プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

神様なんかいなくても、人は立っていられるぞ!

去年、ドラマ『リーガル・ハイ』の予告編CMをちらっと見た時に耳に入ってきて、しつこく残っている言葉(正確じゃないが大体こんな意味)。

---「人」という字は、人が支え合って立っているのではなく、一人で両足を大地に踏ん張って立っている姿だ!---
堺雅人君がこんなことを絶叫していた。

いい言葉だ。

ジュメ
     「ヤモリだって両足を踏ん張って立つんです!」byジュメ
     (衣装ケース越しだと、補正してもどーしても白っぽくなっちゃうねぇ)

一般に(武田鉄矢が言いそうだ)、「人」という字は、人と人が支え合ってできている様を表す、てな風に言われますが・・・私はそれに、すごい違和感を覚えるわけです。
それは、「私が支えられていない」という意味ではなく、「私が誰をも支えていない」感でいっぱいだからでして。

強者が弱者を、あるいは友人・知人同士が支え合う(と互いに思っている)のはフェアかもしれないけど、一方的に支えられるのって、なんだか自分はフェアじゃないような・・・なーんてつまんないことを考えたりするわけで。
ま、「持つものが持たざる者に与える」のは当然のことで、無償の愛ってのもあるんだろうけど・・・なんかそういうのとは違うんだなぁ・・・うまく言えないけど。

トメ1
     「あんた、誰に支えられてんだよ?」
     「だんな・・というか、その“給料”ってやつ?経済的自立は重要よねぇ」 

ある時、「霊(ひ)止(と)」という言葉を目にしました。
人=霊止=霊・魂がとどまる肉体(どうも大本教の考え方らしい)、ということのようです。

「霊止って何じゃい?」と思ってググったら、「神言会」(人に内在する良心神を信じる?)という妙な新興宗教みたいなHPにぶち当たりました。
めんどくさくてろくに読んでないけど、大きな太字で書かれた一行、
想(そう)=走(そう)=人の想いは霊界を走る。

・・・ズルwww
霊界もマラソンブームかいw

トメ2
     こちらは、相変わらずマラソン、ではなく逃走ブーム去らずw

トメ3
     捕獲された後、必ず「大見得」切るのもブームらしいww

『神は妄想である』(リチャード・ドーキンス著)を読み終え、「神不在」(天国、地獄もない)感をいっそう確固たるものにした私にとっては、もうこれは笑うしかな・・・いや、信教の自由は保障されているので何も言うまい・・・。

ただね~、この本読んでちょっとムカついたのは、欧米人は一神教のみを宗教とみなすらしく、アジアに多い多神教(仏教やヒンズー教など)は原始宗教やアニミズムだと思っているってこと。(それって、見下してないか?)
ほんとにてめえらの価値観を絶対視(優越視)するのが好きだよねぇ、欧米の方々はw

ま・・・いまや日本の仏教が「宗教」として成り立っているのかどうかは、実際ビミョ~ではあるのですが・・・。
神社に初参りし、キリスト教式で結婚し、神社でも寺で教会でも手当たりしだいお参りし、死んだら(大抵)寺の世話になり・・・まぁこの状況を欧米人に「日本は仏教国です」と言っても理解してもらうのはまず無理だろうし、これはこれで「日本文化」ってことでよしとするのが一番妥当な線かも。
いっそ文化遺産登録でも申請すればいいのだ。超多神教。ただし信仰心伴わず、とかw

私もさんざん言っておきながら、「日本文化」の継承に貢献しておりますがww

話の脈絡が見えなくなりました・・・スイマセンw

くり
     「脈絡不明はいつもの事・・」
     自分のベッドで寝ず、私のジャージをひっぱてきてオオサンショウウオの
     上で寝る・・・
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 恒例・新春ご利益ツアー。 | ホーム | 疲れ果て、諦めてる私は「大人」ですw >>


コメント

写真を眺めての感想ですけど、とんがりねずみさんの場合、
人がヤモリを支えている、ヤモリが人を支えている。
「人」という字は、人とヤモリがハイタッチ! いい言葉だ(笑)

宗教って何処の国でも政治と表裏一体のようですが、
中でも“信仰心伴わず”の「超多神教国家」は異端でしょうか。
カルト信者が国政に大きな影響力をもってる不思議な島国 (´・_・`)

v-22ムフ、とんがりねずみさんは,人じゃないヒトを支えているんですよん

アニミズムってのは、結構いいんでないかい?って思うのですが
そこらじゅうに神様がいて、感謝しまくる・・・好きです
勝手に世界の果てまで、自分の宗教の売り込みに行って、喧嘩してくるより自然だし
でも、それより、最近みたいに何も信じない、恐れない、感謝もしないって方が問題かな?

くりちゃんの寝方が超自然です、すごい!

v-535DANTさん
人とヤモリが支え合ってハイタッチ!
いいですね、それ♪
人と人の支え合いはコロッと裏切られることもあるけど、ヤモリとなら、吸盤の吸着力もあって末永く支え合えそうです(^0^)/

ツイッターの方でタイムリーにも韓国の事情を知りましたけど、多神教ってそんなに野蛮なんですかね?
つか、人間って理解できないものに敵意(恐怖の裏返しと認識しますが)を感じるんでしょうか・・・なら、インド他神様いっぱいの国同士で団結して、何でも吸収しちゃうたくましい(彼らにとってはオソロシイ)同盟でも作ればいいのに♪

v-535葉っぱさん
↑でDANTさんがおっしゃってるように、私はヤモリと吸盤の絆でゆるぎなく支え合います!
肉球だと・・・たまにすべるかもww(笑)

アニミズムって、つまるところ「なんにでも感謝する」ってことだと思うんですよ。
西洋だと、その感謝する対象もすべて「神」が作りたもうたってことになるんでしょうが・・・災害や病気も「神が与えたもうた試練」w
よくそんな理不尽な神の存在を信じる気になれるもんだと・・・日本人は「神も仏もない!」って嘆くことがあるけど、キリスト教やイスラムでそんなこと言ったら破門かしら??

犬って普通決まった自分の場所が好きだと思うんだけど・・・この犬は、どこにいるかわからないので、踏んづけちゃうこともしばしばw

私が変な本を紹介したばかりに・・・

白人至上主義的な思想が根付いているのでしょうね。

自分たちは一番「進化」していると思っているのでしょう。

仏教は西洋では宗教というよりも哲学みたいにとらえられているようですね。

今の日本は世界で最も宗教色・信仰心の薄い国かもしれません。そのくせ、結婚式は教会でとか、クリスマスで騒いだり、正月には初詣でに合格祈願で神社に参ってみたりと外国人から見ると、変な国民性だと思われていることでしょう。

オオサンショウウオが役に立っているようで何よりです。

v-535ヒデッコさん
変な本じゃないですよ~。
その前に話題になった「利己的な遺伝子」(だっけ?)も書評読んで、読んでみようかと思っていたんですよ。
先日、故・日高敏隆氏もNHKアーカイブスで「遺伝子の利己的さ」を指摘しているのを聞きましたし・・・。

アメリカでもけっこう仏教に傾倒している芸能人とか、いますよね。
リチャード・ギアなんかチベットに入れ込んでるし、ティナ・ターナーが自宅の仏壇に向かって、「南無妙法蓮華経」を唱えながら木魚叩きまくっている映像を見たことがありますw

ヒンズー教もいろんな要素をどんどん取り込んで発展したらしいけど、日本の場合、(神仏習合以外)取り込むというより、並べて楽しむっぽいところが、はたから見ると奇妙さを感じさせるんでしょう。信仰心って言うより、万物に対する感謝の念を表す民族なんでしょうかね。

オオサンショウウオ、私が抱いて寝ようとすると、もれなく上に2kg強の負荷がかかるので・・・ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP