プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

果報は寝て待て。強運の女、それは私w

DSCN2686.jpgの件ですが・・・。


駆け込み需要ではございません!! キッパリww

あえて言うならば、「棚からぼたヤモリ」、「青天の霹靂」
私的感想を言うならば、「果報は寝て待て」

ツギオ2
     お迎え時はかなり黒っぽい緑だった。

市内にエキゾチック系ショップがほどんどないので(あってもホムセンの中とか)、近くで冷凍コオロギなどの餌を調達できる店はないものかと検索していたところ、先日たまたまある店のHPにヒット。
たまに通る道にあるのに、7年間も気づかなかったとは・・・だってねぇ、店名がまるで“魚屋”(グッピーとかじゃなくて、刺身とか売ってる方の)w

10月5日(土)、犬の散歩帰りに冷やかしで寄ってみたところ、そこはでっかい古代魚や熱帯魚が主力で、ハチュ、猛禽類(調教も)も扱ってる立派なエキゾチック系。
店長(店員はいないっぽい)は、横浜に移転しちゃった某有名店のオーナーの友人で、昔話?に花が咲いてしまった。

店内の生物は、店長の私物(ペット)も混ざっており、私の目を引いたのは30㎝超の巨大トッケイヤモリにメンフクロウ、躾の行き届いたハリスホーク。
・・・全部“私物”だったw

ツギオ3
     よく動きます。いたずらします。

ハチュはトカゲが多く、ヤモリはレオパくらい。
「なんちゃって」な気分で、「ラコダクとか・・・ツギオなんか入らないんですか?」と聞いてみたら、「ん~~、たまーに入るけど、なかなかねぇ」等々ゆるい会話をして店を辞した。

私は通常、夜はめったにPCを開かないんだけど、8日(火)の夜、あまりに暇だったので、なんとなくPCを立ち上げ、なんとなくその店のHPを開く。
店長ブログに、「今日は店を休みにして、仕入れに行ってきました」とある。

入荷情報を見ると、魚、魚、魚、魚 魚・・・
ニューカレドニアジャイアントゲッコー グランテラ ○▽◇□◎☆円・・・ハチュ、ハチュ・・

マ・・マジですか・・・www

ツギオ4
     「マジでした」

が、翌9日(水)は定休日。
やめときゃいいのに、10日体が勝手に、そっち方面に車を走らせていたw

心の声A「やめとけって。節操のない・・・」
   B「今行かずにいつ行くのだ?今でしょ!?」
   C「命短し恋せよ乙女♪ 亭主ばっかり遊ばせといていいのか!」
   D「小遣い足りるのかよ~!家出資金、残しとかないと・・」
   E「善は急げだ!これは縁だ。赤い糸だ!」
   F「善なのかよ~?無節操のスパイラルだ!」

統合失調気味になってる間に着いてしもうた。

入荷したコオロギと格闘中の店長は、早速見せてくれた。「僕もね~、まさかこんなタイミングで入るとは思ってもいなくて・・」と。

なんと・・・30.5㎝もある・・・2011年USCBの2歳乙女。
店長の友人が突然持ち込んだ買いこみ個体。
その人がベビーから2匹育てたのだが、あいにくどちらもメスだったため、繁殖用のオスが欲しいから、と1匹手放すことにしたのだそうで。

店長いわく、「もっと高く売りたいところだけど、友達から格安で引き取ったから、そうエゲツないことするのも気が引けるんで(笑)」
ロカリティーは不詳ですが、そんなこたぁどうでもいいざんす!素人なんでw
即決。

ツギオ5
     一皮剥けたら、こんな色に。黄色みがかることも。
     私の親指の付け根から肘くらいまであります。

前の飼い主さんが、愛情たっぷりにレパシーとバナナプリンだけでここまで育てたので、おとなしくてベタ慣れの上、お食事もひたすらぺろぺろ舐めるお上品系で、うちの他の小さなラコダクたちの方がよほどガッツリ男前な食べっぷりだ。
この姫はお口を大きく開けることを知らないようでw

ただ、夜中になるとすごく活動的になり、ドタバタガサゴソうるさいったら・・・で、脱皮の際に、いきなり頭を擦りむいたw
なので、とりあえず店で買った特大プラケから、574円の衣装ケースと100円の金網でお住まいを拡張。

ケース
     うちの生物中、一番安い家w

名前は・・・10月10日にキープし、11日にお迎えした10月の女王なので、「十女(とめ)」にしようと思ったけど、あ・・

トメ
     「俺が先に“トメ”だ!」すでに一人いたw

んじゃ、読み方変えて「十女=ジュメ」でどうだ!?

ツギオ6
     ということで、「ジュメ」さんに決定。

フトコロはかなり寒いですが、ココロはモフモフです♪

もうほんとに終わりだよ!
極(楽)道の妻たち 果報は寝て待てラコダク編


P.S.通販禁止になったら、こんな書類書かせられました。
書類1

書類2
「ヤモリ」ってかいてないんだけど・・・w
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 死に体だけど、大人力が落ちないようにブログ書きますw | ホーム | 平成版『方丈記』、出版間近? >>


コメント

がははははは
すんごいハイテンション(笑)
昔、そいつを買おうと思ってヤモリ貯金をしたことがあるけど
30万貯まってもエイッって買う度胸はないなと気がつき中断したわ
おめでとー!

運命的な出会い、おめでとうございます。
お店も趣味延長系で素敵~。いいな、行って見たい~。

家出資金…そんな貯蓄をwwそれだけ子供たちがいたら、もう家出もままならないと思うので、良い遣い方だったと!
 
次はブリード報告かな~複数いたら、やっぱり卵見たいし、ベビーもみたいですよね^^楽しみにしています。
ふふ、ずーっと微笑みながらblog読んでたので、顔筋が攣る^^幸せのおすそ分け、ありがとうございました!

ひえ・・( ゚д゚)

凄いのゲットしましたね~(*´艸`*)
とんがりさんの腕と同じ位じゃ?
しかもぼってり重たそうで、可愛いです♪

車で走りながらの心の声が可笑しくて
パソコン前で、肩ずっとヒクヒクしてました(^_^;)

大きな楽しみ増えましたねっ☆

確かに魚屋さんのような店名

「魚力」って確かに鮮魚店のような・・・(^o^)

ワイルドのポリプもアロワナも、かすんでしまうようなお値段!

とんがりねずみさんは、徳川埋蔵金か、M資金でもお持ちのようで、うらやましい!

十の次は百ですかね!? (^_^;)


┴┬|ω´・;)ス、スゴイ…てかそろそろIYHしてくれると思ってましたw
でもその出会いは間違いなく運命だったのではないでしょうかね?
生まれながらにしてとんがりねずみさんとその子は
赤い糸か見えないワイヤーで繋がってたのだと思います(*´ω`*)  

嬉しさが伝わってきますww

新しい家族を迎えるのって、わくわくしますよね♪
おめでとうございます!^^!
そうそう、旦那の贅沢なんざ、贅沢の倍返しで報復すれば良し!wですから~(笑)
せいぜい楽しんじゃってください~ww

とにかくジュメちゃん、いいお家に縁があって良かった良かった^^
ジュメちゃんも幸せ、とんがりさんもしあわせ♪これが何よりですb

こんばんは!

ハチュ店が今ほど多くなかった頃は熱帯魚屋がエキゾチックに強かった。懐かしい…
今は魚屋も虫屋もハチュを扱うお店が多いですよね^^
静岡から横浜へ移転したお店というと、横浜「M」から始まるハチュ屋のお友達様かな?

それにしてもカッコいいツギオですね。
「ロカリティ不詳、そんなことはどうでもいいざんす」と書かれてるのでお気持ち尊重の上、この子の同定や示唆的なものを言う事はできませんがとても素晴らしい個体です。
素敵なツギオを入手されましたね^^
改めて、おめでとうございます!

ヘンケリとボリュームが違う事に驚いた事と思います^^
GT、ヘンケリ、それぞれの魅力があるので思いきりツギオ飼育を楽しみまくってくださいね!

あっ。ちなみに生体確認書は実は数年前から(販売規制以前から)義務付けられてることですよ(笑)

こんばんは

HP、見てきました。
この個体と思われる紹介文が載ってましたね。
かなり大きく見えますが、それでも30㎝なんですね。
もっと大きいように見えますi-179

二年でこのサイズなら、相当期待できますよね。
巨大化させれば、ショップの方からゆずってくれって言ってきますよv-218

まさに、心躍るドラマでしたね~ (*^-^*)
一に行動、二に行動、思ったら兎に角 即行動。読んでて清々しい!!
そうやってお迎えできた子は、「お、ねだん以上。」ですよね♪
そして忘れちゃなんねぇ、店長さん。 「粋な計らい」 (゚∀゚) 
2歳の雌 30.5 センチ ですね。 ちょうどいい雄がうちにいますよ。
仕上げが終わった頃に、こっそりご連絡しますねー ( *´艸`)

いい子Getしましたね~~これは縁ですよ!!絶対!!!このタイミングはとんがりねずみさんに飼われるがごとく、やってきたに違いありません^^

v-535tさん
私、普段はホントにつつましく暮らしているんだよ。道楽がない、というか。
で、貯めといたものは一気に使ってスッカラカンになる。
仕事辞め(させられ)てから,化粧品にも服にも全然金使うことないからね~♪・・・女、やめた方がいいって?
あ、tさんもノーメイク組じゃん♪

v-535Lauraさん
その店の2軒隣にあった(今は潰れたw)ハワイアングッズの店には行ったことあるのに、なんで気づかなかったのか・・・やっぱ店名のせいかな。

職場の先輩に言われたんですよ。「女は家出した時用にとりあえず100万円は用意しておけ」って。
それ以来、必死に貯めて目減りしないように、地味にへそくりしてきたわけです(笑)
でも昔から、貯めて溜めて一気に使う、ってのが私の金の使い方なんで・・・ま、だんなの道楽に比べたらかわいいもんだ!

ブリーディングってあこがれるけど、今一勇気がない・・・ヤモリでも何でも、相性悪いと最悪の結果になることもあるでしょ~・・・変なところで小心だったりします(笑)

v-535ぷちとまとさん
私が小型なせいもあるけど、やはりヘンケリーのラクタロウと比べてもかなりの重量感w
まだ測ってないけど、ずっしり重たい体で意外と身軽に動き回ります。・・つか、夜中に止まり木ぶっ飛ばしたり、すごい暴れようww

いや、あまりに突然のことだったので、ほんとに統合失調症になりそうでしたよ、ブログみてから「買います!」って言うまでw
通販以外で買ったの初めてですし、やはりご縁だったのかと♪

v-535ヒデッコさん
さすが・・・店名まで見つけてしまいましたかw(やっぱりな・・)

でもこの種でこの体格だと、倍くらいしてもおかしくないですよね。
ネットで見たのは8㎝位のベビーでも20万超えてるの、結構いましたし。

じつは・・・一昨年、だんなの渡米の「かた」に、満期になった火災保険金せしめたのです。でなきゃ、稼ぎのない私が買えるはずない(笑)
ま、化粧品やおしゃれやグルメには全然金使わないんで、経済を回すことに貢献したということでww

v-535Zeroさん
やる時はど~~~~んとやるタイプですww
学生時代も、バイト3ヵ月で100万貯めてアメリカ行ってきました。(税金踏み倒しw)
でもこれからは、ヤモリと一緒にバナナとコオロギ食べて暮らすかも・・・ww
なんか、私がヤモリに粘着テープで絡め捕られた感じもしますが…ま、それも縁かと♪

v-535ウダモさん
そうそう、今年もまた一人でアメフト見に行くんですからね~!ジャイゲコ5匹くらい買ってもらっても、罰は当たらないかと。飼育小屋もつくってほしい。私の寝室とミニキッチン付きでw

ジュメさんにとって、いい家になるように精進したいと思います。
いつ訪れるかわからない「嵐の日々」の事を忘れるには、「天国に一番近い島」の楽園成分をあたりに充満させておかないとww

v-535leachiesさん
静岡には虫専門もないよなぁ・・・カブトムシとクワガタくらい(でも潰れた)
なじみの観賞魚店では、私がレオパの育て方聞かれたり・・・やっぱ専門的なこと、ちゃんとわかってる人が売ってくれないと心配ですよねぇ。
横浜の店、そそ、Mから始まる店です。近くにあったのよ、初めは。

良い個体ですか?ほんと?よかったなぁ♪
ロカリティーとかわかります?わかるなら示唆でも特定でもしてくださいよ。
自分じゃ特定不能なんで、ハイブリッドでもいいから、何が混ざってるのか知りたいです。
確かに、5㎝(長さ)の違いでこんなに重さが違うものかと実感。これ、凶暴だったらと思うと・・・恐w

実は、駆け込みでガーゴイル買った時、初めて大阪のお店からそういうのが同封されてきました。
その店ではずっとそうしてると言っていましたが、他では一度も・・・でも「ヤモリ」って書いてないー(笑)


v-535カメ元気さん
あ、まだ載ってます?
撮影時に、あの木の棒を持っていたのは私です(笑)
いきなりだったので、店長が、「あ、写真撮るの忘れてた!」と、あわてて撮影と計測をw

でも意外と少食…かなり少食なんですよ~。まだ慣れていないせいもあるのかもしれないけど、レパシーをちょこっとだけ。
ラクタロウは虫の方が好きだけど、この子は人工餌のみで育ったので、ジャイミルとかも汁を舐めるだけで、がぶっといきません。よくこんなに大きくなったもんだと・・・。
地道に頑張りたいと思います。

v-535DANTさん
ほんと、私が平日の昼間押さえなかったら、誰かに取られていた可能性大・・・。
他のショップのHPだと、ベビーも買えないお値段でしたし・・・まさに「お・ねだん以上」かも♪
結婚とか家を建てるとか犬を飼うとかヤモリを買うとか、やはり人生の節目には、おろおろ迷ってると負け組になりますからね!(変に強気)・・・人はそれを「向こう見ず」というのかもww
たまたま横浜の店の店長の知り合いだったということもほんとにびっくりで・・縁は異なもの味なもの♪
今後とも、よろしくご指南のほどお願い申し上げます~(^0^)/

v-535りざぁどんさん
ベビーからだと心配もある(他の子は全部ベビーからだけど、ツギオはお値段の分、心配も大w)けど、いきなりこの大きさは・・・手に持ってみて、その重量感に圧倒されました。
「おい、大丈夫なのか、私ww」
凶暴だったら悲惨だけど、ほんとにおとなしいので、大変ありがたいことです。
前の飼い主さんが構いまくっていたらしいので、しつこくハンドリングしても全然嫌がらないです。うちの愛想のない犬に見習わせたいです(-_-;)

大きいのきたね~
ド~ンと連れ帰りの決断!! いいですね^^
チビでも高いし 弱い ときいているので このサイズは
安心料と 今までの餌代を考えると よりお値段以上の
お買い得で 棚からボタヤモリの出会いですね~♪
おとなしいみたいだし 良い子きたね(^^)v

うわーーお!!!

ビッグな新入りさんが・・・
女の子なんですね~~(^^*)
じゃあ、いずれ同種のおのこを・・・

考えただけで、すっごーーーw(゜Д゜;)w

ジュメちゃんですか。
いやぁ、凄い凄い。
拍手です。
他人事ながら感激ですよ。(笑)

この頃、エキゾチック系ペットショップが復活気味のようです。
向かいの店を覗いたら、ヤモリ・トカゲ系がだいぶ増えてました。
ネットで買えるのが一番なんですが…。
仕方ありません。
ちょこちょこ覗いてとんがりねずみさんのようにチャンスを待ちましょうかね。

嘘嘘…。
せいぜい私にはヤスデやゴミムシがお似合いのようです。
でも、これも楽しいんですよ。(笑)

スゲー、でっか~い。

ヤモリは微妙に好みからズレているので全然で、こちらで見るまでこんなでかくなるのがいるとは知りませんでした。

野生下では何を食べているのかな?餌から果物や樹液かな、昆虫食でこの巨体維持は難しそう。

昆虫いなくなっちゃう。

これだけでかいとヤモリの一番の心配事『脱走』がまず無さそうで良いですね。

ひっそりでもショップあって良いな~、こっちは熱帯魚屋すら無くなったから本当に羨ましい。



v-535うるぐるさん
うはは。大きい買い物ほど、決断が早い私。
1000円のTシャツ買うのに1時間悩んで止めたりするのに、「ビビビ」ときた物は即決。男前!・・つか、女子力が目減りしてて、化粧品やオサレ関係など、ふつう女子が買うものに全然投資しないからな(笑)
ほんとはベビーから育てるのが好きだけど、通販もなくなり、出会える機会はそうそうないし・・・ましてや超お買い得w
お宅の3匹も2年後にはこうなるぞ~v-411

v-535かじぺたさん
なんか・・・こういうものに投資するせいか、最近人付き合いが減ったような気がします(笑)
話題がどうも同年齢の女子とずれまくりで・・・こちらではあまり「爬虫類女子」って言葉を聞きませんよねぇ。
かじぺたさんみたいに、定期的に野生のヤモリ観察に行ければいいのですが、そうもいかないので同居に踏み切りました(笑)
男子はラクタロウがいるから、もういいですw

v-535くわぁさん
関東圏は電車でも簡単に行ける店がたくさんあるから、その気になればいつでも見に行けるけど、こっちはイベントでもない限りそうもいきませんからね~。
私、人ごみが苦手なんで、イベントは行かないし・・・こういう出会いは、ほんとに「棚ぼた」としか言いようがありません。
・・つか、まさか自分がグランテラを入手する日が来るとは、正直思っていませんでした(笑) 妙な決断力(向こう見ず力)だけはあるのでww
どてっぱら・・ならぬ貯金通帳に風穴が・・・v-356
でも、大きなハチュとかの方が、虫やカエルなど小さな生き物より、世話は楽だと思います。

v-535ブリッキーヌさん
ジャイゲコは、最大種になると、40㎝ゆうに超えます。
メスの方が小ぶりになるみたいですけど、26㎝のラクタロウと比べても重さやら風格が全然違いまして・・・ずっしりww
おとなしくて、友好的?なのがありがたいところです。

雑食ですが、腐ったイチジクとか果物を食べてるみたいですよ。
離乳食のバナナプリンとか、好きですし、昆虫ゼリーとかも。
でもラクタロウはコオロギの方が好きだなぁ。

そちらでは、野生でも珍しい(こちらから見れば)生き物にたくさん会えるんですから羨ましい限りですよ。
ペットにすればなつくけど野性味は失われるし、やはりワイルドの姿がみられるって魅力的です。
スプーンから離乳食を食べる巨大ヤモリって(笑)どうなんでしょうww

遅いコメントで失礼します。
スゴイ仲間が増えましたね!
うきうきが伝わってきます。

私、もうとんがりねずみ家の家族を
把握しきれなくなってるかも?
家出資金があっても、そんなに連れて家出できないですよ。
いい使い道でしたね。

v-535まいまいさん
うちは沢山いるように見えて、「定員制」なので、数は変わっていないんですよ。
ツノガエルのべるぴーが突然他界したので・・・だから買ったってわけじゃないけど、こんな「出物」はそうそうあるもんじゃないので(笑)
もうこれでほんとにマジで絶対終わりだ!(・・・何度言ったことか・・もう財布が破たんしたw)
仕事辞めたらタンスからスカートが消え、ドレッサーから化粧品が消え・・・もう「女」は廃業し、私自身が完全に「メス」と化しています(笑)

これはこれは・・・!
ビッグなVIPが入りましたねぇw
さすがッ。色々なにかとなんだかんだいって引きが強い。

我が家周辺じゃこのままだと年一回のイベントでしか出会いのチャンスがない。

・・・いや、年一回もあれば十分ですな。
ほとんどのハチュは十年以上生きるから毎年確実に飼育がうまくいくとは限らないけど、十年生きれば初代が寿命尽きる間に十匹は新入りハチュが入ることになる。
そもそもそんなに設備等はないのでそれくらいがいい距離関係でしょう。

あとは時々我が家周辺に出没するハチュをいじれるので楽しい。

世間から見ると、ヤモリはトカゲの仲間ですから、省かれてるんでしょうね。
全然違うのにぃ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535ムツギアリさん
うちの周りには、ムツギアリさんちみたいにいろんな楽しい生き物が出てこないのでねぇ・・・シマヘビでも出てくりゃ、こんな脳汁だだ漏れするような思いして外来種を買おうとは思わなかったかも(^_^;)
うちって、なぜかニホンヤモリ全然出ないのよ。だから家を守るためにはヤモリが必要!(猛烈に無理な理屈w)

うちの生き物、増えた様で増えてないのだ。
定員制なので、大きさは変われど、数は一定。
先日べるぴーが逝っちゃったしね・・・彼女の存在の大きさを埋めるには、ジャイゲコが必要だった(あきれるような理屈w)
今年はカナヘビも1匹も見てないよ~。
でもヒーター入れたら、スズガエルがまた発情したww

v-535秘コメさん
気持ばかりでw
そういった有名人の誕生日より、絶対「○○の日」って方が日本全国に浸透してるしー・・w
ちなみにくりの誕生日8月22日は、我が家においては生まれる人あり死んだ人あり(しかも複数)、なんだか運命的な日です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP