プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

金が信念。

ではなく

謹賀新年。

くり1
     小原流の師範の妹がいけたお花。小原流は地味系?

明けましておめでとうございます。

大晦日に張り切って(出遅れて)買い出しに行ったものの、結局市販のおせちは食べたいものが皆無(しいて言えば伊達巻くらいか)で、3パック入りのレトルトご飯だけ買って帰りましたw
やはり今年も、我が家には正月の気配がまるでない・・・。

唯一正月気分を感じるのは、やはり浅間神社の初詣ですかね。
もう何年も、寸分たがわぬ、と言っても過言でない同じ光景・・・去年や一昨年のブログ記事を、そのまんまコピペしてもいいような気もしますが、新年早々それもアレなんでw
あ、そうそう、それに今年は

くり2
     くりのスカジャンを新調したし♪

私の実家に車を置いて、徒歩で神社へ。

日の丸
     やはり今年も町内でわが実家だけに日の丸が・・w

10時半前到着。今年はすごい空いてる。みんな海外か?

神社1
     しめ縄は2匹のヘビが絡まってる姿だそうで。
     ここのはアオダイショウくらいだが、ボールパイソンみたいなしめ縄もあるよね。

(100円以外の)小銭が3円しかなかったので、私の賽銭はそれだけ。

神社2
     「そのうちの1円は落としたくせに。だから2円!」そうとも言うw

絵馬
     何気にセクシィな馬の絵馬。悶えてるぞw

『神は妄想である』を読書中なので、おみくじは“自粛”し、いきなりここでの第一目的“お食い初め”に向かう。

神社3
     恒例、最初はパンチ焼き!まぁ緩めのお好み焼きってとこだ。
     写真撮る前に食っちまった。

今年気づいたこと・・・露店ののれんを新調している店が多い・・・これって、アベノミクス効果?

神社4
     初登場?コッペパンを揚げたやつ。これ、懐かしい味なの?

パンチ焼きの後は、だんなだけ神社特製お汁粉。私はパス。
この後、「あの儀式」があるのに、こんな甘いもの、食えるかよ~。

神社5
     「と、父ちゃん、一口・・・」 下戸のくり(アルコール臭大嫌い)は甘党?

で、恒例の儀式、今年もやります“リンゴ飴完食大会”。

神社6
     「いい年して・・・こんなの食べてるの、あんたたちだけだ」確かにw

ええ、やりますとも、体力気力咀嚼力が続く限り。(そしてリンゴ飴が絶滅しない限り)
長年の鍛錬のおかげか、今年は二人とも、完食までの所要時間がかなり短縮されたような・・・

くり3
     「ここからが私の出番!」

くり4
     前歯が数本抜けちゃったので、若干食べにくそうですが(笑)

でも、往復1時間ほど、よく歩き、よく走りました。


そんなこんなで、「何の目標も立てない」テキトーな1年が始まってしまいました。
本年も、生き物たち共々、よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

<< 疲れ果て、諦めてる私は「大人」ですw | ホーム | 究極の悟り・・・それは「諦観」w >>


コメント

あけましておめでとうございます!

パンチ焼きってあるんですね~
初めて目と耳にしました!
味はお好み焼きで見た目がもんじゃ??

りんご飴、いいですね!!
私も出店でりんご飴あったら必ずってほど買います(笑)
おしるこも美味しそうだなぁ。

私は昨日の夕方に地元の神社にエスキモーのような格好で初詣へ行きました。
露店はクレープとフライドポテトとフランクフルトの3つでした。

クレープ屋の人が『生クリームがカチカチに凍って搾れないんだよねぇ…』って言ってた(笑)

そんな私は今、諸事情でムカつきながら仏壇のお供え物をクッチャクッチャ食ってます!!
コメント打ちながら(笑)

あけましておめでとうございます☆彡

私もパンチ焼き知らなかったですw
…なんか食べてみたい気が(*^。^*)

リンゴ飴は何故かいつも買ってしまうんですけど、完食したためしがないww
くりちゃん、かなりの戦力になってますね!w
いやぁ~たのもしいwww

うちもこれといってお正月らしいことはしてないですけど、浅間神社に行けるなら、もう言う事なし!ですよー。
うちの神社なんて小さいし地味~www
羨ましい~!

お花素敵ですよ!
妹さん、静かで控えめな方とお見受けしました。
花に性格や行動が出るらしいですからネb
私がいけたらきっと、花ボンバーとかいうタイトルつけられそうww

私も実家に帰省したいけど、今じゃ実家が自宅になってしまった…orz
やっぱ親とは離れて暮らすほうがいい!←

あ…新年早々ボヤきばっかりだww
とにかく!
今年もよろしくですm(__)m

v-22待ってました、初ブログ!
本年もどうぞよろしくお願いいたします

そうそう、小原流でしたね
私もかつてチビっと齧ってたのが同じく小原流で、できるだけ自然に近いいけ方をする流派だとか
だから地味なのかも(つまらないという人もいますな)

リンゴ飴は、始めて食べた時の感想が・・・誰がこんなもん食うんじゃろ!でしたw
いまだに手は出せません
んで毎年こちらで楽しませていただいております

絵馬の馬、確かに色っぽいです
どこか、くりちゃんにも似ているような・・・・太桃あたりが?

明けましておめでとうございます。
おひさしぶりです
しばらくぶりですが・・家族いっぱい増えましたねw

初詣行くなら三が日の内だろと思い神社に行ったはいいけど案の定わんさか人がいるので、5分で帰ってきましたw
人混みの中にいるとお腹が痛くなる病なので。。
1月半ばあたりにもう一回行こうかなって思ってます

今年もよろしくお願い致します。

スカジャン、渋すぎ~~(笑)
妙に似合っちゃってます♪

v-535leachiesさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくですv-410

パンチ焼きって・・・なんとなくネーミングから察して、関西系っぽいですよね。
大盛りキャベツを微量の小麦粉汁と卵一個、ベーコンちょっとと共に焼き、味はおたふくソース(これも北海道にはない!?)におまかせって感じ。でもキャベツだらけでおなかにやさしいです。

私、子供の頃、合成着色料だらけのものって買ってもらえなかったので、結婚後、リンゴ飴やら赤いウインナーやら、禁断の食べ物を買いまくりました(笑)
そちらでは、露店の人もかなりの覚悟で商売してるんでしょうね・・・暇だったら凍死しそうw
クレープはいっそ、アイスでも挟めばいいんじゃないの?

「仏壇のお供え太り」にならないよう、お気を付けください(笑)

v-535ウダモさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

パンチ焼きって、やっぱり関東にはない?
まぁこの手の食べ物は、味は同じ=全ておたふくソース任せなので・・・キャベツが多いか、小麦粉が多いかって違いじゃないのかな(笑)おたふくソース、甘すぎなので、次回はタバスコでも持参しようかとw

くり、今年は飴の部分に噛みつき、リンゴは二の次・・・伊達に年取っているわけじゃないなぁと。飴の方がおいしいってわかってるみたい。

ええ、おっさる通り、姉妹と言えども顔も性格もまるっきり正反対。似てるのは体型だけですが、筋肉質VS柔肌と、これも反対w
私も花ごころなんかまるでないので、花瓶にいけても「丸投げ」状態(これが花ボンバー?)にww なので、なるべく一輪挿しを使ってます(笑)
でも、基本的に、植物には根っこが付いてるのが好き←言い訳w

私も実家に行くのは(車で10分なのに)、数えるほどしかありませんよ~。親、外出ばかりで留守だし・・・

v-535葉っぱさん
こちらこそよろしくお願いします~v-411

母は池坊だったけど、なんか似てましたよ、小原流の感じと。
どっちも地味系の流派なのか、いける人の性格が反映するのか・・・でも私は、あまり花数が多くなく、こういうシンプルな方が好きです。
なんかすごい野性的なのもありますよね。流木みたいのぶっ込んでいるのとか・・・私がいけたら、ああなりそうで(笑)

リンゴ飴、年々進化、つか、リンゴ自体がおいしくなっているので、けっこう食べられます。
昔はB級品以下の味もないようなリンゴ使ってたけど、今はすごくおいしいです。

あの馬、どう見ても悶絶してる(笑) いっそ翼つけて、ペガサス風にすれば様になったかも。

v-535shinさん
うおおおおお~~!!なんてお久しぶり!
今年もよろしくお願いします!

時々覗いていたのですが、いつの間に蘇ったんですか!?
ちらっと見てきましたけど、ついに「フユ」ちゃんが来て、四季がそろったのですね♪おめでとうございますv-308

先日市内にできたペットショップで、巨大なリューシを見て、shinさん(ナツちゃんか?)、どうしてるかなぁと思ったところですよ~。
7万円近かったよ、ジャンボリューシ・・・ナツちゃん、大事にしてください(笑)

私はラコダクにハマりまして(世話か楽で~)、ついに一番大きな奴まで諭吉はたいてゲットしてしまいました。
もうフトコロは氷河期ですww

今年はブログちょくちょく見ても「開店」してるかしら?(笑)
私を忘れずにいてくれて、ありがとうv-410

v-535りざぁどんさん
ありがとうございます♪
実は2着目でして。富士山&鷹のを持っていたので、今回は龍にすべきか、虎にすべきか、金魚にすべきか悩みました(笑)
今年もよろしくです♪


あけましておめでとうございます。
初詣に出かけず、食っちゃ寝&三が日給餌漬けの者です...
今年もよろしくお願いいたします (-∧-)

新調したのれんに「ベーコン入」をプリントする意気込みに
恐れ入ります。移動でも店舗を構えるとイチイチおカネかかりますねー
まぁ 粉ものは材料費ないも同然、利益が大きいからアベノミクスw

しめ縄が2匹のヘビが絡まる姿をモチーフにしたものとは
正月早々たいへん勉強になりました (^^ゞ

^^

あけましておめでとうございます^^

馬の絵には笑ってしまいました。
馬と言うよりも。
宇宙から来た謎の生命体みたいです。

あ。馬に朝日と言えば。
「当たり前田のクラッカー」じゃないですか!w

本年もよろしくお願いします^^)/

あけましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします^^

スカジャンいいね~ うちのにも着せようと ショップに
1着しかなく フレンチブルドック用だったので断念
した事ある^^;

お~ 今年も恒例の・・・“リンゴ飴完食大会”だ(笑)
私は 買って家で食べるタイプなので 家で完食した!
残ったリンゴかじるくり 美味しそう(^^)/ 

遅まきながら、新年おめでとうございます。
ご家族、扶養家族?共々、お元気そうでなによりです。

我が家も特に普段と何ら変わりない正月を過ごしております。
若い頃は「退屈」でしかなかった毎年恒例行事も、
「変わりない」ことがありがたく感じるように
なったのは年をとったからなんでしょうね。

りんご飴、私も見ると買っちゃいます。
冬は露店が出てるとこへ出かけないので これ見たら食べたくなりました。りんごは冬のがおいしいので今のは夏にたべるそれよりおいしいかも!夏のりんご飴は中のりんごが甘くないもの!

とんがりさんとこ、次はどんな家族が増えるのか ひそかに楽しみにしております。そろそろアガマがくるのかな~。
フトアゴもいいし、クビワトカゲもいいよ~。ほれほれ(笑)

v-535DANTさん
いまさらですが、あけましておめでとうございます(・・って、ツイッターで何度会話したことか・笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
「社会の役に立つことだけ」なんて言っていないで、じゃんじゃんウィットに富んだブログ、書いてくださいな♪
誰に遠慮がいるものかw

露店って、けっこう実入りのいい商売なんですかね?
まさか、爬虫類もお祭りで「対面販売」なんてのは・・・あぁ、(大)昔の色つきヒヨコを思い出しました・・・あれはまさに対面販売ww

確か蛇は、西洋ではイブにリンゴを勧めた邪悪の化身だけど、東洋では神の使いで魔除けだったはず・・・それって、白蛇だけ?

v-535waravinoさん
あの馬は、画家からみると「地球外生命体」なんですね(笑)
言われてみれば、確かに・・・妙に滑らかなボディラインとか・・・馬の売りでもある、あのすばらしい筋肉はどこに??

あたり前田のクラッカーのマークは馬と朝日なんですか!?・・・知りませんでした。至急調べてみますw

こちらこそ、毎度高尚な貴殿のブログをおちゃらけたコメントで汚してしまい申し訳なく思っておりますが、引き続きよろしくお願いいたしますv-411




v-535うるぐるさん
明けましておめでとう~♪こちらこそ今年もよろぴくv-410

このスカジャン、実はNISSENの通販で見つけたのだ。
種類も色もサイズも沢山あって、お値段もリーズナブルでなかなかいいですぞ。ぜひ、ゆうなさんにも♪

リンゴ飴って、駅弁と同じで、持ち帰って食べると食べる意欲が失せるというか、美味しく感じないというか・・・この日は強風で、舐めてる時も、口に入ってくる髪の毛と砂埃と格闘しながらで(そこまでして食べるか・笑)大変でした。

v-535ペッコヤさん
明けましておめでとうございます~♪
こちらこそ、今年もよろしくですv-410

扶養家族は元気リンリンですが、飼い主は酸欠(平常時より一人多いので、酸素が少ない・・)のせいか、胃痛と口内炎でまいっております。まぁ毎年の事なので・・・年々「アルコール消毒」の効果がなくなってきて、悪化の一途のようなww

たしかに、「変わりない」ということは平和ってことでもありますしね、一番ありがたいことだと思います。
近所に消防署があるので、毎朝のように救急車の出動音を聞いていると、しみじみ痛感しますよ~。実は初詣でも、神社の売店に救急車到来ww(多分、誰かがお汁粉の餅を喉に・・w)

以前はリンゴ飴のリンゴは大根みたいに味がない不味いものだったけど、今のリンゴ飴はリンゴもバッチリジューシーで甘いです♪

アガマ…フトアゴ…す、鋭いww
実は昨日、ショップの人とそれらの話をしてて・・・ペッコヤさんちのゼノガマベビーの話をしたんですよ。
すごい珍しいって言ってました、イベントでもめったに見られないって。
フトアゴに魅かれているのですが(犬みたいにベタベタ交流できるのが好きなんで・笑)、なにしろスペースが・・・うう・・・

内地の初詣は屋台が楽しそうですね、こちらは全く無いので羨ましいなぁ。

そういえば名古屋にいた時は食べた覚えがありますが、どて煮とか甘酒くらいしか覚えがありません。

最近は違うのかな。

今年もよろしくお願いします

おせちなんて、生まれてこのかた食べた覚えがないですよ~
カレーライスの方がいいんですよね...
あまり上等なものは自分に合わないのでi-229

すげ~スカジャン!!
チワワがゴロツキみたいにならないか心配ですがi-229
揚げパンは給食でありました、懐かしいですよ
そういえば、リンゴ飴は食べた事ないです...。

v-535ブリッキーヌさん
子供の頃は、屋台の食べ物って「(ホコリなどで)汚いから」買ってもらえなかったので、親元を離れてから思う存分、埃とウィルスまみれの駄菓子を堪能しています(笑)

私も何度か転勤で名古屋に住んでましたけど、お祭り行ったことないなぁ。
土手煮は静岡にはないですね。甘酒もお汁粉も、神社がやってる売店でしか売ってませんでしたよ。

v-535カメ元気さん
こちらこそ、引き続きよろしくですv-410

おせち、実家では以前真面目に豪華なやつを作りましたけど、父が退職してからおせちも引退w
母が黒豆だけは煮てますけど、あれ、甘くてダメ~~。
だんなも毎日、カレーが食べたいと言っています(が、作ってやらないw)

くりは十分ごろつきなんで(笑)
すでに他にも1枚スカジャン持ってますし、「喧嘩上等」と刺繍の入った学ラン?みたいのもあります(笑)
これはひとえに飼い主(=私w)の好みが反映したものと・・・はははv-356

ええ~~、給食で揚げパン出ましたか!?
私、小学校は名古屋、静岡、伊豆と転校しましたが、一度も遭遇してません。・・・油臭くなかった?
リンゴ飴は大半の人は見たことあるけど食べたことないモノの1つかと(笑)

新年あけちゃいましたがおめでとうございます

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
ご家族の皆様にとって素晴らしい1年でありますようお祈りいたしております。

さて元日から走り初めをしたのがいけなかったのか、それがたたってほぼ寝正月で過ごした私(笑)
なんの因果か職場の仲間内で応募した東京マラソンに私だけが当たるという現実に突き動かされ、にわかランナーとなって1年弱・・・いよいよ本番を前にして不安を隠しきれなくなってきたのですが、走って具合が悪くなっちゃ本末転倒な話で情けなくなりました。こんなんで完走できるのかしら??
当たった以上はハズレた人の分までしっかり走りたい!!と変なところで真面目な性格!?をアピールしたりして(笑)
どうなるか、神のみぞ知る世界ですネ~と長文失礼いたしました。

v-535きなこさん
明けましておめでとうございます。
毎年、年末は「掃除しなくちゃ鬱」に陥り(結局未完に終わる・・)、年を越せばな~んにもやる気がなくなり、そのくせ決まって胃の具合が悪くなり(ストレスによるものかと・・)、もう1年から「年末年始」と「ゴールデンウィーク」は排除してもらいたいとんがりねずみでございますww

げw マジでランナーだったんですね!
しかも東京マラソン当選ですか!すごい!
大丈夫ですよ、ああいうのって火事場の馬鹿力的なパワーが出るものですし、きっと完走できますって♪
私のヨガの先生の娘さんが、運動したこともなかったのに、30歳くらいで突然マラソン初めて、1年後に初めて出た東京マラソンを4時間台で走りました。完走すら危ぶまれていたのに・・・そういうミラクルってあるんじゃないかと。(かくいう私、6年間陸上競技やってましたが、今じゃ1㎞走ったら死ぬわ・・・)
結果報告、お待ちしてますよ~♪
ケガには気を付けて、しっかり走りこんで備えてください(^0^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP