プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

日本の青果がやたら高いのは誰のせいだ!?

TPP問題って、ニュースや国会では頻繁に話題になるけど、普通に暮らしているとあまりピンとこないんだよねぇ。

が、先日来の大雪の影響か、近年の“地産地消”ブームでめっきり見かけなくなった輸入野菜がスーパーに再登場。
ニュージーランド産カボチャ4分の1カット98円!
アメリカ産ブロッコリ1個98円!

ヒャッハーッ♪


くり1
     梅見に行くのに「唐獅子牡丹」ってのもどうかと・・・
     「唐」ってのも気にくわん。「和牡丹」ってないのか?

2,3年前までは、特売日にはカボチャやブロッコリ、青菜類、サツマイモなど、88円や98円だったのに、国産にこだわるようになったら、カボチャやブロッコリは常時298円とか・・・サツマイモが1本なんで198円もするんですか?
普通のリンゴがなんで1個158円もするんですか?
昔ながらの八百屋さん(近所にはない)だと、リンゴは5個250~300円だ!
じゃあスーパーが悪い(見てくれ重視)のかと思えば、買い物する時1個いくらとか値段なんか見ないという友人が複数いたので驚いた。やはり私がただのケチだったのか?

でもこれだけ違うと、年金生活者や低所得者層はかなり厳しいのでは・・・。
3月からは乳製品やジュースなども値上がりするし・・・TPP大賛成!と言いたくもなる。

私だって、安けりゃいいと思うわけじゃないよ。
やはり安全で美味しいのがいいと思う。(安全性は中国以外ならどこも大差ないと思う)
でもね~、なんでここまで価格差が出るわけ?

スーパーには、地元の農家が自ら産品を並べて販売できる(当然中間マージンはないはずだ)コーナーがあるんだけど、全然お得感がない。
それどころか、店頭にあるスーパーが仕入れたものの方が安かったりする。
有機野菜コーナーは別にあるし、農家直売のものが特に「こだわり野菜」には見えないし、そう表示もしてないしさ・・・なのに、なんでそんな価格設定よ?

くり2
     「おひけぇなすって。手前、生国はメキシコではなく静岡県は大井川の近く・・」

くり3
     微笑んでいるのはいいですが、首のたるみが気になるお年頃w

静岡市って物価の高さには定評があり、国内1,2を争うレベルらしいが、値切らない&文句を言わない市民性が反映されているのだろうか?
何でも言い値で買い、疑問を呈さない・・・これってどうなの?

せこいこと言うようだけど、日本の青果が高いのは、その選別や流通過程に問題があるのでは?
リンゴやミカンなんか、ぜ~んぶ同じ色、同じ大きさ、サツマイモも胡瓜もナスも「まっすぐ」でなければ店頭に並べられないという法律でもあるのか?

欧米やアジアの青空市場(スーパーでも)の果物や野菜なんて、不揃いだしむき出しのまま山積みになってるけど、日本ではエコバッグこそ浸透してきたけど、商品の方は相変わらず1個or数個ずつ包装されており・・・大体インゲンやえんどう豆をトレイにのせて、さらにパックする必要があるのかね?

ラクタロウ
     これはラクタロウ君の自慢の一品。2個包装されているはずw

いつだったかテレビで観たけど、不揃いで売れなかったり、採れすぎた野菜をトラクターでぶっ潰していた。
まぁ農家にとっては、そういうのは利益にならないから仕方ないと言えば仕方ないんだろうけど・・・「食べ物を粗末にすると罰が当たる」という祖母の言葉が蘇る・・・。
何も廃棄せずとも、エサ代に苦労している動物園に寄付するとか、できないものなんだろうか。

「もったいない」を外国にまで浸透させた日本なのに、異常なまでに過敏な賞味期限設定とか規格外品を店頭に並べないとか・・・すごく「もったいない」ことをしているように感じるのは私だけか?

農家だって生活がかかっているのはわかるけど、過剰な安全志向(何を以て安全と言うのか・・)と「見てくれ」の良さばかりを重視するような売り方ってどーなんでしょう?
悪いのはJAだって話もあるけど・・・真偽のほどはいかにw

くり4
     画像もないので、四股踏んでるくりで〆ww
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 人間味あるヤモリは好きだが腰砕けの小役人は嫌いだ。 | ホーム | 五輪はなんで&どこが平和の祭典? >>


コメント

わたしも貧乏なくせにいちいち値段を見る(知ってる)のは納豆とシャウエッセンくらいだけどキュウリが1本100円になっててびっくりしたわ
2本は食べたいから200円ならコロッケ2個の方がいいなと思いそうなった(笑)
野菜はなにもかも高いから、もやしで生きることにする!
近いうちにお金がただの紙切れになると言ってる人がいたけど、なんかまんざら妄想でもなさそうな危機感を感じる野菜たちの値段

くりのこの四股はなんかこわいなあー、この後が・・。
このモンモンの服は何?刺青に見えるんですが。

農産物については国内小規模農業では、運賃かけても海外の農産物にはかなわないでしょうね。うちの母親がもう76歳になりますが、自宅の横の畑でモモ、柿、イチジク、カボス、ネギ、じゃがいも、南瓜、白菜、にんじん、ゴウヤ、きゅうり、いんげん、トウモロコシ、枝豆とひと通りつくっています。私は、やれ鶏糞買ってこい、化学肥料買ってこい、水やれとお手伝いしてますが、そりゃあもう買ったほうが絶対に安いです。ましてや食べきれずに、カラスの餌になっています。国産のCOOPの低農薬品買った方が・・・・。でもこれを母には言えませんwwww。
その上、そういや、モカがあのネギにシッコしていたなーとこもあるし。

v-22そう、農産物に関しては複雑な思いがあり過ぎます
確かにかの国のものは信用できないけれど、外食産業なんてあれに頼って価格競争が成り立っているとしか思えない
それにボンビーな人間達は(アッシも含めて)国内産なんてただのぜいたく品になり下がってるような・・・
これじゃ国民のかなりのものが生きていけないと思っております
絶対量云々以前に、価格で国民が手が出ないもんばかりじゃねぇ
ただ、TPPを乗り切る手段として他国の製品との差別化、というものをかなり前面に打ち出していこうとしているようですが、これ自体がさらに国内の差別化になりそうで、これも心配
あっしは全部価格を見て買います
みないで買うなんて言うのは、かなり贅沢な気分でw

くりちゃんのほほ笑みのポーズ、決まっているけれどどちらかというとおねぇ系のポーズ?あ、女子だったんだよね!
でも、しこ踏んでる方が似合ってる、かも
歩ん大より、凛々しいぞ~

v-535tさん
ウインナーはシャウエッセンしか買わないという人を何人か知ってるけど、そんなに違うのかね? 私は魚肉ソーセージの方が好きだが(笑)
キュウリやトマトがこの時期に出回ること自体、そもそもあり得ないと思うんだが・・・トマトは
栄養あるしおいしいし、私も買うけど、キュウリやナスはわざわざこんな時期外れに高い金出して買うほどの栄養はないような気がするんだよね~。
豆苗っていいらしいよ。何度切っても、また芽が出てくるから、100円そこそこでかなりたくさん食べられるとか。(どこまでケチだw)
野菜不足は実際クロレラやスピリリナで補った方が安全で効率的だと思うわ。

v-535モンさん
四股はウ○○の前触れじゃないですよ(笑)
もう出尽くして1滴しか出ないオシッコでマーキングしようとしていたところ。

刺青・・・袖のところ?そうそう、よく龍と一緒に描かれる雲みたいな柄。
なにしろ「子供の頃から」任侠映画好きで(笑)

私の実家でも、父が家庭菜園やってますが、育ちは悪いし、無農薬とか言ってるけど、実際菜っ葉類で虫を飼っているようなものですw
おまけにどういうわけか、毎年毎年チャレンジするものの、大根は長い人参か?くらいの大きさにしかならず・・・でも計算すると、きっと1本1000円くらいになるんじゃないかと・・・かぼちゃなんか1個しか取れなかった(笑)
鶏や牛の糞散布するんだから、モカちゃんのシッコも有機肥料になりますよ♪

v-535葉っぱさん
外食産業や冷凍食品、それにお菓子や缶詰類も輸入物がなかったらとんでもない値段になるよねぇ。
大きさや色などを規定してるのはJAでしょ?
最近は、米とか野菜もJA通さないで、自分で開拓したルートやネットで直接売ってる若い農家も多くなってきたみたいだよね。
JAって、後ろに「お上」が付いてると思って、けっこう既得権益振りかざしてるような・・・。
TPP問題も、こうもなんでもかんでも一度に値上がりすると、「仕方ないんじゃないの」って思う人も出てきそう。
農業だけの問題でもないし・・・難しいよな。

くりは持ち上げて3秒以内に撮れば、あの程度の顔になりますが。その3秒を逸するとうんざり顔にw
たしかに四股踏んでる方が似合ってますな・・・足腰は、クッキーモンスターで鍛えておりますゆえ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP