プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

葬儀→占い→…雑記ですw

年末になると、なぜか葬式が増えるような気がするのですが・・・急に寒くなって脳卒中とか突然死が増えるからですかね?

先日、南アのマンデラ氏がお亡くなりに。
彼を悼む人々(一般大衆)の行列や集会は、日本の葬儀とは似ても似つかない、極彩色にあふれ、音楽や踊りも賑わしく、ちょっと見「お祭り」。

あー、そういえば、死者や神様も「祀る」けど、発音は同じ「まつる」だし、「祀り」も「祭り」もやはり起源は同じなんでしょうか。

ジュメ1
     「朝の陽ざしが・・・」

マンデラ氏を悼む人々を見ていると、太古のアニミズム的なものの名残を感じました。
原始時代は、どの地方のどの種族も火を焚いて魔除けをしながら、死者のために歌ったり踊ったりしたんじゃないのかなぁ。

それがなぜ、今みたいに日本の葬式は白黒の陰気くさいというか・・・歌も踊りもなし、の儀式になっちゃったのかしらね?
韓国では、金もらって「泣きに行く」泣き女ってのがいるそうだし・・・そういう商売があるのを聞いて、彼らが公の場で涙ながらに(落涙してないけど)大声で大泣きするのはパフォーマンスなんだと認識するようになりましたよ。

ジュメ2
     「はぁ・・・気持ちいい・・・」

アニミズムと言って思いつくのは「シャーマン」。
悪魔祓い(日本なら厄除け?)や占いは、今なお世界中で健在。

まぁ私は全然信じないクチなんですが。
アレにハマっちゃっう人の心情って、どうしてもわかりません。
就職や結婚まで占い師の判断で決めるって(そんな芸能人の事件があったよねぇ)・・・マインドコントロールをするって意味では、怪しい新興宗教も占いも同じって気もするけど・・・。

占いの背後には「分類」があると読んだことが。
分類=仲間外れ探し、優劣づけ。
もっともメジャーな血液型占いだと、白人はA型、アジア人はB型が多く、動物はすべてB型でチンパンジーだけがA型だったことから、「A型=ヨーロッパ人=高等」「B型=アジア人=下等」という分類法もマジであったとか。

すいませんね、下等なB型でww

ジュメ3
     「今日は1日このままここで・・・」

宿命というのも、あるのかどうだか実に疑わしいと思います。
すっごい悲劇とか超ラッキーに遭遇した時、人は「宿命だ」と言いたがる。
ごちゃごちゃ因果関係を考えるより、そう思う方が楽だしね。

悪い宿命は避けたり好転させられるという都合のいい発想の下、ラッキーアイテムがバカ売れw
ま、「信じていない」私も、いっぱい持ってるけど(笑)

仏教でも密教なんかでは占いもやるけど・・・ある有名な禅僧が、「占いや厄除けなんてお遊びです。楽しんでいただければいいかと」と、すっぱり言い切ってました。
そんなもんだと思います。
「信じる者は救われる」=「(お守りやお札買って)これで大丈夫!」と思って、気持ちがリラックスすることが大事。

でも密教の坊さんが、不動明王の真言を唱えながら、轟々と火を焚いてやる護摩焚き(?)は見てみたいなぁ。
あー、ブードゥー教の憑き物払い?の儀式の方がスゴそうだ(ニワトリだかヤギの首を落として、血を浴びながら・・w)。見てみたい・・。

ジュメ4
     「まったりしていたい・・・」
     そうさせてあげたいけど、私これから出かけるんで・・・悪いわねw
     いつも日が差すと隠れちゃうのに・・・太陽の恵みに目覚めたようです。

す、すいません・・・何言ってんだか意味不明です(毎度のことながら)ww

そうそう、意味不明ついでに、こんな測定はどうでしょう?

うまづら測定

来年の干支は午(うま)。
馬に最も近い縦長の「うまヅラ」に分類されると、認定証とニンジンがもらえるそうです。
分類は長い順にうまヅラ、普通、丸顔・・・あまりにもひねりがないww
でもうまヅラに認定されたら、来年の幸運が約束されたような「気分」になるかも。(我が亭主は認定必至・・プリクラで同じ立ち位置で撮ると、顎と頭頂が切れますw)
我と思わん方は、千葉県のマザー牧場へどうぞww
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

<< いい○○の3原則。 | ホーム | 華やかさの裏にはヤバさがありますw >>


コメント

B型=アジア人=下等なんですか?
オーオー上等じゃねーか 私も下等です(^^)v
お葬式 日本では 火葬するもんだとばかり
思ってたんですが つい最近 「うち土葬や」って
人が身近にいてビックリしたうるぐるです^^;
掘ったら 前のご先祖さまの骨がゴロッとでてきて
またそこに埋めると聞いてびっくりした(@@)
家族葬もイメージがひっそりって感じだけど
家族以外の人がきても家族葬とか・・?
私は 自分は 散骨でもなんでもいいよって
そんなに信心深くもないのでそう思っています(^^♪

v-535うるぐるさん
私の実家、かなり前のご先祖様がおり、墓が山の上にあったんだけど、墓参がえらいこっちゃなので魂抜くお経あげてもらって現在の寺へ移しましたが・・・当然土葬でした。
さすがに掘り起こすまではしなかったけど・・・田舎の方とか、土地の広い所ではまだ土葬もあるかもね。土葬の方が安上がりだし(笑)

2年前、独身だった叔母を家族葬で送りましたが、じっくり顔見れたり、身内だけで好き勝手な思い出話とかもできて、結構よかったと思う。形式だけの派手な葬式は、香典払いに行くだけって感じじゃない?
私はもう、生ゴミに出してもらっても全然かまいませんのでww

わたしも都合のいい所しか占いは信じてないけど
こないだみたいに「無駄遣いが幸運を呼びます」って書いてあると
それにかこつけて喜んで無駄遣いしちゃう
占いのせいにするのも責任転嫁っていうんだろうか(笑)

自分の決断や選択ってめんどくさい時もあるよね
誰かに背中を押してもらえたらって思う時もある~
それで失敗したら背中を押した人のせいにしてめでたし(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535tさん
ははは、私だって自分に都合のいいことが書いてあれば、「口実」として利用させてもらうわ(笑)
でも新聞の占い、テレビの占い、雑誌の占い等々、ぜ~んぶ一致したためしがないので、やはり「なんだかなー・・・」的なもののような気はする。
ま、それでその人が人生楽しめればいいけど、一生棒に振るような結果になるまではまるってのは・・・他力本願にもほどがある。人間弱いものだが、そこまで弱ったら心療内科へ行くべきだ。

そうそう、誰でもいいから私を肯定して!って言う時ってあるよね。
・・・そういいつつ、すべての生き物は勝手に買ってから、自分で自分を肯定してきたのだがww
あら、私って意外と強い人間?(笑)

v-535秘コメさん
そちらへ伺いま~す♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP