プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

暑すぎて、話の趣旨がわかりませんw

昨日はアブラゼミ、今日はクマゼミの初鳴きを聞きました。
去年、一昨年と、初鳴きを聞いたのが、なんとツクツクホウシだったので、なんだか不吉な感じがしていたのですよ。

でも子供の頃は、ニイニイゼミが一番最初だったって記憶が・・・あれ、絶滅しちゃったんですかね?もう20年くらい見てないような。

ニイニイゼミ
     ニイニイゼミ。私が触れる唯一のセミ=小さいから。

くり1
     「セミなんかいいから散歩に行きたいんだけど・・」
     もう30℃超えてますってば。アスファルトは50℃くらい?夕方ね。

「○○の初鳴き確認」とか「○○の開花確認」って記事が、わざわざ新聞に載るんだけど、ああいうのってどこの国でも発表するのかな?
桜は標準木があるから、まぁそれが基準だってのはわかるけど、タンポポの開花なんて・・・ここらじゃ、1年中咲いてるんで、「何を寝ぼけたことを・・」とか思っちゃうし、トノサマガエル、アマガエル、シオカラトンボなどの「初見」やセミの「初鳴き」なんて、一体いつどこでだれが確認したのが採用されるんですか?
そんなテキトーなデータで「平年並み」なんて発表していいものなんでしょうかね?

ま、とにかく日本人はなんでも「初モノ」がお好きなようでw

稚児桜
     我が家で初脱皮のコノフィツム・稚児桜。
     普通2つに分頭するんだけど、手前のは三つ子っぽい。

話は変わりますが。

原発事故当時、福島原発の所長だった吉田氏がお亡くなりに・・・因果なことに食道がん。
病名が病名だったせいか、東電は会見で「プライバシーにより、病名と被爆量は伏せておきます」と発表したけど、所長本人が所内で「私は食道がんです」って宣言しちゃったもんで、結局発表せざるをえなくなったらしい。

壮絶な現場での、彼の見事なリーダーシップや男気?ある姿は、胸を打つものがありました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

先日、高市早苗氏の「原発事故で死んだ人はいない」という発言が物議をかもしたけど、所長ががんで亡くなったことで、「それ見たことか!被爆が原因でがんになったんだ!」と叫ぶ輩が出てきそう・・・。

スズガエル1
     4月末から2ヵ月続いた萌え期にようやく終止符を打った
     らしいチョウセンスズカエルのだんな。体色が黒ずんだまま。

スズガエル2
     萌え期に入る前は雌雄同じ色だったんだけど。
     メス(右)はずっときれいな明るい緑色。

原発事故後、原子力村の存在がバレて?、これにかかわる事業者、学者、官僚が馴れ合い的に原子力規制を都合よく進めてきたと指摘された。
こういう風に、利益を共有し、一致結束して仲間同士同じ方向を向いている“村社会”が、日本には沢山ある(らしい)。
これを「たこつぼ社会」と言った人がいた。上手いこと言うよなw

たこつぼ
     蛸壺。見事におなじ方向向いてますね~。なんで?

日本では利益が相反する集団内での、ちゃんとした議論が成立しないことが多いと言われる。
国会中継でも思うけど、己の主張は繰り返すが、相手の言うことにはまるで耳を貸さず、相手の発言を途中で遮り反対することしか考えてない人が多すぎる。
(まぁそれすらできそうにない(させてもらえない)某国々よりはマシかもしれないけど。)
こういう言いあい、なじりあいって議論っていうのかな?と思う。

BB
     あんたは萌えないの?色も変わらないし。
     「虫食だけど草食系なんです」 メスと一緒にしても萌えない男子w

日本の初等教育では、議論や討論のやり方を教えることはなく、教師が決めた集団の規則に従うことを叩きこみ、自己の判断力を奪う、とみている人も。
一方、ユダヤ人は議論でいかに相手の弱点をつかみ、たとえ屁理屈でもやり込める方法を小さい時から教育されるそうだ。

屁理屈で・・・ってのはどうかと思うが、とりあえず、相手の弱点を探すには相手の言い分もよく聞かねばならいから、社○党の誰かさんみたいに一方的にまくしたてることはなくなるだろう。
この震災による一連の出来事で、各方面で議論すべき事案はすっげー増えただろうが、はたしてそれは議論になっているのだろうか・・・そして日本からたこつぼ村が消える日は来るのだろうか・・・。(たこつぼは文化です!なんていう人もいるかも・・w)

くり2
     なんだか似てるような気がするのよねぇ・・・






スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 商機と正気。 | ホーム | 荒ぶるトメちんとムカつく女たち。 >>


コメント

ニイニイゼミって聞いた事はあるんですけど
実物見た事無いですね(´・ω・`)
今年はもうそろそろセミ出てきて良いと思うのですが
こちらでは全く気配すらないですね(o-`ω-)ンー…
家の里子スズガエル…全員お父さんの血統なのか
今だに真っ黒です 絶倫のニオイがプンプンします(*・ω・*)

カイコ触れてセミが触れないって普通は逆だから(笑)
わたしはどっちも無理!
どっちも気持ち悪~~~~~~い!カイコ蛾は大好きだが。
なにゆえセミって死にかけでもいきなり飛ぶんだ?
飛べるなら道のはじっこまで行って死にかけてくれればいいのに
かまってちゃんなのか!

酷暑を理由に麦酒を飲み過ぎたようで、ヘタレ気味 (´Д` )
頭は回るのですが、目も回る暑さとはこのことでしょうか(苦)
日本の蛸野郎どもを全て放り込むには、もっと必要かも知れませんが、
大量の蛸壺画像は圧巻です♪ みんな、現役なんですかね?(笑)
どこの省庁直轄の団体もおんなじなんでしょうが、護送船団方式。
『危ない橋は皆で渡れば、誰も責任とらねーで済む 』方式に辟易 (`・ω・´)
生涯現役を貫き通した漢、福島原発吉田所長には申し訳ないけど、
人柱、続けざまに 九九九本 捧げても、日本の行政は変わらないと思います。

幼少時代、夏といえば、セミの穴ほじり。幼虫採取&家のカーテンで羽化。
ニイニイゼミが一番レアでしたね。 暗く鬱蒼とした木立の落ち葉をかき分け、
ムカデと巨大ミミズにおののきながら、一際土まみれの小ぶりの幼虫を
喜び勇んで持ち帰りました。上野公園にもういないんですかね?(寂)

ここらでは真っ先にヒグラシ→ニイニイゼミ→アブラゼミとかクマゼミとかの騒がしい連中って感じですねww
コンクリートの暑さとか乾燥に、ニイニイは弱いんでしょうかねぇ。
我が家付近じゃツクツクが一番貴重な風潮がありましたw
ニイニイは、素手でも捕れるほど、数も多いし動きも遅い。
しかも、木の下のほうにひょいひょい居て、腕試し(?)に捕まえるのが、楽しかったなぁ。

暑すぎてセミもイマイチ元気がないような・・・
あちこちでひっくりかえってますよ、ウチの庭。
長い時間地中にいてやっと出てきたのにこの暑さで
「辛抱が足りなかった」と悔しがってる感じ。

針仕事、次のが決まらないので手持ち無沙汰の毎日・・・
私ってヒマなんだなーとつくづく。
今どんなのやってるの~?
先日もちらりと載ってたハートのが可愛いと思ったけど
アップリケはやっぱりムリだーと諦めたわ。

v-535Zeroさん
ニイニイゼミは日本中に分布してるらしいです。北海道にも。
最近はまた東京近辺の市街地でも復活の兆しがあると、ウィキペディアには書いてありましたが・・・いるところにしかいまいんでしょうねw
アブラゼミなんかは、土の地面が減ったので産卵場所がなくなって減ったと聞いたことがありますが、それはいえるかも・・・。

スズガエル・・・う~~~全部オスだったりして・・・それとも全員絶倫とか・・・ww
来年あたり、スズガエルで商売ができるかもしれませんよ。
昨日3匹2850円で売ってるのを発見しました。かなりお値段高騰してます~v-356

v-535tさん
私の虫の好き嫌いの基準は、「顔のややこしさ」なんだよ。
だらか正面から見て、ややこしい顔してるのはダメ~!トンボもいやだ。でもカマキリは結構平気。
蚕は飼ってみるとわかるけど、大きくなるにつれ、赤ちゃんみたいにプニプニしてきて、しぐさも可愛い(髭蟲さんによる洗脳かも・・) 

確かに、セミって、路上でひっくり返ってだだこねてるガキみたい(笑)
突然「ジ」と一声発して、中途半端に飛んでいく姿には驚かされるわ。クマゼミのオスのボインみたいなオレンジ色のビラビラがいやだ~~!

v-535DANTさん
ビールは美味しいけど(最近発泡酒ばかりで、久しぶりに飲んだらしつこく感じましたがw)、水太りするし、トイレが近くなるのがちょっと・・w
こんな暑さじゃ、屋外のビヤガーデンなんて流行っていないんじゃないですか?ビールがすぐぬるくなっちゃいそう。

先日テレビでタコ漁の様子をチラ見しましたが、今でもこんな感じの装置?でしたよ。
ツボは丸いのと四角いのがあるみたい。

護送船団方式(笑)。
「赤信号、みんなで渡れば・・」ってのと同じですか。
じゃあ「みんなで靖国神社に参拝する会」ってのもそうですね。あれ、バカバカしくて涙が出ます。
大人なら一人でも行け!・・・情けなや・・・
999本の人柱(2本はぜび元民主党バカ党首2人にw)・・・おお、恐ろしや・・・でも今も続く福島の事後処理、メンタルでもやられた人を含めると、どれくらいの人がリタイア(途中棄権的意味)したんでしょうね。つか、終わる日は来るのでしょうか・・・。

実は私はセミが触れないのですが・・母や祖父がよく早朝幼虫を見つけてきてやはりカーテンにくっつけていました。
羽化したてのは、透き通っていてほんとにきれいだったなぁ・・・。
妹は、交尾中のお尻が合体したアブラゼミを採ってきて、「奇形見つけた!」と大騒ぎして母を困らせていましたww

v-535ムツギアリさん
え~?ヒグラシが最初?
ヒグラシは晩夏のセミだと思ってましたが・・・でもヒグラシなんか、かなり山の方に行かないと全然聞かれないよ。
ムツギアリさんちは・・・かなり山の方なのか?
一番うるさいのはクマゼミだけど、ミンミンゼミもいらいらするわ~。鼻声で鳴くなー!って感じ(笑)

アメリカのどこかの年で、100年ゼミだったか70年ゼミだったか・・・大発生するやついるよね。あれはすさまじい。

v-535トボさん
セミも一番暑い時間には鳴いてないもんね。朝が一番うるさい。
うちは近所にゴルフ練習場や霊園の灯りが遅くまでともっているんで、夜11時過ぎまで鳴いてるよ~。
あれじゃ寿命を無駄に縮めてるような・・・お気の毒w

赤白キルト、思っていたより(笑)かなり涼しげにできたよね。やはり黒の水玉がよかったんだ。センスいい♪
私さ~、右の小指の関節が腫れちゃって、そのうち全部の関節が痛くなって・・・ついにリウマチの検査する羽目にv-406
あれって年寄りの病気だと思っていたけど、30~40代が一番好発するんだってね~・・・あー、結果が怖い・・南無w

お久しぶりです(^-^)
久しぶりに、とっても勢いある記事に笑ってます。

ニイニイゼミ~~~。
うちはコチビネコが捕獲して、
寝てる私の顔の横へ置いてくれます。
アブラゼミかニイニイゼミ。
ちっちゃい昆虫を狙う卑劣な猫です。


蓮の花、綺麗ですね。
私も大好き。
別格の、、、上手に言えないけど、、、
綺麗。

ニイニイゼミしか触れないって、、、すごく意外でした。

選挙ですね。。。
考えるのも暑くてダルいわ。
非国民ですね。



v-535花のしんちゃんさん
あらー、そちらには今なおニイニイゼミがいるのですか~?
でもあれって、木と同化してるから、よ~く見ないと気付かないだけなのかも・・・さすが動物の本能、ちゃんと見分けてるんですかね。
しかし、猫はネズミがいなくなったらセミを取るようになったのか(笑) ゴキブリも取ってくれればいいのにね。

ハスの花って、別に私が信心深いわけじゃないけど、なんとなく神聖で厳かな感じがします。泥沼から生えて来るってのも、なんか不思議だし。

選挙・・・暑苦しい面々が寒々した不毛の討論や主張ばかりで・・・はぁ。

クリはアルパカの子供。
かわいいやつよのー。

v-535モンさん
ホントは、アルパカより、ヤギの子供にそっくりなんですよ(笑)
他の犬猫には、露骨に嫌悪感を示すくせに、牧場でヤギやヒツジに対面させると、鼻を突き合わせてますw

アルパカ、マジ1匹ほしいところです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP