プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

日本仏教の先祖供養は懐にやさしくありませんw

彼岸だというのに、彼岸花は入りの日にようやく蕾を付け始めたくらいで、お盆も過ぎてずいぶん経つのに、蓮の葉はわさわさ茂ってる・・・でも、桜の葉だけは散り始めてるところも。
なんか季節感めちゃくちゃって感じ。今朝なんか、ミンミンゼミの声聞いたわw

昔は、墓参用の彼岸花も道端で摘んで間に合ったのに、今じゃ全然咲いてないと、父がぼやいてました。

そういえば、彼岸花って、曼珠沙華とか幽霊花とも言いますが、「ハミズハナミズ」とも言うのだそうで・・・初めて聞いたわ、どこの地方よ?
「葉水鼻水」・・はありえない。でも「葉見ず花見ず」だとしたら、葉は見ないけど花は見るわけで、それも変・・・どういう意味?

ラクタロウ1
     コルクの布団をかけて寝るヒト。「木のぬくもりです♪」

ラクタロウ2
     朝起きる?と、こうやって貼りついてる。

彼岸だの盆だのが近づくと、新聞や折り込みチラシに、やたらと仏壇・墓石関係の広告が増えるんですよね~。
静岡は仏壇生産が盛んらしいので、よけい気合が入るのかも。

でも掲載されてる品々は随分変わったんじゃないかと。
LEDの消えない(火も付かないけど)蝋燭や、火のつく蝋燭だってアロマキャンドルと区別が付かないし、花もアートフラワーなどの造花、線香すら白檀は過去のもので、今はラベンダーにローズ、果てはオーシャンブリーズw
しかも、「煙が少ない」ってのが売り。
こんなの、チベットとかの人が見たら、腰抜かしそうだよな(笑)罰当たりだって怒られるかもw

今のところ変わらないのは、おりんと線香立てくらいか?
いや、きっとそのうち、妙な形や音の出るおりんが現れるかも・・・お花の形で、叩くと音楽や鳥のさえずりが流れるとか。

くり1
     食べ物のためなら2本足で立つことくらい朝飯前。
     次は逆立ちだな。背中でぐるぐる回る(ブレイクダンス)でもいいぞ。

くり2
     さわやかな秋の空・・と夏の気温w
     気温差に順応できず、夜は死に体で夜中に吐き気でのた打ち回ったw

つかさー・・・なんで仏壇用品ってこんなに沢山あるんかい?
キリスト教なら、聖書に十字架、贅沢なところでキリストやマリア像でもあればOKでしょ。
そこいくと、仏壇の中には、位牌、小仏像、おりん(+座布団、台座、叩く棒)、蝋燭立て、花瓶、線香立て、あと念珠も要るか・・・しかも仏壇自体が高価で場所を取る!

もーさー、こういう先祖供養とか、人を偲ぶって気持ちの問題なんだからさぁ(文化でもあるんだろうが)、PC開いたら仏壇画面が表示されるとか、スマホに仏壇アプリがあるとか、曼荼羅みたいな一幅の絵にまとめるとか・・・そういう選択肢は作ってもらえないんだろうか。
アプリなんか、いつでも大事な?ご先祖様と一緒に行動できて、実に結構なことだと思うのだが・・・。

トメ1
     荒ぶるクレス=アラクレス、トメのやんちゃに歯止めがかからない。
     捕獲され、次なる隙を狙う眼光が鋭い・・・

トメ2
     「おい、出せや!」・・・悪魔に見えるぞw

・・・バチあたりませんよーに。南無南無南無南無南無・・・

抜け殻
     偶然見つけたトメの尻尾の抜け殻。
     なんかのご利益ある?脱獄祈願、暴走志願・・・
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< これで夏は終わりますか? | ホーム | 「バカバカしい」にも“質”の違いがあります。 >>


コメント

なんだか今日のヤモリ達がみんなグレムリンに見えるが
何か憑依してないだろうか
そっか!グレムリン好きはヤモリを飼えばいいんだ!
ギズモに似た生き物いないかなー
あれのモデルはパピヨンだって説があるけどわたしはぜったいにペキニーズだと思う
昔ペキニーズ飼ってたよ。またいつか飼いたい

他人の所に日記を書いて去る( ̄m ̄)プッ

ラベンダーの線香ってラベンダーの匂いしない気がするんですが…、ローズはどうなんだろう?

売ってるのは見ましたが、においを嗅ぐ事はあまりないからなぁ。

子供の頃お米が炊けたらお仏壇にそなえるのが私の仕事でした、我が家ではおぶくさんと言っていましたが呼び名は様々なようです。

火災防止の為なんでしょうが、あのLEDのロウソクは味気ないなぁ。

こちらのお仏壇はでかいというより家の一部になっている場合があります、その為に動かせません。

なので借家になっている場合は旧盆にはとナムナムさせろという大家がいたりすると来島したての頃は聞きましたね、最近はさすがに聞かないですが。

そういえば全く話は変わるのですが、マクラをかうのかうって東海地方の方言らしいですね。

そちらでもかうって言いますか?先日ラジオで聴くまで方言だと思ってなかった…。

v-535tさん
パピヨンという犬を知らなかった頃、牙むいて吠えてるパピヨン見て、「うわ、ギズモだ!」と思った記憶が(笑)
ちなみに、初めてコーギー見た時、柴犬と足の長い犬のMIXだと思ったw

トメはどうも余所のクレスと趣が違うわ。
女子に人気の愛くるしくておとなしいヤモリ、なんて嘘八百書いてるヒトは誰ですか!あの動きは盛りの付いた小型のサルだ。
拒食でないのは助かるが・・・拒食と凶暴、アナタならどちらを選びますか?・・・究極の選択だ。

v-535ブリッキーヌさん
メーカーにもよると思いますが、お値段の高いのはちゃんとラベンダーエッセンス入りだけど、安いのは人工香料だろうし。
もう、癒しのアロマテラピーもトイレの芳香剤も仏壇の中も、み~んな同じニオイ・・・これってどうなんですかね?
癒されたい時トイレや墓石思い出しそうw

うちでは炊いたご飯じゃなくて、普段は「おせんまい(お洗米)」を皿に盛ってあげます。お盆の時は炊いたご飯。

こちらでも昔の家では「仏壇スペース」がちゃんと組み込まれていて、半間くらいのスペースに仏壇を納めるようになってました。
今は仏壇のサイズもいろいろだし、常時開けっ放しだとカッコ悪いから、閉じると家具みたいになるのが売れてるみたいですよ。で、開けると自動的に灯りが付き、音楽が鳴ったり・・・読経が流れるのもあるとかw
所変われば風習も変わるもんですねぇ・・・大家が参拝に来るってのはスゴイ。

マクラをかう=枕を買う??・・・それとも枕をする、って意味?静岡では言わないような・・・初めて聞いた。
「鍵をかう=鍵をかける」って言い方はしますが。





彼岸花は本当に言葉どおり、葉見ず花見ずが特徴だそうで、
なんだか常軌を逸した植物、花も不思議な姿してますよねぇー

仏具の業界は、戦々恐々なんじゃないでしょうか (^艸^ )
仏壇アプリ、既にあったような!? 参入障壁 低いでしょうし。
お坊さんの大学は、アプリ開発やデザインも必修科目に加えてとww
ボタン押すとベルトコンベアーに乗って、真正面に位牌や遺影が
運ばれてくるタイプお墓をテレビで観たのは、ずいぶん昔です。
終活アプリ戦争は、戦いの火蓋は切られてるってことで間違いない!!

ところで、クレスの指先にちょこんと爪のようなものが見えます。
ガーゴにも同様の突起物は見当たりませんか? 爪か角質かって感じの?

v-535DANTさん
彼岸花って、園芸品種だと「リコリス」なんていうオサレな名前ですが、他にもシビトバナ、カミソリバナなどの物騒な名前もあるようで・・・カミソリってわからんわw
光合成もしないでどうやって生きてんのか・・・

あー、坊さん大学は学生獲得に必死でしょうねぇ。
一時期、哲学としての仏教や仏教美術に興味を持ち、それ系の通信制大学を検討したことがありましたが、まぁ教養としてなら本で足りるか、と。
スマホに仏壇アプリ搭載のシニア向け機種が出る日も近い?
ベルトコンベアーに乗って出てくるのはいいけど、去っていく時が侘しさを醸し出す感じ…ホトケ的には「あ~~~そんな~~~v-356」みたいなw

クレスは時々脱皮の皮が引っ掛かってることがあるので、爪あると思います。ガーゴは小さすぎてわかりませんねぇ・・・ビブロンみたいなカエルの吸盤みたいな指にはなさそうな。

坊さんがベンツ乗ってるのを見ると、なんだかなぁって思いますw
俗的な事から、かけ離れた世界に住むはずのお方が一番、俗的だったという話←

^^

彼岸花=葉見ず花見ず

足りない頭で考えたんですが。
葉が生えている時は花が見えず。
花が咲く時は葉が見えず。
という意味じゃないですかね?
葉と花を同時に。
見ることができない不思議な花ですもんね^^)/

v-535ウダモさん
子供の頃抱いていた坊さんのイメージは、墨衣の袖を翻して、スーパーカブかママチャリで激走してるツルッパゲのおじさん・・って感じだったけど、今は毛のある坊主も多いし(これ一番嫌!)、ガレージに停まってるのは大抵外車。
檀家も減る一方で、盆などの檀家回りや葬式も減ってるのに、なんで昔より贅沢に暮らしてるの?
かつて「織田無道」とかいう胡散臭い坊主がよくマスコミに顔出してましたっけね。あの人は今w

v-535waravinoさん
うおっ!!あったま良いじゃないですか、waravinoっさん!
そんなこと、ぜ~んぜん思いつきませんでした!すっげー!
言われてみれば、まさにその通り。
でも葉っぱってどんな?・・・あとで検索してみますw
でも、葉が無くて光合成もできない状態で、あれだけ派手な花を咲かせるってことは、球根にすごいスタミナがあるってことですかね。
葉で養分作りながら花を咲かすのは、自転車操業みたいに思えてきました(笑)これから花を見る目が変わってきそうですw

ラクタロウちゃんはオットリさん?
可愛いなぁ~(^.^)

妙な形のおりんと線香立て・・・色々想像すると楽しいw
そういえば珈琲の香の線香ってのも有りましたよ~
ロウソクも寿司とかラーメンとかの形だし(^_^;)


そちらはまだ気温が高いんですね
こちらはすっかり秋です☆

v-535ぴょここさん
ラクタロウをかわいいと言ってくださる方は貴重な存在です(笑)
ケージの中ではおっとりしてますが、外に出すとあたふたするというのか、興味津々でうろつき回るというのか、かなり動きが速くなります。そして、自分で「もう帰る~~」と言って(?)ケージに入っていきますw

妙な形のおりん、私はいっそのこと坊さんか仏像の形にして、叩くと「南無阿弥陀仏」とか音がすればいいなぁと。・・・やっぱバチ当たるかもww
ロウソクはすごいよね。そこまでやるか的なバラエティーの多さで・・・普通のじゃ若い人には売れないのかしら?

明日からまた30℃とか予報が出てます。もう勘弁してほしいです~v-394

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP