プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

変わりゆく日本の夏事情。

注:本日ウ○コ画像あります。


18日の地方紙に「先週静岡でニイニイゼミの初鳴きが観測された」と書いてあった。
さらに、「セミにも鳴きはじめる順番があり、ニイニイゼミの後はミンミンゼミやアブラゼミ、夏の終わりにはヒグラシやツクツクボウシ」と。

ちょっと、あんた(これ書いた人)、フィールドワークしてんの?

いち早く鳴きだすクマゼミはどうなってんのよ?
ミンミンゼミやヒグラシなんて、今日日う~んと山の方行かなきゃ鳴いてないってば!

確かにクマゼミは、本来関西以西にしかいないはずなんだけど、温暖化と言う言葉が聞かれるようになってから、徐々に東に勢力を伸ばしつつあるようで・・・静岡も市街地あたりじゃ、クマゼミ8割って感じ。
とにかくですね、現実を見据えて物書いてほしいわねw

ラクタロウ1
     「何かいる・・・」 byラクタロウ

ラクタロウ2
     その女と勝負してもキミに勝ち目はないよ、楽ちゃん。

さて、1ヵ月ほど前に、春に分頭したリトープス(曲玉系)の片方が花を付けましたが、17日にもう片方も開花。
この1ヵ月の開花時期のずれは誤差の範囲内?株の大きさはほぼ同じなのにね~。

リトープス
     植物の体内時計の不思議w

一昨日、2年ぶりくらいにツノガエル2名の体重測定をしました。

有名なツノガエルブリーダー氏によれば、ツノガエルの大きさはおおよそ1年で決まるとのことでした。
確かにもんちゃん(クランウェルの♂4歳)は、1年くらいで250g程度に落ち着きましたが、こっちのヒト・・・

べるぴー1
     ベルツノガエルの♀ 4歳 べるぴー嬢。

快食快便(狂暴貪欲w)なのに、2年たっても90gそこそこしかなくて、これはDNA異常か?と思っていたのですが、ここ1年ほどで見た目的に妙に巨大化し、もんちゃんと大差ないような感じに。
で、恐る恐る測ってみたところ・・・

べるぴー2
     どど~~ん!237gござったよ。

これは一体どういう・・・「大器晩成」を体現したと?
身もずっしり、顔つきも妙な貫禄・・・腱鞘炎の手首にこたえるw
450g位ある個体を飼育している方もいらっしゃいますが、己の手の大きさと、彼女の性格を考えると、これ以上大きくならないように祈るのみ・・w

あ、ついでに。
もんちゃんはいつも大抵水浴中にしか排泄しないんですが、珍しく立派なバナナを産んでるところを目撃したので、記念に。

もんちゃん
     色が逆なら、ほんとにバナナなのになぁ。
     あ、ぼかしのかけ方がわからないので、モロ出しですいませんw

さて、7月のお盆も終わりましたが、今年は珍しく民家から聞こえる読経の声を耳にしました。
子供の頃は、お盆には坊さんが家に来て、仏壇の前でお経を読んでくれるのが常で、あちこちから読経が聞こえたし、自転車やスーパーカブで飛び交う坊さんの姿をよく目にしたものです。
でもいつのまにか、そんな光景は消え・・・今、坊さんとよく会うのはコンビニか、本屋の車雑誌売り場ですw

なんでなのかなぁ・・・ただでさえ、今寺の経営は苦しいだろうに、出張しなくて大丈夫なの?
檀家が来なくていいと言うのか? 仏壇がある家が減ったのか? 坊さん不足?
檀家回りしないとお布施も減るぞ~~~・・・とか、余計な心配をしてみたりw

ラクタロウ3
     「つまんないことばかり考えてますねー」
     ヤモリの指って開いてるのは当然かわいいけど、閉じててもかわいい♪

ま、どうでもいいんですけど・・・日本の夏の風物もなにかと変わりゆくあるのは確かなようで。


スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< いろいろと…重なるものですw | ホーム | 商機と正気。 >>


コメント

ツノガエルはビッターズでは200gを超えれば「超巨大ツノガエル」と書いてあったものです。
おめでとうございます。。。
(何が?)

やはりビッターズで生き物を扱わなくなって、あのワクワク感が無くなりましたね。
普段2万円ぐらいで売られてる生き物が3千円でアップされてる。
いいのか?大丈夫なのか?
締切の時間をにらんでたものです。
あれはあれで良し悪しは別にして貴重な体験でした。

我家のベルツノガエルのお嬢様ケロちゃんは
冬は290g、夏は250g この間をうろうろしてます。
久しぶりのモンちゃん色つやもきれいでかわいいですv-238

こっちじゃかすかに、もうツクツクさんが鳴き始めてる・・・w
一体どうしたのでしょう。
田舎とはいえ、ずいぶん早い。狂い始めてる?

真っ先に鳴き始めるのはこちらではヒグラシで、次にニイニイさんですね。
山の方といえば山の方の我が家なので・・・
そちらではクマゼミが真っ先なんですか・・・

うーむ、書いた人は今の市街地のセミを聞かずに、昔の記憶で書いてるか、フィールドを山の方で聞いて、書いちゃったんでしょうか・・・
ネットで適当に情報集めて統合したのかもね。
あるいは、わざとそんな田舎の感じで書いて、「静岡は自然いっぱい」アピールか?w
都会に虫は居ないって決め付けて、山の方で聞いたのを書いてるのかも。
確かに都会にゃ少ないけど・・・セミは強いから。
クマさんは特に。
だからこそ、街路樹だけでもやっていけるんでしょう。

しかし、ミンミンはここらじゃ聞きませんなぁ・・・

v-535髭蟲さん
200g超えれば超巨大・・・あ、そんな時代もあったんですかw
じゃあ紅子さんなんか、イカならダイオウイカ並みってことですかね(笑)

おなじツノガエルでも、質感、というか、お肌の張り艶が全然違いますねえ。
もんちゃんは水を吸うとパンパンになるけど、べるぴーは常時パンパン艶々で・・・なんか、小さくてかわいかった(でも今より凶暴だった)彼女が懐かしくもあります。
30年連れ添って、態度も体重も3倍になった古女房って感じの貫録です(笑)

私、ど~もオークションを信用していない節があり、利用したことないんです。
でも9月からハチュも通販禁止になっちゃうみたいで・・・どうなるんでしょう?我々、地方在住者には死活問題ですよー!(って、もう増やしませんってば!)

v-535eggさん
ケロちゃんの実物のお姿を拝めないのが残念ですが・・・けっこう大きなお嬢様なんですね~。
↑の髭蟲さんちの赤ベル嬢が450gくらいあるんですよ。

もんちゃんはもっと大きくなるかと思っていたんだけど、何しろ拒食傾向が強くて、少食なんです。だからウンコも年に数回w
べるぴーはチビのくせに大食らいだったので、今頃その成果が表れたのでしょうか。

v-535ムツギアリさん
ツクツクホウシね・・・でも去年、一昨年と、私が7月に最初に聞いたのはソレだったんだよ。
やっぱり体内時計が狂ってるのかも・・・電磁波とか地磁気でイルカやクジラの方向感覚もおかしくなるらしいから、もっとケータイに近いところにいるセミは、影響が大きいとか?

静岡は住宅地の中に小山があったり、けっこう繁華街と山が近いのよね。(平野が狭いのだ)
でもミンミンゼミやヒグラシは聞こえないよ、いくらなんでも。
絶対こいつはフィールドワークしてない!

クマゼミはスゴイね。
うちはクマゼミのせいでPCがつながらなくなった。
なんとクマゼミが光ケーブルに産卵管突っ込んで断線させたのだ。都市部ではこういう被害が増えて、今は、ケーブルに産めないように作ってあるらしいよ。

もんちゃん 立派な ウン◯さんで(笑)
私も モザイクとか 吹出しとか やってみたいけど
腕がないので ずっとそのままです(汗)
もんちゃんと べるぴーが 揃ってこちらを向いているのに ワロター^^ 
セミには 全く知識なかったので この辺りでは クマゼミはいないな~と
思ってたけど 関西には もともといないのね^^;

v-535うるぐるさん
あらら、うるぐるさんも?
うるぐるさんはメカに強そうな気がしてた。
吹き出しとか書き込みとか、管理画面からできると思うんだけど、何度やっても不発に終わるv-395

カエル2名ね、いつもはバラバラな方向いてるのに、たまたま面白い画像が撮れました。
なんだかべるぴーは、まだ大きくなりそうな予感が・・・でも太りすぎて己の体を持て余してるみたいで、動きの速度が落ち、安心して触れるようになったのはありがたい(笑)

ちょっとw クマゼミはもともと関西(を含む)から西にいるセミなんだから、うるぐるさんの所にはうじゃうじゃいるはずだが?

あはは、モロ出し!! ヤモリの再生尾のようでもあり、
特に不快感なく拝めるナマモノが出てきましたね~ (*゚∀゚*)
私もモザイクで画像修正ができません。簡単そうに思えますけども。
グーグル画像編集で「レタッチ」なる機能を見つけてお茶を濁してますよ!

東京にクマゼミはいないはずですが、昭和の記憶がいまだ鮮明。
近所の友達が旅行先で捕まえてきたクマゼミ、その数 30~40匹。
なぜか? 鳥カゴに入れられて、集合住宅で、耳をつんざく大合唱 (汗)
子どもながらにマズいと思ったか、窓から1匹づつ投げ捨てました。
すると、カラスが漏れなく仕留めます。それが楽しい 思ひで(懐)
なんのこっちゃですが、近所で蝉の幼虫がたくさん、舗装道路を歩いてます。
枝で拾って植込みに戻してやってますが...罪滅ぼしかも知れません。

こちらのセミはそちらの種類とは随分違うのでイワサキクサゼミ、ツマグロゼミ、クマゼミ、イワサキゼミ、大雑把に書くとこんな順番です。

本当はもっといます。

クマゼミは子供時代は憧れのセミでしたが、現在の名古屋ではアブラゼミより多いとか…。

石垣島にも数人お坊さんはいますが、やはり少ないのでめったに見ないですね。


こんばんは!

静岡には色んな種類のセミがいるんですね。
羨ましいです。セミ採りに行きたい!!!
クマゼミみたことありません…

おー、もんちゃんウンコしてる…
微妙なカーブ具合がセンス良いですね。

ところで、7月のお盆ってなんですか?
8月のお盆とも違うものですか?
こっちでいう8月の七夕みたいな感じなのかな…

v-535DANTさん
もんちゃんのブツは毎回型崩れもなく、非常に美しい(!?)姿で出てくるので、ついつい「モザイクかけなくちゃ」なんて微塵も思っていなかったりして(笑)
べるぴーはユル系なので、さすがに・・・どんな生き物でも性格も排泄物も個体差が大きいようでw

画像加工、FC2の管理画面でも簡単にできるはずなんですけどねぇ・・・なんでできないのかなぁ・・・

子供の頃は静岡でもクマゼミなんかチョ~レアもので、見つけると(触れないのに)狂喜したものです。
庭に大きな桜の木があったので、もういろんなセミの大合唱(超不協和音w)は夏中続き、発狂しそうでした。圧倒的にアブラゼミでしたけどね。

へ~、カラスがセミを食べるんですか。
奴らは生ごみつついてるし、あと、他の鳥の雛を襲ったりしてるくらいだから、柔らかいものがお好きなのかと思ってました。
実家で飼っていた柴とシェパードのMIX犬は、低空飛行してるセミを取る名人で、しかもシャリシャリと旨そうに食していました。
庭にはアブラゼミの羽根が無数に落ちていたものでした。
・・・でも、カラスへの「エサやり」、かなりやってみたいです♪

v-535ブリッキーヌさん
イワサキさんなんて、初めて聞きました。ツマグロ・・というとヨコバイを思い出しますw
でも、そちらにはセミの鳴き声も景色にマッチして、夏の風物詩って感じに思えますけどね~。
本土は暑すぎて、昼間はセミさえ鳴かないくらいだし、街灯や店の灯りで夜中まで鳴いてるし・・・なんか調子狂いますよ。

クマゼミは名古屋より東の静岡でも、圧倒的に多いです!

v-535leachiesさん
え、え??クマゼミ見たことない!?
本来は関西以西にしかいないはずのセミですから、静岡にいるのも変なんですが、東京にはもう出没してるし・・・今、クマゼミ前線はどこまで北上してるのでしょう?

もんちゃんのこのバナナカーブ、珍しいのですよ。
いつもは一直線に出し、長すぎて桶の端に当たって折れるというw(10㎝くらい出すことも=半年分w)
このヒト、拒食傾向が強いのですが便秘傾向もすごくて・・。冬季は半年便秘があたりまえになりましたww

静岡市内でも8月(旧盆)の所はありますよ。内容はどっちも同じです。
ここらは7月(新盆)ですが・・・そうそう、県内ではひな祭りも月遅れで4月にやる所もあります。
なんで地域で違うのか・・・農繁期を避けるとか、旧暦を採用してるとか諸説あるようですが、何なんでしょうねぇ。

セミってそんなに種類があるんですね^^;
こちらは数日前からかすかにセミの声がきこえてます
暑さで元気不足なのかしら?

べるぴーちゃん、なかなかの巨漢ね(^.^)
と、ところでカメいましたっけ~??
もう とんがりねずみ家のペットちゃん達を把握しきれなくなってきました~^^;

近年の愛媛はミンミン→ヒグラシ一直線です。
うちの周辺がコンクリのみ(夜の繁華街地域v-356)のせいかもしれませんが
・・・数年前まではツクツクがいたのにな。

暑くて思考がやや麻痺している中、
ベル嬢の体重=コザクラ×5羽(内軽い子2羽)、に、
目が冴えたでございます。

v-535ぴょここさん
北海道のセミって・・・どんなのいるんですかね?
エゾハルゼミって名前を憶えてるけど、エゾって付くくらいだから、北海道にいる?あ、春に鳴くのかも??
しかし、北海道も温暖化の影響は深刻ですねぇ・・・いよいよ皆さん、冷房設置を始めたか?

あー、カメはかつてホシガメ(リクガメ)をペアで飼ってましたが、7年ほど飼ってオスが老衰し、メスもその後体調崩して昇天しました。
また飼いたいけど、あれは場所取るんでねぇ・・もう自分の健康寿命を考えると買えませんよ(笑) ヤモリだって20年くらい生きるみたいだしw

v-535さゆりさん
あ、ミンミンゼミって、四国には多いんだ。
こっちじゃ、山の方で声こそ聞こえても、姿は見えず・・・緑っぽかったような記憶が。
子供の頃、鼻をつまんであの声をまねたものですw
ツクツクは晩夏に出てきますから、まだ聞こえないかと。
ヒグラシは哀愁があって好きですが、やはり山間部へ行かないといませんねぇ。

250gクラスで驚いていてはいけません。
某先輩のベル嬢は450g。コザクラなど一飲み・・・ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP