プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

医療で大切なのは何ですか?

先日来、新聞やテレビを騒がせている・・・つか、我々にとっても笑ってる場合ではないゆゆしき問題。

ノベルティスファーマの降圧剤データ操作。
京都府立大に続き、慈恵医大まで・・・こう言うのって、1件バレると「氷山の一角なのでは?」と思わずにはいわれない。

くり1
     今日はバレエのレッスンです(於 獣医科医院w)

以前、韓国の医師が幹細胞(だっけ?)の研究成果捏造で大きく騒がれたよね。
今、アフリカや中東で格安で売られている糖尿病や血圧などの“偽薬”(全然効かない)は、みんな中国産らしい。

ノベルティスファーマの件では、「日本よ、ついにお前もか・・」って感じで、情けなくなるわ~。
新薬の認可がちょー遅いなど、厚労省のやり方にも問題ありだけど、人命にかかわる事物のでっち上げってのも不信感を広げるばかりで、ほんとに不快!

くり2
     まずは2本足で立って・・・
     「ねぇ私のノミ取り薬もノベルティス製だったような・・」あ、そうだw

前記事で健診のわずらわしさ書いたけど、静岡の佐久間病院の三枝院長って人が面白いことを言ってた。

まだ彼が新米医師の頃、女性誌に「やせる」ための広告が多いのを目にし、「女性の敵は肥満か・・・ならば退治してくれよう!」と思い、そっち方面の研究を手がけたらしい。
彼曰く、「敵を知ったら攻めたくなるもの」で、患者に隠れているメタボを探し出しては、運動や食事療法で攻撃を仕掛けるも、患者の多くには「戦意」が見えない。

で、彼は、メタボになる前に一網打尽を図ろうと、予防御講座を開くもろくに人が集まらない。
メタボ=難攻不落・・・ww

くり3
     このヒトはスリムに見えますが、夏場は1,2割増量します。
     抱っこするとむっちりもっちりずっしり・・・w

くり4
     海苔はノンカロリーだからいくら食べてもOK、なんて思っていると
     全部上顎にはり付き、人の手を借りる羽目になりますw

とうとう始まった国を挙げての脱メタボ作戦(特定健診)。
腹囲を測る瞬間、きゅっと腹を凹ませる光景がよくみられるそうだ。

三枝医師は悟った。
「そうか、人々はメタボ(という状態)より、(自らの)それを見破られることをおそれている」のだと。

メタボは数字だけ見ても攻略できず、知られたくないと言う気持ちを含め、個々人の事情に合った戦略をたて、「戦う意思」を持ってもらうことが大切だと痛感したそうです。

ツイ
     レオパ3匹同じように給餌してても、ツイの尻尾だけ
     肥満芋虫化していくのはなぜ?重そうですw

近年、患者とスムーズな会話ができない医師が増えている(検査結果みて投薬するだけ)そうですが、そういうドクターに当たると余計具合悪くなりますよねぇ。
検査の数値や患者が訴える症状しか考慮せず、患者の内心・・・聞きたいけど聞きにくいこととか、不安に思うことなど・・・を慮ることもできないんじゃ、とても「かかりつけ医」には指名したくないね。

心療内科や精神科の医師以外でも、三枝医師のように「患者の心」を攻略して、根本的に病を撃退してくれる医師が増えることを切に願うものです。

私のかかりつけ医のじいちゃん先生のとこは、せがれと二人三脚でやるようになったら、院内は過剰設備だし、ラインやネット、果てにはテレビ出演までこなすようになり、検査時間やら待ち時間がイジョーに長くなった。こういうのも考えものだな・・・エステじゃねぇンだよ、病院は!
おい、聞いてるか(そんなはずはないが)、ジュニア先生よ!

ケーキ
     食物のエコに貢献。捨てられる定めなら、私が食ってやろう。
     ・・・内心「ラッキー♪」

ちなみに、その病院は胃腸科&外科だったのに、今じゃ「痔の日帰り手術専門病院」と化している・・・転院を検討中w

スポンサーサイト

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< カンペキです。体の内側からバテてますw | ホーム | 健康維持の難しさと長寿世界一の怪しさ。 >>


コメント

>人々はメタボ(という状態)より、(自らの)それを見破られることをおそれている

あああ。
そうかもしれない~(笑
本当の弱点は他人に見せたくないっていう、動物の本能かもよ~


偽造や偽証。
犯罪が無くならないように、やっぱり無くならないよね。
それでも、自分の知らない世界は信じるしかないけれどね。
大き目な会社に勤務し始めた頃、あまりのアナログさにびっくりしたわ。
近代的で進歩的に思える組織程、アナログ部分に大きな穴があるのかもね。

ローソンのプレミアムロールケーキは毎月22日だけイチゴがついてるらしく普通の人は嬉しいのかもしれないけど、イチゴのくぼみの分のクリームが減るんだろうからわたしには迷惑です(笑)

デブは何を言っても聞く耳を持たないんだから早死しようがほっとけばいい。
これ以上年寄り増えたらどうすんのよ。
でもたしかに超肥満なお年寄りって見ないよね。

コメント止め子になりませんように(祈)


こんにちは!

医療で大切なものは何でしょうね…
ちょっと的外れかもしれませんが、私は、患者の気持ちや立場、お金の面とかも含め、ちゃんと聞く耳を立てたり汲み取ったりしながら個々に対し最善の医療行為をする「技量」や「器」がる環境や医者の質…かなぁ…。

実はですね、今まさに腹が立ってるんですよ、歯医者に。
歯医者では一応、仕事モードの紳士な自分で通ってるのですが、それを捨ててプライベートな自分で先生に話し付けてやろうかと模索中です!
くっそーう…あの歯医者め…腹立つ…。

最近の医者は、患者を救うことよりも金儲けに走ってるのも多い気がします。
検査を多くさせるのも保険の関係上、そうゆう流れを上から指されてるようですし…
こんなのも以前ニュースで見たのですが医大生に「なんのために医者を目指すのか?」の問いに「金がいいから」とか「でも、外科や救命は辛いから嫌」とか言ってました。
患者を診るのは事務的で、あくまでも手っ取り早く金儲け出来るからと言った学生もいました。
そのテレビみていて正直ちょっとイラッとしました(汗)

で、マンゴーロール美味しそうですね^^
味の方はどうでした?
モンテールのだから味はハズレではなかったですか?
59円、いいタイミングでしたね^^
私も先日スーパーで、豚バラ肉の半額に出くわして自然と手にしてました(笑)

痔に反応してしまいました(笑)

昨日、友達からそれについての相談を受けたばっかりなのです

彼女は「出ている」らしく・・・・
ご主人は「切れてる」やつ・・・・

めでたい! 大痔主(大地主)やんか!と感想を言ったら、ぶち叩かれました(^▽^;)

毎日いろんな出来事があり、いままさに隣にいる人に刺されるかもしれない可能性が捨てきれない昨今
何を、誰を、信じていいかわからなくなるときもありますが・・

せめて、具合の悪き時の薬くらい 安心して飲みたいものですね


せめて医療関係だけは信頼できる日本でいてほしかったですね。

毎年公民館で健診を受けるのですが、毎年タバコをやめた事をほめられます。

どうやってやめたかと言うので根性でやめましたと答えてます、嫁は酒の事などで怒られるそうで羨ましいと言われます。

レオパのしっぽは個体差あるんですね、よく見れば家の3匹もみんな太さが違います。

あと、いまさらですがそちらの激辛トウガラシはアンヌームの系統のようですね。

世の中で最強と言われているトウガラシはほとんどキネンセ属です。

同じトウガラシで少しでも辛さを求めるならば、胎座(ピーマンですてる種が付いてるワタみたいな部分)を一緒に料理すればかなり辛さアップしますよ。

赤くなる直前が一番辛いので収穫期はそこで、触ってかたいのが目安です。

v-535マダム半世紀さま
世の中上手くいかないもので・・・私などは、肺のレントゲン撮る時(レントゲン技師って、なんで若いイケメンが多いのか・・)、寂しい胸を少しでも大きく見せようと胸をそらしてみても、「はい、肩の力を抜いて~」とか言われ・・・w
マンモでも挟むのに奮闘する技師の方に申し訳ない気分でいっぱいになり、「お手数掛けてスイマセン」と言ってしまします(哀)

私も半官半民みたいな会社でバイトしたことあるけど、旧態依然というか・・・お偉いさんは将棋でもさすように、キーボード打ってた(笑)
日本って、変化を恐れる傾向にあるし、けっこう隠ぺい体質って気がしますよ。鎖国は解消したのか、ほんとに・・?
あ、今はガラパゴスなのかw

v-535tさん
続く3つのコメントの長いことw
アナタは止め子どころか、呼子かも・・・皆さん、ブログ記事1つ分くらい書いてくださって、恐縮至極。

なんでイチゴなのに15日じゃないんだろうね?
私はクリーム(どうせ植物せいだろう。カスタードなら歓迎)増えるより、ケーキ生地厚くしてもらいたい。

でも、成人病ってぽっくり死ぬわけじゃないし、慢性病人が増えると我々にのしかかる税金も増えるわけで・・・それを考えると、予防はフトコロのためにも大事かと。
基準値よりちょっと多めで小太りなのが長生きだって聞いたけど、やっぱ100歳以上の小太りさんなんていないよね~。


v-535leachiesさん
記事にも書いた私のかかりつけ医のせがれ医師の方は、患者に語りかける口調は異常に優しく(しかもハイトーン)丁寧なんだけど、客観的に聞くと、ぼけ老人にでも話しかけてるみたいな口調で・・・腹立ってくるわ!
大先生の方は、本当にいい先生(触診だけでも大抵のことはわかっちゃう)なのに・・・なんであんな息子ができあがるかなぁ・・。

そうそう、歯医者は今激戦らしいですよ。
うちの近辺も静岡では「激戦区」と言われるほど歯医者がありますけど、口コミで良い医者はマジ混みw
でもそこへ行くようになって、子供の頃から通い続けていたなじみの歯科がいかにヤブ医者だったかわかりました・・・くっそー・・・今、口中大改造中ですっ!金返せー、ヤブ医者―!

私も若い医者の事、何かで聞きましたが、やはり産婦人科とか救急がある所は仕事量に見合った「実入り」がないので、実習でも不人気だとか。
で、歯医者と同等に激戦してるのが整形外科。よりどりみどりですw・・・たしかに、老人のリハビリで患者はドバドバ、急患は無し、整形で死ぬ人もいそうもない・・おいしい分野かと。

マンゴーロール、美味しかったですよ♪
一昨日思わず正規の値段で買ってしまいました(笑)
モンテロールってメジャーなメーカーだったのか・・・

v-535ゆうさん
あの病は、圧倒的に日本人に多いそうですが・・・でも、昔の和式便所ならわかる気がするけど、大半が洋式便器になった今でも多いようですね・・・不思議だ。
ご夫婦で痛み分け(笑)
うちにも1名おりますが、「あ、出たw」とか言ってます。・・・出るのは何だ?イボ・・?
友人は出産の際に、カリフラワーになったといっておりました・・・w
規模こそ違えど、「じぬし」は結構沢山いそうですね(笑)

そうそう、ちょっとした一言をしぶとく恨みに思って、ご近所内で任侠沙汰・・・恨みが無くても「暑くてイライラした」からブスッ・・・かないませんよねぇ。
日本も「世界一治安のいい国」なんて言ってもらえなくなったし、これで隠蔽だの欺瞞だの出てきたら、他の国のこととやかく言えなくなるじゃんw

v-535ブリッキーヌさん
医療と食が信じられなくなったら、もう終わりって感じですよね。

タバコやめて正解ですよ。
私の父は30年吸ってスパッとやめたものの、もう肺の石灰化が進んでて、今、気管支炎こじらせて肺炎になり、入院するかどうかの瀬戸際です~。
石灰化すると、そこは機能しないから、かなり息苦しいみたいですね。
奥様は酒豪で?実は私も酒豪の家系・・・顔に出ませんw

うちの激辛唐辛子、何も詳しい情報がかかれてなかったので、何の品種なのかさっぱりわかりませんが・・・辛かったです。
青いままで食べたのは初めてかも。干した赤いのしか使ったことなかったので、青い唐辛子に火を通すと、あんなに辛くなるとはw

キネンセってのは、あのほおずきみたいな形のやつ?
種の部分の方が辛いんですか。ほーw今度は使ってみます。

ただ・・・ちょっと植木鉢が小さすぎたようで、花は咲いても実の形や大きさがしょぼくなってきました~(泣)
ピーマン同様、大きめの鉢を使うべきでした。


22日がイチゴ(15)の理由
カレンダーでは22日の真上が必ず15日になってるからだって
イチゴが乗るのは22日
ほんとだー!なんかズレそうな気がするのにおもしろーい!
カレンダー見てみて!

メタボ=難攻不落 に苦笑するしかございません。
血糖値を抑える※※※の薬を個人●入したばかりですので、
詳細を調べてみます。 安くなかったので大丈夫だといいのですが...
私はせっかく手に入れたスレンダーボディを数年で全損した者です。
エントロピー増大の法則に従って、人はメタボになるとしか考えられません。
整った納まりの良い状態がいかに異常であるかをメタボが証明します (>_<)

「痔の日帰り手術専門病院」は儲かるということでしょうか!?
ん!? 待たされ過ぎて、みんな痔になるというオチですか ♪

医療で大切なのは、待ち時間ナシの診察。
こちら、2市で作った総合病院が滅茶苦茶混んでいまして・・・
元気で行っても疲労困憊で帰宅。
車で5分以内で帰って来れるのだけど本当に疲れます。
元気じゃなきゃ総合病院へは行けないってことを実感、個人医の素晴らしさを再認識・・・

v-535tさん
すごい・・・ほんとだ。
なかなか考えるなー・・・でも、せっかくの「ひねり」のアイディアを理解してる人がどれくらいいるのか・・・女子高生とかはみんな知ってたりして(笑)

サークルKのスウィーツのマーク、ウンコみたいでなんだかアレだわww ドルチェ・何とか・・

v-535DANTさん
ヨガの先生が言ってましたが、人間40歳を過ぎるとびっくりするほどガクッと代謝が落ちるので、食べる量が変わらなくてもやはり太りだすのだそうです。だから、それが嫌な人は、それ相応の努力をするしか・・・
うちの亭主などは「プヨプヨ恐怖症」なので、週2ジム、週1ヨガ、日曜午前はフラッグフットボールで体型維持に努め(要するにナルシスト)、私は家の階段を無駄に上り下りするために、何もしなくても(うそ。腹筋背筋腕立て伏せとかやらずにはおれない病w)大学時代から体型そのまま。体脂肪13%を維持しております・・・が、スタミナ面で著しく問題があり、ワタシ的にはメタボだろうがなんだろうが、スタミナのある人が勝ちだと思います。

待たされすぎて皆痔になる・・・あ、思いつきませんでした!
待たせるのは作戦だったのかもw
最近隣市にもサテライト医院(痔手術専門病院)を作ったのですが、日本って洋式便器になっても痔大国なんですね、やっぱ・・・(^_^;)

v-535トボさん
最近ネットで順番待ちできる病院増えてきたよ。
あれは便利だなー。あと5人くらいになると、ケータイにメールが来る。

あの病院、もう開院してるんだ。でも交通の便、悪そうだよね?
2市分の患者だし・・・高齢者多そうだし・・・混みっぷりは想像できるよ~。
私の行く病院も、年配の人って、全然関係ない世間話まで先生にするので、よけい・・・世間話は待ち人数確認の上でお願いしたいものです(-_-;)

難しいことは良くわかりませんが…
ロールケーキうまそうですね(^^)
マンゴー!!
好きです(^^)

v-535Si-さん
マンゴーって種類によって、若干味は違うのですかね?
以前実家でアルフォンソマンゴー(だっけ?)とかいう赤くてでっかくて数千円するやつをもらったので、わくわくしながら食べたところ、「不味くて食えたもんじゃないから、あんたんちのかめにくれてやる」と・・ww
確かに不味かったのですよ・・・ホシガメは狂喜して食べてたけど。
熟れ具合が問題なのかも。あの香りはたまりませんね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP