プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

超常現象は生活の潤い成分w

2月19日は、忘れようにも忘れられない日。

一昨年のその日は、18年連れ添ったコザクラインコのうめが大往生を遂げた日であり、そして昨年のその日は、何度も生死の境を乗り越えたベルツノガエルの牡丹が4年でぽっくり逝っちまった日・・・。

うめ
     とうとう一生羽根が生えそろうことはなかったね。
     老後、解禁になったのりたまの「卵」だけを選りすぐって食べてたうめ。

なんつーんですかね・・・同居してる生き物たちにはみな愛着があり、分け隔てなく世話しているつもりだけど、やはり特別手がかかったり、長い間一緒に過ごして思い入れが強い子がいるのは確かです。

その最たる2名が、よもや同じ日を「命日」に選ぶとは・・・「絶対忘れられない日にしてやろう」と2人で画策したのか?
1年365日あるのに、なんで同じ日よ?
これはもう、超常現象としかいいようが・・・w

牡丹1
     ベビーの頃からイカれてて、こんなこともしばしばだった牡丹。

牡丹2
     亡くなる前日は、空を見て祈るような姿で・・・。

でも、基本私は、超常現象ってのは“好きだけど”、“信じていない”。

『超常現象の科学』(リチャード・ワイズマン著)によれば、人は無関係のモノに根拠のない関連性や共通パターン(例えば、夢とその後の出来事とか、占い師の言葉と過去の体験との間で)を見出して、何か隠された意味とか本質があるのだと思い込みたがるものらしい。
占い師や霊能者(と自称する人)の言葉を6人に1人は信じるっていうから驚きだ!
下手すりゃ、世の中教祖様だらけになる可能性もあるってことか?

心霊写真(と言われるイカサマ写真)の不鮮明な影に意味を見出したり、図形や動画を見て、その形や動きに己の心の存在を仮定し心の動きを想像する・・・あ、でもこういうの、信じやすい人の方が、鬱になったりした時、自己暗示療法で治りやすいって話も聞いたな。
私は「治らないタイプ」の典型らしいw
信じる者は救われる、ってのも、まるっきり嘘ではないってことか。

くり1
     この写真の左上の靄みたいなのは・・・!?

くり2
     お、この写真にも不審な靄が!!
     ・・・レンズの汚れでしょうかw

この著者は「人は超常体験をするように進化した」と言っているけど・・・まぁそういう見方もあるのかも。
動物は「虫の知らせ」とか「三途の川を渡りかけたぜ」とか感じないだろうし、群れで暮らすゾウやオオカミの中にシャーマン的存在の個体がいるって話も聞いたことない。

人はこの“進化”によって生きやすくなった可能性はあるかも。
今でもある地域では、催眠効果のある薬草とかでトランス状態にし、シャーマンが悪魔祓いしたり・・・そういう恐怖や畏れを植え付けることで、集団はまとまりやすくなるんだろう。

その性質は高度文明社会でも過剰に働くので、何も無い所に幽霊を感じたり予知夢を見たと思い込む。
ただ、実在しないことと、本人が主観的に知覚体験することとは別で、実在しないものでも見たり感じたりできるし、だからマインドコントロールも可能になるわけだ。

?
     夜写真撮ると、みんな心霊写真風になっちゃうのはなぜ?

でもそんな風に考えると、狼男とか吸血鬼とか井戸から出てくるお化けとか、みんな嘘っぱちだと断定されてしまうわけで、私の生活は潤いも夢もないつまらないものになっちまうじゃないか。
ありえないとわかっちゃいても、超常現象=オカルト世界に浸ることは、好奇心やわくわく感をもたらし、笑いヨガと同じくらいの延命効果が期待され・・ないですね、きっとww

ふんどし
     わかりますかね・・ラクタロウのお股についてる三角の白いぴらぴら。
     このふんどし状の脱皮の残りを写したかったのですがw

ただ、超常現象を信じない私でも、最近「・・・!?」と感じることがあるのですよ。

鳴くんです。
亡きうめの「ピピッ」「キュキュッ」って感じの声で・・・今までそんなことなかったのに、10日くらい前からキッチンの床下収納庫の戸を足で踏むと。
ホントなんですよ~・・・必死で音源を探したら、その戸だったわけで~・・・19日はうめと牡丹の命日・・・その日で鳴かなくなったら、マジ超常現象だ・・・w

もんちゃん
     1匹になっちゃったツノガエルのもんちゃん。
     このヒト、10日に一回くらい超常現象のように一声だけ鳴くんですw
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 世界の終りはバイオハザードで決まりだ! | ホーム | スズガエルの謎とソチ五輪・・こんなもんじゃろw >>


コメント

すべてのものには寿命があり、
死亡率100%と、わかっていても…。
別れは辛いものですね。
今年は奇しくも、一周忌と、三回忌。
心より、お悔やみ申し上げます。

超常現象でも何でも、声が聞こえるなら、
幸せですよね~。
うめさんの食事風景、懐かしいなあ~!
牡丹さんも、インパクトありましたよね。
心の中では、ずっと生きていますよね。


牡丹ちゃん

なぜかお気に入りだった 牡丹ちゃん 命日だったんですね~ 手を合わさせていただきます(南無阿弥陀仏)

寝れば夢を見る人間ですから、心霊写真なんてお手のもの。
想像力たくましいだけだと思っています。 ああ、夢がない (笑)
幽霊というもんが存在して我々の社会に影響を及ぼす能力があるなら、
神クラスタの強者に憑依していただいて、私が教祖様になりたい!
競馬に全く興味ない者が、突然、馬券を握りしめたりしてw

一番下の写真(もんちゃん)にも、靄みたいなのが・・・(^^ゞ

v-535とる☆ねこさん
死亡率100%は紛れもない事実ですが、レジェンド葛西を見るにつけ、「健康生存率」にはかなり差があるように思いました。
過去にも数えきれない生き物を送ってきましたが、さすがに18年一緒にいたうめは思い出の深さも違いました・・・いまだに思い出します・・・私、意外と引きずらない方なんですけどね。

超常現象だか空耳だか知らないけど、くりが突然すっくと立ち上がり、何もない(はずの)空間に向かって総毛立てて吠える時は、ちょっとアレですww 犬猫って、そういうことしますよね。

v-535かねちょうさん
ありがとうございます。
4年も生きられたこと自体が不思議なくらい、異常が多かった牡丹ですが、最期があまりにあっけない(多分腸閉塞)逝き方だったのがいまだに悔やまれます。うめとか牡丹とか、よく鳴く子がいなくなると、やはりさびしいですね。

v-535DANTさん
心霊写真集、流行ったことありましたよねぇ。
小学校の時だったかなぁ・・・脳天に包丁が突き刺さって笑ってる人の写真見た覚えが・・・明らかに稚拙なヤラセ写真で、今ならPCでだれでも作れそう。
教祖って、思い込み力がすごいのか弁が立つのか、奇妙なカリスマ性はあったりしますよね。冷めた目で見ると、すっごいあほらしいのに・・・マインドコントロールってすごいなぁと感心してみたりw
DANTさんも、その博学さと拘りを以てジャイゲコ教でも立ち上げてください。あ、ジャイゲコ狂の間違いでしたww(けっこう世界的に輪が広がるかも)

もんちゃんの霞は湯気による水蒸気ですw
・・・牡丹の気配でしょうか・・・

^^

超常現象~自分には縁のない世界ですが。知り合いに幽霊を見た人がいます。夜道にクルマを走らせていたら。目の前に「黒人」が覆いかぶさるように出てきたそうです。ああ。人を撥ねたか。一瞬そう思ったらしいです。しかし衝突したはずなのに。まるでその気配がない。とするとあれは・・幽霊だったのか?となったようです。戦時中この辺りにはアメリカ兵の捕虜収容所があったそうで。ひょっとしたら成仏できない霊が出てきたのかもしれませんね(アメリカ人が成仏ってのも可笑しいですがw)^^)/

v-535waravinoさん
私の知り合いにもそういう体験者はけっこうおりますが・・・幽霊って近眼や鳥目だと見えないんですかね?
うちの近所には墓(全宗教対応)もあれば古墳も首塚もありますが、まだゾンビにも落ち武者にも会ったことがありません。
先日、映画「素敵な金縛り」(三谷幸喜監督作品)を見て、落ち武者なら会ってみたいような気がしていますw

あー・・・そうですよね・・・キリスト教徒や神道の人は成仏じゃおかしいよなぁ。キリスト教は「神のみもとに還る」とか言うけど、神道はどこへ行くんですかね?
見たことないんで信じてはいないけど、自分はぜひ「化けて出たい」と思っております♪

ありますよね、そういうの
霊感とかそこら辺強い方で色々あるけど非現実的なので認められないです
幻想はやはりあくまで幻想なんだなぁて感じです

牡丹ちゃん。凄い残念です。
エゴで飼う以上、より良く慣れてくれたらいいなと思ってるけど、中々うまく行かないです。

v-22わかっちゃいるけど、わかれは辛い・・・
うめさん、あの状態を見たら一般人はあんなにご長寿になるとは想像もつかなかったと思います
でも、とんがりねずみさんの愛情のおかげかな?

心霊・・・葉っぱのブログでも不思議ネタ書いていますが、あると思いますよ~

歩ん大も急に何かにしっぽでも掴まれたみたいに飛び起きるしw

v-535shinさん
金縛りって不思議~。
あれほんとに布団の上に何か乗ってるのかね?だったら世界中から金縛り報告が上がってきそうだけど(笑)
ただ、犬猫が何もない空間に向かって突然吠えだすのって不気味~。

牡丹はホントに残念でした。
まぁ4年も生きられたことが奇跡なのかもしれないような子だったけど・・・かわいかった。まさか同じ状態でべるぴーまで逝っちゃうとは想定外だった・・・。
もんちゃんは「よく慣れて」ます。
脱皮も私に剥かせてるし(自分でやれ!)、揉んでも捏ねても凶暴化しない良い子です・・・が、現在便秘5ヶ月目ww

v-535葉っぱさん
うめは大きさも普通のコザクラの半分くらいだった。
ただね、買う時、沢山いる「普通の雛」から小さいがためにはじき出されて餌が食べられなかったんだけど、やがてケースの壁をよじ登り、隣のセキセイインコのケースへ入って餌食い始めたのだ!
こいつは根性と生命力がある!と直感し、店の人の「ほんとにこの子でいいんですか?」の言葉を無視して決めたんですよ。
私の目に狂いはなかった(笑)

犬猫は何か感じるみたい気はするけど(くりも何もない空間に突然吠えることが)、人間もそうなんだろうか・・・。
色々な事って、「わかる人にしかわからない」ってことかな、やっぱ。

遅くなりましたが・・・合掌させていただきます。

生きとし生けるものすべてに訪れる「死」
頭では理解していてもなかなか受け入れるのは難しい問題で・・・私も難儀しています。


化学の端くれで研究のような真似ごとをしながら生活している私ですが、非科学的と言われる霊とか宇宙人とかの存在は信じています!!
だって~この世の中説明がつかないことって多いじゃないですか~(笑)
O教授のように存在を全否定する方が無理があるような気がするんですよね~^^
それに「いる」と思う方が何かと楽しいし!!そう思っている自分はバチあたりですかね??

鳥くらい大きくて存在感あると、忘れられないですよね。
カエルもね・・・表情ありますもん。
両方、「鳴く」というのがより一層愛着を覚えざるを得ないです・・・
我が家でイモリと一緒だったドジョウが死んだ上にイモリに跡形もなく食われたときは、正直非情ながら、「あ、そう・・・」という感じで・・・w
アクアリストが多いのは、あまり悲しみや罪悪感にさいなまれるストレスが少ないからかもしれません。
人間はみんな実は飼いたがりなんじゃないかなぁ。

もんちゃん、昔を思い出して真似して鳴いてみてるんですかね。

毛のはえたうめもみたかったな(笑)
牡丹ちゃんも 温度計とひっくり返っているのが
魅力的じゃな^^
生き物を元気に生かすも飼い主しだいだね~
って うめ&牡丹を見ておもう!
とんがり家でいっぱい生かしてもらったな~♪

超常現象は信じない方ですが 写真に変な写り
込があったら 気になるかな(^_^;)

v-535きなこさん
ありがとうございます。

そう、人間を含め動物の致死率は100%なわけですから、いつかはそう言う場面に遭遇することになるんですよね・・・。
でも、生き物の死を体験することって大事だと思うんです。
特に子供の頃。
でないと、なんでも簡単に「飽きたからリセット」するようになっちゃいそうで・・・。

きなこさんって、色々驚かせてくれますねーv-356
マラソン走るうえに、科学者でいらっさったとはww
私も「科捜研の女」にはめっちゃ影響されて、憧れてます・・・が、今から目指すには科学者よりも「献体者」になる方が現実的・・・w
たしかに、Xファイル見てると、科学や理論では片付かないこともありそうな気はするのですが・・・マスコミや週刊誌で取り上げられると一気に嘘くささにみたされてしまうような。
ほんとは日本政府のどこかに宇宙人が冷凍保存のかも・・あ、首相官邸には幽霊伝説があるそうですね。だから安倍さんは引っ越さないとか(笑)

v-535ムツギアリさん
鳥といえども、うめはレオパより軽かったし、普通のコザクラの半分しかなかったからかなり小さかったんだけどね、声の大きさは近所でも有名なくらい(何の鳥飼ってるの?ってよく聞かれた)すっごい音量でした。
だから、今でも幻聴が聞こえるくらい耳に残ってる。

ドジョウ、私も長年飼ってたよ。
1匹700円の金のドジョウを、ウパの水槽に入れて一瞬後に振り返った時、700円は消えていた・・・そしてウパのにこやかな顔ww
いつもはピンセットからしか餌食べない子だったのに・・・高価な食べ物はわかるのでしょうか・・・あれはショックだった、いろんな意味で。

ツノガエル、オスはよく鳴くって聞くけど、もんちゃんはホントに鳴かないよ~。牡丹につられて鳴くこともたまにあったけど、1匹になったら、もう声が聴けた日は「何かのお告げか!?」と思うわw
年中クルクル可愛い声で鳴いているのは、絶倫スズガエル♂ww

v-535うるぐるさん
若い頃のうめの写真で首をすっこめているのは、ハゲ無し状態に見えるけど、実は胸のところは禿げていた(笑)
マジで一度も生えそろったことなかったわ~。

牡丹、温度計持ってるんじゃなくて、くわえてるんだよ。
あの後、吸盤まで飲みこんじゃって、とりだすのに一苦労だった(笑)噛み砕かなくてほんとによかったw
上手に生かすのはうるぐるさんだってすごいよ。
ティーダちゃんは、ウサギ的にはスゴイ長寿でしょ~。
でも大往生してくれれば救いがあるよね。悲しいって言うより「ありがとう」って気持ちになれるしね。

写真、確かに自分の後ろに誰かいたらいい気分じゃないな(笑)
でもここ10年近く、自分の写真撮ってないw 明日死んだら遺影がないぞ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP