プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

中洲の私。

先日発表された、恒例の『ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート語50・・・
なんか愕然としましたよ~。

半分以上知らない・・・いつ、どこで流行っていたんだ?誰が言ったんだ?

テレビ、特にバラエティやお笑いは全く見ないし、連ドラも見ない、ベストセラーも読まないからか?
そういえば紅白歌合戦の出場歌手も、知らない人ばっかりだったww

若干、川の中洲に取り残された気分・・・w

くり
     「私と中州に何の関係が・・・」
     せっかく菊花展行ったのにUPできなかったからさぁ。 

ななつ星って、パズドラって、困り顔メイクって、ビッグダディって、マイナンバーって、引いたら負けって、激おこりぷんぷん丸って・・・何ですかー!?

SNEP、さとり世代、ご当地電力、こじらせ女子、バカッター、あまロス、ハダカの美奈子、フライングゲット、NSC、限定正社員、追い出し部屋・・・なんて初めて聞いたww

ダイオウイカってあったけど、流行ったのか?ダイオウグソクムシの間違いではないのか?

やはり、現代社会の中洲にたたずむ私・・・ww



さて、クレステッドゲッコーのトメ(♂)を迎えて1年が過ぎましたが、もう半年近く昼間お目にかかることが無くなりまして。

トメ1
     「おはよーございますw」
      こうして暗くなると、紙の下から湧いてくる・・・

ベビーの頃はいつも壁に張り付いていて、ハンドリングも喜んで?していたのに、半年くらい前から突然荒ぶるクレス=アラクレスと化してしまい、ハンドリングどころか、餌もピンセットから食べようとせずw
まぁ拒食されるよりはいいんだけど・・・でも夜こっそり盗み食いしてる姿といったら・・・なんという横着。
布団から顔出して、飯食ってる、なまぐさオヤジみたいじゃないか(泣)

トメ2
     キッチンペーパーから頭出してコオロギを食う・・

トメ3
     レパシーフードもこの通り・・・

ペーパーの下に潜らないように、土管を設置してみたけどめったに入らない。
でも、夜中に中で遊んでるのか、糞が転がってることはある。
・・・親の心、子知らずww

トメ4
     土管に入ってるところ、激写!そこで寝てよ~!

最近は、掃除の度の大脱走大捕り物帳の時間も短縮されましたが、それはトメちんの発情期が収束してきたからか、私の手際が良くなったのか・・・先日、うっかり尻尾を捕まえてしまい、「うわっ!切れるか!?」と青ざめましたが、自切せず、ほっw
もう完全に人をおちょくっているとしか思えん・・・。

心なしか、よそ様の愛らしさが売りのクレスと比べると、顔つきも悪魔チックです。

トメ5


余談・・・

秘密保護法案、衆院を強行突破。
例によって、反対派の連中が討議時間が足りないだの、民主主義に重大な禍根を残すだの騒いでるけど、無駄じゃ無駄じゃ。
何十時間討論したところで、政権トップがGOと言えばGO。
だって、民主主義に則って国民が選んだ政権の決定なんだから、解散総選挙でもしない限りそれが国の意志になるわけで。

こんな風に何事につけ決定がのろいから、外国からうんざりされるんだよな。
まだ論じきれていないという議員たち、40数時間も税金使って不毛な論議をしていたのかよ。
「いいか悪いかは別として」全てにおいて決定が遅すぎるのは、外交上もメリットが無く、バカにされそうで、一国民としてもうんざりするわ・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 「ヘタレ」は現代人の1つのSPECか? | ホーム | 目は85%復活しましたが肩こり200%ですw >>


コメント

流行語なんてそんなもんじゃないですか?私も半分くらい聞いた事もない言葉でしたよ。

流行語だから間違ってはいないのかもしれないけど、商品名も入ってるし。

売れた商品を表彰するなんちゃら大賞もあったような気がするけど…、どうでもいいやってのが毎年の感想。

自民党は強行採決ばっかりやってるイメージ、意味のわからない事で反対ばっかりする野党も悪いんだろうけど私は嫌い。

とにかくゴリゴリ強いとこは嫌いになるひねくれものです(笑)、野球興味ないけどなんとなく巨人も嫌い。

国会で何時間議論というけど、国会でやってる事って小さなササクレつつきあってヤジ飛ばして小学生の学級会のがマシなレベル。

確かにあんなの何時間やっても無駄とも思いますね。

v-535ブリッキーヌさん
今って、家族みんな、会社や学校全体で、何か1つのことがブームになるって全然ないですよねぇ。
家族内でも共有の話題が無かったり、うちなんかも夫婦で全然話が通じないことがしばしばw
何を以て流行というのか、よくわかんないです。

よその国の事はわからないけど、日本の政治って、小さなことを重箱の隅つつくみたいにいつまでもぐずぐず言ってて、国会でも同じ質問ばっかりだし、しかもそれを超まわりくどく、変な丁寧語で喋るので、時間の浪費。
ほんと、学級会の方が議事進行がちゃんとしてたような気がします。
議会やるのは税金使うんだから、そこんとこ考慮してくれよな!と言いたいw

音楽だってアニメだって昔みたいに本当にみんなが知ってるのって減ったよね。
ツイッタやってる人は日本人全部がやってると勘違いして専門用語を使うけど読みにくいったらありゃしないわ(笑)
せめて大人は誰にでもわかる標準語で書け!

ななつぼしは九州じゃ珍しい大がかりなプロジェクトだったのでちょっと知ってますw
毎回何かあるのは東京とかばっかりだもんw
まぁ、大掛かり=良い事
となるのはどうかと思いますけども。

ちなみに本題のななつ星っていうのは九州をぐるっと回る高級列車のことです。
九州は舞台だがどうせ関係ないことであった。

それ以外はあんまり知りませぬなぁ。

v-535tさん
まぁ多様性の時代ってことなんだろうけどね・・・言い方替えれば、てんでバラバラな時代・・・。
右へならえ!的文化もどうかと思うけど、家族内、会社内でも意思疎通ができないってのも終末感があるよなぁ。

ツイッターの略語みたいの、私もわかんなくて、この前調べたら、同じような質問してる人いっぱいた(笑)

v-535ムツギアリさん
あー、ななつぼしって列車なの。ほーw
私の中で新しい列車は「あきたこまち」で終わってる(笑)
B級グルメとかゆるキャラとか、けっこう地方発の流行りモノもあるような気がするけど、ノミネートされるのはやはり中央発信のものになるのかなぁ。

お若いムツギアリさんが知らないって言うんで、なんだかほっとしたぞ。中洲から救出された気分(笑)

こんばんは!

川の中州っていい例えですね^^

流行語大賞に「菊門」はノミネートされてなかった?

いつも遊びに行く海があるのですが行く途中に「赤門」っていうラーメン屋があるんですよ。
私はそのすぐ隣に「菊門」って名前で蕎麦屋を開こうかと考えた事があります。

あと、ドラフト会議のとき、あの日は1日中、携帯電話を肌身離さず持ち歩いていたのですが結局、私には電話は掛かってきませんでした…

トメ君の土管、うちにもあります^^
うちもクレスに使っていました。
中に入ったり上に乗っかったりしてました。
とんがりさんとこのトメ君は土管の利用率高いですか?
あまり入らない?入る?

あー、自分も入りたい。両穴塞いで(笑)


ドキッ。私はトメの見方です。

余談ではいい事を言った。888。

こんにちは!

ちょうと記事を書いて来てみたら…シンクロしてて笑ったw
まあ、ホットな話題ですからいろいろな意見があって、読むほうは楽しいですb

確かに国会中継とか、テレビで放映されない部分をネットで見たりできますけど、くだらなさすぎるのがありますよね(笑)
屁理屈言わせたら、日本の政治屋さんが天下一でしょうねw
ホント、時間の無駄…

目は大丈夫ですか?

トメちゃん、家で飼育していた蛇たちに似てきましたね。
最初のころは新聞紙の下に潜ってたんですよ。
「逃げられた」と思って青ざめたことが何度かありました。
新聞紙の上から触って探すと怒るんですよ。(笑)

キッチンペーパーを3センチ四方ぐらいの四角形に切って、バラバラに敷いても潜るでしょうか。
汚した時はその部分だけを捨てればいいですよね。
家では新聞紙を切ってバラバラに敷いたら潜らなくなりました。
新聞紙の切れ端や石でシェルターの入り口を塞いだりして悪あがきをしましたが。。
潜る癖はおさまりました。

トメちゃんの恰好いい姿が見れないと寂しいですよね。

v-535leachiesさん
いやもう、ほんと・・・以前はかなりアンテナ高くしてるつもりだったけど、ハチュの世界に足突っ込んだら、そっちの方の電波しか受信できなくなったみたいで(笑)
ま、でも子供の頃からテレビより恐竜図鑑の子だったから…中洲どころか、ガラパゴスに送られたような気も・・・w

ラーメン屋より、ケーキ屋にしたらいかがですか?
平らな丸いケーキに放射状の線を描いて「菊門ケーキ」でも売りにしたらどうでしょう。最近は自宅でネット通販してる主婦もいますし♪

土管、あまり評判良くないですねぇ・・・
良いサイズだと思うんだけど、2つ折りにしたキッチンペーパー(そんなもん入れなきゃいいんだけど、入りたそうだから)の方が肌触りがいいんでしょうか。
どうせ入らないなら、トイレにでもしてほしい。掃除楽になるしw

土管、夏はひんやりしてよさそうだけど、冬は凍えますってば。

v-535モンさん
トメの見方? ひねくれてますか?(笑)

政治の事なんか偉そうに言えるほどわかっちゃいないんですけどね・・・あのバカバカしいインタビューとか国会たまに見ると、いい加減うんざりします。

v-535ウダモさん
ウダモさんの記事とシンクロするとヤバいなぁ・・・知識と見識の差が露見してしまうじゃないですか~。
あ、読者がかぶっていなければバレないか(笑)

議員のしゃべり方だけでもイライラします。
なんであんな変な丁寧語とか使うんですかね?それ日本語として変ですよ!って言いたくなります。
小泉さんみたいに、チャッチャと簡潔にしゃべる人がほとんどいなくなったわ。あれ、もっと普通の言葉で前置き無しで喋ったら、同じ内容を半分の時間で論じられると思うんですけどね。
野党だって、いちゃもん付けるだけで、使えそうな代替案なんか出したためしがないし。

あー、おかげさまで、目は治りました♪ありがとうございますv-410

v-535髭蟲さん
蛇も潜るんですか。
トメもどこにいるかわからなくて、新聞紙の上から触ったら飛び出してきて大脱走。
以来、そんなに潜りたいならわかる所にいてよ、ってことで、キッチンペーパーを2つ折りにして入れると、上手に間に挟まってそこにいます。ぴらっとめくれば見えるので、一応安心w

クレスはウンコの場所が決まっていないし、大抵壁面にするので、紙を細かく切って入れても、かえって掃除が面倒になる可能性もありそうです。
ベビーの時はいつも壁にはり付いていたんだけどね~・・・クレスはストレス掛けると尾を自切して再生しないので、どこまでやっていいのか悩みますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP