プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

成熟VS 未熟。

先日、テレビを付けたら国会中継の終了間近で、その時質問していた野党議員(多分、社民とか左の人たちかと)の言葉を聞いて唖然としました。

安倍さんが「もっと愛国心を養う教育をすべき」と主張していることへの意見だと思いますが、その議員は「東北の震災時に、都心などでパニック状態にも陥らず略奪も起きなかったことこそ、愛国心の表れであり、わざわざ愛国心教育などする必要はない」ってな寝ぼけたことを言ってました。

・・・それって、愛国心に基づく行動だったんですか?

愛国心を盛んにアピールしたがるアメリカだって、巨大ハリケーンの時は秩序めちゃくちゃだったし、そもそも自分の身が危ういのに「お国のため」を考える人って今時いるんですかね?
日本で略奪が起きないのは、平素、衣食住にひどく困っている人があまりおらず、パニックにならないのは、いい意味での全体主義的国民性が機能しただけの話だと思うのですが・・・。
寝ぼけてるのは私ですか?

トメ
     脱皮前で寝ぼけてるトメちん。珍しく手に乗ってきた。

議員さんは国会でも県・市議でも「先生」と呼ばれ、知識人、人格者、実力者扱いされてるふしがあるけど、けっこうモノの見方が偏ってて、寝ぼけた人が紛れ込んでるような気が・・・。
とても成熟した知識・良識ある人物だとは思えないことをのたまう御仁も少なくない。

「成熟」の反対は「未熟」。
“現代型うつ”という社会問題を語る際に、「未熟」というのはキーワードらしい。

遊びに行けても職場には行けない“現代型うつ”は、甘えに基づく現実逃避で、精神力の弱い若者の逃げ道だという論調がその典型だと、ある精神科医が言ってる。
一方で、「仕事人間」と称され、家族との時間や自分の健康も顧みず、すすんで過重労働を繰り返し、結果的に心身不調に陥り、果ては過労自殺や過労死に至ってしまうような人間を成熟した人格の持ち主と言えるか?
・・・言えないよねぇ。

ジュメ1
     シェルターを大きくしたら、毎日ここで昼寝を貪るジュメさん。
     樹上棲から地上棲にw

しま
     こっちのヒト(しま)も地上で日向ぼっこ。
     樹上棲の名目を全うしているのは、ガーゴイルのリンダだけ~。

困っている人に自分の顔を差し出すアンパンマンや、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』など、日本には自己犠牲精神が尊ばれる傾向があるけど、それは外国から見ると単に「特殊な国民性」でしかないことも理解されるべきだ、とその医師は言う。

質疑にあたった野党議員は、「日本人の美徳=世界の美徳」と思い込んでるのでは?
阿吽の呼吸とか以心伝心とか、海外では全然通じないって知らないのかしらね?

著名な精神科医・中井久夫(神戸大名誉教授)氏は、成熟についてこう定義しているそうだ。
「自分が大勢の中の一人であり、同時にかけがえのない唯一の自己という矛盾の上に、安心して乗っかっていられること」
つまり、自分自身と言う存在も、社会の中の自分も、程よいバランスでどちらも大切にすることが人格的な成熟ってこと。

くり&ジュメ
     「ちょっと失礼♪」ジュメ
     「ちょ、ちょっと何よアンタ!私が座ってたのに・・」くり

ジュメ2
     「じゃ、あたしは帰るわ」 外へ出すと家を間違えるジュメさん。
     レオパもここへ入りたがる・・・ヤモリもほんとは毛布が欲しい?
     
真面目、几帳面、仕事熱心で会社に滅私奉公する中高年も、遊びに行けても職場に行けない若者も、同様に「未熟」ととらえる方が適切で、現代型うつを若者未熟論で片づけないことが重要だという。

なるほどねぇ・・・視点を変えると、ものの見え方も変わってくるね。

未熟と愛国心と何のつながりが・・・w

国会観戦してて思うのは、議員って、思い込みが激しい人種じゃないかと。
あちこち視察に行っても、自分の信念と言うか固定観念と言うか・・そんな色メガネでものを見てるから、持論の証拠固めしてるだけで視点を変えようとせず、国防でも経済でも意固地になってムリな論理を展開して、必然的に不毛な論議が延々と続く・・・それでも、お国のために滅私奉公していると自負してるのか?(でなきゃ議員なんかなろうと思わない?)

まぁ私なんか未熟を絵にかいたような人間なので、偉そうなことは言えませんが(言いますけどw)、国会議員(特に左系野党)って自国評価が高すぎる(外国からの評価を「日本=スバラシイ国」と信じてる)ような気がしてなりません。こういう意固地さも未熟の一種では?

くり2
     こんな未熟っぽい小さな木でもちゃんと花を咲かせてます。
     ちなみにくりはパピーと間違えられますが、老獪な熟女ですw

やっぱりね・・・おめでたい国会議員、多すぎw
平和ボケじゃぱ~んwww





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

<< スズガエルの謎とソチ五輪・・こんなもんじゃろw | ホーム | 初参戦、夢破れたり・・・無念。 >>


コメント

別に安倍さん好きではないけれど、こちら沖縄では子供に国歌も教えてもらえないのでマニュアル的な愛国教育は必要だと思うなぁ。

日本ほど義務教育が行き届いた国で国歌歌えない人がいるなんておかしいと感じます、忘れちゃう人は仕方ないだろうけど。

石垣島のラジオ放送がNHKしか無い時期があったので、前はよく国会中継聴いてましたね。

たまに吹き出すレベルのすっとんきょうな質問ありましたね、聴いていて照れるレベルのヨイショとか…。

あとヤジは文化とかアホらしい、外国の国会?なんて見たことないですがやっぱりヤジうるさいのかな。





v-535ブリッキーヌさん
ええええ~~~!!??
沖縄では国歌教えない!!??
沖縄こそ、人々は大声で歌いたいんじゃないんですか、反米のヒト多いだろうに・・・占領下なら仕方ないけど、戦後何年経ってるんですか。
こういうことは国会では問題にならないんですかね?びっくりと言うか・・・信じられんww

福○みず○さんの質疑は、ちょっとした余興でいいですね。議場から苦笑が漏れてもどこ吹く風w あの人にはある意味頭下がります(笑)

外国の議会の様子って海外に流してもいいのかな?
でも台湾のは時々見ますね。すごいよ、議論が白熱すると、議長席やターゲットの議員のところに全議員が殺到して、もう大乱闘w女性議員もなりふり構わずですから・・・ニンニクと唐辛子の過剰摂取によるアドレナリン分泌過多でしょうかw


v-22愛国心って言葉を植え付けられるのもなんだかなぁって思っちゃうんですが・・・愛国心って外から植え付けるもんじゃなくて、お隣さんとか、他の人に対する想いとかから自然と出てくるもんだと思っているんで

先生って人種は昔っから、挨拶もできないって言われてる人が多いみたいです
上から目線のせいですかね?
下々は挨拶だけでもきちんとするように教えられているんで、これはクリアw

毛布を欲しがるハチュって・・・・知らないから欲しがらないと思われているだけで、ホントは安定した地面やフワフワが好きなのかもw
葉っぱが高価なものを欲しがらない理由と同じかな?知らないだけで・・・さびし~

歩ん大も相変わらず、何カ月ですかって聞かれます
ホントは舌も引っ込まないジジくさい大人なんですが(汗)

国歌を歌わない学校は北海道にも多いみたいです。

沖縄と北海道は特に凄まじいらしいですね。

ひどい学校だと、国歌のかわりにアリランを歌わせられるとか。
どこかのアンケートで見ましたけど、そういう学校はかなり多いですよ。

君が代の楽譜に紙を貼らせられ、そこに韓国語で訳した君が代を書かされて歌わせられたとかw

テストの回答でも、日本が悪かったと書かないと減点にされたりとかw

沖縄、北海道に限らず、こういった現象は日本各地で起こっており、愛国心どころか、反日教育のほうが進んでいるみたいですねw

こういった現状を国民に知らせず、ただ愛国心を危険視するような風潮に持っていくのですから、日本国内にいる反日分子は巧妙で狡猾ですよね。

我が国の兵士は酷い事をしてきた!…なんて教わっていたら、子供達だって委縮するばかりで胸を張れないですよね。
結果、卑屈な人間ばかりが量産されていく…。

教育の根幹が『負』というマイナス始点から始まっていますから、イジメや自殺が多く、短絡的な行動をとる子供が後を絶たないのも、戦後教育のせいでもありますよね。

愛国心というと右翼だと言われてしまいますが、それは日本だけみたいですね。
海外メディアも日本の右翼化を心配してますが、それは軍事的な事であり、愛国心そのものへの懸念ではないという事は確かみたいです。

海外では『当たり前』の事として教育されていますよね。
愛国心を語ったら即、軍国主義者と判定される日本のほうが異常なのでしょう。

尊い命の先に自分たちが存在する…というように教えるだけでも違ってくると思いますよ。
踏ん張る力も違ってくると思います。

…なんか、いつも長々とスミマセン(^_^;)

v-535葉っぱさん
私もそう思います。
愛国心って言葉が何を意味するのか、定義するのも何だか変ですよね。
恋心とか里心と同じように、なぜかわからないけど自然とわいてくる感情・・・のはずですが、ちょっと違うのは、愛国心の中には「国益を考える」ことも含まれるんじゃないかなぁと。

国益って言うと、日本では賄賂とか不正融資とかみたく汚いものみたいに聞こえちゃうのはなぜだろう?
守って当然のものだと思うんだけど・・・そこらへんがちょっと特殊な国民性?GHQの洗脳が残ってるとか?

野生のヤモリだって、木にハンモックでもつるしてあって、そこに毛布が置いてあったら、みんなそこに集まって来たりしてね(笑)
私も普通の女子が求めるであろう高級品には価値が見いだせず・・・が、趣味の範疇だと「あほかw」と言われるようなものに全財産つぎ込むタイプ(笑・ジュメさんもその一つかとw)

歩ん大ちゃんは、体型も赤ちゃんみたいだし(くりは頭小さいんだ)顔もベビーフェイスだから一生5ヶ月で通せるよv-411

v-535ウダモさん
沖縄だけじゃなく北海道もw
あー、でもどちらも選挙で共産党が強い所ですよね。

ウダモさんからうかがう事実は、毎度あっけにとられるようなことばかりで・・・反日教授一覧とかも見ましたが、びっくりでした。
こんなの作ってるヒトいるんだww
よ~く生で存じ上げている先生もおり…。

日本で愛国心っていうと、国益を守るとか日本人であることを誇りに思うとかじゃなくて、海外に恥じない謙虚で賢明な態度を取ることに偏っているような気がして。
国益云々を言うと、えげつないみたいで、相手がどう出ようと、こちらが「大人の対応」をしていれば物事はいずれうまくいく的楽観主義がはびこっている感じ。
そうそう、日本では愛国心=右翼・軍国主義的見方をされますよね。

欧米では、学校で面白くない思いをした生徒は、銃ぶっ放したり、ナイフもって大暴れ(最後に自サツすることもあるけど)するけど、日本では、ひっそりと恨みつらみを書き残して自ガイってのが圧倒的に多いのは、いろんな感情をすべて内に向ける国民性の表れでしょうか・・・。
暴れること=強い、ではないけど、何も言わず自滅するのはあまりにも口惜しい・・・外交だって同じですよね。
踏ん張る力、そうですね、それはどんな局面でも使える力だと思います。「大人の対応」は体の良い逃げ、って感じに聞こえます。




再びお邪魔します

なんでかな?一昨日来訪してくださったとき、一日一福の足跡が?
んで今回は日々・・・で
なんででしょう?御心あたりありますか?

歩ん大の幼児体型は、頭がでかいってことですなw

人間っていくつかの頭脳に分かれてるようで…。
学問(勉強)頭脳が優れていても人間性頭脳が劣ってる。
政治頭脳は優れても一般常識が欠けている。
バランスのとれてる人間は少ないですよね。

ピントのずれた人間が大臣になるケースもあります。
東大を出てもバランスの崩れた人が多く、
逆に頭が良い人というイメージが邪魔をします。
勉強頭脳だけが優れている人。
そんな欠陥者が日本の政治を司ってるケースが多いんじゃないでしょうか。

最低限の常識は持っててほしいですよね。
日本が駄目になってしまいます。

前の方もおっしゃっているようにバランスのとれている人って意外と少ないように思います。
かくいう自分も怪しいものだし・・・
まぁ自分の尺度で物事を判断してしまうところがミソかな?
手遅れということもなさそうなので今からバランスの良い大人を目指してみようかしら^^

ソチでオリンピックが始まり、どの競技においても日本の結果が気になるとともに日の丸が一番高いところに上がることを願ってやまないけど、その気持ちも一種の愛国心ですよね?
そうそう私は埼玉(小中高)だったけど国家斉唱したことがなく正確な歌詞!?を知りませんでした。きちんと教わっていないのだから仕方がないことなのかもしれませんが、そういう教育って怖いですね!!


v-535葉っぱさん
あー、それねー・・・私もよくわかんないんだけど、自分のこのブログにも旧ブログからの足跡付いてたり、逆もあったり。
2つ目のブログ作る時、登録アドレスを変えないといけないんだけど、同じPCからアクセスするからどこかでごっちゃになるのか、このブログの管理画面クリックすると、旧ブログの管理画面に入っちゃったり、さっぱりわからんw
そういう時は一度ログアウトして、アドレスとパスワード入れ直すんですが・・・とどのつまり、「わしゃわからんw」と言うことですww
多分どちらも私のPCからアクセスしたことには変わりないんじゃないかと思うのですが・・・。
すいませんね、こんな答えで(^_^;)

チワワって、一般的に他の犬より頭の比率大きいですよね。
くりは脳みそが少ないのか、頭小ぶりなので、柴犬の子供と間違われるんですよ。

v-535髭蟲さん
どこかの大学で、脳のどこの部分で何を考えているかを解析してましたね。
将棋やってる人の脳とか、昔の事を思い出してる認知症の脳とか、脳が活性化してる部分は色が変わって映し出されていました。

まぁ世の中に全然偏りがなく、完全無欠な公平な人格者なんていないんだと思います。
だって、人間性って評価するのは他人だし、それぞれの価値観で同じ人を評価しても違いが出てきますよね。

著名な学者や芸術家にはアスペルガーの人が結構いると聞きました。
ある分野では驚異的な力を発揮するけど、それ以外は・・・まぁそういう職業の人はそれでもいいのだと思いますが。

政治の場面だと、トップ一人の力じゃなくて、側近など、良い仲間を集めれば、ある程度カバーできるんじゃないかと思いますが、何かを決めても、それが万人にとって良いことになるってのはまず考えられないし・・・そこが難しい所ですよね。
政治家って、やはり自分に自信のない人は志さない職なんじゃないかと・・・だから偏る?

v-535きなこさん
前にも書きましたが、「人間性の評価」って、常に他人によってなされるものだから、評価する人によって変わってきますよね。
だから、万人から見て、絶対的にバランスのとれた人格者なんて、どうやって見極められるのか・・・。
まぁ最低限、他人様に迷惑をかけない人間でいられるよう、努めたいと思いますがね・・・それも他人様の評価なんで(笑)

サッカーのW杯でもすごい盛り上がるけど、あれも愛国心の一部なんでしょうねぇ。
でも日本の場合、「国益」の絡むところでは、そういう気持ちはあまりわかないのか、それを表そうとしないのか・・・そのへんは国民性ってことで片づけられちゃうのかな、やっぱ。

ええ!!??沖縄と北海道ばかりじゃなく、埼玉でも国家歌わない!?
どうなってるんだ日本は・・・w
でもスポーツで表彰台に乗った時とか、サッカーの試合が始まる前に選手が国歌を歌っていないと問題になったり・・・なにがなんだかさっぱりわからんw
世界広しと言えども、国歌を歌わせない国って他にもあるんだろうか・・・

脱原発アピールしてた方、都知事選敗れましたね。
原発どうこうより 目先の事なんとかしろって事でしょうね。
マスコミ注目の割に 低い投票率。なんだかねぇ。

愛国心か…じぶんにあるかどうかわからないけど
日本古来の伝統のものとか 侘びさびの心とかそういうモノは好き。日本人であることを誇りに思うようになったのは年寄りだからかな。

今更だけど 冬レプ残念でしたね。タイミング合えばご挨拶でもと思ったのですが。また次の機会にでも。
トッケイ、惣菜パックに入って激安で売ってましたよ。
まちがいなく指食われそうな大きさでしたが(笑)

v-535ペッコヤさん
バカ殿(言いたい放題w)の政策って、原発オンリーって感じでしたしね。
突然現れて原発全廃って言ったって、都民の関心事のNO.1は原発より福祉や経済だし(原発は3番目?)やっぱずれていたんですね。
しかし、いくら雪とはいえ、あの投票率・・・日本ってどこの選挙も50%いけばいい方で、政治への無関心さは愛国心の無さも若干反映しているような・・・。
私もアメリカかぶれだった時期もあるし、愛国者ってわけじゃないけど、外国に国防や経済に関してとやかく言われるのを聞くにつけ、「こんなことではいかん!」と思うようになりました。
あ、それは単なる「危機感」?

トッケイ、先ごろできた総合ペットショップでも4匹ほど売ってましたが、20㎝くらいはありましたねぇ。ハンドリングなんてムリムリ!と断言されました。
ベビーサイズはまず入荷しないとのことでした。問屋に来た時点でCBでも結構大きんだそうです。なんでだろ?
トッケイって脱走名人でもあるらしいですけど、うちの暴れん坊脱走魔は何とクレスww

^^

>困っている人に自分の顔を差し出すアンパンマンや、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』など、日本には自己犠牲精神が尊ばれる傾向があるけど、それは外国から見ると単に「特殊な国民性」でしかないことも理解されるべきだ、とその医師は言う。

この医師の言う「特殊な国民性でしかない」というのは。どうも違うような気がします。自己犠牲の精神は。形は違うかも知れませんがChristianであれば。当然の行為・行動です。世界にはたくさんのChristianがいます。すべての人がその精神でいるかは甚だ疑問ですが。その精神を守っておられる方もまた数多いと思います。この医師は。日本人を客観的に見ているようで。実は「韓国万歳」だったりするのかもしれませんw ご用心!^^)/

v-535waravinoさん
確かにね、マザー・テレサとかは、もう自己犠牲の化身みたいなお方でしたけど、クリスチャン=自己犠牲精神満々ってのはありえないと思います。
フィリピンとかアメリカとか、略奪や犯罪が横行した国の人々の多くはクリスチャンのはずだし・・・貧困の前には、自己犠牲精神なんか(よほどの人格者でない限り)吹っ飛んでしまうのでは?
欧米で盛んな慈善活動は税金対策の一環でもあるし、彼らの施しの心は「自分の物は確保したうえで、余ったものを差し出す」レベルのものじゃないかと・・・でもそれが普通の人間だと思います。
ただ、日本には「共助」の精神は結構のこっていると思います。
今時、自分はどうなってもいいから、ってのは親が子に対してくらいしか抱くことが難しい気持ちのような気もして・・・私って、人間不信者?
ま、自分に自己犠牲精神が欠如しているのは確かでしょう。人間の屑ですいませんww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP