プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

『極(楽)道の妻たち』 完結編(予定)

9月1日からついに爬虫類の通販が禁止となります。

でも両生類はいいらしい・・・どういうこっちゃ??
カエルやカメはよくて、トカゲやヤモリはダメって・・・理解不能w

しかも、一度店に行って、現物を見て店員から説明を聞き(店員より詳しい人も多いのに・・)、今持ち合わせがないとか持って帰れないとかいう理由で一旦帰宅後、後日宅配してもらうのはOKだという。
まるでわからん・・・。
ネットで写真見て、メールなり電話なりで説明を受けて送ってもらうのと、何が違うのか?

外来種が野に放たれるのを危惧しているなら、最も禁じるべきは、通販でもホムセンでも300円くらいで買えるミドリガメ=ミシシッピーアカミミガメじゃないのか?
子供が300円で買ってきて、あれよあれよと言う間に電話帳サイズに育ち、持て余して池や堀に放たれる数がダントツ多いのはこれじゃないかと思うのだが。
誰がハチュ通販禁止を言い出したのか知らないけど、その人、きっと爬虫類と両生類の区別がつかないんじゃないかと思うわww


ま、こうしてホイホイネットで買えなくなった(静岡にはこの手のショップがろくにない)のは、私にとって幸いなのかも。
何度「これでおしまい」と言っては、増やしてきたことか・・・武士じゃないから二言も三言もあるのは仕方ないww



で。
これを機に、きっちりケジメつけさせていただきます。

8月28日到着、30日公開。
『極(楽)道の妻たち

ガーゴイル1
     大阪からの客人、ガーゴイルゲッコー。

主演・岩下志麻 樹上 縞

ストライプ柄なので名前は「しま」。
2月に迎えたリンダより、やや小さめでスピード系。足が速い!

なぜガーゴイルか、と言えば、単なる衝動買い・・・だけじゃなく、だんなに「おまえら(リンダと私)似てるぞ」と言われ、しみじみ見たら、似てるはずないのに、やっぱりなんか似てる・・・目か?
とんがった頭の形も好き。昼間も隠れないのもいい。

ガーゴイル2
     この目か? クレスみたいな付け睫毛ないけど、出目ででかい。

ガーゴイル3
     赤い縞柄より、この方が岩下志麻の着物の柄っぽいw

クレスもかわいいけど、今トメに手を焼いてるので同じ轍を踏むのが怖い・・・ツギオは場所と財力不足w。

そんなわけで、
『極(楽)道の妻たち
     駆け込み需要ラコダク編  

     完。


P.S. この記事だけのはずだったんだけど、昨日突然こんなものが届けられまして。
あまりの想定外の出来事に感慨無量、狂喜乱舞♪

サンショウウオ1
     天然記念物オオサンショウウオ(のぬいぐるみ)。
     全長90㎝。実物大か?

サンショウウオ2
     つぶらな・・と言うには小さすぎる目が愛らしい・・・

フィギュア
     リアルなフィギュアも付いてきた♪

くりは12歳、イチローは4000本安打、ガーゴイルゲッコー増員、オオサンショウウオ到来、記録的猛暑と渇水。
己はホーけていた1ヵ月だったけど、実に濃い8月でした。

サンショウウオ3
     寒くなったら抱いて寝よう・・・

そんな8月も終わる・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 逝くヒト、来るヒト・・・ | ホーム | 一番難しい生き物とは? >>


コメント

しまさん導入おめでとうございます。衝動買いでガーゴイルが買えるとはすごいですね。

9月1日から施行される改正動物愛護動物法の影響で駆け込み需要がすごいそうですが、9月からは一気に売り上げ激減で、潰れるショップもあるでしょうね。まあ、とんがりねずみさんの場合は毎年恒例のツインメッセ静岡で開催されるジャパンレプタイルズショーがあるから問題ないでしょうけれど、地方に住んでいる爬虫類飼育者には厳しいですね。
私が思うに、ジャパンレプタイルズショーやブラックアウトをはじめ、「HBM」とか「とんぶり」とか「ぶりくら」といった会場を借り上げて開催される販売イベントが地方都市も開催されるようになり盛況になるかも知れません。とは言ってもある程度集客が見込めないと採算がとれないから微妙かな?

オオサンショウウオもなかなかなもので・・・(^_^;)

業界法律に詳しいですね@@!
ほんと、何のための法律なのか理解に苦しみます。
真面目な人が馬鹿を見るような縛りが増えてるような気がする今日この頃。

新しい家族k増えて、おめでとうございます★一瞬、私も・・・!とか揺らぎましたが、ぐっと堪えて自重します。
静岡、絶対広島よりも爬虫類環境には恵まれてますよ~。
こちら、ほんとにショップないし、大手ショップに爬虫類居てもやたら高くてコンディション悪いし。

あ!そのオオサンショウウオのぬいぐるみ、うちにもあるー!
22日からうちの子に成りました^^
京都水族館産ww壁に大量の縫ぐるみが積み上げられていて、圧巻でした。うちのヌイグルミは60センチくらいかなぁ。大きいのと悩んだんですよねぇ。

こんばんは

ガーゴイルはでっぷりしてくるので、実はラコダクで一番かわいいのでは?と思っていますi-179  
トメくんは、まれなケースだと思いますが...

通販禁止ですね。
僕は用品しか注文したことありませんが、地方に住んでる方は大変ですよねi-201

もう爬虫類飼うために引っ越すくらいの勢いが必要になってきますねi-230

オオサンショウウオのぬいぐるみ、そそりますね~~~♪

駆け込み しまちゃん 導入ですか~
既に 手乗りに(笑)

ビッダもやけど 爬虫類だめで カエルはよかったとか
その基準は何って思う! 同じ生き物なのに!!
9月から通販禁止、残念だ~  今まで 鳥以外 通販だったからなぁ~

サンショウウオ・・・・おそろいだ(笑)

こんにちは!

あーーー…さっき書いたやつ消えた…

私は昆虫と熱帯魚でも規制での衰退を経験してきたので、それもふまえ色々とヤバいことも含めコメント書いたのですが送信をポチる前に消えてしまいました。

たぶん「そんな刺激的なこと、他人様のブログでは書くな!」って神の暗示だったのかもしれません(笑)

おひさです。
仕事以外はパソコンから逃げてました(^^;
多分夏バテでダラダラと寝ていたら、なんとなく体がぷよ・・
体重変わってないのでこれは筋肉が落ちた!?

駆け込み需要したのですねv-344
うちにはサンショウウオの箸置きがあります。
ヌメリ感が素敵なとっても可愛い。
友人を招いた食事の場で出すかどうか悩み中(笑)

オオサンショウウオ、大人気ですねー
巨大ゆるキャラ、他のブログでも拝みましたよ、いいなぁ~
むかし、銀座のデパートでオオサンショウウオ(25センチ位) 9万円だったんですよ。
もう欲しくて欲しくてどうしようもなく。でも、おカネが無くて...
毎週見に行きました。祖母を殴ってでも買ってもらうべきでした。
おカネは将来働いて返せばよかったわけで...小学生ローンあったらw

駆け込みでお迎え、おめでたいですね (´∀`) 通販ですかぁ??
爬虫類通販終了の件は、以前どこかで触れたかも知れないですが、
ミドリガメを含むカメも禁止ですよね? 通販OKは、カメガエルだけ(笑)
私は動物取扱業ありなのでいつでも買える、どこか冷めた目、他人事です。
足が不自由な人とか、どうしても買えない僻地に住む人とかが、
人権擁護団体を巻き込んで訴えない限り、役所は絶対に動きませんね。
大物政治家の子ども拉致して、爬虫類マニアに洗脳する方が手っ取り早いかもww

そんなの知らないじょーw

なんで通販が禁止なのか、サッパリです。
私は買った事ないですけどね←
そして、こういう事って知らぬうちにこっそり決まってしまうのが常。
まあだいたいそういう時って、騒がれるのを予想しているからなんでしょうけどw
てゆか、ホントにミドリ亀ど~にかして欲しい。
うちでも息子が買ってきちゃって、もう3回冬眠して、3倍くらい大きくなっちゃってますw
池に入れちゃうと大きくなるから、今のところ陶器の入れ物でどうにかやってます。
しかも寿命が長いらしいので、息子が結婚する時に連れてってもらおうかと思っています!w
世話は嫁にバトンタッチうひゃひゃwww
↑新しい形の嫁いびり(違)

v-535ヒデッコさん
衝動買いで買えたのは、しまさんの写真の上に「SALE!」の赤文字が躍っていたからです(笑)
夏休みとか年末年始は、どこの店でも結構セールやってますけど、今回は通販の事があるから、通販のみのショップはみんな在庫一掃的にやってるところもありました。
通販のみの所は、二足のわらじでやってる方も多かったと思うけど、閉店を余儀なくされるところも少なくないと思いますねぇ・・・。
私は故ホシガメ以外全部通販でしたので・・・
実はJRS含め、その手のイベントには行ったことないんです。人ごみが苦手だし、見たら欲しくなるし・・・あれは危険すぎるので、近づかないことにしてました(笑)
しまを買った店の人が言っていたけど、最近はそういうイベントの出店店舗数が多くて、準備も大変なんだとか。

オオサンショウウオ、ソファで寝転がってボーっとしてる時、腹の上にのせて抱いてると、エアコンで冷えなくてちょうどいいです♪

v-535Lauraさん
いや別に詳しいわけじゃなく・・・雑誌やショップからのメルマガに書かれていたので読んだだけ(笑)
でも両生類のうちカエルだけはOKだってのは知りませんでした。
まぁカエルは「エサ扱い」にもなりうるし(^_^;)

今横浜でも最大手と言えるかもしれないマニアックレプタイルズは、最初静岡にあったんですよ~…しかも近所にw
あんなにビッグになって、店長は(今はオーナー会長か?)執筆やら海外出張やらに明け暮れてるし、信じられん(@_@;)

おお!お揃いなんですね、サンショウウオ♪
たまにはLauraと呼んでみるかな(笑)
私本物はたった一度しか見たことないので、死ぬまでにもう一度は拝みたいと思います。

v-535カメ元気さん
ガーゴイルって顔はごつごつしてていかついけど、愛嬌ありますよね。体型も可愛いし。
それにトメみたいに、ぴょんぴょん跳んで忍者みたいな行動しないものありがたい(-_-;)
あ、でもカメ元気さんちのガーゴイル、ダイエット中だったんじゃなかったっけ(笑)?太りやすいの?

だんなが「庭つぶして飼育小屋作ってやるか」と言っていますが、「お金かかるから、近所のレオパレスでも借りてくれればいいよ」とww
仕入れと飼育で別居。・・・新しい夫婦の形でしょうか(^_^;)

v-535りざぁどんさん
本物のサンショウウオをかわいいと思う人が来館者の何%くらいいるのかわかりませんが、ぬいぐるみだと思わず買っちゃう人は結構いそう(笑)
以前、トウホクサンショウウオのベビーを2匹飼っていましたが、2匹とも脱走…今頃はG様の栄養になっているかもww

v-535うるぐるさん
実は全くの衝動買い(笑)
大阪の店のHP見てたら(見るなよ、買うつもりないならw)、赤く踊る「SALE」の文字♪
気が付いたら電話で問い合わせてた(笑)
店では活コオロギのみだったらしいけど、すぐに冷凍にもレパシーフードにも餌付きました。

カエルやヤモリはもちろん、ネズミなんかも「生餌」としての扱いなら通販はいいのだろうか?
でもうるぐるさんちの方は実店舗が結構あるからいいじゃないの~。
うちの方は、コオロギさえ買うところがない!

なんだなんだ、ひそかにサンショウウオは流行ってるのか!?

v-535leachiesさん
あー・・・消えましたか・・・
長い時は、下書きソフトに書いてからコピペする方が無難ですね。
記事が飛ぶ事案も頻発したので、一昨年あたりからそうするようにしてます。まぁ無料ブログなんで、あまり文句も言えないのですが・・・w

昆虫や熱帯魚もやっていたのですか。
昆虫は最近また流行りだしたような・・・けっこう虫ブログ多いですよね。
餌がペットに昇華したケースも多い(笑)
昨日冷凍コオロギ飼おうと探してたんですが、あちこち欲しいサイズは売り切ればかりで、ようやく見つけました。
駆け込み需要で飼育個体が増え、一気にコオロギの需要もふえちゃったのかしら?

v-535さゆりさん
今年、そちらの暑さと渇水は半端じゃなかったですもんねぇ・・・そしてこれからは台風シーズンww

体重変わらず、腹だけプヨプヨ・・・これ、すなわち
「ビール腹」ってやつ?(笑)
あ、単なるむくみかもしれませんよ。私も夏は夜お風呂に入ると、ふくらはぎがポニョになってますw

いえ・・正確に言うと「需要」より私に必要なのは「滋養」の方だったのですが、いわゆる「衝動買い」ってやつで・・・w昔から「ひと夏の出来心出来事」っていうじゃないですか(笑)

私の知人にその箸置きを出しても、きっと「サンショウウオ」とわかる人はいないでしょう。
イモリとヤモリとトカゲの区別もつかないような輩ばかりですから(-_-;)

v-535DANTさん
あれ、オオサンショウウオって買えるんですか?天然記念物だったのでは・・・あ、そのあと認定されたのか。
当時9万円、しかも錦鯉とか尾長鶏とかでなく、嫌いな人が見たら巨大ナメクジのようなものを、いくらかわいい孫のためとはいえ、そうそう買ってくれるお祖母様はいないのでは・・w
あ、でも私の祖父なら買ってくれた多能性大(笑)

カエルだけOKってのは知りませんでした。
つまりエサ扱いってこと?アフツメじゃなくてもOKなんですね。
じゃあヤモリだって「エサ用」だって言えば・・・実際うってますよねぇ?
静岡からマニアックラプタイルズが横浜へ引っ越して以来、全部通販頼みです。コオロギすら売ってないww

私は秋篠宮様に期待していたのですがね・・・だって、マーラ飼ってるんですよ~。ナマズもいっぱい。
きっと爬虫類や両生類の1匹や2匹、飼ってるはず。お坊ちゃまだって動物大好きですもん。
動物に造詣だって深いだろうし、ちょこっと一言発言してほしかったですよ。
つか、国会議員の子供、いや議員自身でそういうの飼ってる人、だ~れもいないんですかね!?役に立たんな・・・動物園組合推薦の議員を立てるべきですね。

v-535ウダモさん
結局は、野に放たれるワニガメやデカいイグアナやミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が原因じゃないかと思うんですけどね・・・。
だったら、今各地で食害で被害が出てる天然記念物のニホンカモシカとかニホンザルとか、アンタたち手厚く保護してきてこのざまよ!どーすんのよ!
農家に岩せりゃ、ワニガメやイグアナよりシカやサルの方が脅威だと思うんですけどね。食料自給率にも影響を及ぼすしw

まぁカメは縁起物ですし、白絹にでも包んで桐箱に入れ、結婚式で引き渡す、よろしw
甲羅に苔が生えてくるまで大事に育てて、健康長寿、家庭円満を記念する、よろしww





こんばんは

ウチのガーゴイルは初めからある程度太っていましたが、現在ほどではないですi-230

メスなので、もしかしたら卵詰まりかも...
なんて思っていながらもう半年位経っています。
エサ食いなどは問題ないですね。

飼育部屋ができたらいいですね。
庭にそれがあるなんて、最高じゃないですか!!i-179
(レオパレスもけっこうお金がかかりそうですが...)

v-535カメ元気さん
ガーゴイルって顔と尻尾が細いから、余計ボディが太く見えるってこともあるかも。アメリカ人風?(笑)
うちのもよく食べますよ。
クレスは少食系だけど、ガーゴイルはやればやるだけ食べちゃうので、気を付けてます・・なんか太り過ぎたら、あの細い指では吸着しきれなくなりそうな気がして(笑)
ツギオと比べても、消化力も強く、物おじせず、小さいのに良いヤモリですよね。

庭と言っても、建築条件の建蔽率の問題で開けざるを得なかったわけで・・・あんなとこに建て増ししても、風は通らないし暑いだけww 鉢植えのバラなんか、今は暑くて干からびてます~v-356 毛虫御殿ww
レオパレス・・・なんかレオパ飼うと死んじゃいそうで不吉かもww Leopa Less・・・w

うぉ~また新入りが3匹?と
良く読んだらシマさんだけでしたか・・・それでも驚き\(◎o◎)/!
フィギュアは解るけどその巨大なぬいぐるみ、抱き枕用に売られているの?
飾りモノだと可愛い♪とは言えないし(あっ可愛い?)

つぶやきの胃もたれ…
この季節、猛暑の疲れであちこち弱ってるかもね。
今日は昼寝の時間が長すぎてスッキリ起きれなくて返って身体が重くダルイ・・・これ、立派な夏バテだよね。
働く人はこんな事言ってなくバリバリ元気なのにヒマな人ほど夏バテしてる感じで恥ずかしい。
夫が大荷物持って朝出かけた時は私もえるざもニンマリ、スッキリしたのに(いつかバチが当たるな)

いよいよ僻地住みの人間は爬虫類を買えない時代がやってきましたねぇ、かなり前に航空法で買えなくなってるこちらには関係ないですが…。

ああいう法律ってその業界に与える影響とか飼育してる人達の状況とかある程度の有識者にも意見を求めるべきかとも思うんだけど、声がでっかいだけのアホの意見しか聞いてない気がします。

もう見ても仕方ないので通販サイトは見ないようにしてますよ、飼いたくても送ってもらえないし…。

家にはでかいヤモリのぬいぐるみがありますが、オオサンショウウオも良いなぁ。

どこかの水族館で売ってるダイオウグソクムシのぬいぐるみが欲しかったけど、通販はやってなかった。




おおさんしょううお

のぬいぐるみ、抱き枕になりそうだな・・・・

v-535トボさん
あまりの不調に引きこもっていると、たまに爆発するんですよ。
その爆発=BIG BANから生じるものは、大抵ナマモノ、そしてそれは食用ではなく観賞用。タコも食べたくないけど飼いたいw

オオサンショウウオを、ここで「かわいくない」なんて言うと炎上しますよ!(嘘w)
信じられないことに、同じの持ってる人がリンク中に2人もいた(笑)
各種サイズがあり、最大のは170㎝らしいw

胃もたれ、口内炎、夜中の吐き気、すさまじい倦怠感・・・どう考えても夏バテ。
治りかけるころ、無理して週末散歩に出るのでぶり返すんだわ~。自業自得かも。
それにこの雷雨とかで気圧差が・・・これがめまいをもたらすのだ。
だからヤモリの1匹くらい買っても罰は当たらない(意味不明w)

v-535ブリッキーヌさん
なんで航空法でダメなんですかねぇ?
犬は飛行機で沖縄旅行に行ってるのに・・・。
あ、でも本土で買って持って帰るのはいいんですよね?ヘンな話だw

そもそも動物愛護だかなんだか、そう言うことをヒステリックに叫ぶ人々は、飼育経験(まぁ犬猫は別として、クジラとか)もろくにないんじゃないかと・・・そういう人を「有識者」と言ってほしくないですよ。

私もツギオ買ってから見ないようにしてたのに、「今生の別れ」的意味でボーっとサーフィンしてたら、見事にひっかかりました(笑) 
空きケースがあると、どうしても詰めたくなるww

このサンショウウオも京都水族館限定ですから、通販はないです。水族館もその辺、うまくやってますよね。
ダイオウグソクムシは、静岡の沼津深海水族館じゃないかな?生産追いつかず、今行っても買えませんし・・・

v-535かねちょうさん
すでに抱いてます。
ソファに寝転がるとエアコンがもろに当たって、腹が冷えるので、抱いてると(しがみついてる感じw)気持ちいいのです~♪
そのうちヨダレでべたべたにならないか心配・・・


航空法は本当にわけがわかりませんよ、洗剤や電池が爆発すると言うのです。

乗客は携帯電話にカメラ、予備のバッテリーから電池まで爆発するものをわんさか持って飛行機に乗っているのに…。

爆発するのは預り荷物をあんた達がぶん投げるからじゃないのか?と言ってやりたくなります。

しかも受け付けする郵便局なども全くダメで荷物の内容欄に詳しく書かせてその場で対応するなら理解もできるのですが、詳しく書かせたものを後で見て勝手に船便にまわしてしまいます。

私は船便を拒否するという事を必ず記入してます、船便の件では何度クレームを入れた事か…。

犬猫は最近一緒に旅行する方々も増えましたよね、でも神経質な子にはわりと過酷かもしれません。

すでに死んでしまって裁判沙汰になってる事故もあったような…?

パグやフレンチブルなどの鼻ペチャ系はどんな理由かは忘れましたが、飛行機は危険と聞いた事があります。

v-535ブリッキーヌさん
ホント、お役所の考えることって、何を基準に何の根拠でそう決めるのか、さっぱりわかんないし、説明もしてくれませんよね。説明を求めたところで、どうせうやむやで煙にまかれてしまうのがオチw

洗剤や電池が爆発・・・ポテチの袋や風船が爆発するっていうなら納得しますけど、私、旅行用の洗剤や予備の電池もって乗ったけど、全然平気でしたが・・・まるでわからんv-355

鼻ぺちゃ系のワンコは気道が短く細いので、気圧の関係で呼吸器になにかしら問題が起きるとか聞いたことがあります。
こういうワンコって、手術の時器官挿入しにくくて、麻酔でお陀仏になっちゃうケースも多いんだそうで、うちの主治医も嫌がってます。「パグとか飼わないでよ!」って(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP