プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

くり12歳、イチロー4000本安打、ビブロン露出、おめでとう♪

なんだかんだと8月ももう後半戦。
でも、猛暑と渇水は延々と「本番中」って感じで・・・熱中症になる人も後を絶たず、救急車もフル回転か?

熱中症になりかけてるかどうか、自己判断の方法があるそうです。
1.口の中が粘つく
2.手足が冷たい
3.暑くても汗をあまりかかない
4.爪を強く抑え、放した後3秒以上赤みが戻ってこない
5.手の甲をひっぱり上げて手を放した後、皮膚にしわが寄ったまま

以上の症状がみられる人は、お気を付けください。
ちなみに、室温はエアコンの設定温度ではなく、人がいる場所の温度が何度であるかが重要で、28℃以上では熱中症になる確率がぐ~んと上がるそうです。

マイマイ
     去年はみんな元気に夏を越したのに、今年の猛暑で2匹も
     溶けてしまったウスカワマイマイ。
     大きなデンちゃんが一人で産んだベイビーたち。頑張れよ~!

さて、本日8月22日は、くりの12回目の誕生日。

なのですが・・・朝、友人からお祝いメールが来て初めて気づいた飼い主を、どうか許しておくれ~~~!
今日のごはんはメガ盛りに・・・なんてことは絶対ないが、イチローが記念すべき4000本安打を達成した日だから、全世界の人が“ついでに”祝ってくれると思うよ。

くり1
     「・・・ふんw」

くりのこの珍しい光景を眼前で見るようになってから、・・・かどうかは定かでないが、ビブロンゲッコーに大きな変化が起きました。

昨年10月に、ペアで3980円という破格で手に入れたWCのビブロンゲッコー、ピンセット給餌にはすぐに慣れたものの、とにかく警戒心が強くて夜中にドタバタ動いている音しか聞くことができず(見ると隠れちゃう)、ケースの中は常にロックシェルターと流木の枯山水状態。
チョーつまんね~。

ところが、特に神経質だったビブ(♀)の方が、くりが近づくと出てくるようになった~♪
くりと並んで見ているとわかるけど、ビブが目で追っているのは私ではなく、くり。

くり2
     あの妙な動きに魅かれたのか?なんだかなぁ・・

以来、昼間でもちょろちょろ出てきて、私が指を突っ込むと噛んでくるようにまでなった(甘噛みなので痛くはない)し、じーーっと見てても隠れない。

ビブロン1
     目が大きくて、かわいいのだよ、実は。

ビブロン2
     でもいぼいぼでゴジラ系なのがまたいい♪

ラクタロウ(ツギオ)が来るまでは、ビブロンのケースは棚の上にあったので、くりを間近でじっくり見たことがなかったのかな。
故郷のアフリカの生息地では、あんなイキモノ、見たことなかっただろうしな・・・でもふつう、もっと警戒するんじゃないかと思うのだが。

何はともあれ、枯山水ともおさらばでき、ヤモリが2匹増えた気分でうれしいっす♪

ビブロン3
     ロン(♂)はビブ(♀)の1.5倍くらいあるよ。

ビブロン4
     仲良しなんです。4個卵産んだけど、無精卵だったみたい。

ビブロンゲッコーって、日本だとかなりマイナーだけど、ドイツでは人気なのかな?専門書も出てるw

本
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 一番難しい生き物とは? | ホーム | 縁は異なもの味なもの♪ >>


コメント

こんにちは~(^0^*)ノ

遂にエアコンを入れました(爆)
途端にやる気がモリモリと(笑)

くりちゃん12歳のお誕生日、
おめでとうございます\(≧Д≦)/
これからもお元気で長生きしてくださいv-238

ビブロンゲッコーさんも
くりちゃん見物(?)のため?
お目見えで嬉しいですね~~~
くりちゃんのこと、どう思ってみてるのかしら??

家の犬たちはエアコンの部屋に入れたら
ずっと出たくて出たくて暴れてたけど
やっと落ち着いてきました・・・・・・
涼しいのがようやく解った???
かなあ??(笑)

くりちゃん12歳お誕生日おめでとう~
今年の猛暑で 順調に増えていたデンチャンズも厳しいのか!?  
ミニデンチャン 頑張って大きくなれよ~♪
迷いインコ 新しい飼い主さん決まってよかったね^^
逃げ出す鳥もたくさんいるだろう?に、その中でこうしてよい里親さんに
拾われ飼ってもらえる運の良い子もいるのだな(^.^)
ビブロンゲッコー、ラクタロウ、トメ・・・紫外線灯とかいるのか?
何故に聞くかと・・・^^;
9月から通販はできなくなるので 今までお世話になってたお店では
購入できなくなってしまう・・・(残念)
追い込みではないけど 最後通販で1匹とか あらぬ企てを・・・・。
紫外線灯とかいるのだったら 見送りかなとか・・・(^_^;)

くりちゃんおめでとうっ!^^!

イチローのニュースが入ってきて、なお嬉しいですねb
くりちゃん幸せだなぁ^^

ゲッコ―ちゃんも少しずつ慣れてきて、よかったよかった☆彡
今日は嬉しい事のオンパレードな記事でしたね♪

も1回、おめでとー!ぱふぱふw
…と言う事で。
ウダモが歌います、お誕生日の歌~ぱふはぷw
…あ、お呼びでない?w(古っ)

はじめまして!?

くり(敬称略)、誕生日おめでとう。まだ、とんがりねずみさんに萌えてる目ですね。

ついでにイチローとビブロンもおめでとさん。

ビブロンたち、ひょっこり顔を出してくれるとうれしいね。

こんばんわ~♪

クリちゃんお誕生日おめでとう(^-^)
つぶらな瞳で、もう12なのですね☆

ビブロンゲッコーさん、ピトピトひっつく手足も可愛い♪
いぼいぼな身体と手足にギャップ感じてしまうのは、ぁたしだけでしょうか(^_^;)

あはは~~~我が家のビブロンも、Prで同じネーミングです^^この子達のBabyもすくすく大きくなってます♪

ビブロンゲッコー、ペアで3980円は「お、ねだん以上」♪♪
超すばしっこいという噂ですから、ハンドリングできないと思ってました。
チワワのくりちゃん呼び水に雪解け!?もしかしてしまうんでしょうかぁ~
うちは、ベビーから育ててるコモチミカドだけが荒々しく、いつもドタバタ。
ピンセット給餌の際、ほとんど動きが見えません(笑)
おっとりツギオもいいですが、瞬発系ヤモリも楽しいなぁと思います ^^
そいつの場合、手に乗ってしまえば大人しい。 ラコダクの七不思議!
ところで、ビブロンは thick toed gecko と呼ばれてますが、指ぶっといんですか?

v-535かじぺたさん
今頃エアコン!!・・・よくぞ今まで救急搬送免れましたね。
そちらはこっちより、もっと暑いんじゃ?

くりにお祝いをありがとうございます~v-411
まぁ白内障はちょっと進んできたけど、人間的に見れば軽く還暦こえてるわけだし、内臓や足腰が丈夫ならありがたいと思わねば。
エドさんはアーサー君もエアコン嫌い?
くりも普段は猛暑の寝室で伸びてますよ。で、限界になると、エアコン部屋に入ってきて、立ち直るとまた寝室にw

ビブロンの心理がわかりません・・・アフリカ人は理解しがたい(笑)?

v-535うるぐるさん
ありがとう~~♪
うるぐるさんちみたいに、毎日誰かの誕生日(笑)、なんてことはないのに、うっかり忘れてた自分・・・飼い主としてどんなものかw

デンちゃん、土を床材にするとじゃんじゃん産卵しちゃうので、今はゼオライトにしてる。
余り産ませると短命になるって聞いたので・・・ただ、ウスカワマイマイは単体生殖するんだよね~。
親1匹なのに、しらぬまにゼオライトの中からチビが出てきたw

インコはホント運がよかった。相棒までできたようで、何よりです♪日ごろの行いがよかったのかな(笑)

うちのヤモリはみんな紫外線いらないヒトたちです。
ヒルヤモリ以外は(入れてる人もいるけど)なくても大丈夫ということなので、カルシウム剤をビタミンD3入りのものにして、あとはパネルヒーターのみ。
紫外線用具一式は、ホシガメ飼っていたのであるけど、めんどくさいし高いから、もう使いたくないわー・・・だらかトカゲは断念w

うちの方はショップ全然ないからなぁ・・・喜ぶべきか悲しむべきか・・・コオロギやシルクワームはいいんだろか?

v-535ウダモさん
イチロー、あまり好きじゃなかったけど、ヤンキースに移籍してから好きになった♪つか、松井時代からずーっとヤンキースのファンで(笑)
でも彼も変わりましたね。「すかした野郎だ」と思ってたけど、やっと普通の人になった感じw

日本時間22日に4000本安打。覚えやすくていいですよ。
くりの誕生日の度に思い出すことでしょう。
お祝いの歌、動画で撮って送ってくださいよ(笑)

v-535ヒデッコさん
ようこそおいでくださいました♪

お祝いをありがとうございますv-410
この画像は数日前のモノなのでかなり萌えてる目ですが、一昨日あたりから急激にもえつきてきたようで…いやいささか疲れたのかも。といいつつ、エクササイズはやってます。ビブロンの前で(笑)

ビブロン、あんなに神経質だったのに・・・今朝もじっと見つめ合ってしまいましたよ~。
WCが心を開いてくれると嬉しいですね♪

v-535ぷちとまとさん
お祝いをありがとうございます~v-411
つぶらな瞳・・・つか、出目なんですけど、やはり年齢的に白内障には勝てず。まぁ足腰と内臓丈夫なら、ありがたいと思わねば。

すごいイボイボですよ~。でも指がかわいい♪
ただ、動きの速さは他のヤモリの非ではないので、脱走されたら終わりでしょう…床材交換の時は戦々恐々ですw

v-535りざぁどんさん
あれ、りざぁどんさんちにもビブロンいましたっけ?
しかもお子様も誕生したなんてうらやましい。
うちのも迎えて早々に産んだんだけど、待てど暮らせど孵化せず、血管も見えなかったからダメ卵だったみたい。
やたら増えても困るんですけどね・・・その後いくつかは自分たちで食べてましたww


v-535DANTさん
買った店では、いまだに3980円のまま、売れ残り組がいるようです(笑) 初心者におすすめって書いてあったのに、なんで人気ないのかな?
ハンドリングは無理です~~!すさまじい速さです。
クレスも逃げると速いけど、ダダーッと走ってはピタッと止まるでしょ?でもビブロンは止まらない・・・一度逃げられ、青ざめながら、自分をほめたい瞬発力でとらえました!

うちのクレスは完全に瞬発系と化してますが・・・何かをきっかけに、もとのかわいいトメちゃんに戻ってくれるのでしょうかv-395
掃除の時は命がけですよ~!
ラクタロウも外へ出すとドタバタ動き回って、目が離せないし・・・ガーゴイルのリンダだけがラコダクな感じです(笑)

ビブロンはフトユビヤモリと言われるようですが、指が太いって言うより、吸盤がデカいって感じです。カエルっぽいつーか。
いつも紅葉みたいに指を開いてるので、かわいいです。
それに比べると、ガーゴイルなんて「あんたよく貼り付けるわね?」って感じで、指細いですよね。

遅ればせながら おめでとうございます♪

くりちゃん、12歳なのね。
いつまでも若々しくって、ホント羨ましいわぁ~(笑
爪の垢でも煎じて、売り出す?
あはは。

ビブロンがくりちゃんに興味深々かぁ~
なんだか面白い相関図(?)です。^^
ビブロンベビーが生まれるのか?
今後の変化も楽しみ~♪



こんばんは!

くりちゃんおめでとうございます!
これからも3人で沢山の幸せを育んでくださいね^^

熱中症の自己判断の5項目、てっきり老化の5項目かと思いました!

カタツムリの飼育って難しくありません?
私も何度か庭にある山ワサビの葉から採集して飼ってみたことあるけど、いつもいつの間にか"殻が空"になってる、オ・イェー♪…
ベビーも採れて上手に飼われてるんですね^^

カタツムリの飼育ケースの中にマイマイカブリ入れたら大変なことになるな…

あっ、便所コオロギの罠やってみました?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535マダム半世紀さま
ありがとうございますv-410

くりの爪の垢は・・・むしろ草食系男子向けに売り出した方が、少子化歯止めに貢献できるかとww
ただ、同性に萌えてしまう可能性があるので、そこらへんがちょっと・・・v-356

くりも犬猫鳥は嫌がるくせに、ヤモリやカエル、カメには友好的で、ケースの前でじーっと見ていたりします。
中のヒトたちも、興奮するでもなく威嚇するでもなく、何とも不思議な関係です。
ビブロンね、何回か卵産んだんだけど、無精卵だったのか孵化には至りませんでした~。

v-535leachiesさん
ありがとうございますv-411
生後40日で迎えて(ふつうまだ乳離れしてないはずなのに、くりはドライフードをふやかしたのをモリモリ食べてたw)、もう12年も経ったのかと思うと・・・自分の年は計算したくないです(冷汗) 
でももうくりが一番の長老(人間年齢で)になっちゃったかと思うと、なんだか一抹の寂しさも・・・でも、犬猫に比べてハチュってめっちゃ長生きじゃないですか?
無駄を極限まで省いて生きてるってことなんですかね?犬はボケるけど、ヤモリがボケたって話も聞かないしw

昨日、熱中症5項目、上の3つに当てはまり、私だけ散歩の途中で脱落しました~・・・あー、まだ頭の中がふわふわした感じです。確かに後の2つは老化判定みたいです(笑)

もう20年くらいデンデンムシなんか見たことなかったのに、去年4月末に、玄関開けたらこれが2匹「落ちていた」んですよ。
これは「絶滅阻止に貢献せよ」との神のお告げだと思い、保護したところ、あれよあれよという間に産卵を始め、去年だけでも200匹くらいはそこらじゅうに放ってきました。
2匹いれば確実ですが、ウスカワは単体でも産むんです。数は少ないけど。
あまり産ませないように土の床材からゼオライトに替えたんだけど、その中でもこっそり生まれてたのがここに写ってるチビたち。
欲しかったら差し上げますので、いつでも言ってください(笑)
マイマイカブリは見つけても保護しませんっ!

あいにく今メロンもスイカもないので、今度買ったらやってみます。で、ツギオに差し出す?

v-535秘コメさん
そうでしたか。じゃあ夏風邪?
いずれにせよ、過酷な環境みたいですから、くれぐれもお気を付けくださいね。
私も昨日熱中症になりかけ、意識朦朧としました。ほんと、呂律が回らなくなる感じでしたよ。




おおークリさんおめでとうございまーす♪
12歳かぁぁぁ
これからもお元気に過ごされてくだされ。

ヤモリは特有の可愛さがありますね。
比較的WCでも慣れ易い・・・ような。
もしかしたら、彼らなりの「きっかけ」みたいなものがあるのかも。

トカゲは、まぁうちのが潜るやつばっかりっていうのもありますけど、そういうことで隠れ家があろうがなかろうがいくら慣れても砂に消えていって、ある意味「空白の時間」「誰も居ないケース」になってしまうw
あー、楽しい。

えービブロンってこんなに大きいの!?
コオロギ何匹でも入りそうな体型ですね。

僕の気難しいのは小さいですよ~
狩も下手で
まだ生まれて1年目ですが(笑)



v-535ムツギアリさん
ありがとうございますv-410
何しろ食欲と萌えっぷりは、まだまだ青春時代なので(笑)この調子で頑張ってもらいたいと思います。

ビブロン、つい最近まではほんとに隠れてばかりで(そのくせすぐに冷凍コオロギに餌付いたw)、何飼ってるんだか自分でも忘れるくらい、会うチャンスがなかったんだよ~。
今じゃすっかり昼行性と化しております。

誰もいない土を見て楽しいのは、あなたとtさんくらいでしょう(笑)

v-535tokageckoさん
ようこそようこそv-411

ビブロン、大食ですよ。だから太りやすいんだって~。
でもすごい消化力で、コオロギの脚や羽根まできれ~に消化してるよね。
で、トイレもちゃんと覚えて、2匹で同じところにするの。えらいわ~。

CBなんですね。冷凍餌に慣らした方が楽じゃない?
ピンセットからだと一発必中でゲットしますよ。
詳しいケアシートがここに↓
http://sirotanmura.web.fc2.com/(ケアシート他のビブロンゲッコーの項参照)

おはようございます♪
くりちゃん、12歳のお誕生日
おめでとうございます*^^*
12歳には、見えないですね♪
いつまでも、健やかでいてほしいですね!^^
甘噛みだから痛くない・・って、やっぱり愛がないと
呟けない言葉ですね*^^*♪

v-535bunrumamaさん
わざわざお祝いをありがとうございますv-411
今年の夏はあまりにも暑くて、散歩にも全然出せなかったけど、萌え萌えで勝手に運動してくれていたので、太らせずに済みました(笑)
とはいえ、くりも白内障の進行に勝てず・・・まぁ6歳以上で発症するのは老化の一環ですが、やはり目を見るとちょっと切なくなりますね。

甘噛みだから痛くない→いろんな生き物(くりを含む)にマジ噛みされて、流血沙汰になれてしまい・・・指圧より針が好きなくらいだから、それは愛じゃなくて、単なるMなのかもしれません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP