プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

一番難しい生き物とは?

日曜日は久しぶりのまとまった雨で、若干気温も低く、過ごしやすかっ・・た、と言いたいところですが、土曜日の「半熱中症」のツケなのか積もり積もった夏バテのツケなのか、眠くてだるくて変に体がほてって、死に体ww

公園1
     34℃の公園を平気で散歩したのは老チワワでしたw
     楓がもう紅葉してるんだけど・・・これ、正常?

浜北(浜松市北部)でフラッグフットボールの試合を予定していただんなたちは、中止を余儀なくされ意気消沈(喜んでた人もいるかもw)。
ま、こんな猛暑の中、“中高年が集まってボール遊びをする”など、年寄りの冷や水に過ぎず、熱中症や心不全でも起こしてぶっ倒れる人が出たらどうすんだ?
救急車は忙しいんです。税金で走ってるんです!
この雨は、「中高年は真夏の無謀なスポーツはおやめなさい」という、天のおぼし召しだったに違いない。

公園2
     雨不足なのか暑さのせいか、桜の葉も半分くらい散ってて、
     家の近所の桜も赤く紅葉し始めてる・・・まだ8月なのに~。

このように湿気が多くてクソ暑いののを「溽暑(じょくしょ)」と言うそうで。
気象用語じゃないけど、「溽=こってり、じっとりしてる様」・・・今年の夏は、猛暑とか酷暑とかいうより、こっちの方があってる感じ。
響きがいかにもいやったらしい感じで、うんざり感が増すw

サギ
     暑さのあまり放心状態で、私がそばによっても立ちつくすサギ。
     写真撮る前は、羽根を大きく広げて熱を放散させてた。

こんな時期は水族館に行きたいけど、夏休み中の水族館なんて、人込み(子供は特に体温高いし)と“蒸れ”に弱い私なんぞ、飛んで火に入る夏の虫、蒸れ死ぬか人酔いで倒れるか・・・w

静岡に住んでいながら、いまだ沼津港深海水族館に行ったことがないという体たらく・・・せめてダイオウグソクムシのリアルぬいぐるみだけでもゲットしたいが、それは私がメガ盛りの牛丼を完食するより難しいらしい。
ダイオウグソクムシの何がそんなに魅力的なのか・・・ああいうのが好きな人が世の中にそんなにたくさんいるとは思えないのに、なぜにぬいぐるみがそんなに売れる!?

ツイ1
     私の初めての爬虫類=レオパ。脱皮しながら到着ww
     でもレオパより、生きたコオロギの方が私には難しかった。

ツイ2
     このバンド模様のまま大人になるレオパを開発してください~!

その新海水族館の館長さんが、以前コラムにこんなことを。

彼がアメリカでの世界水族館会議に出席した時のこと。
ポルトガルからの参加者が、プレゼンでこう問いかけたそうです。
「扱う生物の中で、最も難しいものは何ですか?」

やれクラゲだ、サメだ、とざわつく場内。
その答えは「それは、人間です」でした。

その「人間」とは、客ではなく、スタッフのこと。
生物をいい状態で飼育展示するために、飼育員はちゃんと同じ方向を見据えているか?
生物の調子が悪い時、管理側の仲がうまくいっていないことはないか?
すばらしい展示の陰には、必ずスタッフの安定したチームワークがあるが、それを作ることは容易ではない。

・・・なるほどねー。

館長はこれを聞いて、「強く安定したチームを作る決意」を固めたとのことです。

ツイ3
     2年半余が過ぎた今、背中に残ったほくろ1つ・・・。

何かわかる気がしますね。
1人でいろいろ育てていても、試行錯誤でイライラしたり不安になったり・・・こう言う思いを持った人たちが集まって、思いをぶつけ合ったら、人間関係にも仕事にも混乱をきたすでしょうね。
いずれ解決するにしても、その間に生物が死んじゃったらしょーがない。

むしろ一人でやってる方が楽なのかも・・・。
1人で世話するデメリットは、自分が体調悪い時とか用事がある時、ピンチヒッターをつとめてくれる人がいないこと~!
うちの亭主は、カエルもまともに触れない・・・

ラクタロウ
     「僕も仲間が欲しいよ~♪」 一人飼育の場合、重要となるのは
     体力と財力か・・・あんたの仲間は財力不足でちょっとww


スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 『極(楽)道の妻たち』 完結編(予定) | ホーム | くり12歳、イチロー4000本安打、ビブロン露出、おめでとう♪ >>


コメント

朝晩涼しい日が多くなると、夏を満喫してないと思いはじめます。
その夏は遠い記憶の中の、爽やかだった夏なんですよね...
ところでゲリラ雷雨って、熱帯気候特有のスコールのことだと思います。
気象庁は、いつになったら本州を(亜)熱帯認定するんでしょうか?

キックボクシングはカロリー消費が半端ないからすぐ痩せたという
友人情報をシェアしただけなのに、相方から色いろ言われます。
「絶対やめて! あし骨折したら、誰がヤモリの世話できんのよ?」
「歩けなくても、ケージだけ目の前に運んでくれたら全部できる!」
と啖呵を切りましたが、ケージは45個ww
ヤモリ飼育は健康管理が先立ちますね~ 財力は清水の舞台から~

えー!グソクムシのぬいぐるみ欲しいのー?
かっこいい感はあるけど愛でる為のかわいらしさはないような・・・
わたしが買った↓こっちはかわいいぞ
http://item.rakuten.co.jp/love-journey/6296/
物足りないのね?はいはい(笑)

追伸
2ちゃんねる 4万人の個人情報流出
実名、住所、クレカ番号など
おまけに過去10年の書き込みまでだれでも自由に閲覧できちゃうんだって。
匿名掲示板じゃなく実名掲示板だ。うははははは

展示するという事にはそんなバックストーリーがあったんですね。
たかが展示、されど展示ですね!
こういうのを聞いちゃうと、いつか水族館に行った時には、気をつけて見てみよう!と思うものです。

良いお話でした!

※うちの亭主は、カエルもまともに触れない・・・

っぷwww
なんか可愛いじゃないですかwww
もしかしてGが出た時も、始★末できないとか?w

館長さん、ナイスなコメント!
TDLのジャングルクルーズってアトラクションで船操船してる(自動運転だがw)船長さんが毎回最後に言うオチ
「首刈り族、アナコンダより一番怖いのが… 
コンクリートジャングル!現代。」っての思い出しました。

思い込みかもしれませんが 動物や生き物好きな人ほど 人間嫌いになってく気がします。
数年前 故千石先生を偶然お見かけした時も とてもステキなお方ですけど 集団生活でうまくやっていけるタイプじゃないなって感じがしました(失礼ですね)

自分ももし、入院なんてしてしまったら この数の生体、誰が面倒見るんだと思うと心配で病院脱走してしまいそう。
寝込むほどの風邪もめったにひかないのは そのせいかも。
 

こんばんは

沼津の水族館は、グソクムシのような一般受けしない生物がたくさんいると聞いたことがありますi-229

ダイオウではなくオオグソクムシなら、売ってるの見た事あります。全長25㎝くらいでしたが、異様なオーラを放っていましたi-230

僕はそっち系は正直苦手ですi-230
でもとりあえず、見るだけ見ますi-229

v-535DANTさん
今朝は涼しかったですねぇ~、7時半頃まで。
8時半に犬の散歩に出かけたら、壮絶な暑さを予感させる日差しで・・・でも空気が乾いてると、かなり不快指数は減りますね。

ゲリラ豪雨・・言われてみれば確かにスコール。
いや、どう見てもスコール。似たような場所で降るし。
気候区分を決めるのってどこの機関なんでしょうね?国連?世界気象協会とかあるのかな?いい加減、見直すべきですねv-403

ボクササイズってのが一時期女子の間でも流行りましたが、日本はとかく流行の移り変わりが早くて・・・今はジョギング?
あー、家で簡単・・かどうかわかんないですが、かなりいいトレーニングになると言えば、あの「ビリーズ・ブートキャンプ」私は回し蹴りで脇腹を痛め挫折しましたが、友人はかなりやせたと。
ただ・・夜中にやると、下の階から苦情が来たらしいw

ケージよんじゅうご個(@_@;)・・・そりゃセミリタイアしなきゃ無理ですね(汗)
生物の飼育管理保険ってできればいいのに。

v-535tさん
その可愛い方のぬいぐるみ、実はすでに知っていたのだが、どうみても大きめダンゴムシにしか見えず(足が短すぎ?)・・・あ、グソクムシもそうか。
ただ、目がダメなんだ。深海水族館のは目がリアル!

もうさ、銀行で通帳つくったり、クレジットカードやスーパーのポイントカード作った時点で、個人情報なんてだだ漏れしてると思っていいと思うわ。
毎年来る高校の卒業生名簿購入のおすすめ通知、あんなのオレオレ詐欺に加担してるようなものだと思う。

v-535ウダモさん
東海大付属の水族館では、バックグラウンドツアーみたいなのやってて、予約すると裏側(管理状況なんか)を見せてくれるらしい。
ああいうの見て、こういう仕事をしたい!と思う子はいるんだろうな。
さかなクンは東海大水族館の赤い鯛に魅せられて、その道に入ったとか言ってましたが。

Gなんか出た日にゃ、ハエ蚊用の殺虫剤もって追っかけるのが限度です(-_-;)
新聞紙とかでぶっ潰さなきゃだめだと言っても、「だって怖いも~~ん」・・・どうしたもんだかww

v-535ペッコヤさん
TDLなんて随分行ってないですが、ジャングルクルーズ好きでした~。
へ~、そんなこと言ってましたっけね?
でも確かにコンクリートジャングルは怖いです。この猛暑だってゲリラ豪雨だって、コンクリートで塗り固められて温室と化した現代社会が作り出したものですもんね。

犬飼いはじめたら、すごい友人の輪が広がって外出機会が増えたのですが、なぜかハチュの世界に足を踏み込んだら、家にいるのが楽しくて、引きこもり気味になりました(笑)
旅行なんて全然行ってない~。でも、不思議と不満はない。
残念なのは、ハチュ談義ができる知り合いが近くにだ~れもいないこと。奇異の目で見る人は沢山います(笑)

犬猫の保険もできたんだし、エキゾチックの飼育管理保険とか作ってくれればいいのにw

v-535カメ元気さん
何分深海のイキモノですからね…地味です。
でも今じゃ各地で深海の生き物展が催されていて、すごい人気らしいですよ。沼津にも、北海道や沖縄からお客さんが来るんですと~。

オオグソクムシを家の冷蔵庫で飼ってる人は、ここのリンクにもいます(笑)

水を使う生き物は管理が大変そうですよね~。
だから、熱帯魚には触手が伸びません。せいぜい両生類止まり。
ウーパールーパーでも水替えや水温管理(してなかったけど)に苦労したので、もう小さなカエルくらいが限度ですw

フットボールをしている旦那様ということで 何でもこいっぽいイメージを
勝手に膨らましていたうるぐるです^^
カエルも厳しいとか(笑)
とんがりねずみさんがその辺OKだから 良いコンビだな^^
ダイオウグソクムシのぬいぐるみ そんなに人気あるのか?
画像とかしか見たことないけど ダンゴムシのデカイ版
みたいなやつ・・・部屋にいたら 怖いぞ(笑)
本物みて おみやげコーナーで見るからいいのかな?!
サンショウウオも 普通にぬいぐるみだけ見てたら何?
って思うけど 展示みてまわってから見たぬいぐるみは
何故か可愛くみえたし^^
何かの心理かな(^^)v

v-535うるぐるさん
フットボールも今は第一線を引退して、防具をつけずにやるドッジボールに毛が生えたようなもんですよ(殴られるかも・笑)
とにかく痛がり怖がり。
くりにちょっと牙をむかれて(嫌がることをしつこくするから)血が出ただけで大騒ぎ(-_-;) ツノガエルなんて見るだけで怯えてるw

沼津港のは、通販してないから余計レアものとして、大して好きでもないのに話のタネに買っていく人もいるんだろうね。
だからほんとに欲しいヒトの分がなくなっちゃうんだー!生産が追い付かないんですとww
オオサンショウウオのリアルなぬいぐるみがあったら買います!できれば飼いたいところだ(笑)
あの「正体不明感」が何とも言えずいやされる~♪

紅葉??木も蒸し暑さで早めに休養ですかね^^;
こちらは空気がすっかり秋です☆
夏の間は暑さでひきこもり
今はゲリラ豪雨でひきこもり(^^ゞ
すっかり身体が弱ってます~

ツイちゃんってもう2年半経ったんですかー!
ツイちゃん見てから私もレオパ飼いたいなぁ~って
思い始めましたが、うちの夫も爬虫類は全くダメで^^;
レオパの前はスネークやフトアゴヒゲトカゲを飼いたいと思ってました~

ダイオウグソクムシ^^?
初めて聞く生物・・・

v-535ぴょここさん
私もずっとまともに散歩もしていなかったので、土曜日に34℃の中で30分程度歩いただけで死ぬかと思いましたv-394
筋トレはやってても、歩く筋肉って違うんですよね~。つか、暑さに対抗するトレーニングがまるでできてない・・・そこらのご老人の方がよほど元気でww

2年半って短いような長いような・・・それを言うなら、くりとの12年も短いような長いような・・・確実に言えるのは、自分もそれだけ年取ったってことv-404
うちの生き物は、くり以外全部「事後報告」です。
つか、気が付くまで何も言わない(笑)
その手でフトアゴあたり、いかがです?蛇の方がスペースとらないし、ばれない可能性大ww

ダイオウグソクムシ、本土(!?)では結構なブームですよ。
三重の鳥羽水族館にもいて、4年半拒食記録を更新中です。
あちこちで深海の生き物展やってるし。
検索すればすぐわかると思うけど、深海にいる巨大ダンゴ虫ですね。

自分も相当難しい人間に違いないw
いや、態度が悪いとかじゃないんですけど、中身を開けて見れば・・・・ってとこですよ。
長い付き合いをするとなれば、多かれ少なかれ本性は見えちゃいます。
そうなれば自然と交流ある人はなんとなく同じ匂いのするような人w

我々が好きな生き物たちを死なせてるのがまた人間。
我々もまた、死なせてることを自覚し、その矛盾にさいなまれることも多い。
しかし、すべての人がそうではないわけで、「人間が頂点に立ってるんだから」とか考えてる人も多い。
別に喧嘩したいわけじゃないから、そういう人に指摘したりなんてことしない。
ただ、そういう人は何気ない一言でなんか嫌になることもある。
そういうことがあるから、少ない方が楽だと感じるのかもしれない。

社会が人を減らしていってるんだよ。

v-535ムツギアリさん
なんかさ~、ハチュ飼ってる人って、どこかしら厭世的というか人間不信的な要素を持ってるような気がするんだけど・・・気のせいだろうか。
おなじペットでも、犬猫はいまや人間と同レベル扱いだから、ペットの類に入らない。

両爬飼育者もそうだけど、昆虫や魚系のフィールドワークする人は、もっと自然の変化とか人間による環境破壊など、痛感してて、矛盾も感じてるんだろうな。
レオパやクレスだって、もう人間によって(ペットとして生き残ることで)種の絶滅を免れてるくらいだって聞いた。
クジラやイルカ、パンダみたいにデカくてメジャーな生き物の絶滅危惧ばかりが叫ばれ周知されてるけど、小さき生き物、誰からも愛されるわけじゃない生き物のことは真剣に考えてもらえないんだよね・・・これも一種の弱肉強食社会?

ムツギアリさんのコメントはレス書くにも頭を使うぞ(笑)
でもこういう話、身近な人と話す機会は皆無。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP