プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「バカバカしい」にも“質”の違いがあります。

静岡県で今起きてる、実にアホらしい揉め事・・・全国ニュースにもなってるくらいだから、ご存知の方もおられるかと思いますが。

「学力テストの成績(学校単位)が悪かった小学校の校長名(学校名ではない)を公表するか否か」

扇風機
     扇風機の凄まじい裏事情・・・こんなハウスダストの海の中で
     呼吸してたのかと思うと、いきなり呼吸不全に陥りそうだ(自分の怠慢だろ!)     

前回のテストで、静岡県が最下位だったことにオカンムリの川勝県知事(元・大学の学長だしな・・)ぶち上げたこの事案で、県教委とガチンコ対決になってる。

知事の言い分は、学校(生徒)の成績が悪いのはひとえに教師の責任、ひいてはその長たる校長の責任だから、校名ではなく校長名を公表し、気を引きしめて改善してもらう必要がある、とのこと。
・・・それって、見せしめっぽくない?
それに校長名がわかれば、校名だっておのずと知れるもの・・・どっちだって同じだ。

一方、教育委員会の言い分は、そんなことしたら生徒が動揺したり、やる気を失う。公表することより、全国最低である県の義務教育予算を引き上げ、教員養成に充てるべきだ、と。

予算最低=学力最低・・・この等式は成り立つのか?

ラクタロウ1
     先日購入したコルク原木をラクタロウ君にプレゼント♪
     どうだい?自然の手触りは格別だろう♪

この件には、保護者や道行く人々の意見も賛否両論。
ちなみに私は反対。
つか、規模(生徒数や教員数、立地など)が違えば同然割り当て予算も違うだろうし、そんな学校同士を比較するのは不公平、どうせやるなら、1位から最下位まで全部校名を公表すりゃあいいじゃん。
公表して子供たちがえらく落ち込むとか、教師の士気が鈍るとか、考え過ぎじゃないの?
そんなんで落ち込む子はどうせ社会に出ても落ちこぼれます!士気が鈍るような教師は、教員には向いてないでしょ。

県のメンツを守りたい知事VS教員のメンツを守りたい県教委、単なるこの図式にしか思えませんが・・・あー、ばかばかしいw


同じバカバカしいでも、こっちは卓越した独創性と観察眼の賜物かと。

先日、新見正則帝京大准教授が栄えある“イグ・ノーベル賞(医学賞)”を受賞されました。

心臓移植したマウスに、ベルディのオペラ『椿姫』を聴かせると、聴かせない場合より3倍以上長生きしたというユニークな実験結果と着想が評価されたとか。

ラクタロウ2
     「どれどれ・・・登ってみるかな。」

ラクタロウ3
     「え~~~、なんだかざらざらする~~!気持ち悪いー!」
     んな馬鹿な!いくらCBだからって、ガラスやプラスチックの方がいいっての!?

オクスフォード大に留学中(1990年代)、無数のマウスに移植実験を行い、術後のマウスを実験室のどこに置くかで、生存日数に違いが出ることに気づき、音楽を始め、地下鉄や工事現場の騒音等々いろいろ聴かせた結果、オペラを聴かせたマウスが一番拒絶反応を抑える細胞が増えた。
人間でも同様かはわからないが、脳にポジティブな刺激が延命にかかわっている可能性はある、と見ている。

新見氏が言うには、臨床医は、生きなきゃいけないと頑張る人は長く生き、自暴自棄になり諦める人は早く死ぬという印象を持っているんですと。
「病は気から」ってのは嘘ではないらしい。

ラクタロウ4
     「あのプラスチックパイプが懐かしいなぁ・・・」
     親の心子知らず・・・泣。

私は・・・ヤバそうだ。
特に今頃から翌年早春まで、大嫌いな某スポーツ(私は選手交代が多いスポーツは嫌いです!血反吐履いても最後まで戦い抜け!)中継が朝昼夜お構いなく大音量で流れ(イヤホンしてても、観てる亭主の絶叫が聞こえるから同じw)、その間に煎餅ぼりぼり音(&においぷんぷん)、おならの爆音&爆臭、貧乏ゆすりによる家鳴りに囲まれてすごさねばならないわけで・・・せめて亭主がいない間に『椿姫』でも聴いて、延命措置を図ろうか・・・・いや、やはり私にはヘビメタの方がいいか?

セサミン1
     お試しキャンペーンで当たったこれでも試して消耗を防ごう。
     
セサミン2
     恐ろしい構図だ・・・ほんとに自律神経に効くのか?
     いやいや、信じる者は救われる・・否、足をすくわれる?


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

<< 日本仏教の先祖供養は懐にやさしくありませんw | ホーム | 喜ぶべきか、憂えるべきか、それが問題だ。 >>


コメント

v-22静岡ネタ、いつ書いてくださるかと・・・・w
なんでこんなに短絡的なんでしょうねぇ
悪いの発表するより、ほかに良いこともあるだろうに、と思うのですが、そこしか見ないんだね、そもそも
それに予算だけじゃないし、ね

セサミン、葉っぱも当たりました・・・でも半分信じていたけれどあまり違いはわからなかった、グスン
根性無しだから早く行っちゃう方だと思ってます
そもそも、年金って言うのも間違って長生きしちゃった時の保険なんだよねw
それをもらわなくちゃ損みたいに思っているお方が多いのに驚かされる。すごいなぁ

学力テストって懐かしい~ 同じネーミングだったか忘れちゃいましたが、
中学校のとき、定期的にテストが行われて、学年内の順位が書かれた結果が
各自に手渡されてました。 英国数の3教科だったと思います。(年齢バレるw)
私いつも学年1位で、担任教師の納得いかない顔が最高のおかずでした ( *´艸`)

順位を論じるにしても、相対的に上がった下がった程度のもんでしょうに...
県のメンツ VS 教員のメンツ が主体で、子供不在ってとこがミソでしょうかww
教員一同、納得いかないでしょうね。 家計に余裕があって塾通いさせられる、
金持ち人口が多い地域に赴任の希望が殺到し、点数低い学校に赴任なら即鬱病ww
それより、いじめ自殺の決着はどうなってるのか、大津の河童はどうなったのか??

こんばんは

うちのおじいちゃんも、退職したとたんに亡くなりました。
病は気からってあると思いますi-229
みんなが、仕事辞めて気が抜けたんじゃないかと言ってましたね。

うちのジャイゲコはあまり壁面に貼りつかずにコルクにへばり打ついてる事が多いですよ。はがそうとしてもなかなか取れませんi-229

あ、勉強の事は僕はよくわかりませんよi-179

v-535葉っぱさん
大してネタもない県なんで(笑)
富士山世界遺産で舞い上がってるのは、利益がらみの人とむしろ県外の人の方が多いんじゃないかと・・・富士宮市の人に聞いたら、「まぁ富士山は富士山で、毎日見てるし登わけでもないからなんとも・・・」とシラケたコメントしてましたw

校長名公表問題、あっさり片が付いたみたいで、昨日の新聞に「全国平均を超えた校名」が一覧になって発表されてました。
あーーーーバカバカバカバカしい(怒)

セサミン、もとより効くとは全然思ってない・・・今までどれくらいいろんな物を試したことか・・・ああいうのは、芯が丈夫で何でも吸収できる内臓を持ってる人に効くんでしょうなw
年金・・・なんだか侘しいというか虚しい響きだだよねぇ・・・。

v-535DANTさん
すすす、すげーーーーー!!!
やはり只者ではないと思っておりましたが、お子さまの頃から常にトップを走って・・いや、余裕で歩いてこられたのですねv-354
高校3年の時、一斉テストで「志望校」を書く欄があり、話のタネに「東大」って書いたら、「合格確率2%」で戻ってきた記憶が(笑)皆無じゃなかったのに、先生に怒られたw

実は知事VS教委の対決、あっさり片が付いて、昨日の新聞には「全国平均を超えた校名」を発表。それで手打ちになったようでw
私も当然文教地区の生徒数も塾もモンスターペアレンツも多いところが上位独占かと思っていたのですが、意外なことに、ド田舎の山の分校みたいなところの学校は、みな優秀でした。
そういう環境の所の子供の方が、スイミングだピアノだジャズダンスだなど余計な事をしなくていいし、ちゃんと学校の勉強だけに集中できるのかも・・・。

大津の・・あ、そんな話もありましたねw
季節の移ろいは遅いのに、人々の関心の移ろいの速さには目を見張りますw

v-535カメ元気さん
あー、そう言う話はよく聞きますね~。
私の父も、退職後、はじめて何かで医者にかかり(現役中は歯医者くらいしか行かなかった)、胃潰瘍の自力治癒痕が7つ、糖尿、前立腺、緑内障・・・ボロボロ出てきて、カレンダーが医者の予約で埋まりましたw

せっかく大枚はたいてお取り寄せして、のこぎりで切って設置したのに・・・泣きたい気分v-409
多分コルク板より、ざらざら感が強くて、張り付きにくいのかも・・・最近はコルク板の裏側が好きみたいだし・・・まったくCBの坊ちゃんはデリケートで困りますw

こんにちは!

学力テストの事はテレビや新聞でみました。
学力の順位とか、お偉いさんのメンツとか馬鹿馬鹿しいと思ってしまう人間なので私にはこの時事はよくわかりませーん。
高校も落ちこぼれが行く様なとこだったし、学歴も低学歴なもんでね(汗)

自分の子供には、学力もある程度は大事だろうけど、人間味があるというか、心が豊かというか、あたたかみのある人間に育ってくれれば良いなと。
でも、たぶん(絶対?)そんな私の子供は今の世の中や、これからの社会じゃ評価されないんだろうけど(笑)
それ以前に私には子供いないけどね。
(あー、また話がズレてる)

何かと理由を付けての大人達のメンツの張り合いも程ほどにして私も、イジメ問題のことや、今の子供達を取り巻く環境にも、もっと責任や意識をもって取り掛からなきゃいけない事や目を向けなきゃいけないことがあるんじゃないかと。

あー、やっぱ自分ダメだわ。
普段はチャランポランに生きてる人間だから真面目なこと書こうとしても、どうも的から外れてしまう(笑)
国語力が大きく欠けてるんだな…。

そんな私から一つだけお願い。
おならの爆音&爆臭だけは大目にみてあげてください(笑)

コルクは見た感じ棒状にみえますが、筒状ですか?中身が詰まってるやつかな?筒状なら好んで中に入りません?
出てこなくなる可能性ありますけど。しかも凶暴になる子もいますが(笑)

今日はありがとうございました。
近々あるメタボ検診・・・結果はもう諦めました(笑)

学力テスト、騒いで全国に恥をさらけ出しただけでしたね。
そもそもそんなに最下位が問題かしら??
順位を決めるというならば、一位もいるし、ビリだってある
いつもビリ付近だったのでビリをそんなに卑屈にも思わなかったし、両親は「やれば出来るんだから」と励ましてくれたので
自分でも「やれば出来るんだな、じゃ今はやらなくてもいいや」と思い違いをして育っちゃったわ(笑)
こういうのも優秀だった人とそうでない人との見解の違いが出て来て面白いね。
子供がいないとこんなくだらない事で・・・ってなっちゃう。

いじめ、モンスターペアレンツ、生徒の学力・・・教員も大変で人気なく、今は一時より広き門らしい。

v-535leachiesさん
今、どっさりレス書いたのに・・・飛びましたww
最近よく出ます「FC2は応答してません」っての・・・PCじゃなくてFC2が悪いってこと!? ムカつくv-355

私も学校の勉強ができるのと、社会に出てから人として上手くやっていける、大物になれるってのとは、まるで違うと思います。
しかも小学校の学力比べてどうすんの・・・大学受験控えてるとかならわかるけど、その年の子にはもっと基本的な、人間としてのモラルとか、重視して教えることがあるんじゃないかと思うんですけどねぇ。(ま、今の先生にはその「モラル」欠如の人が少なくないけど・・)

実際、私の友人でも、高校の成績はビリ争いしてたけど、今じゃ一国一城の主で、介護事業を含め、いろんな事業展開してそれなりの人物になっちゃってる子もいるし・・・学校の成績と処世術の上手さや人格とは全然関係ないと思います。
うちの高校は成績を廊下に貼りだすので、ゲーム感覚で1番取ろうと頑張りましたが、停学寸前の事態も何度も。職員室正座組の常連でした(笑)
なので、今のような、ちゃらんぽらんな生産性皆無の専業主婦(主婦業廃業に近いが)になりさがっておりますww

前に使ってたパイプの中にラクタロウが入っちゃって困ったので、両端に紙を詰めてありました。だからコルクは中身アリ。
今日、杭用の248円のツルツル棒に替えてみましたw

おならの爆音&爆臭だけなら甘んじて耐えますが、そこに煎餅などのバリバリ音&ニオイが加わると耐えかねますッ!
「トイレそのあとに」を噴射してみるか…

v-535トボさん
いや~、まずい時にまずいものを送っちゃったな~v-356
じゃあ健診の日まで、パンやヨーグルトにジャムやはちみつつけるの止めといてくださいw

静岡ってのほほん民族で、偉い人物が出ないってのは昔から言われてたけど、ここまで勉強できなかったとは驚きだ。
私の通ってた学校は大きかったし、合唱コンクールでも陸上でも全国3位以内には入っていたから、静岡は優秀なのかと思っていたが・・・ビリってww
しかも富士山を擁するあの市は、1校も入っていなかったって・・・毎日富士山ばかり見上げてて、モノを考えなくなったか?
その代り井川、玉川、清沢みたいなかなり僻地の学校はみんな入ってたよね。なんだかなあ・・・塾って何のために行ってるんだろ?
知人も、日本語もしゃべれない子を英会話スクールに通わせてたり・・・なんか間違ってるよ、ジャパンww

私の友人はみんな高校教師だけど、高校でもいるんだってね、モンスターペアレンツ。
ひ弱な坊ちゃんが沢山出来上がるわけだわ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP