プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

人はなぜ自分(同種属?)の生産物を嫌悪するのか?

お食事中、もしくは前後の方、申し訳ありませんが、話が少々“臭う”かもしれませんのでご注意くださいw

私の毎日は、ウンコに始まってウンコに終わる、と言っても過言ではありますまい。

朝起きて、まずハチュたちの様子を見てウンコ確認。レオパなど、すぐ拾えるものは拾う。
朝食後は、だんなが『トイレその後に』をブシューッと噴射する音を聞き、(それでも消えない臭いを)確認w
そしてくりの散歩に行って、産みたてホカホカのブツを拾う。
〆は就寝前(あるいは夜中に起こされて)くりのブツを拾う・・・。
(自分は、それらの快便ぶりを見て羨ましく思うのみ・・・)

くり1
     運動すると、「出」も格段によくなります。

くり2
     1日最低1回、多いと3回・・・犬って便秘しないの?

鳥を飼っていた時は、肩にウンコされるのは日常茶飯事だったし、直に手で触っても汚いとさえ思わなかった。
犬を飼ってからは人間のモノに近い形状、臭いのブツを毎日ティッシュでぬくもりと湿気を感じながら拾ってるので(チワワだから小さいと思ってはイケナイ。獣医さんも驚いたくりのブツの大きさw←自慢することか?)、その手の話題は食事中だろうがお見合い中だろうが(?)平気平気♪

そういう私がデリカシーを欠いているのか・・・我が家で一番デカくて臭いブツを生産する輩が、食事中に「ウンコ」と言うと、「食べてる時にやめろよ!」と言う。
そのくせ、夕食直前にトイレに行き、「あ~。いいやつが出た出た♪すっきりだもんね~♪」などとのたまいながら、臭気を伴いつつ食卓につく・・・なんという利己主義!
自分のウンコだけはかわいいのか!?

ジュメ
     2回食べたら1回出す。規則正しく生活するジュメさん。
     自分で加湿器に登り保湿・・しようと思ったのか?(加湿器稼動してません)

時々耳にする、「幼稚園や小学校でトイレに行けず、便秘になる子が増えている」という話。

今、家庭のトイレはほとんど洋式なのに、公立の小中学校ではまだ7割くらいは和式らしい。
使い方がわからない子もいるのか、公園の和式トイレの便器の前に、「前を向いて、なるべく前の方にしゃがんでください」と貼り紙があるのには驚いたw

次第に消えつつある和式トイレ、いっそ文化遺産にでも申請すれば、もっと顧みられるのでは・・・一応これも日本文化なわけだし、富士山みたいに勝手にそこにあるモノより、人知がつまった立派な文化遺産だと思うのだが。(まぁ痔の一因とも言われているが)

ガーゴイル
     20℃なくても快食快便なガーゴイルゲッコーのお二方。
     おなじラコダクでも、クレスの方は食も便通も落ち気味w

トイレ環境コンサルタント(そんな職業があるのか!?)の人いわく。
「乳児期はうんちをすると褒められるのに、オムツが取れた途端、排便の話題を口にすると“はしたない”と叱られるようになる」

確かにね。
小学校の頃、給食にカレーが出ると、絶対男子児童が「ウ○コみたいー!」と絶叫し、先生に怒られていたが・・・今の子はそんなこと、口が裂けても言わないのかな?

まぁTPOってものを考えねばならないのは当然だと思いますよ。
でも育児中のママたちは、ランチしながらでも話しそうだけどねぇ(犬の場合はよく話したけどw)。

ロン
     アフリカ人なのに、一番寒さに強いビブロンゲッコー夫妻。
     数日前ビブが産卵。これは夫ロン氏。寒いのに頑張りますねぇ。

で、何が言いたいのかと言うと。

人間のブツ1回分と同量のレオパやインコのフンを比べたら、大抵の人は人間のブツ(自分たちから出るのにw)の方に嫌悪を感じるのでは?
なんでだろーなー?これも進化の一環?

このウンコの壁を乗り越えられたら、そう遠くない将来待ち構えているであろう介護も、苦労が半減しそうな気がするのですよ。

くり3
     あと20年くらいウンコ拾わせてくださいよ♪
     犬よりヤモリやカメの方が長命だなんて、なんか理不尽な気も・・。

臭い話ですみませんでしたw
スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

<< 心だって男女平等に。Killing me softly…w | ホーム | 恒例・新春ご利益ツアー。 >>


コメント

寒中見舞い

無沙汰しております。
昨年師走から仕事で走り回って気付けば20日正月。
多分今年上旬はなかなかコメできないと思うのですが、
生温かく見守ってください(^^;
う○○といえば、私のご腸内の皆様は断固として住み慣れた場所の
明け渡しを拒否している最中でございます。
早く出て行って・・・

とんがりねずみさん、今年もよろしくお願いしますv-398

v-22ウンコとワンコ、似てはいるけれど、抱きしめたいのは後者のみ
たった1画違いなのになんと異なることかw

トイレについては一時期、使いやすいトイレとそうでないトイレの画像を集めようか、なんて思ったこともありまする

日本人の女性は、和式トイレが無くなった時から、やたら足腰が弱くなったのでは、と思っています
男性はあまり変わらないのかな?

v-535さゆりさん
まさに「師走」の正しい過ごし方をなさったわけですね。
仕事で忙しいのは儲かってる証拠!体に気を付けて頑張ってください。
私なんぞ・・・主婦の仕事はチョモランマの如く・・・年明けたのに、いまだにベースキャンプで焚火に当たってる感じですww

私も、内臓下垂がひどいので(全部骨盤内にあるらしい)、腸が動けず、ついつい漢方系薬物に頼りがちで・・・居候は勘弁してもらいたいですよねぇ(-_-;)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv-410

v-535葉っぱさん
ウンコとワンコ・・・比べるところがすごい(笑)
でも、ベビーの頃、ウンコまみれになったワンコ(くり)をきれいにするのはかなり骨が折れました。ウンコで遊ぶ犬=暴れるウンコww

どっかの国に、トイレ博物館だったかトイレ公園だったか・・ありましたよね?
でも日本のウォシュレットって、外国人には不人気らしいよ。特にドイツ人なんて、「気持ち悪い」って嫌悪感むき出しだった(今、日本のメーカーが海外展開を図っているが、売れないらしいw)

私も和式便所は、太ももと股関節を鍛えるのにはいいと思う・・のだが、あのスタイルのせいで、日本人に一番痔が多いともw(私は違います、念のためw)

我が家のワンコが存命中
旦那から「ウ○コ取り名人」という名で呼ばれていた私(笑)
ウチのワンコのブツが丁度良い具合の固さだったこともあったけど
見事なほど手際の良い片付けっぷり!?だったらしい・・・
今となってはもう少しその名で呼ばれたかったな~と思います^^

そうそう公園の隣の個室(外だったのでほとんど簡易トイレ)から「落ちる~怖い~嫌い!!」と聞こえてきましたよ^^
今の子は色々と大変ですネd('-^)

ニオイは食べたものによってそれぞれですが、ほとんどのヤモリのフンは乾燥状態に近いので、他に付着することは少ないですし、お犬様もドッグフードを食べていると水分少なめでそんなに抵抗感はありませんね。

感じ方は人それぞれでしょうが、大腸菌などの腸内細菌とニオイが嫌われる原因というのは間違いないでしょう。あと、水分が多いので触感が・・・小さい頃からの「ウンコ→汚い」という刷り込みによるところが多いのではないかと推測。

寝たきりを介護しているとくさいとか汚いとか言ってられないのが現実。

ここからはおまけ。

やっほー知恵袋のとあるベストアンサー(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359140023)によると
便は→
食べ物の残滓は(およそ5%)
水分(60%)
代謝された腸壁細胞の死骸や垢(15%~20%)
細菌類の死骸(10%~15%)
よって「排泄物は安全な物とはいえず」とのこと。


また、生臭坊主の某ブログ(http://ameblo.jp/gen-maru/entry-11453286703.html)では、「仏とはうんこである」などとの賜っておられます。


真偽のほどは判りませんが、こんな(http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/315007/)記事が・・・。「お金をさわったら必ず手を洗うように!」と昔から言われているのは、あながち間違いではないのでしょうね。

さらに真偽のほどには相当????が付く情報としては、こんなの(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E9%A3%9F%E7%B3%9E%E6%96%87%E5%8C%96)があります。あまり閲覧しない方がよろしいかと思います。

こんなふうに、人のふんどしで相撲を取る私はウンコまみれです。

ウンコ問題は地域でも問題ですよ
町内でワンコの散歩でフンは持ち帰るように!と張り紙されるくらい回収率が悪いようで今日も朝コチコチウンコを踏みそうになりました。
飼う以上モラルと責任なんだと思うけどなぁ
臭いものには放置が多いなと思う今日この頃ですね
とりあえずレオパのウンコは超臭いのですよね(笑)

我が家のワンコのウンチもでかい!!多頭飼いしていて、1匹が2~3回するのでトイぺがものすごい消費量!!
で!!最近は手づかみです・・・(笑)
話は変わって・・・最初のくりちゃんの画像、ポインターのように素敵だわ~~♪

v-535きなこさん
時々、散歩中にしゃがんだ犬のお尻の下に、阿吽の呼吸で新聞紙を差し入れている飼い主さんを見かけますが、あれって、犬的にはどうなんでしょうね?なんか卑屈な気分になりそうで、お気の毒(笑)
うちの近所は放置糞が多くて困ります。
確信犯もいて、その飼い犬が秋田犬なので迷惑もひとしお・・・w

公園のトイレ、こちらでは水洗が増えてきましたが、ほとんど詰まってて、ボットン式の方がマシって感じ(-_-;)
でも和式トイレが消えたら、トイレの怪談も一緒に消えちゃうのかなぁ・・・「赤い紙~、青い紙~・・」って穴から手が・・・あ、古過ぎた?

v-535ヒデッコさん
そうそう、食べてるものがわかってる(限定されてる)ものは、そのカスだと思えば、手づかみでも何ら抵抗はないのですが・・なら、人間だって同じ気もするんだけど、不思議なもんですw
ヤモリのフン、ジャイゲコだけはけっこうユル便なので、後始末で大わらわの事もあります。45㎝四方の壁面いっぱいにぶっ放された日にゃ・・・デカいくせに、消化機能は一番弱い感じがします。
人工フードの練り方(水分量)でもかなり変わってきますが・・・そこいくとビブロンは偉いですね。2匹で同じ所にするので、ほんとに楽ちん♪

私の祖母も手術のミスで下半身不随だったので、毎日自分のおむつをタライで洗ってました。お祖母ちゃんも、紙おむつがあったら楽だっただろうになぁ・・・。

アメブロはなぜか表示されませんでしたが、以下2つの記事には目が点www
昔のイギリス紳士って、いつもアルコールを含ませたハンカチで手を拭いてるイメージだったのですが・・・アンビリーバボーw
そして中国人が韓国の異文化ならぬ奇文化を報道・・・なんだ、やっぱりバカにしてるんだな。韓国人は怒らないのかな?事実だからしょうがないと思ってるのかな?
確かに、想像すると気持ち悪くなります・・・うゲゲゲ・・・(そしてブックマークする私w)

v-535shinさん
放置糞問題は、いずこも同じですな。
いくら看板立てたりしても、モラルのない人には「そんなの関係ねぇ」わけで・・・。
言いたくないけど、年配者(じいさん)が雑種犬連れて手ぶらで散歩しているのが一番の確信犯(何度も目撃)。早朝にするので、朝、まだ産みたてのが歩道にww ここ、農道じゃないんだからさぁ・・って感じですよ(-_-;)

レオパの糞、食べ物によってにおいが違いますね!
初めの頃、冷凍イナゴをあげていたんだけど、それが一番臭かった。
シルクワームとかジャイミルはあまりにおわない気がします。今はヒーター入れてるから、においも立ち上りやすいですよね。

v-535りざぁどんさん
多頭飼いしてる方は、ほんとに1日に何回拾うことか・・・小型犬と言えども、大変ですよね(笑)
ほんとペーパー代も馬鹿にならないw 

くり、気温が低ければ低いほど元気になり、体重も1割くらい減って体がよく絞れてきます・・・って、もう12歳半なんで、そんなに走って脚でもくじいたら大変だと思うのですが。
私が体調崩してた時に、チワワ位なら散歩も大丈夫、と思って決めたんだけど、なんのこたぁない・・・昔飼ってた中型犬と変わらぬ運動量(-_-;)

旦那様はテリトリーを激しく主張しておられるようで (^艸^ )
臭さには意味があって、臭いことで多くの弊害があるようならば、
生物進化の過程で臭くなくなったはずではなかろうか。では、なぜ臭い??

ヤモリの場合、臭いウンコを食べ物と認識してない様子。食べない為?
一方、ペットショップの飾り窓の仔犬達は、ウンコ踏むは齧るは舐め回すは(汗)
つい先日も、蒼ざめた顔して呆然と立ちすくむ女性店員に同情しました♪
ところで、猫ってイイですよ、ウンコを砂に埋めます、誰に教えられなくても
産まれながらに臭いモノに蓋をする習性!? 進化の頂点にいる (*´ω`*)

v-535ダントさん
あれ、今日はカタカナなんですか?DANTは封印?

うちの亭主の問題は、「嗅覚がない」ってことでして。
カレーも鰻丼もコーヒーもにおわないらしい・・・以前、ラーメン鍋を空焚きして、煙もくもくの中で平気でラーメン食ってましたw
2階にいた私が焦げたにおいに気付かなかったら・・・背筋が寒くなります(-_-;)

猫はきれい好きって言いますよね。みんなそうなのかな。
犬は子供の頃食糞する子が結構いるけど、くりはなぜか5歳でそれを覚え・・・不本意ながら時々やります(^_^;)
親犬は子犬たちの排泄物をなめてしまいますから、犬はそういう習性がどこかにインプットされてるのでしょうかね?
レオパやビブロンゲッコーのトイレ場所の確実さには目を見張りますが、ラコダクは踏んづけたりはしないけど、場所は決まってませんよねぇ?
ファットテール系はきれい好き?

朝のトイレ掃除係りだった夫がいなくなって
私もウンPに始まりウンPで終わる日々です~
ペットを飼ってる人と幼児がいる人は
場所関係なくウンPの話をしますね~私も食事中でも全然平気です^^;
ちなみに、毎日同じ物だけを食べ続けてる4匹ですが
形、色、臭い、全部4匹バラバラなんですよ~ってどうでもいいですね(^_^;)

あちこち海外からの観光客だらけなんですが
洋式トイレの便座に靴を履いて乗るので汚いですー(~_~)
高い位置にある水洗レバーも足で押すしー(^_^;)
それなのに最近、便座クリーナーの設置が減った気がします

v-535ぴょここさん
ぴょここさんなんて、ウンPなしでは語れない人生ですよね、ほんとに(笑)
4匹まとめて同じ時間に同じ場所で一斉にするってわけじゃないから、拾うために立ったり座ったり、いい運動になるかも??

形状やにおいの違いは、消化酵素とかの量の個体差ですかねぇ?
人間も色々みたいだし・・・(うちには悪臭指数最強の者がおりますw)
ちなみに、ヤモリやカエルも、同じもの同じだけ食べてても出るモノはいろいろですw

便座クリーナー、確かに減りました。私も思ってた!
でも私は、そのクリーナーを信用していない(薄めてたり水入れてたりするかも・・)ので、ペーパー敷いてますが。
そして、きっとそういう不届きな観光客がいるであろうから、やはり水洗レバーは足で押すか、ペーパー持って押すか・・・その、観光客というのは、もしかして来てほしくない国の人々なのでしょうか・・・?

お久しぶりです(^-^)
今ごろですが、腕の方は大丈夫ですか?

そう言えば私も、朝起き抜け一番はコチビ猫のトイレ掃除。
寝る前も1日最後の猫トイレ掃除。

ちびさんの捻り出すものは、、、
1日どんぶり鉢1杯分くらいかな?

くりちゃんお元気そうで何よりです。
相変わらず美人ですね(^-^)

v-535花のしんちゃんさん
うお~~~~っ!!!超おひさしぶりぶり!
閉店しちゃったのかと思ってましたよ~、良かった良かった♪

やはり生き物飼ってると、特に犬猫は毎日数回しますから、ウンコ処理とは縁の切れない生活になりますよね。
以前飼っていた柴×シェパードは、1日1回だったけど、小型犬の方が頻繁にするような気がします。
腸が短いからためておけないのかなぁ?
丼1杯でもチビさんって名前が面白いですよね(笑) 

くりは「かわいい」とか「きれい」とか言ってくれる人には大変好意的(といっても尻尾振ったりしない嫌な女w)なので、花のしんちゃんのことは大好きだと思います(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP