プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「ヘタレ」は現代人の1つのSPECか?

某地方紙に、「現代人の心をめぐる問題」について、大正大教授で精神科医の野田文隆氏が「ふ~~むw」的な考察をしていた。

ネタもないので、ちょっと要約して拝借。

---ストーカー殺人などを見ていると、人々が自己を制御できずにいるように見えるが?

この問いについて野田氏は、こう答える。
「昔は親や世間からすり込まれた“超自我”があり、『ならぬものはならぬ』という歯止めがかかった。
今は超自我なき時代。何でもありで、モラルスタンダードが緩くなった。」

くり1
     12月は冬じゃなくて晩秋になった?やっと紅葉。

杉
     でもスギ花粉は、すでにやる気満々ww

う~~ん、確かにそうだ。
スーパーや本屋で騒いでいるガキお子様を注意せぬ親や祖父母。
バスの中で騒いで白い目で見られている子を、母親が「運転手さんに怒られるからダメよ」と叱る。
すると運転手さんは、「運転手さんはそんなことでは怒りません」とマイクで一言。

そーさね~、「なぜそれをしてはいけないのか」を諭すべきなのに、「怒られるからやめろ」と・・・完全に歯止めのかけ方が間違ってる。

野田氏は言う。
「泣いて諦めるとか、それを糧にして勉強で昇華するとか、新しく旅立つ物語がない。
スマホ中毒もそうだが、目の前に縛られ、切り替えができない。新しい景色があることを教える人がいない。
かつてはドラマや小説も時代のモデルストーリーとなった。それも今は多様化している。」

くり2
     木漏れ陽の中、枯葉を踏みしめ便意を催す・・・

旅立つ先を人に教えてもらわねばならないってのも、ある年齢を超えたら情けない話だと思うが、まぁ今は人とのつながりを断ってる人も少なくないから、超狭い世界での模索しかできなくなっているのは事実だろう。

テレビ番組だって、子供の頃見たのは一家団欒、老若男女そろって楽しんだり考えたりできるものばかりだったような・・・それが、今はドラマや小説は不毛時代、安上がりなバラエティばかりで、「わかる人にしかわからない」番組が多すぎる。
だから、流行語大賞のノミネート語が「流行している」と感じる人が限られてくるわけだ。
ドラマだって、年代別に作ってる感じで(生活様式の変化上、仕方ないのかもしれないが)、『ストロベリーナイト』は子供に見せたくないだろうし、『SPEC』を楽しむ爺さんも少ないだろ。

---超自我はなぜなくなったのか?

「かつては超自我から自由でありたいと思い、反抗あるいは乗り越えようとして鍛えられた。
問題は団塊世代。
数が多い(ベビーブーム)こともあり、親どころか権力にも挑んだ・・・が、くじけてしまった。

ガラッと世の中が変わり、親と子、権力と国民が仲良くなって確執が無くなり、乗り越えるべき超自我が無くなった。
そしてくじけやすい“ヘタレ世代”が誕生・・・

そのくせ世の中の要求は強まり、出張は日帰り、休日にもメールに追われ、気忙しい時代となった。
できない人は追い込まれ、できる人はもっとやれとエンドレスの追い打ち・・・みんなアップアップだ。」

くり3
     全然へたれていない、あくなき食欲の権化の老犬は跳ぶw

---臨床での変化は?

「かつては死ぬほど働いて、うつ病で倒れ、最後の最後にクリニックへ。
それでも帰る先は会社であり、仕事であった。
頑張って再生するという発想があったが、今は病気であることを役割にする“シックロール”のようなケースが多い。」

厳しいお言葉・・・でも、自分も(仕事疲れではないが)クリニックの世話になって「ヘタレだなぁ」と痛感した経験がある。
今じゃ「プチ鬱」なんて性格の一部みたいに言われ、CMなどでも「少しでも異変を感じたら、迷わず病院へ」と勧める。
「ヘタレ」は、現代人のSPECの1つになったって証拠か?

くり4
     どうした?へたれてるのか?
     「い、いやな予感が・・・背中に悪寒が・・・」

欧米式の能力主義や成果主義を取り入れても、上手く消化できない。
日本人は個人主義の中で育った欧米人と違い、古来集団的で内向き。それが日本文化の中核なのかもしれない。
その中核を残したまま、欧米的衣装をまとおうとして、軋みを生じる。

かつては、デキる人もダメな人も義理人情で抱え込んでいく護送船団方式が可能だったが、今は難しい。
成果主義は、「俺は成果上げなくてもいいや~」って人の存在を前提とした制度。
かつては終身雇用、今は成果主義に重きを置くという価値観の一元化が進んでいる。

でもさー・・・そうして「まぁいいや」で暮らしていけなくなった人は、生活保護で面倒見るわけ?
日本の政治家の決まり文句、「弱者を切り捨てない世の中を!」(安倍政権は若干ちがうような)は、ヘタレを助長するんじゃないか?

くり5
     「予感的中・・・」
     おお、勘もへたれてないじゃないか。偉いぞ♪
      
とにかく今の日本、国も人もヘタレ傾向で(あ、ご老人とバブル期謳歌世代女子は意気軒高?)、どっちへ行きたいのか全然わからない感じ。
オリンピックだ、海外で日本文化ブームだとか言っても、なんかこう・・・盛り上がってるのは、実はかなりごく一部。(じゃないの?)
「1本芯が通ってない」って言うのか・・・。

ほんとはどこの国も似たりよったりなのかもしれないけど・・・嫌な事件やくだらない揉め事ばかりが耳に付くので、こんなことを考えただけさw

結論。

だからどうした?長くなり過ぎたぜw
ヘタレの1人である私が考察しても何もならない・・・つか、何言いたいのか全然わからない。スイマセンww

ウ
     「埒のあかないこと考えるより日向ぼっこが有意義」by鵜
      
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 右翼じゃないけど、重心が右寄りに・・w | ホーム | 中洲の私。 >>


コメント

現代病か?

うちの職場でも結構「心の病」というので長期休職している人が結構いますね。

若い人というか、20歳台と50以上の人以外の年齢層に多いです。まあ、20歳台はそうなる前にさっさとやめちゃうし、50以上の人になると定年まであと少しってなるし。

打たれ弱くなったというのでしょうかね。何かちょっとあると、すぐにヘタレちゃう。本人はそれなりに大変なんだろうけれど、残されたこっちはヘタレた人の仕事までこなさなきゃならなくなって大変です。先週金曜日も・・・嗚呼、大変でした。

私などの世代だと、仕事(学生なら学校)をそう簡単に休んではいけないという考えでしたが、今の人たちにそんな考えは通用しないみたいです。

今の社会ではいずれもそうだと思いますが、給料などの査定で人事評価、主に能力(成果)評価を取り入れているところがほとんどだと思います。営業でいくらの売り上げを上げたと言える部署は良いですが、経理とか総務でルーティーン作業の部署だと、どれだけがんばってもごくわずかな経費を節約したとかみみっちい成果しかなく、これで本当に公平な評価ができるのか疑問の声もあります。


ヘタレの権化、無職&セミリタイアがお邪魔します (^^ゞ
少しずつ皆様のブログを読み込んで、日本語を復習中です。
大変興味深い内容に頷いたり、自身を振り返って検証してみたり...
戦後の復興を支えた人々の気概にはかないませんが、どちらかと言えば
根性あるほうです。でも、“天邪鬼”故、明後日の方向を向いてます♪

超自我なきモラルハザードで溢れかえる世の中には心底 辟易しますね。
開いた口が塞がらない事件・事故はもう日常茶飯事、責任の所在も曖昧、
護送船団方式に胡坐かきまくり、裁判でたとえ有罪でも厳罰を免れてしまう。
職務上の大金を横領して高飛びした男がどの面さげて帰国できるの !?
犯罪者までもがモラルハザード起こしちゃっちゃ、もう完全お手上げ・・・
他人ごとながら腸煮えくりかえる思いです。数年ムショ暮らししたのち、
仮釈放されてスイスの銀行に預けた大金引き出して、老後は悠々自適ですか?
「必殺仕事人」どこに消えた? 神様、中村主水の召喚お願いします <(_ _)>
指1本1億円で、毎時1mmずつ切断したら、犯罪抑止効果ありますかね !?
24億円だと手足の指でも足りませんね → 生殖器も ボッシュート (´∀`)

成果主義に至っては、部下に唱える上司が成果主義じゃない!?という大矛盾
それを見て育った人材が成果を生む上司になれるとは到底思えません(苦笑)
没個性の団塊世代の定年の先延ばしが叫ばれますが、若者世代もまた「ヘタレ」
功罪判断つきませんね、一縷の望み「女高男低」に期待してみますか? (゚∀゚)

運転手さんがわざわざマイクでそんな事を言ったんですか?
まあ、その親に対して自分の意思として子供をしかって欲しかったでしょうね。

でもまだとりあえず注意するだけましなのかも...
やめて欲しいと思ったのは、ショッピングモールセンター内のエスカレーター近くのベンチで、おむつ替えてる人がいました...。トイレ近くにあるのに。 

v-535ヒデッコさん
うちの亭主の職場でも、管理職の講習会はメンタルヘルスに関することが多いみたいですよ。
若い子は、叩きすぎると潰れちゃうか辞めちゃうし、年上の部下への接し方もめんどくさいだろうし・・・小さい会社の方が上手く回るんでしょうかねぇ?
今の若い子たちは飲み会もやりたがらないし、何考えてんだかさっぱりwみたいです。そして飲み会では先輩たちへ気を付かう(いわゆる茶坊主)ことを、まったくしないと。

私も学校は「行くことに意義がある」と思ってました(笑)
今じゃ、平日休みの親がコンサートや遊園地へ行くために、平気で子供を休ませるそうで・・・信じられんww
(自分の友人もそうだったので、なおさらびっくりw)

あー、そうですねぇ。確かに営業なんかは成績が一目瞭然だけど、総務や人事なんかどうやって査定するんだろ?
ひたすら上司に気に入られるしか、評価をあげる術はないのでしょうか・・・なんだかなー・・・w

v-535DANTさん
いやいや、ヘタレだなんてとんでもない!
セミリタイアに至るストーリーは、まさに正義の味方じゃないですか!ドラマになりそうですよ。
私も「変な根性」はありまして、明後日の方を向いている点では僭越ながらDANTさんのお仲間かも(笑)

モラルって何?みたいな世の中ですよね~。
自分がモラル星人ってわけじゃないけど、「そんなの、ガキでもわかる!」的壊れっぷりな“いい大人”が多過ぎw
猪瀬都知事もかっこ悪いですよね~。
ジハードよりモラルハザードの方が怖いような気がする~・・・やはり無宗教化(葬式仏教化)と父権社会の崩壊とGHQの統治が影響してるんでしょうか?
中村主水でも伊達直人でもいいから、とりあえず、モラルの規範を定めないと、日本沈没かも。
ハザードランプ点滅してる人は、社会情勢に何の興味もないか、いろんなことにいちいちいちゃもん付ける(原発とか秘密保護とか)ような・・・
あ。もしかしたら「生○器もボッシュート」って罰則決めたら、結構効果あるかもしれませんね♪指より怖いんじゃ・・ww

「女高男低」、意外といいかも?
「ストロベリーナイト」や「京都地検の女」とかでも、できる女上司の下で男が手足となって成果を上げていくし。
ただ、そうなると、女には「美人」であることが第1条件として暗黙の裡に求められているような・・・男性部下の間で、異種のモラルハザードが起きる可能性もww

v-535カメ元気さん
「他人に怒られるから止めろ」って、無茶苦茶な諭し方ですよね。
じゃあ誰も怒らなかったら、何やってもいいってことで・・・こう言う怒られ方をした子供が、どういう親になって自分の子をどう教育するのかと思うと空恐ろしい・・・。

電車内で平気で化粧するような女は、そういうことも人前で平気なんでしょう。
スーパーとかで、身障者用駐車スペースにど~んと車突っ込むレクサスのオヤジが親なんじゃないですかね?

ヘタレが服を着てあるいているような自分には何も言えないのですが、「自分さえ良ければ・・・」という考えが蔓延しているように感じます。我慢という言葉も相手を思いやるということも忘れてしまっているのかな?っと時々悲しくなることも・・・
要は私が小っちゃい人間ということなんだけど←それを思うとまた凹んでしまうんですけどね・・・生きにくい世の中です(思いっきり愚痴ってしまって失礼しました。)

目は良くなったみたいで良かったね。
やっぱりPCとかスマホは目に悪影響を及ぼしそう…

肩甲骨の間の凝りですって?
ヨガやってるとんがりねずみさんに聞きたいくらいだわ(^v^)
気にすると凝りも感じ、触るとカチンコチンに固く
毎月美容院で「何してるの?」って聞かれるけど放置中。
気にしないようにしてるけど、これってダメだよね~
旦那に「手伝ってもらう」ってのを期待してないけど
最近夕食後の皿拭きはやってくれる・・・時々キレルと効き目があるかも(笑)
あごで旦那を動かす『力』が欲しい~
バゲットは時々焼いてるんだけどちっとも上達できなくて諦めたわ(^^ゞ

v-535きなこさん
私が子供の頃は、数えきれないほど「我慢しなさい!」という言葉を親から浴びせられましたけど、今はどうなんでしょうね?
「ゆとり教育」は「我慢」とか「忍耐」を教えなかったような・・・正直なところ、部活の体罰だって、ヒートアップしてやりすぎる教師もしごきに耐えられない生徒も、昭和の人間から見ると「我慢が足りない」と見えるのですが。
なんちゃって、言いたいこと言ってるけど、クラスで2名教員過程を取らなかったへタレの片割れである私には、偉そうなことは言えません(笑)

「自分さえよければ」を痛感するのは、犬の放置ウンコを見る時ですね~。

v-535トボさん
そう、ブルーライトは目に悪い・・・のにさ~、私の父、片目緑内障で見えず、もう片方だって悪いのに、あの年でスマホに替えた・・・すさまじきは後期高齢者ww

凝りって、ピークを越すと感じなくなるんだよ。
でも、ある日突然気持ち悪くなったり、めまいがしたり・・・で指圧に行くと「こんなになる前に来い」と叱られるw
肩甲骨から首筋の凝りは、腕から来てるらしいよ。だから、腕をほぐさないと、その場しのぎでしかないんだと。
キルトもキルティングの段階になると、けっこう力入っちゃうよね。

わたしゃ、もうキレっぱなしなんで、効果薄かも・・・。
台所仕事手伝うくらいなら「弁当買ってきてやる」、掃除協力頼もうものなら「ダスキン呼んでやる」・・・「ゆとり世代かよ!?」といいたくなるわいっ!!
と言ってる私も、料理放棄気味・・・野菜ゆでても、ゆでたまま味付ずに食べてるし(笑)

今や小学生の鬱病が急増しているらしいですね。
そして教師も。
子供たちが小学生のころ、担任の先生が1年もたない…というのは、わりと常識でしたw
うちの子たちの担任も途中で辞めちゃいましたからw
まともに1年ちゃんともってくれたのは6年の先生ぐらい…だったかなw
だからやっぱり、骨のある人間が減ってきたという事だと思いますよ。
夫の会社でも、面接時に出す履歴書に猫と一緒に写っている写真を貼って持ってきた男性がいたそうです(笑)

線引きのできない人間とか、職業意識が薄い人間が増えたのですね。
近頃の求人採用基準も、有名大学から体育大学へと変わりつつあるみたいですし、社会人として基本である忍耐力とか、そういう次元で人材を探さなきゃならない世の中って、やっぱりなんだか変ですよねw

それもこれも日教組の日本人骨抜き作戦のせいでもありますよ。
あ…言っちゃった(笑)

v-535ウダモさん
ゆとり教育が骨抜き作戦だった証拠が出ましたね。
世界各地で実施した15歳の学力調査で、日本の成績は03、09年よりも今年の方がかなり成績がよくなってることが明らかに♪
数字至上主義者じゃないですけど、でもやっぱり「ほれみろ!」と言いたくなりますv-403

重症うつ病患者を長年面倒見てきた者としては、今のうつ病なんてちょっとした憂鬱、くらいしか思えないのですが・・・。
私も病院の世話になった時(手術後の己の体調に対する不安が原因だった)、自分では鬱だと判定していたのですが、医者には「限りなく鬱傾向にはあるけど、うつ病じゃありません」と妙な診断を下されましたw(自己分析ができるのはうつ病じゃないと)
マジ鬱の人とはまともに会話なんかできないし、いつ死ぬかわかんないので目も離せないし・・・今言う「鬱」ってのは「適応障害」なんじゃないのかなぁと。
ちょっとした下降気分でも安定剤を処方するためには病名書かないといけないので、医者も簡単にそういう病名にしちゃうんじゃないかしら?

なんだかんだ言っても、最後は「根性」なんだと思います。
韓国人が妙な気合があるのは、やはり兵役で鍛えられるからでしょう。日本も、自衛隊体験必修にすればいいのに。先日も中学生がやりたいと言ったのに、先生が15歳以下はダメ出ししたとか。これじゃあねぇ・・・w
“正しい”愛国心と国益を学ぶのに、早すぎることはないと思いますよ。

私も履歴書出す機会があったら、ぜひ一番でかいヤモリと一緒の写真を貼ろう♪ウハハ♪


^^

ヘタレと言えば我が事のように思います。
というのも今年になって。
やけに痰が絡み出したのです。

変な病気にかかったんじゃないか?
などと。
不安になっていたんですが。

ネットで検索してみると。
答えが書いてありました。

歳をとると喉の筋肉が衰えて。
痰が絡みやすくなるそうなんです!

歳のせい~なんだか安心しましたw^^)/

v-535waravinoさん
なんか、ヘタレ仲間が多くて安心しましたよ(笑)
でもヘタレは現代人のSPECだとすれば、waravinoさんも「まだまだイケる」んですよ、きっとww

ちょっとー!脅かすわけじゃないですけど、痰とか咳、倦怠感をなめたらいかんぜよ!
私も、それを甘く見ていて・・つか、1,2回痰がでただけで結核と診断され、果ては片肺半分ちょん切る羽目になったわけですから…。
結核が咳や痰がいっぱい出て、血を吐いて死ぬなんて嘘っぱちですよ、まったくw
長引くようでしたら、ぜひ病院へ。
あ、今の時期ですと、まだ花粉症の可能性もありますぞ。それこそ現代人のSPECv-390

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP