)どんな声でなくんだろうね~
駿河区ひとり旅 最後と言わず 替え歌編ってのも
作れるし♪
噛まれんようにね(^^)v

v-22おお!ぜひ、とんがりねずみさんの肉声で拝聴させていただきたいw

そして・・・曲通り、最後の、になるかは怪しいものですが、Wikipediaに行ってみてきたら、人間関係なる項目が!(こんな項目が必要なのか?)w
確かに怪しく、毒々しいまでの美しさ
でも怪我もあるようで、お気を付け下さいまし
かまれたって、痛くないよん、とか言いながらも、喜ぶお姿が目に浮かびまする

以前飼っていたディスカス(熱帯魚)も、ちょっとでも機嫌が悪いとグレーになっちまいます
色で体調やご機嫌がわかるってのもわかりやすくていいかなw
たぶん最後の・・にはならず、果てなきヤモリ地獄に落ちていくかと

v-22お、めでたく投稿できましたっ
↓では、不正だの、同じ内容だのと言われ、とうとうできなかったのに(泣)

絵的には黄色い子と、青い子のツーショットがみたいのですが・・・
並ぶかな?
あ、くりちゃんは焼いてない?

v-535髭蟲さん
ほんとはハチュ飼う前に、写真で見てすっごい魅かれていたのがトッケイなんですよ~。
自然界ではありえないようなすごい色ですしね、おもちゃっぽいw

ツノガエルは凶暴系が多かったため、全治3週間くらいの傷は何度も負っているのでさほど気にはならないのですが、どっちかって言うと怖いのは脱走です。
うちのはみんなベタ慣れヤモリばかりなんで、ちょっとスリルを味わいながらの飼育も楽しみです♪

v-535Laruraさん
邁進・・・してきましたが、これで最後のコンセントの穴(しかもタコ足配線の果ての)が埋まり、無事?完結いたしました。

このトッケイも生餌しか食べていないので、冷凍はダメだってショップのねぇさんが言ってたけど、「食わぬなら食わせてみせじょうホトトギス」!
・・・何のこたぁない、命がけで捕まえて飼育ケースに入れてすぐ、冷凍ローチ食べましたし、コオロギでもジャイミルでも冷凍で全然問題ない♪
生餌は、ダイニング中に1㎝コオロギをぶちまけて(つか、ケースの隙間から這い出てしまった)以来、ちょっと腰が引けてますw

チョウセンスズガエルならブリーダーになれそうw

v-535tさん
私も、実はハチュに手を出す前から図鑑で見て、すっごい魅かれていたのがトッケイ。
いつかは。。と思っていたけど、凶暴さと逃げ足の速さで腰が引けてたんだわ。
凶暴さはツノガエルで克服したけど、脱走が怖い。
まだケージ掃除していないけど、どうやってやろうか思案中(笑)
その声、ほんとはtさんちの押し入れとかから聞こえてるんじゃないか?

v-535うるぐるさん
トッケイの鳴き声、動画サイトに結構あるけど、飼育下ではめったに鳴かないらしいよ。
威嚇する時に、「カーーッ」とか「グワー」みたいな声出すけど、ジャイゲコ(ラクタロウの方)の方がよく鳴くわ、「グエ~~~」って。メスは鳴かないらしい。

噛まれるより、逃げられる方が怖い!
逃げっぱなしで、「放し飼い」のヒトも多いとかww

v-535葉っぱさん
よかったよかった、サーバーの不具合だったのかな?

もう最後だ!私の健康寿命と、コンセントの穴と、置き場所を考慮したら絶対ムリ。
特に私の健康寿命がアブナイ(笑) 

噛まれて痛くないってことなないよ。ツノガエルでもすごかったし・・・何しろ、いったん噛みついたら放してくれないんでw
小さい傷でもやはり菌を持ってるせいか、治りが悪いし。
手袋して取り扱えば大丈夫だろうけど、それより脱走が怖い。
一生「放し飼い」になっちゃう人もいるっていう話なんで(笑)
2ショットは絶対ムリでしょう。ハンドリングもしない方が無難・・・人工繁殖のをベビーから育てれば夢じゃないけど、これは野生個体でもう20数㎝あるからねぇ。

くりは今ヒート真っ盛り(12歳半だぞ!)で、ヤモリも亭主も目に入っておりません。
くりの目に映るのは私だけ・・・とってもめんどくさいww

こんばんは~~(^0^*)ノ

ついにトッケイさんも来ちゃったんですね~~
「トッケイ!!」って鳴きますか??
鳴き声、聴いてみたいわ~~!!!

そういえば思い出しました。
私の爬虫類スタートはヤシヤモリになるはずだったんですよ。
ペットエコ横浜にお金を用意して行ったんですが…。
店員に「逃げたら絶対捕まらないから止めた方いい」と説得されまして。
「ならなんで店頭に並べてるんだ」と言いたかったのですが、初心者の悲しさ諦めたのを覚えてます。

トッケイが並んでたらそちらにも目が行ったでしょう。
あの時初志貫徹を押し通せば、もっと違う飼育人生になったかもしれません。
トッケイはヤモリ飼育者の夢でもあります。
難易度は高いでしょうが、頑張ってくださいね^^

我が家のトッケイは半年ほど自由気ままに過ごしていました(笑)いまだに天井や高い壁にう●ちがついています^^;うちのは以外に明るい水色で、もしかしたら温度かな??残念ながらメスなんでわめきませんけど・・・

v-535かじぺたさん
なんかね・・・飼う順序がてんで逆って気もするんですがねv-388
トッケイなら小学生がお小遣い持って買いにいけるヤモリなのに、なんで先に究極のジャイゲコが先になっちゃったのか(笑)
でも、トッケイの冗談みたいな色はどうしても諦めきれなかった・・・いっそ10万円くらいしてくれれば諦めたのに(笑)

トッケイ、飼育下ではあまり鳴かないらしいです。
野生のトッケイの動画が結構出てるけど、「グエッコウ、グエッコウ」って鳴いてるような・・・とりあえず「トッケイ!」とは聞こえませんww

v-535髭蟲さん
店の人が、トッケイとヤシヤモリはお値段的にも初心者向けだと言ってましたっけ。
ただ、どちらもハンドリングには不向きだし、脱走魔らしいし、なんで初心者向けなのか・・・丈夫で安いから?

今年初めにできた大手ペットショップで冗談みたいな値段で買ったんですけど、今はレオパに席巻されててトッケイはしゃがまないと見えないような最下段に置かれてて・・・レオパも値崩れ感がすごいw
トッケイ君(性別不明)今のところ発色が悪い以外上手くいってます♪ピンセットからもよく食べるし、だんだん慣れてきて顔見ても逃げなくなりました。けっこう頭いいのかも。

v-535りざぁどんさん
あ、やっぱメスは鳴かないんだ?ジャイゲコもそうだと聞いて、ちょっとがっかり。
まぁ初めてオスのラクタロウが鳴いた時は(鳴くなんて知らなかった)、音源を探しまくりましたけど(笑)
うちのトッケイは性別不明。今度勇気を出して捕まえてみてみようかと。

多分温度の影響はありそう。かなり寒い。
でも黒いヒーター面じゃなくて、木に貼りつくようになったら少し明るい色になってきました。
迎えた時は、プラケの青い蓋に貼りついていたからきれいだったのかもw

ぶはっwwww

久しぶりに声を出して笑ってしまったw
替え歌が面白すぎます!w

そして『最後のヤモリ』じゃない事だけは察し(笑)
ヤモリパーク目指して下されっ!www

v-535ウダモさん
なんかね、原点回帰した感じですよ。
本当はヤモリ飼っていなかった時期に、すごく魅かれていたやつだんだけど、デカい、怖い、大食い、脱走魔、ってことで、腰が引けてたわけで(値段は小学生の小遣いで買えるw)・・・まぁ一生飼うことはないと思ってました。
そう、だんなが“また”女連れで軽井沢へスキーに行ったばかりに、「私もどっかへ行っていいことしよう♪」と突然思い立って後先考えずに連れ帰りました(笑)
あの楽しい(私は楽しくないが)スキーツアーがなければ、怖いヤモリもここにいなかったと思いますw
渡米した時はジャイゲコ買ってきたんだっけ・・?(あれは値段が怖かったw)
もうこれで、コンセントの穴は無くなりましたので、おしまいです、ええww

えーーー\(◎o◎)/!
は~~~?\(◎o◎)/!
また家族が増えている~~
しかも歌付き…じっくり歌詞を読む
そして口ずさんでしまう…わたし(@_@;)

駿河区にその手のお店があるんだね。
じゃ、最後なんてムリムリ~
また2番の歌詞を作らねば、、、

v-535トボさん
ふ、ふ、ふはははは・・・www
予定はなかったんだけどね、ちょっとした引き金で、何かが頭の中でぶちっと切れて気が付いたら連れて帰ってきた。
でももう4,5回(2か月くらい)見に行ってて、売れてなかったせいもあるな。こういうの、「これは運命だw」と勝手に都合よく解釈する悪い癖(笑)

元市商の近くにエ○チョーが経営するマルチペットショップ(哺乳類、両爬、鳥、魚なんでもござれだ。隣は獣医)が今年1月にできたんだよ。ズースクエアっての。ドッグランもある。中でお茶もできる(食べ物はない)
2番はないよ、絶対。もう部屋がすごいことになってるし、コンセントの穴もタコ足限界ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP