プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

究極の悟り・・・それは「諦観」w

クリスマスは例年のごとく、単なる「12月25日」(もちろんイブは単なる24日)として過ぎ去りました。
日本国民としては、むしろ23日の平成天皇の傘寿を喜ばしく祝いたいと思いました。

あの御年で、しかも持病もおありなのに、常に笑みをたたえ慎ましやかに、売れっ子芸能人並みのハードスケジュールをこなされているわけで・・・もう頭が下がるとしか言いようがありません。

もんちゃん
     もんちゃん、食い納め。むりやり(私が)押し込んだ感が・・・。
     とうとう9月2日以来、ウンコを抱いて年越しになりそうですw

クリスマスの夕食は独り(だんなはフィットネスの後、吉野屋かCoCo一番にでも行ったはず・・)賞味期限ぎりぎりの納豆とポテトサラダをかき込み、夜はホラー小説を読んで楽しく過ごしました。

・・・これじゃああんまり自分がかわいそう・・・
なので、少し前に某ブログで見て気になっていた本をブックオフ・オンラインで見つけ、思わず買いました。

本1
     アンチ・クリスマス派(?)の人間にふさわしい♪

本2
     本自体は新品同然だけど、ラインが・・・まぁ重要なところが
     わかってありがたいとも言える。

ま~、クリスマスなんてどうでもいいわけよ、実際。
それより毎年頭が痛い大掃除。

毎日こまめにやってる人はうんざりすることもないのでしょうが、毎日「掃除しなくちゃ、片づけなくちゃ」と“思っているだけ”の人間には、拷問にも等しい仕事(そして結局未完に終わるw)

清掃機器メーカーが実施したアンケートによると、大掃除をしようと思っている人は男女ともに6割程度らしい。
もう年中行事じゃないのよね。
めんどくさくなったらダ○キンさんに頼むっていう手もあるわけだしw

某地方紙の読者欄に載っていた句。
「ここに来て四十年の塵の山 断捨離できぬを未練というか」

ズッキ~~~~~ンwwwww

しま1
     寒くなったらしまさんの縞模様がすごく鮮やかになりました。
     特に朝、きれいに発色してる。寒いのお好き?

リンダ
     一方のリンダ、別人のごとく真っ白ww
     湿度も温度も餌も同じなのにねぇ。

掃いたり拭いたりの掃除は、流れがつかめれば(そして気合が入れば)体でこなせるけど、片付けはモノの要・不要を判断する「思考」がメインの家事。
片付け術「断捨離」を提唱してきたやましたひでこさんによれば、片付けはまずモノを絞り込み、量を減らすことから、だそうで。
・・・そんなことはわかっちゃいるんだけど・・・。

「いつか必要になる」の「いつか」は来ない。(とやましたさんは言う)
・・・でもさぁ、リサイクラーの私にとっては、往々にして、その「いつか」が来ちゃうので、どうしても捨てられない。

リンダ2
     あぁ、なんて可愛い・・・バタリw

今、物置と化した和室に積み上げてある空きプラケや水槽の数々・・・これらも「いつかその時」のために・・・あーーーーーー

「断捨離」ができるようになることと、「大悟」(仏教でいう、いわゆる悟り)を体得するのこと、私には等しく至難・・・つか、絶対無理!

「片付ける、掃除する」という概念を「断捨離」することの方が簡単そうだ。
そして得られる究極の境地・・・=「諦観」という悟りww

くり&ジュメ
     仲良き(?)ことはうつくしき哉。
     片付けも掃除もしなくていい犬やヤモリが羨ましい・・・
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< タイトルなし | ホーム | いい○○の3原則。 >>


コメント

v-22我が家も静かなクリスマスでしたよん
やつは自転車に乗って出かけたしw

掃除、断舎利、葉っぱからは遠い世界です
悟りなんてまだまだ・・・このまま人間を終えそうです

しまさんの縞、きれいですねぇ
似たような柄のマフラーを持っていたはず・・・探してみますね

くりちゃんの白もきれい~
うちのはだんだんくすんできているような気がします
なんだかジジくさいんだよね、歩ん大
でも許せるからいいかと
相手によっては許せないんだけど~w

^^

一番上の写真。つやつやした美味しそうなパンだと思ったら違いましたw でもよく見ると右側はピンク色したハムのようでもあり。色の組み合わせとしては美味しそうなパンに間違いないんですけどねw^^)/

こんばんは

なんだかその本、前の持ち主さんが怖いですね...。
線を引いた部分にはどんな意味があるのか?
この人もあまり物事を難しく考えず、爬虫類にでもハマってくれればいいものを...

僕はキリスト教にどっぷりハマってしまった知り合いに、うちの部屋を見せたら、連絡が取れなくなりましたi-229

トカゲは喜んでくれましたが、
やはりヘビがまずかったんですかね?


v-535葉っぱさん
子供の頃からケーキが苦手だったので、クリスマスはさして興味もなかったような・・・サンタ(=親)と同伴で買い物に行ってたから、そんなものはいないと思っていたしw

断捨離を毎年していたら、考えようによってはゴミばかり出して、アンチ・エコですよね。・・・と自己肯定するw

しまさん、だんだんオレンジ色が出てきて、きれいになりました♪
そしてくりはどんどん色白に・・といえば聞こえがいいけど、本来「クリーム(つかベージュだ)」なので、この美白は、すなわち白髪であり・・・だから、歩ん大ちゃんはまだまだ若いってことですよ。
くりも若い頃は、薄汚れたようなベージュだったもの。
一方の私、夏は日焼け止めも塗って引きこもっていたのに、農家のおばさんといい勝負・・・なんでじゃ~~~!?

v-535waravinoさん
良い色でしょう♪ たった1匹になっちゃいましたよ、ツノガエルv-395
このヒト、一番偏食拒食の上に1年に3回くらいしかウンコしない変なヒトなんですよ。
くわえてるのは砂肝です。ツノガエル用のフード売ってるんだけど、食べないのよねぇ・・・
☆になった子たちはわりと凶暴だったけど、もんちゃんは摘んでも捏ねても全然OK♪
ツノガエル、自分と同じくらいの大きさの生きた白いネズミをハンティングして食べてる動画とか、けっこう投稿されてますよ。

v-535カメ元気さん
まぁポイントとなるような部分に線が引いてあり(そんな物騒な本じゃないですよ)、さらにたまにコメントも書きこまれているんだけど、それが関西弁で・・・なんだか滑稽な本に思えてきますw

爬虫類にハマってる人も、かなり学術的というか専門的というか・・・すごい学者肌の方もいますよね。
私なんか、とりあえず飼い方覚えて、あとは犬や猫と同じような可愛がり方してるだけなんで(笑)
キリスト教徒は爬虫類がお嫌い?あ、蛇はたしか、アダムとイブの話に出てきましたよね。禁断のリンゴをイブに勧めたのは蛇だったような・・・
日本の正月のしめ縄は、2匹の蛇が絡み合っている姿だそうですので、魔よけであり、神の使者とも言われるのにねぇ。


もう年末ですね。
今年も何があったわけでもないのに、年末は疲れがどっときます。

久しぶりのモンちゃん登場。うれしいです!!
脱皮したいのでしょうか?つやつやですね。

しかし便秘が強力ですね~出てくれないと本当に心配です。
ケロはなんと12月に2回もお出しくださり、この後便秘が4月まで続いても少し安心ですv-344

モンちゃんの好物が砂肝なので、ケロにもごはんに追加してます。ケロは生きた金魚は食べるのですが死んだ魚は口を開けません。気分によっては砂肝も拒否です。
大好きなのは鶏のハツ。おもしろいですね。同じカエルなのに好みが違います。

とんがり家ツノガエル最後の1匹のモンちゃん。
来年も元気なお姿が見られるとうれしいです!
これからもよろしくお願いしますe-250

v-535eggさん
そうなんですよ~、私、今は働いてるわけでもないのに、「年末」という言葉が耳に入るようになると、決まって胃潰瘍になったりw

このもんちゃん、脱皮した後なんですけどね・・・なんだかよく光ってますw 
無理矢理砂肝突っ込まれて、怒っているのかも・・・だって、普段は温浴した後、もっと萎むのに、パンパンになってるし。
もんちゃんは生きた魚、だめでした。ベビー時から、砂肝命ww
あまりにも拒食で、ダメかと思いましたが、なんのこたぁない、一番長寿になりまして・・・人もカエルも腹八分ってことでしょうか(笑)

寒くても出してくれるっていいですよね。
もんちゃんのマット、30℃くらいあるし、温浴させても全然ダメで、とにかくもうこうなったら3月か4月まで出さないと思います。
ケロさんの爪の垢・・いやケツの垢(あら、お下品w)でも煎じて飲ませたいところです・・・

こちらこそ、引き続きよろしくお願い申し上げますv-411

え~っ!ブックオフって点検きびしいんじゃないの?
そんなマーカー入ってるのって怖い!
古本もだいぶ抵抗なくなって買うようにはなったけどジャンルによっては今も抵抗あるわ
ペット飼育雑誌とかならいいけど、もしかしてアニヲタのデブ男が読んだかもしれんような本は買わない。不吉気持ち悪い(笑)不幸が感染しそう。わははは

そうそう。
私もリサイクラー。
不要なモノはポイポイ捨てるけど、コレ、再利用できるかも~と思ったら、捨てられないのよね^^;
捨てた後に後悔したことが積み重なると・・・いつの間にかモノで溢れていく~

のんびりしてたら、いつの間にか局アナがテレビで「良いお年をお迎えください」って言い出したので、ちょっと焦ったわ。
冷蔵庫は見ないフリしてたけど、息子が蟹を送った・・というので、慌てて冷凍庫の化石を処分した(笑)
コレで終わった事にしよう。
あはは。

下から2枚目の写真、爬虫類の苦手な私も、可愛いと思います^^

とんがりさんのブログ、今年も楽しかったわ^^
マメにコメントも下さってありがとう~

良いお年をお迎え下さい。


v-535tさん
私も時々ブックオフで売るけど、ちょっとでもラインや書き込みがあるとダメって言われるよね。
でも、「これ、お持ち帰りなさいますか?」って言われると、どうせ不要で売りに来たんだから大抵の人は「処分してください」っておいてくると思う。
そうやってただで引き取った本も、けっきょくは売ってるってことだな。これって詐欺じゃないか?
ネットで買ったから、こんなにいっぱいラインが引いてあるなんて思わなかった、しかも「関西弁」の書き込み入り(笑)
かなり真面目に読んだ趣がある。大学生かな?
雑誌は絶対、お菓子食べながら読んだりしそうだから買わない!
ホラー小説の古本は、不幸感染において大丈夫だろうか?

v-535マダム半世紀さま
たまにはりきって捨てると、「ああ~~~!!!」ってことになる場合が往々にしてあるので、やっぱりね・・・でも私のリサイクル度は、マダムの足元にも及ばないっすww

連休はろくに料理しないので(つか、常時ろくにしないw)、冷蔵庫がよく冷える状態になっています。
待っていても何も送られてこないけど(笑)

しまさん(まぁ他全員もだけど)、ほんとにかわいいんですよ~~v-345
嫌いな方にもそう言ってもらえると、とてもうれしいです♪

マダムは年末年始もないんでしょうね。施設で年越しとか?
今年も後学のために、いろいろ裏事情や私的見解などご披露ください(笑)
お休み中に疲れがどっとでないよう、のんびりしてくださいね。
良い年を~~v-411

私はもともと行動も思考も整理整頓が行き届いた人間(のはず)なんですが、
混沌としたカオス思考の持ち主と暮らすうちに、デタラメ 気まぐれって
気楽でいいなぁと感化されました。 ブログもツイッターも感化され過ぎ♪
ああ、もうとっくの昔に年末の大掃除の “呪い” は無効化しました。
衣替えの概念も取っ払い、服は年中かかったまま。 季節感 ゼ~ロ~ w

ところで、ヤモリの周りだけはスッキリ片付いてますよ (笑)
他のものは全部捨てちゃってかまいませんが、あの子らは特別待遇です。
私が☆るとき、下界に置いて逝かなくてはならないことが残念です。
生きてるまま同じ焼却炉で燃やして一緒に埋葬して貰いたい (遺言です)

以前お寺の人がしめ縄してたときに「しめ縄って蛇に見立てて飾るんですよね?」って聞いたら「住職の趣味です」と答えられました。
うーむ・・・結局は雰囲気作りな面か、と妙に納得w

掃除スイッチが急に入って断捨離を思い出して少し前に色々捨てたけど、最近になって「あれ今欲しかったな」とかいうことがジャンジャン出てきたw
生物って容器とかも無ければまた買えばいいって思うけどお世話してるとき急に必要になったらその時その場で対処しないと後に回すと調子狂ったりするんですよね;

・・・ま、掃除も世話も「その場しのぎ」できればいいや(笑)
とりあえずぱっと見その時その場が綺麗になっときゃそれでいいです(オイ

v-535DANTさん
私は、自分では結構(身の回り以外は)整然とした人間だと思っていたのですが、ブログに来てくださる皆様から「カオスの権化」的評価をいただきまして・・・そうか、私は傍から見ると混沌としているんだ、と認識を新たにした次第でございますw
まぁ・・・記事内容とはなんの関係もない動物画像を挿入しているので、たしかにブログをどのジャンルに投稿していいのか、自分でもわからないのですが・・・あ、そういうのを混沌というのでしょうか(汗)

我が家も爬虫類周りは常に完璧に整頓されています。さらに大掃除まで済ませ、みなさん、内装もすっきり♪
ただし、犬は人間側なので、まだ洗ってもおらず・・・大丈夫、今日中にはきれいさっぱりにさせます!

生きてるまま・・・それって、イモリなら漢方薬の精力剤になりそうですけど、ヤモリは??
私も犬と同時に☆になりたいです。で、いつも散歩してる公園とかに散骨してもらって、肥やしになるのだ♪墓に入るのだけは断じてごめんこうむりたい(-_-;)

v-535ムツギアリさん
いや、しめ縄はマジで2匹の蛇だぞ!
本にもそう書いてあった。その坊主はなまぐさ坊主だなv-403
西洋だと蛇は悪の化身だけど、日本だと神の使いだよね。だから今年の正月白蛇ブームだったのに。。。

そうそう、容器は突然壊れたりしたときにやっぱり必要だよね!
今日は突然40wの電球が切れて・・・もう白熱のレフ球って生産してないんだわ~・・・ハチュ用のはスゲー高いじゃん。300円以下で買える普通ので十分なのにさ・・・

その「ぱっと見きれいなら」いいんだけど、「ぱっと見が汚い」からどうにかしたいわけで・・・あ、ハチュだけ見てればいいのかw
もう午後3時近いし、きっとこのまま犬洗って今年もおしまいだ・・・ま、いいか(けっきょくこうなるw)

来年もよろしくお願い致します!!!

今、ラスボスの黄色いアクマ
栗きんとんを家の男たちが作っています・・・
私はこれから大嫌いな(作るのが)黄色いアクマ
玉子焼きを作ろうとしています(;m;)うう

今年も大変お世話になり、
どうもありがとうございました!!!
来年もよろしくお願い致しますm(≧∀≦)mv-238

v-535かじぺたさん
さっき、Twitterでかじぺたさんちのおせちの途中経過見て、感動…いや感心してました。
男子も頑張ってるんですか…彼等の爪の垢をうちのオスに飲ませたい(-""-;)
うちは今夜はお持ち帰り寿司ですませ、一人は映画、一人は読書、一匹はふて寝、、、てんでバラバラな家族です(^^;
おせちは無し!!

来年はかじぺた家を見習って、ちょっとは何かしようかなぁ…な~んて思うだけw
こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします~。よいお年~♪

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

もんちゃん、元気そうですね。
家のシブちゃんはこの頃は強制給餌が続いてるんですよ。
餌をくわえさせて押し込もうとする私。
押し出そうとするシブちゃん。
結局は食べるんですが押したり引いたりが続いています。(笑)

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします
今年はどんなカオスな散財してくれるのか期待してます(*´ω`*)

v-535髭蟲さん
あけましておめでとうございます~♪こちらこそ、今年もよろしくですv-410

あらら、シブちゃんも拒食派?
もんちゃんもそうですよ。この時も、押し込んだり吐きだしたり、根競べでした(笑)
もんちゃんは、ベビーの時から砂肝しか食べない偏屈者(魚はたまに)で・・・しかも拒食&超便秘w
それでも結果的に一番長生きで、一番大きくなりました・・・不思議ですよねぇ。
去年は牡丹とべるぴーが★になってしまい、意気消沈の年でしたので、もんちゃんには末永く頑張ってもらわねば。

v-535Zeroさん
あけましておめでとうございます♪
カ、カオス・・・縁を切りたいと思っている一品ですが、もうこれは私のスペックの一つのようで・・・ご期待に沿えるよう頑張りますっv-355(やけくそw)
今年もよろしくお願いしますv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP