プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

セ○ミンより“うまい棒”で秋バテをふっとば・・そうかなw

ワタクシ、かなり几帳面ではありますが、こと「計測」に関してはベラボーにアバウト。
料理や工作でも、およそ「測る」ということは稀で、メジャー=目、要するに“目分量の女”であります。

しかしながら、長さの感覚はかなり自信があるのですが、重さとなると今一つ冴えません。
一昨日、4月にラクタロウを迎えてから初めて体重測定をしました。

おおよその見当は、重量級のもんちゃんを目安に。

もんちゃん   
     もんちゃん 体長(直径?)11㎝ 体重241g

ラクタロウ
     ラクタロウ 体長26㎝ 体重・・・200gくらいか?

ところが、どうにかこうにかスケールにのせてみると(何しろ動きが速く、さっさと降りてしまうのでうまく測れない)・・・
え~~~、たった117g~~~!?

あんた、着やせするタイプか?
がっかりだよ・・・(桜塚やっくんを偲んで)
ま、ヘンケリーで1歳くらいなら、こんなもんですかね?

トメ
     あんたの体重は一生測れそうもないな・・・荒クレスw

しかし・・・今年はいつになったら本物の秋が訪れることやら。

先週あたり、少ししのぎやすくなってやれやれと思っていたら、昨日からまた30℃近くなり、湿度も高くて、はぁぐったりww
史上最強の夏バテ&残暑バテに引き続き、秋バテになだれ込みつつあります(泣)
セ○ミンEXなんて、への役にもたっとらん!!
あーゆーのは、元から元気な人がさらにパワーアップするためのサプリだな。ケッ・・w

そんな私のマイブーム。

クルミ
     素炒りの赤いクルミ。味は普通のと一緒。

大人は1日2~3個のクルミを食べれば、必要なミネラルは十分補給できるとか。
ドライフルーツとナッツがないと生きていけない齧歯目か!?みたいな私ですが、胃の具合が悪いと無性に食べたくなるのがスナック菓子(ポテチはNG.ノンフライ系)。

“うまい棒”は最近ご無沙汰だけど、このうまい棒で、すごい芸術品を作る人がいるんですね~。
4月に東京で展示もしたらしいけど・・・電動ヤスリ片手に彫刻台に向かう40歳男性(河地貢士さん)が彫るのは、円空仏。
そして素材は木や石ではなく“うまい棒”!

できあがった作品は、手に取り確かめた後、台座に置いて合掌し、おもむろに頬張るのだという・・・。

うまい棒1
     絶句www

本業は本の装丁作家だが、5年前の祖父の死をきっかけに「人は死んでしまうと実感。悲しみを作品にぶつけたかった」・・・って、なんでぶつける先が、本の表紙とかじゃなくてうまい棒よ?祖父さんの好物だったのか?

一気に彫った107体の円空仏は、5年経って黒ずんできたが、107では煩悩の数に1つ足りない。
でも最後の1体を彫上げると、食欲に負けて食べてしまう・・・w

うまい棒2
     圧巻。樹脂加工すれば後世に残る芸術品だろうに。

彫りやすいのはチーズ味とコーンポタージュ味で、彫りにくいのはたこ焼き味だそうで。
私もこんな異彩を放つ偉業を成し遂げてみたいものです。

ちなみに、私は納豆味、明太子味、たこ焼き味が好き♪





スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 平成版『方丈記』、出版間近? | ホーム | バカな役人にはゾウのウンコでも投げつけようぜ! >>


コメント

そういえばベルツノガエルって
こんなに大きくなるんですか!
確かベビーって100円玉ぐらいでしたよね(笑)

僕のクレステッドも暴れて計測難しいですが
入れたらふた閉めちゃいます!

1歳のヘンケリの目安は100gだったと思います。 過去データを調べました。
そんなもんじゃないでしょうか ^^ がっかりしないでください!
気温の高低差には参りました。私はメルトダウン、ロキソニンで冷却中w
台風一過の強い日差しで、今年最も日焼けしたように思います (汗)

“うまい棒”は、形状に一瞬ギョッとしました、こりゃ“マズイ棒”だ(爆)
黒ずんできたら、もっとヤバい、煩悩の塊じゃないですかぁ、ははは
って、私は熱がまだ下がってないようです ( ̄▽ ̄; クルミ食べます。

納豆味、最近見ないと思ったらヴィレッジバンガードにあったわ
氷の彫刻とかアートな和菓子とか、よく消えてなくなるものを細工しようと思うよね。
アートじゃなくても料理だけでもアホくさい(笑)あっという間に腹の中なのに

お~、これはこれは。
もんちゃんも立派な超ビックサイス。

ラクタロウくんは?
これも、かなりのお体と拝見しました。
紅子と同じでステップが軽やかなようで…。

今年の夏は強情ですね。
またパンツ一丁になってます。
これも男の特権でしょうか。。。
四季が無くなりました。

クルミ・銀杏、懐かしいですねぇ。
田舎にいたころは良く食べてました。
自然だけは豊富でしたから。
風呂焚きをする楽しみは銀杏でした。^^

うまい棒って美味しいんですか?
私は一生食べる機会は無さそうです。(笑)

この記事読んで、しまったオニプレべビィの体重量ってなかった!ってorz…
体長も測ってないorz
 
もんちゃん、かわいい。親近感が湧きます。どこら辺とかは聞かないでw

私、几帳面さもマメさも、残念なことに持ち合わせていません。そそっかしいので、生まれるときに忘れて来たようです。
己の努力では身に付かなかった故に、もんのすごく憧れる能力…どっか売ってないかなーインストールしたい…

v-535tokageckoさん
いや~、この子はそんな驚くほど大きいわけじゃないですよ。
ベビーの頃から拒食坊主で、尻尾が取れたばかりなのにメダカも糸ミミズも食べず、なんといきなり砂肝!
1年の寒い時期は6か月便秘常習だけど、いちばん長命です。

大きいツノガエルで驚きたいなら、こちらをご覧くださいw↓
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/higemushi/65766777

クレス、掃除の時でも毎回捕物帳で・・・人を馬鹿にしたように、目の届くところを飛び回ってる(-_-;)
もう体重なんてどうでもいいわ。よく食うしw

v-535DANTさん
昨日もこちらは32℃ありましたが、夜は寒いくらいで・・・こんな時平気な顔して作業してる農家のじいさんや大工のオッチャンが鉄人に見えます。
DANTさんの具合は快方に向かわれていますか?
オロナミンCより奮発してユンケルの方がいいかもしれませんよ。

そっか、100gくらいでいいのか。よかった♪
もう下痢もしなくなり、ほっとしてます。
臓器もしっかりしてくるんでしょうかね。

このうまい棒円空仏、今朝(日曜)NHKで本人出演でやってました。なんという偶然w

v-535tさん
野菜を細工するのもあるでしょ~、あれってすごいとは思うけど、虚しいような。所詮腹に入って出てしまうと思うと・・・やっぱ食べ物はそのまんまで良いわ。

こっちのコンビニ、うまい棒おいてない所も結構あって、あってもチーズと明太子くらいしかないよ。
静岡ではウケが悪いのか・・あ、でも「うまい輪」ってのあるよ。
うまい棒が輪切りにされて、大袋にはいってるやつ。くどいからそんな大量に入ったものは買いませんって。

v-535くわぁさん
もんちゃん、2週に1回砂肝かハツを一切れしか食べないのに、これだけになりました。
そろそろ今年最後のウンコをしてもらわないと困るんですけど・・・きっと来春3,4月頃までしないから。
でも紅子さんみたいなこんもり感がほしいですねぇ・・・ベルツノの方がクランウェルより形よく育つような気がしますけど。

ツギオって、のっそりしてるかと思いきや、レオパ並みのスピードで走ります。ツノガエルみたいな大きな声で鳴くしw

日本のクルミは小ぶりですよね。信州の方で売ってました。
鬼グルミ?でしたっけ?カリフォルニアのは大きくて、割るのも簡単です。
ギンナンは金づちで割って、実を少量の酒で炒るときれいな色になり、大好きです。でも食べ過ぎると鼻血ブーになるという噂が・・・w

うまい棒、チーズ味なんかカールと同じですよ。1本10円ですから、お試しください(笑)

v-535Laurasさん
私もめったに・・・いやほとんど測りませんって(笑)
ツノガエルの体重測るために、デジタルのキッチンスケール買いましたが、もう今じゃ、カエルも乗せれば肉も乗せる…味噌も糞も一緒ww

どこら辺・・・わはは。つぶらな瞳、ってことにしておきましょう♪

B型人間の特徴として、己の興味があることには異常に几帳面で執着しますが、その他は・・・こと数字にかかわることになると、だんなに「お前は学習障害児だ!」と言われます。2桁以上の計算は紙と鉛筆が必要だし、道は覚えられないし・・w




うまい棒の彫刻、個人的には大好きです。
ちくわで笛つくるおじさん、シャーペンの芯で小さい文字 彫ってる人、
「消えもの」に情熱をそそぐ無駄な努力、すてき。
爬虫類や奇蟲の飼育も 世間的に見れば「無駄な努力」なのかもね。

ジャイゲコ、飼ったことないのですが、ある程度までは成長早いけど 一定の大きさからは ゆっくりだと聞きました。
あの配合飼料だけで あんなにデカくなるのですか?
やっぱり時々は 活餌も必要なのかな。

レパシーは クレス以外のトカゲも何故か喜んで食べます。
期限切れの袋に残ったレパシー、コオロギケースに入れたらコオロギにも大人気でした。しばらくはコオロギがフルーツの匂い♪

わははははは、私もB型。
興味あることとその他どーでもいいことへの行動を決める「やる気スイッチ」、もちろん装備されてます。

数学どころか算数レベルの「数字」に悩まされるのは何ででしょうね^^;
会計事務所でバイトしてたとき、検算に電卓たたくと、そのたびに合計が異なる不思議。
自宅へ公衆電話から電話するのも、何度押しても別のところへかかってしまう不思議。
何か部品が足りないとしか思えないwww
 
一度、諸事情で知能検査受けたのですが、できることと出来ないことの差が平均よりも大きいといわれました。納得ー。
以降、数字に関しての努力は止めましたw

ラクタロウ うちのおチビの長さ2.5倍で重さ10倍~
そんなに大きいのはまだみたことないので いきなり
だと 引くかな?^^;
だんだん徐々に・・だからいいのかな(笑)
この前つかまえたら ゲコっっていったv-405

トメさん ダーク色なので コレで荒ぶったら 怖いかな?!
キメラ触り放題なんだけど 我慢しているんだろうか~

うまい棒は ここ数年 食べた事ない、色んな味が
でているんだな~(^^)v

v-535ペッコヤさん
米に絵かいてる人とか、1㎝四方の紙で鶴折ってる人と飼いますよね。無駄も、あの域まで達すれば立派な文化、芸術。
ちくわで笛ってのは初めて聞きました。
私はちくわをストロー代わりに日本酒飲んで、泥酔しましたww

海外では人工餌だけの人も多いみたいですね。
うちの子は冷凍コオロギの方が好きです。あと、ハチュ用ぜりーなんか、目の色変えて飛んできますし。
チビの頃はゆるいレパシーフード舐めてたけど、今は団子状にしてあげないと食べません。大人になった?(笑)

フルーティーなコオロギ(笑)
でもレパシーって、においはすごくいいんだけど、味、全然ないんですよねぇ…まずいw 


v-535Lauraさん
おお!お仲間♪
占いって信じない方だけど、血液型判定はなんとなく「言えてる」部分があるような気がします。

「部品が足りない」、これもよく言われます。
でも、うちの亭主なんぞ、脳内のメモリー不足で、新しいことを覚えると何か一つ忘れます。(自分に都合の悪いことも忘れる)
ま、数字に弱くても、他人様にそんなに迷惑かけるわけでなし・・・(いや、大いにかけるか?)とりあえず、飼育には影響しませんしw

大人でもそういう検査、あるんですか。
でも無駄を省けていいかもしれません、短い人生、有意義に生きたいですもんねぇ♪

v-535うるぐるさん
大きいものはうるぐるさんの専門って感じだけどね(笑)
あのでっかいレオパ君は元気だろうか?繁殖しないの?
ジャイゲコは5歳くらいでも成長続ける個体があるって聞いたよ~。めざせ40㎝超え!
なんかそうなると、ハンドリングっていうか、抱っこ、みたいww

トメも10㎝そこそこで迎え、半年以上おとなしく手から餌を食べる良い子だったんだよ~!色もブルーっぽい淡い色だったし。
それが突然・・・オスっぽいことがはっきりしてきた頃だから、やはり発情期が引き金になって、本性が出たのかもv-399
ま、拒食されるよりはましだよね。捕まればおとなしくなるので、もう人を馬鹿にしてるとしか思えん…。

うまい棒って、子供より大人が好きなんじゃないかって気がする(笑)

もんちゃんがヴェネチアングラスに見える件←


綺麗って事でs

v-535ウダモさん
ヴェネチアングラ・・・w
もったいないお言葉、恐縮ですww
手触りができたての大福餅的ヴェネチアングラス。ま、ガラスも出来立てはぐにゃぐにゃですかね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP