プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カンペキです。体の内側からバテてますw

今週1週間はみっちり猛暑だそうで・・・「梅雨明け10日」再来みたいで恐ろしい・・・。

梅雨明け10日の猛暑は、暑さに体が慣れていないためにしんどく、この時期の連続猛暑は、暑さによる疲労が蓄積した体に鞭打つようなしんどさ。

くりを飼う前(今月22日で12歳です)は38℃とかでも扇風機だけで平気だったのに、犬のためにエアコン生活を始めたら、私の耐熱性は一気に失われた・・・お前のせいだっ!
・・・と言いたいが、なぜかくりは、エアコン入ってない寝室のホカホカの布団の上で伸びてるww

くり1
     一度閉館したのに復活してた昆虫館。
     入ろうとしたら、保育園児団体約40名に先を越され断念・・

先日新聞に「夏バテランキング」なるものが発表されていた。
ウェザーニュースが調査したらしいが、結構意外な結果。

夏バテ率(もうバテた、そろそろバテそうと答えた人の割合)と、最高気温の高さはあまり関係ないみたい。
7月6~13日の猛暑で、平均最高気温が最高だった埼玉の夏バテ率は59.5%で23位、39.5℃を記録した群馬も26位。
東京なんか、地下鉄での移動だけでもバテそうなのに、トップ10には入ってないし。

夏バテ

ちなみにわが静岡は33位。
うそだろ・・・私だけ、1位の愛媛に加算してくださいw

夏バテは気温だけでなく、生活スタイルにも影響しているとみられる、と分析されているけど、暑くてもバテテない埼玉や群馬の人は、何か工夫してるんですか~?
毎日ニンニクとゴーヤ食いまくってるとか、養命酒を欠かさないとか・・・

しかし、海に囲まれた四国が全県トップ10入りとは意外でしたね。
うどんは夏バテ防止にはなりませんか。そういや炭水化物の摂り過ぎはバテるらしい。

リンダ&ビブ
     最近時々見つめ合ってる女子たち。
     ガーゴイルゲッコーのリンダとビブロンゲッコーのビブ。

ツイ
     上からは、その様子をレオパのツイが見つめる。
     威嚇するでもなく、ただずーーーっと見つめ合ってるw


この2,3日、なんだかいろいろありまして。

くりが結膜炎になった。(飼い主同様花粉症持ちなので、アレルギー性)
この犬、チワワのくせに目薬さす時、ワニガメと化すのでたまらん。
卑怯で小心な亭主は噛まれるのが怖くて絶対やらない。
指の絆創膏が回を追うごとに増えるので、1日2回で済むステロイド剤を出してもらった・・・ら、すごい、2回さしたらみるみるよくなった♪

くり3
     何でもとりあえず、においを嗅いでみる。

んでもって、先日花壇に捨てたビブロンゲッコーの床材のヤシガラの上に

卵
     誰ですか、こんな炎天下に大事な子孫を産み落としていくのは!
     あんまりなので、とりあえず保護・・・どうすりゃいいのだ?

さらに・・・だんなが会社の4階のトイレでインコの置物を発見、と思ったら生きてたw
昼休みに自転車でホムセンまで出かけ、自腹でケージ飼ってきて

インコ
     ・・・家に連れ帰ったww
     カンペキ手乗り。

どーすんだよー!私はウメが星になった日から、小鳥は飼わないと誓ったのだ!(手が回らんw)
各方面に「インコ保護してます」的広告?を出したけど・・・捕獲した人が世話しなさいよー!

あーーーーー・・・・あづい・・・吐き気を止める方法教えてくださいー(涙)
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 重要なのは、“まだ生きてる人”です。 | ホーム | 医療で大切なのは何ですか? >>


コメント

熱いですねぇ~
山梨でも40度を超えたそうですね。
この暑さはかなり異常です。

37度を超えると体が眠ることを拒否するようで、汗ばかりかいています。
それでも、体が慣れてきてるんでしょう。
先月の連休がらみの熱中症のような症状は出ません。

ところで、残念ながらヒキちゃんがきょう亡くなりました。
ヒキガエルの中の要の位置にありました。
すべてヒキちゃんを中心に動いていたのですが…。
予感はしてました。
犬や猫が亡くなったようなショックがあるようです。

家に来てから6年。
7歳ぐらいになるんでしょうか。
残りの3匹は個性が強すぎる奴らばかりです。
寿命なんでしょうかねぇ…。

こんにチワワ

僕はエアコン依存症です。
暑さに立ち向かう気力が、始めからありませんi-229

ツイさんはメスですか...いや、なんでもありませんよi-179i-201

花壇の卵はなんですかね...ちょっと爬虫類っぽいようにも見えます。わかりませんがi-229

トイレでインコにひとりバカウケ (爆) いやぁ~インコでよかった ( *´艸`)
飼い主さんは今頃、血眼で探してますよ!! 早く見つかるといいですねー

夏バテランキングは県じゃなくエリアで分析したらキリがないでしょうが、
JR新宿駅の電車ホームは異常値を叩き出すことでしょう。 (池袋じゃなく)
風が吹き抜けないせいか、熱が溜まってしまうホットスポットになっています。
以前ほど新宿でホームレスを見かけなくなりましたけど、あたり前か (笑)

v-535髭蟲さん
中国も40度超えてるって言ってましたね。
大陸から熱波が来てる?

昨日のモスクワ世界陸上の女子マラソン、気温37度の中でやったんですよ~~。モスクワでも37度ww
そりゃ極地の氷も溶けるわけだわ・・・。
彼女たちがそんな中でもマラソン完走できるのは、やはりそれなりに訓練して、体を慣らしてきたからでしょうね。
汗をかけるってのはいいことらしいですよ。髭蟲さんも、体が適応してきたんでしょうね。
汗かくと体表が気化熱で冷えますから。
私は自律神経病みで汗があまりかけず、体表がものすごく熱くなってしまい、それでばてちゃうんです。

ヒキちゃん、残念でした・・・。
風格もあって、ボス的存在だったんでしょうねぇ。
こんなに暑いと、さすがにまいっちゃうんじゃないんですかね。野生だったら、縁の下とか涼しいところを探して移動できるけど、やはり室内だと移動も限られますから。
他でもカエルの突然死の訃報をいくつか読みました。
先日加わったチビちゃんが、ヒキちゃんの跡継ぎだったのかも。

v-535カメ元気さん
エアコン依存でおかしくなりませんか~?
妹は会社のエアコンで毎年冷房病(猛烈なだるさとか微熱とか)で苦しんでますよ。・・・ま、今となっちゃ、私もすっかり依存症ですが(笑)
何が怖いって、原発より停電ですww

ツイは、飼う予定もなかったのに(虫触れなかったし)、某店の年末セールの売れ残りちゃんを「つい」買っちゃったので「ツイ」という名にw
脱皮しながらボロボロの姿で到着したので、マジびっくりし、店に「目の上の皮が破れてるんですけど~~!」なんて電話してしましました(爆)

卵・・・大きさからみて、ヤモリやトカゲの類だと思うのですが・・・炎天下に産みっぱなしって・・ねぇ。野生だとそんなもん?





v-535DANTさん
ヤモリだったら連れ帰ってもらっても全然かまわなかったのですが、インコ・・・
実は物心ついてから、私の生活において、鳥がいない状態というのは一昨年2月にコザクラのウメ(享年18歳)が亡くなってから今に至るまでの期間だけなのですが・・・さすがにこれだけ面倒見るモノが増えると(だんなな一切手伝ってくれない)・・・しかも手乗りなので遊んでやらないとかわいそうだし・・・あー、飼い主さん、出てきてください―v-406

東京や名古屋みたいな大都市だと、局地的に暑くなりますよね。駐車場や駅なんか殺人的で・・・それでも都会の人って歩くの速い!
婆ちゃんが飛ぶように横を通り過ぎていく・・・やっぱお江戸の方はたくましいようなw
静岡のホームレスは街中の公園を占拠して、トイレで洗濯もし、昼間から新聞読みつつビール(発砲酒でなく)飲んでます。うらやましいような・・・


うちはエアコンも扇風機も無いので
みんな等間隔で離れて床に転がってます~^^;
それを踏まないように歩くのが面倒(^_^;)

あ~、やっぱり増えてる~(^.^)
謎の卵と青い鳥☆

目薬でワニガメに変身??くりちゃん、なかなかのキレキャラなんですね(笑)

(・0・。) ほほーっ ビブロン卵産んだのですか?
ハッチライトにでも埋めとけば産まれてくるんじゃないですかね?
無ければパーライトとかでも同じ組成だから大丈夫だと思います
しっかしここ数日の気温は異常です 東京も久々38℃越え(;・∀・)
生き物が生存できる温度じゃないですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
ちょっと日照りの汲み水温度測ったら50℃以上ありましたよw

小鳥はあれだ、お盆だしやっぱりウメさんの分裂魂かウメさんが憑依した鳥。
のりたまあげてみ!

卵 楽しみー!何が生まれるのだっ!

こんばんは!

暑さ大変ですね。
テレビでみてるだけで大変なの伝わってきます。

北海道も数日前の2日間ほど暑かったのですが、仕事中、突然の頭痛と吐き気がきて脳梗塞じゃないかとちょっと本気で焦りました。
何度も独り言でペラペラ喋って、ちゃんと呂律が回ってるかとか、言葉をちゃんと発せてるかとか確認しました(笑)
傍から見たら暑さで頭やられて、おかしくなっちゃった人にみえたかもしれません。
たぶん熱中症の症状だったんだと思います(汗)

昆虫館、色んなカブクワがいそうで面白そうです!
ちなみに私はマイマイカブリという昆虫が卒倒するほど苦手です…

この目薬、私も持ってます。
くりちゃんと同じく、うちの愛猫も結膜炎になるので、この目薬を処方してもらいました。
凄く効きますよね。
うちも2-3度目で一気に良くなりました。
ステロイドなのであまり多用連用はしてないですが、持ってると安心の目薬です^^

インコ、青いですね。
幸福を呼んでくれるかも!?

v-535ぴょここさん
ええ~~~~、扇風機もないんですかっ!?
札幌と言えども、最近の夏は30℃超えるし・・・凄い断熱マンションなんでしょうか。それとも北海道の人は「こらえ性」がある?(=我慢強い)

増えてないってば!一時保護ですってば!
鳥は貰い手が見つかりそう。

くりのブチギレっぷりは、写真に収まらないほどの速さで・・・戻るのも同じくらい速いですがv-388

v-535Zeroさん
ビブロンの卵じゃないですよー。
ビブロンの古い床材を外の花壇に捨てたら、3日後くらいにポコッと2個転がっていたんです。
ビブロンも何個か産んだけど、無精卵だったみたいで、血管も出てこず、だめでした。でもそっくりの卵w

あの発表される気温は、百葉箱内の日陰の温度だから、日向は38度なんてもんじゃないでしょう。
しかもエアコンの吹き出しやら、アスファルトの照り返しやら・・・これは日中働かない「シエスタ」制度でも取り入れないと、熱中症専門病院が必要になりますね。

v-535tさん
のりたま!
そうか、それでうめの再来かどうか判別できるかもw
・・・いや、ウメにしては自己主張が地味すぎる気も・・・

卵、この気温なら放置しといてもいいのかな?
私、まだハチュの卵孵化させたことないんだよね~・・・カタツムリだけは匠の域に達した気がするが(笑)


v-535leachiesさん
北海道で熱中症になる時代が来るとはねぇ・・・南極の氷も溶けるわけだw
今モスクワでやってる世界陸上の女子マラソンなんか、37度くらいの中で走ってた。モスクワも37℃って・・・w

突然の吐き気や頭痛は、熱中症でしょうね。
あ、それから突然奇妙なことしゃべりだす、って言う症状もあるらしいですよ。脳細胞もオーバーヒートするってことですかね?
で、leacheisさんは、何を一人でしゃべっていたんですか(笑)?「ツギオミカドヤモリ」って続けて10回間違わずに言えるか、とか。(正常時でも言えないかもw)

あの昆虫館、迷彩服着た変なオッサンの私設昆虫館で、カブクワやコガネムシ類のコレクションもすごいけど、すごい良く慣れた大きなカメレオンがいて、私はそれに会いたかったw

マイマイカブリも嫌ですけど(マイマイ飼ってるしw)、シデムシの幼虫が怖いですww

猫もいらっしゃった?登場したことないですよね?
最近は犬猫もアレルギー患者が増えたとか。
しかし、このステロイドはすごい!白濁してるから、目にちゃんと入ったかどうかもよくわかっていいです♪
人間用にも名前が違うだけで、全く同じものがあるそうですよ。

インコ、幼少期から飼ってたので扱いは慣れてるんだけど・・・もうねぇ、限界ww

すごい縁じゃないですか!
インコが落ちてたなんてッ!
我が家も以前ニワトリが迷い込んできたことありましたよ~。
しばらく飼ってた、というか勝手にうろついてて、餌あげてたけどある日さらわれた。
虚しかったなぁ。ちゃんと飼いたかった。

カメっぽいけど、それにしちゃ薄い皮だね。
真ん丸めなのが特徴っすな。
ニホンヤモリだと2,3個固まって、壁にくっついてカチカチなんですよ。
カナヘビかなぁ。ニホントカゲが育児放棄したのかなぁ。
卵の数的にはカナヘビだと思うんですよね。
ヘビの仲間だとしたらもっと細長いはず。

いずれにしても今の時期なら室温で孵化すると思いますから、なにが孵化するか楽しみですね~♪

飼うつもりなくても とんがりねずみさんのとこに
集まってくるのですね?!
卵 なにのだろうか? 生まれてびっくり ワクワク(笑)
セキセイインコ 飼い主さんは 必死で探してるだろうな?!
鳥は遊んでやらにゃあかん しかも時計読めるの?ってくらい 
同じ時間にないたりする^^;
貰ってくれる人見つかったらいいね♪
いない時は 体にムチうって面倒見よう(笑)v-426

v-535ムツギアリさん
いや・・セキセイインコくらいなら、実家にいた頃しょっちゅう捕獲してたよw
まぁ街中のビルの4階の男子トイレで保護、ってのはレアな例だと思いますが・・・。
実際、実家では1羽だけセキセイを飼っていたんだけど、次々訪れる迷子たちを一緒に入れておいたら、ザクザク卵産んで、鳥籠じゃ間に合わなくなり、父が外に小屋を建てた(笑)

ビブロンの卵とそっくりだよ。
1.5㎝位で、もう堅かったけど、1個は軽かったからダメかも。
うちに現れるのは、せいぜいカナヘビくらいだからなぁ・・・トカゲさんはめっきり見かけなくなりました。トカゲは卵守るって言う話だし、やっぱカナヘビ?

v-535うるぐるさん
なんかこういうのって、集合の原理というか・・・まとめてやってくるw
卵、ビブロンのにそっくりなんだけど、ニホンヤモリはあんな炎天下の花壇に産まないよねぇ?
やっぱカナヘビあたりかなぁと・・・。

インコね、その日のうちに動物愛護センターやら獣医師会やらあちこちに写真も送って頼んだんだけど、全然連絡ないし~。
でも、もらってくれる人が居そうなので、ちょっと期待してる。
手乗りじゃなかったら置いてもよかったけど、手乗りはやっぱり遊んでやらないといけないしね・・・おとなしい子なので面倒はないんだけど、おとなしいだけに「我慢してるんだろうか」と哀れになっちゃう。

インコ

ちゃんと保護してもらってよかった~(´ω`*) 
お外だと猫とかカラスが怖いですもんね。

たまごちゃんは産まれるのかな!!??(*´∀`)

昆虫館岡部のですか??
結構前(2年くらいか?)に行ったのですが
一度閉めてたことを知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
当時はフトアゴもいましたが^^

v-535みいたちょさん
飼われていた小鳥なら、外に出るってことはすなわち死を意味しますからね~・・・でも、静岡の街中ってセキセイインコが野性化して群れを成しているらしいよ。

卵、一個は腐ってカビはえてました~。
最初から形もいびつで、軽かったので、亀裂が入っていたか失敗作だったのかも。

昆虫館、去年行ったら閉館の看板が出てて、愕然としたのですが、もしかして冬で、見せるものがなかったのかも・・w
フトアゴもいたの!?私はでっかくてやたらとなついてるカメレオンを見ました。
どっちかって言うと、そっち方面にも力を入れてもらいたい(笑)
そして、昆虫館の裏は芝生が敷かれ、グランドゴルフ場であることを発見しましたww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP