プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

五輪はなんで&どこが平和の祭典?

ソチ五輪もようやく・・、いや、ついに?終わり、がっかりしたようなホッとしたような・・・。

自分がウィンタースポーツあまりやらないせいか(子供の頃スケートを少々)、冬季五輪は今一盛り上がらないんだよねぇ。
始まる直前まであたふたしていた工事や警備は万全だったのだろうか?
とりあえずテロは起きなかった?それともプーチンが隠蔽した?

夏も冬も同じだけど、開会式と閉会式、あそこまで金かけて“式典”じゃなくて“ショー”にする必要はあるのか、すごい疑問。
平和の祭典なのに、苦しい国家予算を(国威発揚のため?)ドバドバつぎ込むことで、その国の平和につながるのか?
ロシアだって、今度のリオだって、けっしてリッチな国ってわけじゃないんだから、もうちょっとシンプルにして、予算はインフラ整備や医療などに注げば、国民にはもっと「平和」が訪れるのでは・・と現実的なことを思ってしまいます。

ラクタロウ1
     時々ショーを始めるラクタロウ君。
     ケージ内をぐるぐる歩き回る。夜行性じゃないの、あんた?

ラクタロウ2
     餌も無理な体制で食べてみせるパフォーマーw

先日知ったんだけど、五輪には必ずどこかに鳩のモチーフを入れるらしい。(今回は開会式にあったって?←見てないんでw)
鳩=平和の象徴って意味で盛り込まれるんだけど・・・その鳩さん、ドバトもキジバトもスズメ同様めっきり近隣で見かけなくなったよ。
平和の象徴といえども、人間に迷惑をかける(フン害とか)と、結局人間の都合で駆除されちゃうんだよね。外国ではどうなんだろう?

冬季五輪がスポーツの祭典っぽく感じないのは、やはり種目のせいかな。
ボブスレーやリュージュ、スキージャンプなんかは遊園地のアトラクションみたいだし、フィギュアスケートはショーみたいだし、スキーやスノボのハーフパイプなんかほとんどサーカスだし、カーリングはそもそもスポーツって気がしない。
あ、でもそれ故にスポーツ好きじゃない人も、観ていて面白いのかも。

どうせなら、フィギュアだけじゃなくてジャンプとかアルペンでも、コスプレして滑るとかエキシビジョンやればいいのに。
スーパーマンとかバットマンの格好でジャンプやってほしい。

ツイ
     リュージュな格好でお休み中のツイ。

まぁ私の印象がどうであれ、選手の皆さんの口では言えないような凄まじい努力に対しては、惜しみない拍手と賛辞を送りたいと思います。
・・・が、やはり家族やスポンサーなどがお金をジャバジャバつぎ込まないと、道具代や大会遠征費を捻出できないってのはキビシイ現実ですね。
競技全般的に、夏より冬の方が金のかかりそうなものが多いと思う。練習場所の確保や道具の調達には、相当な額を要するらしい。
どんなに才能があっても、金がないと第一線には乗れないという・・・所詮、何やるにも貧乏人は蚊帳の外ってわけかいw

さー、今度はパラリンピック。
平和だの平等だの感動だのバリアフリーだの、きれいな言葉を並べ立てているマスコミ各位には、ぜひともオリンピック同様にパラリンピックにも時間を割いて放送してほしいものです。
毎回、ちょこっと結果とみ~じかいハイライト報じるだけじゃん!

リンダ
     「しまばかり登場して不公平!」byリンダ
     すいませんねぇ、たまたまカメラ向けるとあんた真っ白なんだもん。

と、話は変わりますが。

先日ジャイゲコ(グランテラ)のジュメさんを、なんとなくテレビの枠の上に乗せてみたんですが・・・ものすごく気に入ったみたいで、すごい吸着力でしがみつき、降りてくれませんでw

ジュメ1
     「ここがいいの~~~~♪」

引きはがそうとすると、前進していき、意地でも枠から降りない。
そこで思い付いたのですが・・・テレビって、結構あったかいし、枠はもとより画面なんかほとんどパネルヒーターも同然。

テレビを透明ケースに入れ、その中でヤモリを飼うというのは・・・省エネ&省スペース&テレビとヤモリを一緒に楽しめるという一石三鳥になるのではないかと・・・む、むりですかね、やっぱ。

ジュメ2
     「画面に張り付いててもいい?」
     う~~ん・・・リンダならいいけどジュメさんじゃデカすぎで邪魔よねぇw

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< 日本の青果がやたら高いのは誰のせいだ!? | ホーム | 世界の終りはバイオハザードで決まりだ! >>


コメント

一石三鳥^^

その一石三鳥案で家族を(特に私の母)説得してみようかという衝動に駆られてしまいました^^
本当に素晴らしいアイデアだと思いマス!!
そんな飼育ケースを売り出してみたら意外と需要があるかもデス(笑)

ちょっと遅くなりましたが・・・
無事に完走することができましたのでご報告をさせていただきます^^
小雪が舞う中序盤は比較的順調に進めたものの、30kmを過ぎてからは疲れてしまい給食でいただいたバナナにどれだけ救われたことか(笑)
バナナさまさまデス^^
しばらく続くであろう足の痛みと仲良くしつつ、また走ってみようかな?と思ってしまう懲りない自分です。

テレビのフチ子さんなったジュメさん(笑)
ほんと 大きすぎて邪魔かなW
ソチ五輪おわったね~
リアルで見たのは 1日だけ^^;
トイレの鍵あかなくなったとか エレベーター
に閉じ込められた とか 初めに聞いたような?
数日したらどうなったんだろうね~
全く 聞かなくなったね!
実際言ったのは聞いてないけど 森さんが
真央ちゃんの事 大事な時に転ぶんだよね~
には 腹たったけどね^^
ナイスな返しに やるやん!と思った!
ソチ軍団 帰国したらしたでインタビュー
だし まだまだゆっくりできなさそうだね(^^)

v-22オリンピック・・・回を重ねるごとに後ろにお金の算段が見え隠れしてくる、いやもう見え隠れではなく、見えっぱなし状態w
選手たちはもちろん頑張っているけれど、どこか冷ややかに見えてしまう自分がいけないのか、などど後ろめたささえ覚える今日この頃でございまする

それにあの競技場、ほかに使い道がないと思います、辺鄙なところにあるのだろうし
同じ予算なら国民は何に使いたいか、一つ一つ天秤にかけて、とつてほしいと思いますよん
家計ってもんんは限られた中ですべて天秤に掛けられて決めるもんですから
使いたい放題の家庭なんてそうあるもんじゃない、まして国としては赤字だらけなんだから~
どちらにしても、見るからに建築関係が潤うことになっていますね

ジュメちゃん、画面に張り付いてもらっていろんなお方とツーショット撮って見れば?
あ、リュージュ姿のツィちゃんもかわええ ♪

↓ くりちゃんの雄姿がたっぷりでしたねw

v-535きなこさん
完走おめでとうございます~v-308
どうだったかなぁと思っていたんですよ。頑張りましたね~♪
陸上部だった私がこんなこと聞くのもアレなんですが、バナナであれ何であれ、食べながら走る、食べてすぐ走る、こういう行為って、横っ腹痛くなりませんか?すごい不思議。
30㎞過ぎで疲れたって・・・それまでは平気だったってことですよね。あなたはもはや人間ではない・・・(私は300mで疲れるわw)
今年から静岡でもフルマラソン始まりましたので、来年はぜひこちらにもお越しくださいませv-411

テレビと一緒にハチュ飼育、経済的ですよね?
ハチュって(種によっては)そんなにしょっちゅうウンコするわけじゃないし、なんかイケそうな気がするんですが・・・ただ、まぶしいから常に裏側に住みつきそう(笑)

v-535うるぐるさん
テレビのフチ子さん、いいね♪
だんながフチ子さん欲しがってガチャガチャやったんだけど、希望の奴が出なかったとがっかりしてた。
「テレビのジュメさん」シリーズ、いろいろ売りだしたら売れるだろうか?起業するか!?

ソチ、ほんと始まると同時に、街の事情は全然報じられなくなったよね。ぜったい何かあったと思うのだが・・・ま、プーチンにとっては、あらゆるものをねじ伏せるくらい朝飯前ってことかも。

真央ちゃんの切り返しはホント上手かった!
また彼女が言うと、なんでも「ほんわか」して聞こえるからいいよね。あれ、私が言ったらものすごい挑戦的発言に聞こえただろうな(笑)
レジェンド葛西はもう次の大会に出かけたしね~、中年の星は頑張るな~。
でも、スノボ練習場や竹内さんの実家旅館は電話や人が殺到してるらしい・・・日本人のこういうところがアホだと思うわw

v-535葉っぱさん
特に冬の五輪は、設備から何からお金かかってるよね。
施設建設中、まわりの住宅地では停電やら騒音やら、ものすごい迷惑してたらしい・・・中国の時も、立ち退きとかでもめたよね。
選手に活躍の場を与えてあげたい気持ちはあるけど、昨今の五輪は本末転倒というか、何のためにやってるのかさっぱりわからん。
国のメンツのためにメダル争ってるみたいな・・・だから私は、各競技ごとの世界選手権の方が好きなんだ。あまり放送してくれないけど。

日本も長野以来、選手養成に力を入れてきたみたいだけど(スピードスケートが主)、その種目はことごとくメダルなし。
強い選手はみな海外で練習してて、コーチも外国人・・・これをどう解釈するか、だよね。
羽生君の金だって、カナダに住んで、外人コーチ(元金妍児のコーチらしい)のおかげで取れたと言えなくもないのに。

色んなヒトに貼りついてもらいたいのは山々だけど、じっとしててくれるのはジュメさんくらいで・・それにレオパは吸盤がないw

オリンピックというなの政治利用ですよね
それはいいんだけど、その後各国の罵り合いがつまらないです。
平和の祭典とか言ってる割にはなんだか…
毎回殺伐とした雰囲気醸し出してますよね
国含めマスコミももっと自国外の選手を取り上げて平等に報道するべきだし、それによって外国の選手にも愛着わいて選手の立場になって楽しめるのになって思います。
だって平和の祭典なんだもん。
コスプレいいですね(笑)番外編みたいな!

ヤモ達がいちいち可愛いです
すっかりヤモ御殿ですね。
ウチの子は、引っ越しの移動のストレスもあるのか拒食気味です。ん〜...

v-535shinさん
なんか原点回帰してもらいたいよね。
もっと純粋にスポーツで競い合う・・・でも、今はスポーツと言えども、道具やウェアのハイテク技術争いみたいになっちゃってるから、発展途上国はこういう点でも置いていかれてるみたいで気の毒。
水泳の水着、問題になったけど、今のスポーツって、選手の能力+ハイテク技術+いいスタッフを雇う金、これがそろわないと勝てないって感じ。

金ちゃんの仮装大賞じゃないけど、なんかやってもらいたいよね。
フィギュアのは、他の大会でも見れるからどうでもいいw

ツイと故アラが一回拒食になったけど、生きたミルワームあげてみたら一発で回復したよ~。面白そうに追いかけてた。
うちは今、全部冷凍物使ってるので、生餌はたま~にミルワームとかハニーワーム買うくらい。

ラクタロウのショーに釘付けです♪

^^

そもそも我が家にはテレビがないので。
五輪のニュースはネットか。
あるいは人の家でテレビを見るかに限られています。
(テレビがまだ身近でなかった昭和30年代の人みたいw)

今回の五輪ではHP・平野歩夢くん。
(あの目付きは15歳にして大物感。たっぷり)
それとジャンプ・葛西さん。
(全国の不惑年代に勇気を与えたw)
そして浅田真央さんが印象に残りました。
(フリーで周囲に涙させた演技は素晴らしかった)

それにしても森元首相の思いやりのない発言。
それに対して感想を述べた浅田真央。
両者の「人間としての品」を垣間見た気がしましたw^^)/

v-535りざぁどんさん
最近は毎晩赤いライトつけると、前扉の所に貼りついて、私の動きに合わせてパントマイムやってます(笑)
でも、こういう時に手を入れると、多分指を持っていかれるw

v-535waravinoさん
私の学生時代のクラスメイトも、テレビもってなかったですよ。
もう下宿よりアパートやマンションが主流になってた頃だけど、「だって特に見ないし、ニュースはラジオで間に合うし」ということでした。
ま・・・その程度のものなんでしょ、テレビって。
私も映画やらないんなら、無くてもこまらないなぁ。

平野君は11歳からプロですから・・・落ち着きっぷりは当たり前かと。
葛西さんは「結婚なんか興味ない」から、あそこまでやれたのかも(笑) 家庭って、やはり良くも悪くも、選手生活には影響及ぼしそうですよね。

真央ちゃんは外国人記者からも絶賛されていたけど、あの
ホンワカとした感じでさらっと痛いこと言えるって羨ましい。
あれはホントに苦労してきたから言えることで、森なんか偉そうに上から目線でしかモノを言えないアホ政治家に一矢報いましたね。
まさに「品格」の違い♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP