プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

恒例・新春ご利益ツアー。

“信仰心を伴わない超多神教国家”(ただし一部の人々を除く)の文化を実践・継承すべく、今年も行ってまいりました「恒例・新春ご利益ツアー」

神様の存在を信じていないのに、手を合わせて祈ることができるって、よく考えるとやっぱりすごい摩訶不思議な民族・・・。
ご神体が、とても口では言えないようなモノだったりすることもあるし(特に子宝祈願なんか・・)w

ま、深く考えないことにして。

まずは、磐田市の見付天神こと矢奈比賣(やなひめ)神社へ。

ばあちゃん
     駐車場で不思議な光景。かぐや姫の「神田川」に合わせて踊る
     ばあちゃん達。盆踊りでもフラダンスでもない不思議な踊り・・・

見付天神1
     ここは主に学問の神様なので、お参りはスルー。
     (賽銭節約という噂も・・)

見付天神2
     年々小さくなる様な気がする「すがりの藁」。今年は白いふんどし付きだw
     賽銭不足で「むやみにすがられても困る」ってことか?

ここへ来る目的は、隣接するつつじ公園内にこじんまりと設置されている“霊犬神社”へ詣でるため。

霊犬神社1

霊犬神社2

この伝説の主人公の霊犬たる“悉平太郎”、最近はゆるキャラにされてしまい、ゆるキャラグランプリにも参戦してましたが・・・なんで眉毛のある白い犬が赤フン(まわし?)締めてるのか不可解。
2年前まで神社で飼われていた、実在の“悉平太郎3世”は茶色の柴系雑種だったのに。

しっぺい
     ゆるキャラの「しっぺい」。なんか違うー! 前足が蹄だ!

太郎さん
     在りし日の太郎さん。犬嫌いのくりをも降伏させた霊犬。

霊犬神社3
     「父ちゃん、賽銭たったの111円か?ご利益不足になるぞ」
     ワン・ワン・ワン=111円だそうで・・・w

霊犬神社4
     こんなの去年までなかった。ハンコ押してもらうのに300円w
     でもく~ちゃんブーム以降、お参りする人見たことない・・

さー、次は隣の袋井市にある油山寺へ。

農道
     入ろうとしたら、いきなり反対側の農道へ強行に走り出す。
     しかたなく、30分ほど農道散歩。さぶかった。

ここの薬師如来様のパワーは、特に目に効くというので、諸々の自己矛盾は封印し、長年お参りしています。
なんて虫のいい話ww
ま、でも寺の経営に貢献しているってことで・・・。

油山寺1
     一昨年の台風被害で建て替えられ、ピカピカの宝生殿。

油山寺2
     線香3本(張り付けてある)30円はそのまま。

各種あるお守りのうち、売れ筋と思われる「め」のお守りのみ500円から700円に・・・大きさは半分ほどにw
近年は修業(真言密教)ツアーもやっており、なんと自衛隊の皆さんも参戦!?したとか。女性が多いらしい。

油山寺3
     私が大好きな可愛いお地蔵さん。場所が移転してたけど発見!

饅頭
     ご利益饅頭もリニューアル。酒饅頭が黒ゴマ饅頭に。100円UPw
     あんこの味がわからないほどに黒ゴマ風味です。

このご利益ツアーが終わると、やっと年が明けた気分になります。

お守り
     これで1年、「くりと私はOK!」ということで。
     オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ(薬師如来の真言)


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 人はなぜ自分(同種属?)の生産物を嫌悪するのか? | ホーム | 神様なんかいなくても、人は立っていられるぞ! >>


コメント

ゆるキャラの「しっぺいくん」かわいいですね!!
マロ眉が結構ツボです^^

完走できるならば藁にもすがりたいところですが・・・
手っ取り早く目の前にニンジンをぶら下げる手法でなんとか乗り切れないかと画策中です(笑)
で、どんなニンジンにしようか財布と相談したりして^^
私の身にもお知り合いのお嬢さんのようなミラクル(きっとそのお嬢さんは努力されていての結果だと思いますが)が起きますように・・・気づけば神頼みしまくりだ~~


初詣まで行ってないなぁ~
合格祈願をしなければ!

ゴマ饅頭おいしそうですね。

やっぱり人それぞれ〇〇しないと年が明けた気分がしない
っていうのがあるんですね。
僕は太陽を見ないと年明けした感じになりません笑

v-535きなこさん
まぁかわいいことはかわいいんですけど・・・私にはどーもしっぺいのモデルは本物の悉平太郎さんじゃなくて、ソフトバンクのお父さんじゃないかと思えて・・・w
ゆるきゃらグランプリでは振るわなかったようですけど、やはり顔のインパクトが薄いせいか?

人間って、地道に努力中は結果が出なくても、いざ本番!となると、バカ力が出るもんじゃないかと思ってます。
私は陸上大会でも入試とかでも、クソ力が出る方だったので、けっこうラッキーでした(笑)
その力を出すコツは、「どうせダメだっし~、落ちて当然だっし~」と(ふなっしーに影響されてる今日この頃w)思いながらテキトーに挑むことだったりします(注・私の場合w)
きなこさんも、本番前に体調崩さないようにすることに力を注いだ方がいいですよ!風邪とか気を付けてねv-400

v-535tokagechoさん
ゴマ饅頭が旨そうなどと言ってる場合じゃなかろう!
合格祈願&初詣、日本の文化遺産ですから(ほんとかw)さぁ行ってください!
ちなみに私、大学入試の合格祈願に行って買ったダルマを転んで割りました(笑) でも受かったので、ダルマは割れた方が縁起がいいと認識していますw

太陽を見ないと・・・あれ、北陸地方でしたっけ?
昨日は静岡でも雪が降ったらしいけど、うちでは観測できず。損した気分w

いろんなお守りがあるけど、どこかのキティちゃんのはカバンにぶらさげるには可愛いけど、おっさんだと買えないだろうにと思った(笑)
お守りではないかもしれないけど京都の「くくり猿」好き

一枚目の写真が可笑しすぎます、特に中央のオバチャンがw
ロカビリーってやつでしょうか? はたまた、竹の子族でしたっけ?
昔取った杵柄のお披露目会にニヤニヤです ( *´艸`) とても楽しそ♪
「神田川」のどこにステップの踏みどこがあるのか? ホント駄目、爆笑ww

へぇ~霊犬なんて初めて聞きましたけど、4世は何処!?
太郎さんから何やらオーラを感じますよ。 流石は霊犬ですね!
血が絶えて神格化された姿が、このゆるキャラ!? これは祟りがありそう...

v-22最近は近所の氏神様だけお参りに
昨年までは近くのお寺で鐘をつくのもコースだったけれど、とんでもない住職だったのがわかり、ついにはずれましたw

しっかし最近の社寺の経営ぶりはすごいですね、それが功を奏しているかは分からないけれど

おまんじゅうは酒まんの方がさっぱりしていて好きなんです、それが値段もアップだと絶対買わない、です!

お守り、なんだかんだ言ってもご利益があった気がします、あれ
買う人の思いが大切なのかな?

v-535tさん
キティちゃんやらリラックマやら・・・あそこまでやられると、もう完全にありがたみ消失(-_-;)
サンリオにマージンとか払ってるのだろうか?

くくり猿って、飛騨高山のさるぼぼみたいなもんかな?
さるぼぼは安産のお守りなのに、知らずに高校の先輩(男)にお土産に買ってあげちゃったよ(笑)
つるし雛はどれも可愛いお守りだよね。

v-535DANTさん
あの写真を評価?してくれたのはDANTさんだけです。載せてよかった(笑)
いや~、びっくりですよ。体操のBGMにしたって、無理があるし、ましてやあの曲で踊るなんて・・・盆踊りには暗いし、チークダンスでも不気味だし・・・おばちゃんたちの創造力のたくましさには圧倒されますw
「若かったあの頃、何も怖くなかった・・」ってフレーズが響くのでしょうか?いや、あなた方は今の方が怖いもの知らずです!と言いたい。

神社で3世太郎さんのお世話していたのもすさまじい爺ちゃん(90超えてる感じ)だったので、4世を迎えなかったのは、世話人の跡継ぎがいなかったからではないかと。
しかし、あのキャラはいくらなんでも・・・創作者はソフトバンクの回し者か!?

v-535葉っぱさん
うちの近所にも鐘を突かせてくれる寺があるけど、私なんか不届きものなので、除夜の鐘全部聞かないうちに寝ちゃったり・・・あー、だから煩悩がどんどん蓄積していくんだわw

お寺さん、一時期ネットでお守りやお札売ったり読経したりする行為が非難されて(禁止になった?)いたけど、実際小さなお寺はそうでもしなきゃ食っていけないと思うよ。葬儀もどんどん地味化していくしね。

饅頭、たしかに酒饅の方がおいしかった~。
今年もお守り・・と思ったけど、葉っぱさんの痛みもなかなか消えないし、効果薄そうな気がしたので、自粛!?しました。
お守りの効果は思い、というより「思い込み」が重要かとw

v-22お守り、あれを大事にかけておきます
十分効いているような気がします
贈ってくれる人の思いと、かける人の思いが大事かと・・・

あれ、作った社寺の思いは????計算が先に立っているからどうかな~w
お返事はなしで!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

信仰心なんぞ無くても、お祭り騒ぎだけは大好きなウダモですw
メリークリスマスと言った口先が乾かぬうちに神社にGo!ですわ(笑)

くりちゃん、相変わらず幸せそうで何よりですb

v-535秘コメさん
いろいろめんどくさいね(笑)
早いうちに厄払いに行った方がいいかもww

v-535ウダモさん
日本では、もはやクリスマスも寺社巡りも、信仰とは無縁のイベント化してますからね~。
四国遍路だって、無信心のDNAを私に植え付けた父が企画し、不良老人会を引き連れて成し遂げましたよ。
お迎えが近くなって信仰心が芽生えたかと思いきや、「達成感を感じるためだ!」と言い放っていましたからね・・・そのせいか、帰宅後、肺炎で生死の境をさまよいましたが、薬も飲まずに自力生還・・・それにより、さらに老人力に磨きがかかりましたw

くりの幸せが私(達)の幸せなんだと思います。くりがいなかったらもう破綻してますよ(爆)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP