プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

目は85%復活しましたが肩こり200%ですw

片眼コンタクトorかけても見えない眼鏡生活を2週間も続けていたせいか、両眼にコンタクトを入れたら、なんだか焦点が合わず・・・違和感いっぱいのとんがりねずみでございます。
完治じゃないけど、コンタクトOKと言われたのでやれやれ。
皆様、ご心配とお見舞いの言葉をありがとうございました。

黒目と白目の境目はポケット状になっているそうで、そこにたまった血がなかなか引かないんですよね~。
手帳見たら、私、5月には眼底出血やってるじゃんww

眼底出血だと、コンタクトは入れてもいいんだけど、不自由さがまた違う・・・眼底出血は、場所が悪いとレンズ入れたところで視野欠損するので、それはそれで厄介。
まぁこの時は、隅っこの方だったので問題なかったけど、10年以上前にやった時はど真んだったので、見てるところが見えず、難儀しました。
仕事もしていたので、あれはまいったなぁ・・・今も後遺症で、直線が歪んで見えたりw

40過ぎたら定期検診を、と言われていますが、近視が強い人は20代でもなりますからお気をつけて(とはいえ、どうしようもないのが実情w)

くよくよしててもしょーがないので、ブログの書き方忘れないうちに(呆けないうちに)ちょっと書いてみるかな・・と。

開花期を迎えたベランダの多肉植物たち。(お尻植物とも)
蕾が出てきたり、花が咲いたり、毎日ほっこり♪です。

根無しのまま、いきなり花芽を付けた“リトープス・トップレッド”・・・

トップレッド1
     見事に咲きました。

トップレッド2
     水栽培でも相変わらず根が出ない・・・

なので、一度根元を乾かして、また土に埋めてみました。

しかし、これって、究極の種の保存本能でしょうか。
アフリカの極貧国で、がりがりにやせて母乳も出ないお母さんが次々に子を産んだり、戦争へ行く前や一時帰国した兵士が、百発百中で子をなす(という噂)・・・子孫を残そうと必死になる、生物のギリギリの姿を見た思いです。(大袈裟か・・)

だって、ベランダで陽光を浴びのうのうと育っているトップレッドの片割れは、やっと花芽をつけたところですよ。
普通、環境がいい方が花も早く咲きそうな気がするんだけどね。

去年は不発に終わった“ラピダリア・魔玉”も

魔玉1
     10月25日。花芽確認はもうちょっと前。ここまでが長かった。

魔玉2
     11月1日。

魔玉3
     11月11日。あまり咲かないので、夜咲きかと思った。

魔玉4
     11月18日。開花~~~♪

魔玉5
     横から見るとこんな。1週間くらいは咲いたりつぼんだり。

いや~、しかし、花芽がついてから咲くまで1ヵ月・・・成長がゆっくりなのがこの手の多肉の特徴?

多肉も順調ですが、少食傾向でちょっと心配していたジュメさん(ラクタロウが大食いなのでw)の食欲もめきめき上がってきました♪
全然食べなかったコオロギも、練り餌に混ぜるとばくっと食べます。

ジュメ
     ツイッターで好評だった(?)「衣装ケースからネッシー」のジュメさん。
     口の周りについた餌を放置するのは女子としてどうかと・・・w

でも、体はジュメさんの10分の1もないガーゴイルゲッコーたちの食いっぷりは、見ていて気持ちがいいです。

しま
     日光浴が好きなしまさん。

やはり、クレスやガーゴイルのようにこまめにウンコするヒトたちの方が、大食漢だな~。

ちょっとだけ書くつもりが、どーも長ったらしくなってしもうた・・・ww
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 中洲の私。 | ホーム | タガが外れたら、壊れましたww >>


コメント

^^

なになに直線が歪んで見える?
実は自分も直線が歪んで見えるんですよ。
わ~い。歪み仲間ですね!^^

目の焦点が合った部分だけ凹んで見えるんです。
眼科医によれば焦点を合わせる所に。
僅かに傷が入っているせいだとか。

なので罫線を見るのは苦手で。
とくに「エクセル」は大の苦手です^^;)/

目が回復してきたようで良かったですね。

私はコンタクトに馴染めなくてメガネ生活です、邪魔くさいですけど目にゴミが入りにくいので職業柄良いのです。

多肉植物の造形はいつ見ても関心しますね、花も見事です。

ヤモリは日光浴しなくても良いと言われてるけど、野生のホオグロヤモリがすりガラス越しにバスキングしてたりするのでUVが全くダメってわけでもないんでしょうね。

家のレオパもひなたぼっこ好きですよ。



メセンの仲間は花が長く楽しめるのが良いですね。

安定した環境より、厳しい環境の方が、子孫(DNA)を残そうとするらしいですから、種が採れるかも。

しっかり食べてくれる子はかわいいですね。

しろたんさんやとんがりねずみさんのサボテンを観ると家の祖母を思い出します。
温室を作って隠居家でいろいろ栽培してました。
その隠居家で同居してたのが私でして。。。
いろいろ説明されたのですが、忘れてしまいました。

それでも懐かしいです。
手編みと花やサボテン飼育の祖母でしたから…。
90歳で亡くなりました。
私と祖母は一心同体のように思われていたようです。
いつも一緒のイメージがあるようです。

眼、気を付けてくださいね。
この頃は目に悪いものが多くなってますから。。
お互いに注意しましょう。

v-22少しでも回復の兆しが?・・・良かったですね
早くも春の兆し、ってほどでもないかw

病は気から、というけれどその気がなくても来るもんです
でも治る早さは、やはり環境によってもずいぶん違うはず
お尻ちゃんの花達はかなり貢献していると思います
見たいものがあるということは大事ですよね

いまTVでは、ワニの肉の串焼きが!鶏肉の食感で白身魚の味とか・・・さほど食べたくないなぁ
ともかくみたいものが存分に見れるように、頑張ってください
(頑張るって、今は良くない言葉のように言われるけど、頑張りが足りない葉っぱは、この言葉が好きなんです)


ふだんツイッタの方は見ないんだけど
ウキガエル死んじゃったのか
人間って興味あることなら、視野のどこかに入れば気がつくものなんだなーと感心

わたしは網膜のひきつり(合併症)のせいで歪んで見えるよ色弱だし。
小さい四角いタイル壁とか見ると酔いそうになる
気持ち悪く見える世界に住むのも楽しいぞ(←やけくそ)

v-535waravinoさん
「加齢による」網膜の劣化は致し方ないことと、あきらめております・・・が私が歪み始めたのは30そこそこの時で、かなり落ち込みましたw
少々のゆがみって、片目で真剣に細かい格子模様でも見ないと、案外気づかないんですよね。
ま、四角四面の世界より、少々歪んでいる方が人間的でいいですよね~♪(何事も前向きに・・・うう・・)

そう、罫線は吐き気を催します。なので、私はエクセル搭載されていないPCを買いましたw

v-535ブリッキーヌさん
黒目の際に少ししつこく残ってますが、何とか治ったようです、ありがとうございます。

私も中学の時はメガネだったんだけど、部活中に横っ面にサッカーボールを食らい、顔をケガしたので(幸い目は無事だった)、それ以来コンタクトです。
でも埃は大敵ですね~。外出時は冬でもサングラスが離せません。

ラコダクの中でもガーゴイルはクル病になりやすいらしいです。
初めに買ったリンダの腰のあたりの骨が飛び出してきた感じだったので、弱い紫外線ライトをつけるようにしました。

レオパって夜行性ってことになってるけど、うちの奴らは昼間うろうろしてますw

v-535ヒデッコさん
しろたん.玉、1個だけまだ咲いてませんが、本体はみんな笑えるほどぷっくりおデブになりましたw
窓が透明感があって、中が透けて見えそうできれいです♪
魔玉は、花が大きくてびっくりしましたが、花の形はみな似てますね。
花がらは全部種にはならないんですか?

イキモノ飼っていて何が楽しいって・・・やっぱり捕食活動を見ることかもv-410


v-535髭蟲さん
サボテンもマニアが多いみたいですね。ネットでも結構専門店がありますね。
私の祖父がやはりサボテン好きで、亡くなった時、形見に一鉢もらいましたが、コブがボコボコできて、どうしていいかわからず・・・適当に切り刻んで植えたら、腐ってしまったv-388

私も祖父の思い出はサボテンと共に、って感じですよ。
クジャクサボテンとカニサボテン(シャコバサボテンっていう?)を、毎年見事に咲かせていました。

ほんと、今の時代、何もかもが目に悪い青色光を放っているような・・・高校生の7割は近視だそうですよ。
これからは眼科と眼鏡屋がもうかる時代かもw

v-535葉っぱさん
ご心配ありがとうございます。
ま、過去何度もやってるんだけどね・・・目の血管鍛える訓練でもないかな(笑)

そそ、最近わけわかんない自己免疫疾患とか原因不明の奇病、けっこう見聞きしますよね。
菌やウィルスが相手なら予防もできるけど、敵は自分、なんて場合はマジどうしようもないですもんねぇ・・・「年を取るのって楽しいですよ~♪」なんて言ってるのを聞くと、なんか腹立ってくるわ!私ってまだまだ修行が足らんわw

こちらでは、ワニやカンガルーの肉の串焼きを出す居酒屋、20年以上前からあったよ。ワニは鶏肉みたいでヘルシーだとかw
その代り、スズメやアカガエルの串焼きが姿を消した・・・。

私は昔から頑張ると裏目に出るので、「ケ・セラ・セラ」、というか、あきらめること(頑張ってあきらめるのだ!)を第一としております(笑)

v-535tさん
ほんとそうだね。
ジュメさんを迎えたのだって、まさにそんな巡りあわせだったもの。

ウキガエルのオスも少し前に死んでたんだよ。
どっちも共通点は餌を食べなくなったこと。オスは生きてるみたいに死んでたけど、今回のメスは片目がふやけて白くなってたので、隔離しておいたんだけど・・・何かの感染症かな?
雑居のカエルって、感染症だと水槽まるごと全滅しちゃうことあるからなぁ。

私の叔父も色弱で、運転免許が取れないって言ってた。
父方の家系が目が悪くてね~・・・ま、しょーがないわ。
tさんのも、網膜の後遺症か?
各片目で見るとどっちも歪んでるのに、両目だとあまり気にならない。不思議だ。
たしかに細かい格子柄は嫌だ。あと飛蚊症で青い空と白い壁も嫌だー!
・・・ま、見えるだけありがたいことだけどね。

順調な回復のご様子、安心いたしました。
ご無理なさらずにじっくり養生なさってくださいね^^

多肉さんの見事なこと!!
我が家の多肉どもも早く花芽がついてくれれば・・・
葉ばかりが元気で一向に咲く気配が見られません。

私はドライアイの親玉クラス・・・
お互い目を大切にしましょうネ♪

v-535きなこさん
ご心配ありがとうございますv-410
PCやケータイ、ゲーム機が普及する前は、ドライアイなんて聞いたことなかったですよね~。
ゲームで「廃人」になる人もいなかったしw
便利で楽しい→人類の敵、みたい要素を多分に含んでいるような・・・自制心が求められる時代です(笑)

うちの多肉も、同じ管理なのに、肥え増え続けるだけで花が咲かないのもあります。なんでだろーねー?
草花は肥料も関係するけど、多肉に肥料なんかあげてないし・・。

ドライアイ、温めたタオルを目の上にのせると和らぐそうですよ。お大事に~v-282

こんにちは~(^0^*)ノ

コンタクトOKおめでとうございます!!!
目が悪いと本人知らないうちに
結構損してたりしますよね・・・
旦那は元々2.0なので老眼も早かったのですが
高中さんのコンサートに行った後なんか
すっごい遠くのすっごく細かいとこまで見えていて
あそこに、いつもぶら下げてるボトルネックが・・・
とか、あの時、指をこうしてたよね!!とか・・・

全然見えてないから気付かなかったよΣ(゜Д゜;)
私の方がもともとファンなのに
旦那の方が高中さんがじっくり見えてて
なんか悔しい・・・・(;m;)
とか思ったりします・・・・・・うう

多肉さんたちも爬虫類さん達も
出てこなかったけどたぶん両生類さんも
みんな調子良さそうですね~~!!!

私は今から水槽の水替えとヤド舎の掃除しますよ。
どっこらしょ!っと(笑)

v-535かじぺたさん
ありがとうございます~v-410
何が辛いって・・・やっぱ見えないことだわー。何にもできないw

母もすごく目がよかったんだけど、ある日突然モノがよく見えないと言い出し、泣きそうになりながら行ったこともない眼科へ。
ドクターいわく、「老眼ですね」
母、ものすごく落ち込んで帰ってきました(笑)目のいい人ほど老眼が早いってのは知りませんでした。

でも、彼氏とかだんなとか、周りの人が自分には見えていない自分のヤバいものを見つけてしまったら・・と思うと、なんというか・・・やだね~v-356
私は代わりに耳がよすぎて、聞きたくもない虫の羽音とか、待機電源のピーッという音まで聞こえて気持ち悪くなりますw

ヤド舎を「ドヤ舎」と読んでしまい、何が入っているのか一瞬考え込みました(笑) ヤドカリね、ドヤ顔の人々が住んでる家じゃなくてw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP