プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

これで夏は終わりますか?

台風一過と共に突然訪れた秋、って感じ。
エアコンなしで過ごせるようになったのはありがたいけど、窓開けてるとざらざらした砂や排ガスの粉塵みたいなのが舞い込んできて、爽やかじゃない・・どころか、くしゃみが止まらなくなる。
おまけに近所の焼肉屋のにおいがプンプン・・・洗濯物が焼肉風味になってしまうのもムカつく!

・・・便利ではあるけど、生きにくい世の中になりましたww

史上最強の夏バテで、波状攻撃のごとく襲ってくる夜中の吐き気と闘いつつ、天気もいいので三保の松原へ散歩。

三保1
     神の道は夏でも日陰で涼しい♪ランチ(作るのはコンビニw)スポットはここ。

思えば、三保が富士山の世界遺産登録におまけで加えてもらってから、ここに来るのは初めて。
着いたのは10時半回った頃だったけど、その頃はまだ駐車場にも空きがあり、観光バスも1台のみ。

飽きっぽい日本人はこんなもんじゃろw・・と思っていたら、11時回った頃から、どっと人が押し寄せてきた。

三保2
     伊豆半島の先端までバッチリ見えますね。

松林の散策路を1周して戻った11時半頃には、駐車場もいっぱいでバスも3,4台に。
ぞろぞろ押し寄せてくる人々は、なぜかみんな関西弁(中国語でないのは幸いw)。
関西の人に人気なのか、富士山関係は? オバチャン、いくら海だからって、できればもう少し小さい声で・・・w

三保3
     「世界マーキングスポットに認定してほしい・・」

三保4
     「ここらもなかなかいい感じ♪」
     流木には余計な塩分も含まれているのでお気を付けくださいw

台風の後で、いい流木がいっぱい落ちていた。(最近海行くと、探すのはこればっか)

・・・が、我が家の風呂には1週間前から

風呂
     塩抜き中w

だんなが先週御前崎の海で拾ってきた。(ハチュ飼育に協力的なんだかご機嫌取りなんだか・・・)
こんなにいっぱい誰が使うのだ!?
あぁそうか、これにみあった個体数にしてもいい、と解釈していいのだな??おしっ!!

で、コルク棒嫌いな我が家の“ぼん”は、

ラクタロウ
     ホムセンで248円で買った杭用の木ならOKらしい・・・

2,480円+送料1,700円もだして買ったコルク棒はお蔵入り(泣)
しょうがないから「お仕置き棒」としてで使うか・・・とりあえず、お仕置きされるのは・・・


話は変わりますが、先日24日(振替休日)、我が家は、っつかわが町内は大騒ぎでした。

半年に1度、床下換気扇(元田地&3方を家に囲まれてるため通期が悪く、建てた年に畳全面に青カビが生え、やむなく設置)の点検に来るお兄ちゃん、いつもは20分くらいで出てくるのに、床下に入ったまま1時間たっても出てこないし、物音一つしない。
どうかしたかと思い、呼びかけたり床を叩いたりしても反応なし。

今回はたまたまいつもの人じゃなくて、新人の子だったので、ちょっと心配になり会社へ電話し、救急にも通報した。

くり
     「父ちゃんは前から、一度俺が入ってみるとか言いながら、
      肝心な時に腰が引けてます。死んでも入らないと思います。」

幸い消防署が近いので、すぐに救急車が来てくれたんだけど、おりしも休日の昼過ぎ、近所の衆がみんな顔をだし、「奥さんどうかした!?」(だんなが外にいたので)
・・・皆さん、ご期待にそえず申し訳ありません。私は元気w

救急隊の人が呼んでもやはり無反応なので、ついに陸猿・・じゃなくレスキュー隊まで登場!
そりゃもう、てんやわんやww

レスキューの小隊長が床下をのぞいたら、「あ、コードが動いた!」と。大声で声をかけると、かすかな声が。
い・・生きてた・・・あーーーよかったw
彼岸に我が家から他人の死体が運び出されるなんて笑えない・・・。

何とか自力で出てきた22歳の新人君は、電源コードが足に絡まり身動きが取れず、その間20分ほど気絶していたらしい。軽い熱中症か?
(デジカメがつけっぱなしだったので、それが判明)

レスキューの人たちは、「誰も気づかず手遅れになることもあるので、早く気づいて呼んでくれてよかったです。何事もなく済むのが僕らにとっても一番いいことですから」と、声はデカいが、ドラマさながらの妙に爽やかな笑顔と台詞を残して帰っていったのでした・・・。
あー、かっこえがったー♪

私が死んだふりすればよかったか・・などと、あとから「しまった!」と思ったりw

そして九死に一生を得た新人君は、結果説明は後日と言うことにして、とりあえず床下で撮った1枚の写真を見せてくれました。
そこに映っていたのは一匹の“カマドウマ”ww

カマドウマ
     せっかくだから捕獲してきてほしかったような…
     今度来る人には、潜る前に虫かご渡しておくか。



スポンサーサイト

テーマ : 今日ではない出来事 - ジャンル : 日記

<< 暦にそぐわない日本の四季とガーゴイルゲッコー。 | ホーム | 日本仏教の先祖供養は懐にやさしくありませんw >>


コメント

キャー  カマドウマー!
この姿 ヤバイです^^; ジメジメしたとこに
ひっそり 悪さはしないと思うけどいるやつ!!!
鮮明画像にゾクッ・・・

点検に来るお兄ちゃん 無事で何よりでした^^;
点検作業も命がけだな。
 
流木 すごいね~ こんだけあったら しばらくは
大丈夫だね♪
それと ラコダク コルク棒を使っている方多そう
ですが うちには プレコ用流木が山盛りあるので
それを 今代用しています^^
いちよう張り付いているけど コルク棒は 使いやすい
のか? ぼんちゃんは嫌そうやけど 他の者はどんな感じです?

お お仕置きされるのは、コルク棒をオススメした私でしょう (;´ρ`)
ん~、ホントに何故だかわからないですね。 うちのツギオ達も
床で寝てるときありますよ、でも、そのうちコルクによじ登ってます!!
とりあえず・・・ ハチクラに臭うって苦情して返品トライかな~ (笑)
そして、大小合わせて、8匹増やせそうですね、棒の数だけ (^0^)/

そりゃあ、新人の子ですもん、コードが足に絡まって身動きできないところに、
超きしょいカマドウマが近づいて来たら、そりゃあ、アワ吹いて気絶しますともww
それが私ならば、完全に川を渡り切っておったに違いありません...
小学校の頃の大掃除で、校庭の鉄板を開けて裏返したら、カマドウマが
びっしり張り付いてて、もう卒倒しそうになりましたよ、一生トラウマ。
ゴキじゃなくて良かったとも言えますが。。。(-∧-)

こんばんは!

あっ。便所コオロギだ。
床下にいたのですか?
そしたら床下に野菜や果物の食べた残りを置いとけば、いっぱい獲れるかもしれません!

うちの物置の横に置いてあったネバネバがついてるネズミ捕りに無数の便所コオロギと無数の便所コオロギの後ろ足がみっちり付いてました。
『ひぃぃ~』って心の中で声がでました。


夏バテ大丈夫ですか?
私も絶不調でブログ更新や足跡訪問はおろかPCすら開かないという日が続いておりました…
今年は精神が夏バテしたのか8月下旬頃から突然、仕事や、やらなきゃいけない事、やるべきことはしてるのですが、
プライベートな時間になると怠け者になったような…気力はあるけど無気力みたいな状態に陥ってます(笑)
おまけに睡眠障害。

どうしよう…
どうすれば…

こんばんは

うわ、ヤバかったですねi-201
これはシャレにならないですよi-201
僕だったら気付かずに、そのまま放置してましたよ!!

カ、カマドウマは勘弁してくださいi-230
子供の頃はコオロギと変わらないだろうと思って素手で掴んでいましたが、今ではその頃の自分を殴ってやりたいですi-229

コルク棒もったいないですね...。
僕も買うだけ買って使ってないコルクがたくさんあります。

コルクだけでなく、爬虫類用品もたくさん買ってほとんど使用せず、お店や知り合いにあげたりしてました。
もったいないですが、使ってみないと勝手がわからないものが多かったのでi-241




v-535うるぐるさん
検索するとワサワサ出てくるんですけどねぇ、私も実物を見たのはウン十年前で、以来一度もw
今の家って、暗くてジメジメしたところ少ないし、床下入るにも収納庫どけないといけないから・・って、わざわざ採集してもしょうがないんだけど(笑)

流木、普段は海にも小さいのしかないけど、台風の後だったからね。
コルクの板はよく売ってるでしょ、昆虫用・爬虫類用で。
そっちの方はボコボコしてるけどトゲトゲしてないので乗るんだけど、棒は枝そのまんまで、樹皮のきめが細かくてそれが堅くて痛いのよ。で、いやなんでしょう。
みんないろいろでねぇ、トメは昼はキッチンペーターの下(夜は飛び回ってる)、ガーゴイルのリンダはコルク板が好き、しまは木より床やプラケの壁が好きらしい(笑)
真の樹上性ヤモリはリンダしかいないわw
ラクタロウも好んで乗ってるのは、水槽用のつるっとした流木です。ただもう、彼には細すぎるのでねぇ。

v-535DANTさん
いやいや、コルク棒は私が勝手に羨んでいたわけで、DANTさんに罪はございません。
叩かれるべきは、今朝もアメフト中継観て会社遅刻し、おまけに贔屓のチームがクソ負けしたのを私に当たり散らしていった亭主です!キッパリww

コルク・・・においは全然ないんですよ~。
それにラクタロウは、ウンコの場所が決まってて、左の壁にしかしないんで、木は汚れませんし。なので掃除は楽です。
太い流木ならイグアナでも乗れそうです(笑)

あら、DANTさんもカマドウマお嫌いで?コオロギも嫌なんでしたっけ?
新人の彼、カマドウマは全然平気そうでしたよ。
でも、どう見ても運動やっていたようには見えないし、しかも喘息持ちだと言ってたんで・・・なんでこんな仕事についたのか疑問です。今って就職難?大学出て床下潜るってw

あ、そういやマンホールの裏にゴキがびっしり、って画像もありましたね・・・カマドウマは凄まじい跳躍力がある分、ゴキより怖いかも。マンホール開けたら、パンドラの箱状態にw



v-535leachiesさん
まさか我が家にいるとか夢にも思わずw
以前教えていただいたように、果物の皮とか置いて見ようかと、家の周りをぐるりと見たんですけど、基礎部分の通気口って小さすぎてダメだし、そうなると床下収納庫を外さないとだめじゃん!それって一人じゃ無理w
通気口の近くに置いておいたら出てくるのかな?

こんなにひどい夏バテは初めてでしたよ~。暑すぎだわ、日本は!
思えば、マー君とハンカチ王子が甲子園で対決した前日の夜中、突如猛烈な吐き気で始まった私の自律神経失調症・・・翌年も同じ時期に同じ症状に見舞われ、もうトラウマになっちゃったみたいで、以来薬のお世話になってます。冬は大丈夫なんですよ。
不眠も周期的に襲ってきて・・・でもなぜか睡眠薬が効かない。
leachiesさんも、焦らない方がいいですよ。(と、自分が言われているw)
「こういう時期だから、こういう年齢だから、しょうがないんだ」と、腹をくくって諦めると楽になるかも。
軽い安定剤もらうってのも有効です。
「ま、いいか・・」これ、重要かも。

v-535カメ元気さん
ほんと、気づいてよかったです。
レスキューさんの話だと、こういう事例、家の人が全然気にしてなくて、手遅れになることもままあるとかで・・・あー、やれやれw
事情聴取とかごめんですからね~。
以前、近所であった発砲事件の音を聞いてしまい、捜査一課の聴取を何度も受けたことがあって・・・めんどくさいッたらありゃしない。

えー、なんで子供の頃は平気で今ダメなわけ?
私はレオパのおかげで、子供の頃からダメだった跳ねる虫を克服しましたよ♪ニョロも平気だ!・・・でもヤドカリはダメww

そうそう、うちもプラケとか魚用品とかどっさり・・・。
プラケや水槽って、空いてると中身を入れたくなるので捨てようとは思うのですが、それももったいないし・・・。
友人知人には同じ趣味の人が誰もいないため、ハチュトークも物々交換もできず、寂しい日々ですw

床下殺人事件…
床下死体遺棄事件…
一年後の点検で、床下に白骨化した遺体発見!…とか
お~危ない、危ない!
救急車とレスキューが来たらそりゃあご近所さんはお祭り騒ぎだわ^^;
きっと誰かが動画撮ってただろうよ(笑)
まぁ大事には至らなかったようで良かったです。お疲れ様でした。

流木のお風呂、なんか笑える。
昔知人の浴槽は川で取ったうなぎがいっぱいいました。

太平洋側は落ちてる流木もでっかくてカッコいいですね。羨ましい…瀬戸内海は川じゃもん。台風過ぎても廃材しか落ちとらん(ノД`)・゜・。

床下点検で命を落とす可能性もあるってことですね。侮れないわ、日常の落とし穴。
でも、どうやったら動けなくなるくらいコードが足に絡まるんだろう…。

私は狭いトンネル側道で倒れて動かない爺さんを見たので、通報だけしたら、救急車にレスキューに、事件だといけないっていうので警察まで出てきて大事に…、
しかも爺さん自力で起き上がって帰宅してたらしく、ぎゃぁーゴメンナサイ消防さん!警察さん!なことがありました^^;
警察が一軒一軒近くを尋ねて、転んでた本人発見?したみたいです。

こんばんは!

基礎部の通気口でも奴を獲ることが出来るかもしれません。
うちも基礎部に開閉式の穴の小さな通気口があるんですが、夜になると、その穴周辺に奴らが数匹現れます。
たぶん通気口から出入りしてるんじゃないかなぁ…

手で触る際は気を付けて下さい。
すぐ足がもげるし、思いのほか柔らかいボディをしてます(笑)

私も自律神経失調症なのかなぁ。
諦める・割り切る・無理に頑張らない…と頭では意識してるのですが、気づけば自然と『あれやって、次はこれやって…』『あれやらなきゃ!これもやらなきゃ!』とか頭が常にフル回転(笑)
そして一人勝手に煮詰まって『きぃぃぃぃ』ってなって、不安とかに満たされ始め…最後は無気力に…
おまけにそんな無気力で怠け者な自分が嫌で嫌でたまらん…。
こんな怠ける自分を、おしおき棒でバコーンと一発、頭をブッ叩いて欲しいです。

体の不調のトラウマ、とてもよくわかりますよ。
私は祖母の半介護をしていたのですが、祖母が倒れてる(亡くなっている)のを発見した蒸し暑い夏の夜の深夜3時半。
それがトラウマになり、それから数年間は蒸し暑い夜の深夜3時半頃になると過呼吸でプチパニックに陥ってました。
過呼吸は怖いです。吸っても吸っても息が出来なくなり窒息死の恐怖を体感します…
一度、深夜に救急搬送されましたが(笑)

頂いたアドバイスを心がけ、どうにか頑張って何時もの自分に戻るようにしてみます。
ありがとうございます。

カマドウマ、こちらでは雪の降る頃に家の中に現れます。だからあまり歓迎されません。ちょっと苦手です。

以前飼っていたハルマヘラジャイアントゲッコーは塩ビのパイプが一番のお気に入りでしたよ。

v-535トボさん
今の家の床下は、床下収納庫とかどかさないと入れないから、死体遺棄も楽じゃないでしょう(笑)
ゴキとかカマドウマのご遺体なら、沢山あるかも・・・w

動画の件、翌日思い立ったんだわ~。あー、なんで撮っておかなかったのかと。
私の視線はレスキューのイケメンに釘づけだったので(笑)、あ、レスキュー隊と一緒に記念撮影すればよかったw
九死に一生君もいっしょに(笑)

実家の近所の魚屋で、皇帝ペンギン飼ってたんだよ~!
初詣に行く時、一人で路地から出てきた「ちーちゃん」というペンギンを自転車でひきそうになって・・・魚屋のオッチャン、ちーちゃんを風呂で飼ってると言ってたわw

v-535Lauraさん
あー、そうか!言われてみれば、外海からはでっかいごみも流れて来るけど、いい流木も流れ着くってわけか。
御前崎は外海だから余計そうかも。うちの近くは駿河湾内だから、普段は全然ないですよ。
あんな流木を数千円で売ってるなんて、あくどい商売だなぁ。

投光器などの太いコードがいっぱい入ってたからなぁ、新人君、まだ要領がつかめてなかったって感じ。
これからは、防犯ブザーか無線機ももってやってもらいたいわ~。
トンネルに倒れた爺ちゃんってのも、こわいですね~。
いつもは不祥事ばかりが気になる警察や消防も、今回の一件でかなり見直しましたよ。「昼間のパパは~ちょっと違う~♪」って感じ♪


v-535leachiesさん
おし!通気口でやってみよう!
ただ、うちのは外から外れないみたいなんだが・・・出てきてくれることを祈ってv-282

leachiesさんと性格にてるかも(笑)
結婚前は・・つか、結核やる前は健康優良児だったので、体の不調とか無縁だったし、仕事もテキパキ系で悩むことはめったにないタイプだったんだけど・・・なんだか虚弱になったら、頑健だった頃の自分と今の自分を比べて焦るというか、もどかしく思うというか・・・そういうのが余計自律神経を乱すんでしょうねぇ。
過呼吸も不整脈も眩暈も、一回起きると、またなるんじゃないかと、心のどこかで恐れてるんでしょうね。

あ、でも、頑張っちゃいけないんですよ。
「今をやすり過ごす」「今の自分を受け入れる(まぁしょうがない、そのうち何とかなるとでも思う)」くらいの気持ちでいないと。(そういう私も、これに苦戦してる・笑)
でも、何とかやっていけるのは、「私がいなければ生きていけない生き物たちがいるから」だと思ってます。
犬はいいよ。ま、もう12歳なんで、犬の健康にもやきもきしてるけどw
一度、心療内科とか行ってみては?今は大して敷居の高いところじゃないもの。

v-535やまねさん
うへー!家の中でカマドウマが越冬ww
連中、結構頭いいですねぇ。心地よい場所はちゃんとわかってるんだ(笑)
静岡は寒いと言っても5度割ることは稀なので、床下越冬、楽勝かも。

v-535ヒデッコさん
あー、塩ビパイプ、初めに悩んだんですよ。
でも長ーいのしかなくて、重たかったので蛇腹になったエアコン用の?パイプにしたわけで・・・確かに、あのパイプにはよく張りついてたなぁ。
でも一番好きなのは、人工植物の陰になってる右上奥のガラス面。最近はコルク板の裏w
ガラスケージに、我が家では一番高級なヒトなので(笑)、私の見栄で木にこだわってるだけだったりするような・・・w
ヤモリの気持ちになってみようかしら・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP