プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

1票の格差より日常生活への迷惑が問題です。

陽気のせいか、チョウセンスズガエルのカップル(たぶん)が萌え萌えです・・・つーか、萌えてるのは抱きついてる方一人だけw

スズガエル
     「クルクル」と鳴きながら、昼も夜も抱きついてます。
     動画撮影失敗・・・くそうっ!

ところで、1976年はかの有名なロッキード事件が起きた年(だそう)ですが、その裁判は20年にも及びました。
アメリカ人留学生にとっては、裁判に20年も費やすなど「アンビリーバボー」だそうです。

そして今騒いでいる「1票の格差をめぐる議員定数是正訴訟」も、同じく1976年に始まり、なんと40年近くももめてる・・・w

ヒメツメ1
     写りたがりのヒメツメガエル(♀) 「わ~い♪撮って~♪」

ヒメツメ2
     「僕も僕も!」(♂)

当時と今では、その1票の格差=重さ?もかなり変わってきているのではないかと思うのですが・・・っつか、そんなに1票が大事なわけ?
その1票で、国や政治が大きく変わるのか?

もしそうなら、国民はもっと選挙に積極的に参加してもいいはずだが、毎回何の選挙でも、投票率6割いけはいいとこだろが。
国民はそんな1票、大して気にしていないんじゃないかと・・・。

この訴訟で、40年近くも法廷内でどんなやり取りをしているのか(新聞読めよw)・・・国民の何%がその1票にこだわっているのか、はなはだ疑問。

ヒメツメ3
     「じゃ、2ショットでお願いします」  

先週末は、静岡市議選でした。
国会や県議の選挙運動は、年々地味(選挙カーでギャンギャン騒がない)になってきて良い傾向だと思っていたのに、この度の市議選は、先祖返りか、選挙資金バブルでも到来したのかみたいな騒々しさ。辟易したねw

失業しかけていたうぐいすババァ嬢は大喜びだったと思うが・・・朝から夜まで、名前と「お願いします」を大音声で連呼し、さらにこれまでと違うのは、なんと一方通行の狭い路地にまで入ってきて叫ぶ。
2階から水でも(コオロギでも)ぶっかけてやりたくなったね!

ヒメツメ4
    「ちょっと~~!もう終わり~~!?」水槽、汚いんだもん・・
     
こういうはた迷惑な選挙運動をしてたのは、ほとんど初出馬の30歳そこそこの奴らで、元・地元選出国会議員秘書ばかり。
あーゆー選挙のやり方って、「若者らしくない」と思わないのかな?
自転車で走り回るのもどうかと思うけど、選挙カーよりは断然いいと思う。
何から何までスタッフ任せで、自分で段取りもできないんじゃないかね。ゆとり教育のツケか?

犬の散歩中で、両手がふさがってる私に、車から本人とうぐいす婆がおりてきて名刺を押し付ける。
え?口で受け取れってか?バーカww

もちろんそいつは落選した(落ちる方が難しいのに)。

ヒメツメ5
     小さくても3種6匹いると、毎日最低これくらいは汚れる。
     ウンコはみんなでまとめて同じ日にしてくれ!

なんだか成金代議士2世の金にものを言わせたキャンペーンみたいで、心底げんなりしましたよ。

あー、終わって静かになった♪ めでたい。




スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 政治・経済

<< 春爛漫。 | ホーム | 不足成分補充。 >>


コメント

カエルはいいね~。のんびりしてて。
わたしもカエラーに戻ろうかと・・・(無理だけど)

1票の格差で違憲だとか無効とかの判決が出されているけれど、人口が密集しているところと過疎なところではある程度の差が付くのはやむを得ないことで、何倍なら違憲という議論も虚しく感じられるね。都市部の民意ばかりが優先するのか? みんなもっと田舎に住んだらどうなの? 

選挙カーで名前連呼は、何も考えない有権者達への洗脳行動なのであります。毎日毎日「●●でございます。」と大声で連呼されていると、いつの間にやらその名前が頭の片隅に残り、投票所へ行ったときにその名前を見つけて、こんな名前のやつがうるさく回っていたなと思いながらもついついその名前を書いてしまうのです。

立候補者としては当選するつもりでしょうが、落選しても供託金(静岡市議の場合だと50万円)が返ってくるだけの得票数を確保する必要があるので必死なのでしょう。

じぃちゃんが議員だったので選挙期間はポスターとか名前連呼でよく笑われたわ、名前がタローよ!(笑)
大昔のことだからお中元、お歳暮時期には
じいちゃんちに行って中身チェックする係で
生ものと保存が出来るものに分けるのが得意で優秀な秘書だったわ(^^ゞ
小学校の通信簿がタローの孫だと解ると「5」が増えた!
なんとまぁの時代でしたね。
ただ「???」ってことが多くてやっぱり昔も今も不信感だらけ。

v-535しろたんさん
蛙って、大群でいるとちょっとアレだけど、少数をじっくり観察・・というか眺めていると、なごみますね~♪
うちのカエル水槽は静かににぎやかです。
声は小さいけど、動きがあって面白いです。
チョウセンスズガエルは発声器官があまり発達していないのか、鳴いても喉や頬が膨らまないんですよ。だから声が小さいんだろうな。
ヒメツメの「ジーーー」って声なんか、はじめ自分の耳鳴りかと思いました(笑)
ヒメツメ位なら小プラケ濾過なしで飼えるし、イケるんじゃないですか?イモリと同居とか。

外国ならこういう政治的な訴訟で、一般人がデモとかするんでしょうかね。
日本人は全体的に政治に無関心ですよね(自分も含め)・・・それに細かいことにこだわりすぎって感じ。国民性?

名前の連呼は確かに洗脳だな~。でも私に関しては、刷り込まれた名前は「絶対書かない」ように洗脳されますw
えw 落選してもお金が返ってくるの!?・・・マジかよ・・・政治家に優しい国だなぁ、日本は。

v-535トボさん
ひぇ~~~~!トボさん、ひそかに議員さんのお孫さんだったのねv-405 初耳だぞ!
でも昭和の選挙は、鉢巻しめて名前連呼がノーマルな選挙運動だったような気もするよね。
そして子供はポスターに鼻毛描くのがノーマルだった(笑)

げw ほんとに「お孫さん」は優遇されてたの!?
私の友人にも市長の娘がおり、妹の同級生も市長の息子なんだけど、私の友人はめちゃくちゃ優秀だったから別にいいんだけど、妹の同級生は超不良で、それは「親の教育が悪い」と市長批判につながってたな。
所詮日本人は、「先生」と呼ばれるヒトに弱いんだよね。あ、学校の先生は今じゃ除外されてるかも。



ようやく繭から蛾が出てきました。
今回は同時に5匹。
2ペアーできました。

はみ出した残りの1匹は大騒ぎです。
せっかくペアーになれたのに、私に邪魔をされまして…。(偶然)
その隙に他のオスにメスを取られてしまいました。
彼の一生をズタズタにしてしまったようで申し訳ないです。

卵が生まれるかもしれませんね。
でも、育てきれるかなぁ…。
自信が無いです。
小さ過ぎて。。

日本の裁判はやたらと年月がかかりますよね、あまり興味のない世界ですがあの事件の裁判まだやってたのかとかは思う事があります。

もう少し何とかならないのでしょうかねぇ。

石垣島でも町中は選挙カーがうるさかったですが、今の家は島内でも田舎でおまけに集落からも少し離れているのでほとんど気にならなくなりました。

でもあれうるさいから嫌いです、あんまりうるさいのはそれだけでいれてやらないです。

選挙カーは不快でしかない
右翼の音が聞こえて来ると嬉しくなるのだが(゚∀゚)
右翼って何だ?
知らないけどいいんだ、嬉しくなるって事はわたしとっていい奴にちがいない

v-535髭蟲さん
髭蟲さん、シルクワームはすでにペットとして格上げになっちゃいましたね(笑)
しかし、そんなにたくさん蛾になるなんて・・・でもこれでうまく産卵でもしたら、また楽しくなっちゃうじゃないですか♪
以前どこかのブログで見たけど、卵を入手して孵化にチャレジしてる人がいました。芥子粒みたいに小さい卵ですねぇ。
何事もチャレンジ精神が大事!
楽しみにしてますので、がんばって髭蟲CBを作り出してくださいv-411

v-535ブリッキーヌさん
私もワイドショーでも取り上げるくらい派手というか、重大というか、・・・そんな裁判「があった」ことくらいしか覚えてませんが、それさえも、1ヵ月もすれば忘れちゃうし、そもそも裁判経過なんて新聞にも載らないからなぁ。
お金も時間もかかり過ぎで、不合理ですよね。
金と時間をかければ冤罪がなくなるわけでもないしさ~。

島でも選挙カーで騒ぐんだ。意外だわ~。
アメリカの選挙はそれ自体「お祭り化」してるから、結構市民も楽しそうだし一生懸命だけど、日本のは市民が冷めてるからね・・・候補者がむきになるだけ、市民はひきますよね。
私も名前を聞いた人には絶対入れません(笑)

v-535tさん
実は私も子供の頃から右翼ファン(笑)
あの軍歌みたいな歌が、妙にカッコよく聞こえて…車もカーキ色に塗った路線バスに菊の御紋と日の丸でしょ~、インパクトあったわ。手を振ったら、親に怒られた(笑)
今は亭主が「おい、街宣車だぞ」ってわざわざ教えてくれるw
でも族が解体して、右翼さんも今じゃリクルートに苦労してるらしいよ。今の子は年功序列社会じゃ生きていけないからな。
車も、この前みたのは軽ワゴン車だった・・・哀しい。

とんがりさんとこも、
「定数是正」してたんですね。
ふふっ、言ったとおりでしょ?
リンタくんでしたっけ?
やっぱり、こリンタ!!なーんちて。

うちも、息子が一匹出ていったから、
一匹補充しようかと、検討中です。

盲導犬になれなかったキャリアチェンジ犬の、
引き取り家族を募集しています、と言う、
新聞記事の切り抜きを眺めては、
考え込んでいる、毎日です。

v-535とる☆ねこさん
ふはははは・・・うちは個体定数制というより、ケージ定数制かな。置く場所が・・・レオパレスでも1部屋借りたら、どんなことになるかw

ガーゴイルはまだオスかメスか不明なので、リンダになるかリンタになるか・・とりあえず「リンちゃん」と呼んでます。
名前つけると愛情が増すのはなぜでしょうかねぇ・・

とる☆ねこさんは大型犬がお好きなんでしたっけね。
盲導犬なり損ない(笑)犬なら、躾もできていて賢そうだし、いいですよね。
近所に警察犬のリタイア犬2匹を飼ってるおじさんがいましたが、黒ラブラドール2匹の「ウンコが重くて・・」とぼやいていました(笑) さぁ、悩んでいる場合ではない!人生は短いのです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP