プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

荒ぶるトメちんとムカつく女たち。

このまま梅雨明けしそうな、いや~な予感が・・・。

さて、前回ロープ(コード)のぼりで愛くるしい?姿を披露してくれたトメですが、実は最近かなりの困ったチャンでして。

トメ1
     脱走&逃走中。

昨年11月末に来たばかりのベビーの頃は、動きもまったり系で、たまにぴょんとかわいく跳ねるくらいだったのですが・・・やがて、跳ねて私の顔面に張り付くことが「マイ?ブーム」になり、そして約8ヵ月後、立派な男子に成長したのはいいんだけど・・・と同時に、「暴れん坊将軍」と化してしまいまして。

餌やりやケージ掃除の時、扉を開けると目にもとまらぬ早技で飛び出してきて、エリマキトカゲよろしく縦横無尽に走り回る(4本足でだけど)、そうかと思えば、スパイダーマンのごとく跳ぶ跳ぶ・・ww
レパシーフードのスプーンや私の指に噛みつく、コオロギもピンセットから食べなくなる・・・

トメ2
     「くそ・・・捕まっちゃったw」

もー、とにかく動きが速くて。
あわてて捕まえたら、尾を自切しちゃいそうで・・・肉体も使う神経戦です。は~ぐったりww

こういうのって、発情期なんですかね?

某所でもジャイアントゲッコーがガラス戸越しにド突いてくるとか、慣れてたガーゴイルが手に乗らなくなったとか、クレスが人の指に子種を撒くとか・・・ラコダク系が荒ぶるシーズンなのでしょうか。

まぁうちではクレスのトメだけですが。
あ、ラクタロウはまだ子供だし、リンダはメス(っぽい)から、比べられないか・・・。

トメ3
     トメちん、お願いしますよ~~(泣)
     「へん!くそばばあ!」・・・爬虫類にも教育が必要?

話は変わりますが。

いよいよ参院選公示になり、うちにもどっかの野党の女運動員(候補者も女)がビラや名刺を持って回ってきました。
女性議員が嫌いってわけじゃないけど、子育てのことしか言わない女は嫌だね。

数年前に、某有名宗教団体の根城が撤退したので、その手の勧誘はめっきり減ったけど、代わりに激増中なのが幼児教育や小学生の習い事系の勧誘。

くり1
     「何もたもたしてんだよ!早くちょうだいよ!」
     食べ物に発情するのか、この犬は・・・年々荒ぶる食い意地w

相手(私)に「子供がいる」と言う前提で、勝手にしゃべりまくる。
ブザー押してくるのは無視するけど、犬の散歩帰りとか買い物帰りとか、そういう時を狙ったかのように玄関で捕まるw
そして話の途中でおもむろに「うち、子供いませんけど」って言うと、連中は(運動員も勧誘員も)一様に似たような表情をする。

へ?orな~んだ・・orえ、うそw

一方的に見当違いなことをまくしたてておいて、「すみません」的態度は全然示さない。
ちょームカつく。

私のような人間は、少子化に加担する国賊ですか?
え~え~、友人の子供たちはかわいいと思いますし、すくすく育ってくれればいいと思いますよ。
だからって、幼児教育や子供の医療問題まで関心があるわけじゃないんでね。
なにしろ、私にとっては教育より飼育、医療は自分のことだけで精一杯なもんで。すいませんねw

くり2
     ほれ、海苔だ。「おし!狙って・・」

ったく・・・あえて産まないわけじゃなく、産めない女の気持ちを慮ることもできない、想像力欠如気味のモーレツ育児熱中症の連中には辟易です。
そんな政治家に、「優しい政治」なんかできるわきゃない。
暴れん坊トメちんの方が全然まし!!

・・・また「イタイ女」発言してしまったような・・・w

くり3
     ゲット。繰り返すこと10回近く・・
     犬は飼育しながら教育もしないとダメのようで・・・失敗例、ここにw

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

<< 暑すぎて、話の趣旨がわかりませんw | ホーム | 富士山も蓮の花も開いたよ。 >>


コメント

v-22この手のナマモノ、いやイキモノがすばしこいと困りますねぇ
うちだったらすぐ見失っちゃう・・・隠れどころ満載なんで
へん、くそばばぁ!といっていそうな顔に見えてくるのも・・・不思議ですw

くりちゃんの食欲と歩ん大のそれを足して二で割ったらちょうどよいのかも?こんど会わせてみる?
ポンは相変わらず、奪い合いのふりをしないと食べません、めんどくさいです

子育て、大事だけどみんながそれしかない、みたいなのもなんですねぇ
子育て前に老人世帯もなんとかせにゃいかんし、問題あり過ぎです
あ、その前に葉っぱが駆除されてしまうw

↓ ハスの花見てキンピラ~?
そんなことありませんってば~・・・(汗)



アライグマも成長すると突然野生に目覚めて荒くなる個体がいるんでしょ?
だから捨てられて野良アライグマが増えたんでしょ?
爬虫類もそうなのかなー?
石垣島の野良イグアナもそうなのかな?
くりは野生に目覚めなくてよかったね(笑)

こんにちは!

蒸し暑くなったてきたから活性があがってきましたね^^
暑過ぎはダメですが今時期は生き物にとって動くに良い季節なのかもですね。

ツギオがビ○クソですか?
ぐずついた天候だからちょっと安定してないのかな…

実はうちの一部の子達も同じくリーゲー中です。しかも変に臭い。
何故か新○く開○したレ○シーを食べてる子達のみが下痢ってます。
初期のレパ○ーのときもあったんです、こうゆうこと。
過去に国内外でもそんな話あがりました。
あまり変なこと言うと叩かれるので、個人的にそうゆうの面倒なので言いませんが(笑)、
某US飼育者曰く『使い方を間違えてるか、キミ達の飼育管理が足りてないから』だそうです。恐らく『技術不足』ってことを言ってたんだと思います。
それ言われると、何も言えねー。って感じでした。
海外(の掲示板)から国内へ手ブラで帰された感じです。

あー、選挙近いですね。
投票券…ハガキもろともどっかいって、もう無い(笑

トメちゃん、自分の格好良さがわかってるんでしょうか?
何をしても許されると思ってたりして…。^^

昔、飼育していたハムスターを思い出しました。
奴らも手は噛むしやりたい放題。
部屋に放したりすると もう止まりません。
どんどん要求がエスカレートしてきます。

でも、可愛かったですねぇ。
可愛い奴は手がかかると思って我慢でしょうか。
やんちゃ坊主?そのもの。
頑張ってください。

意外とエリマキトカゲは大人しすぎるくらい大人しいらしいよ?
飼育されてるともう木とかに掴まってじーっとしてるんだって。
おどかしても、走るのはおろか、身動き一つしないとか。
飼育者としては、枝から叩き落すわけにもいきませんしねぇ・・・
まぁ、案外優しい(?)生物みたいですよ。
逆に言えば、全力疾走したり、エリマキ立てるような行動は「死を覚悟」するレベルまで追い詰められてたんですね。
あるいはよっぽど気が荒い個体か。

トメちゃんの場合は、その逆でしょうかw
落ち着いたら、今までかぶってた猫を脱ぎ、本性を現す・・・w

こんばんは

リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いしますねi-179

クレスにも、こんなに荒い子がいるんですね~i-229
自切されたら悲しいから神経使いますよねi-230

発情してこんなに暴れたりするもんなんでしょうか...ちょっとわかりませんが、なんとなくそんな気もしますねi-230

v-535葉っぱさん
レオパも走れば速いけど、跳ばないし、ちょっと走っては止まるので確保は容易ですけど、クレスがこんなに身体能力がたかいとは・・・伊賀者か!?って感じv-388

リンクのトップにあるえるざちゃんも、食べなくて困るヒトだよ。チワワは比較的、食にうるさい子が多いみたいですねぇ。
くりが珍しいタイプだと思う・・・この前、「パグとチワワのMIXですか?」と聞かれ、卒倒しそうになりました・・・それ、首の肉がたるんでるからか!?
(見えなかったはずだが・・)

もういっそ、「日本石つぶし党」でも立ち上げようかな・・・稼ぎが無くて何が悪い!子供産まなくて何が悪い!ケッw

v-535tさん
いや・・・くりは確実に野性に目覚めたよ。
子供の頃は全く吠えない、いたずらもしない、お座りもお手もトイレもすぐ覚えちゃったので、特にしつけることがなく、放置したのが悪かったか・・・7歳頃から、色仕掛けで飼い主(亭主)を落とす、いやなこと(風呂とか)には噛みついてくる、野に放つと走り出す、宅配便に2階から吠える、食える時には吐きながらでも食う・・・野性化だw

野生のクレスってこんなに暴れん坊なのかな?
でかいツギオの方が、ず~っとまったり穏やかで、手がかからないよ~。グエ~~って鳴くのも素敵♪

v-535leachiesさん
イモリは通年無加温でも異常に活動的ですが、ハチュの皆さんは冬はヒーター入っていても寝てばかりいますもんね。
レオパは昼間ものそのそ動き回ってて、うるさいくらいです(笑)

レパシーで下痢、って検索かけると結構ヒットしますよね。
ラクタロウの場合、明らかに「食べ過ぎた分」がバヒュッっと噴射される模様。
下痢する時って、2,3日続けてする(初日のが一番緩い)んだけど、最後のウンコはちゃんとコロッとしてますから。臭くもないです。
意外と少食なんでしょうか、ツギオって。腸が弱いとか?
クレスはガーゴイルは、食べたいだけあげても、良いウンコですしw
まー、アメリカでは、絶対己の非を認めてはいけない、みたいな社会通念があるようですし・・・(認めると裁判で負けるから、屁理屈でもゴリ押しするw)

投票いきましょう!・・・って、初めて行ったのは、結婚後でしたので、大きな声では言えませんww

v-535髭蟲さん
トメ、来たばかりの頃拒食で苦労したんですよ。
で、シルクワームを再開することになったわけで・・・あの動きがお気に召したのか、ワームは食べるんですよね。
でも、ショップでは冷凍コオロギ食べてたって言うし!
これは私が舐められてるのかと、むかつきましたが、アイディア戦で勝ちました。コオロギの背中にシルクワームを乗せて、一緒に食べさせるという・・・だから、わがままの素質があるんだと思います。

ハムスターも噛むんですか?
あの前歯で齧られたら・・・痛そうv-399

そうそう、手のかかる子ほど、何かが上手く行った時に喜びが大きいので、思い入れは強くなるかもしれませんね。
ヘンな根性だけはあるので(笑)相手がその気なら、こっちにだって考えが・・・みたいに頑張れますw

v-535ムツギアリさん
そうそう、私も聞いたことある。
よく写真にあるみたいに襟巻広げるのは、よほど窮地にある時だけだとか。まさか、怒らせてばかりいて、ストレスで死なせてもねぇ・・・でもそれじゃあエリマキトカゲ飼う意味(面白み)?がないようでもありw
グリーンバシリスクも最近出回ってるけど、あれも水面を走らせるのは不可能でしょうし・・・。

トメは来た時から物おじせず、かといって非友好的でもなく、困ったのはクレスには珍しい拒食偏食だけ。(かなり困るが)
こんなに荒くれだしたのは、1か月くらい前から突然なので、最初はマジでオタオタしたわ~。
第2次反抗期かしらねぇ・・・

v-535カメ元気さん
リンクの件、恐縮です。ありがとうございましたv-411

クレスねぇ・・・1か月くらい前まではおとなしく、友好的でハンドリングも楽々だったんですよ~。
餌だって、毎回手に乗せて与えていたんだし・・・なんででしょう?
人間の男性の更年期(ホルモンバランスの乱れ)も、イライラしたり怒りっぽくなるって言うし、トメも男子なので、ムラムラホルモン出まくりで(はしたない・・)荒くれてるとしか・・・メスを近づけるとすぐわかるって言うけど、レオパのメスじゃだめでしょうしねぇ・・。

暴れん坊トメちんなんですね(^.^)
もしシッポを自切したら、もう生えてこないんですか?
どうやって切り離すのかな~?不思議だ☆
そもそも家具なんかの隙間に入っちゃうとかなり捕獲困難になりますね^^;
一過性のワルだったらいいですね~☆

私も子供のいない夫婦なので身内含め、いろんな方面から
嫌な気分にさせられます~^^;
そういえば くりちゃんがいつも海苔を美味しそうに食べてるから、うちの子達にも与えてみましたが食べる子と食べない子に別れました~☆海苔もくりちゃんの健康のヒケツなのかな♪

v-535ぴょここさん
同属のヤモリ(ラクタロウやリンダ)やレオパなど、普通は切れても再生する(少々形が変わる場合も)んだけど、なぜかクレスだけは根元からぶっつり切れちゃって、生えてくるのはイボみたいなやつv-399
ただでさえ頭でっかちなので、すごくバランス悪くて珍妙になってしまいます・・・が、それがかわいいと、尾切れ個体ばかりを飼ってる人もいらっしゃるようですが(笑)

そうそう、家具の裏や物の隙間にはいっちゃうのが一番こまるんだよね~。
到着早々のラクタロウに逃げられた時は、一人で4段のメタルラックを動かしましたよ~~。火事場の馬鹿力ってやつ?

結婚後数年は、会う親戚みんなに、必ず「子供はまだか?かわいいぞ~~」と言われ、ノイローゼ気味になりましたよ(笑)
特に田舎の方は、みんな産んで当然って思ってる節がありますしね。

母の実家のラブラドールが海苔が大好きで、真っ黒艶々・・・でした。もう18歳なので白髪だらけだけど。でもラブが18歳で病気してないってすごいでしょ?

こんばんは

ちょっと・・・お聞きしたいことがあるのですが・・・

跳ねるんですか?  ほんまに?


なにしろ、爬虫類は抵抗なく触れる私ですが 跳ねてるのを見たことないんで(^▽^;)

こないだ某ペットショップに、トメちゃん似のお方がおられまして  じっくり観察していたら、店員さんが側に立ってらっしゃることにも気がつかなかった(笑)

v-535ゆうさん
トメはいわゆる「ラコダク系」と言われるニューカレドニアのヤモリで、ガーゴイルゲッコーのリンダやジャイアントゲッコーのラクタロウとも同属なのですが、なぜかトメ(クレステッドゲッコー)の種だけ、モモンガというかムササビというか・・・手足を広げてパッと跳びます。
まず、目的地をカッと見やり、ひゅっと・・・顔のど真ん中に貼りつかれたこともしばしばw
女子に人気のヤモリですので、ぜひゆうさんもおひとつどうぞv-411

v-22チワワとパグ?????ありえねぇ~w
どこ見て言ってんだい!
パグの特徴はみじんもないでしょうに、ねぇ

v-535葉っぱさん
それがさ~、ちょっと前に載せたエンゼルトランペットをかぶせた画像を見て、「パグと・・」と聞かれたんですよ~!
いやね、実はくりの義弟は実際パグ似(茶色のロングだけど)なんだけど・・・まぁくりも腹はパグに似てるけど(笑)顔は・・・ねぇ(笑) 
でも、犬飼う時、パグも候補にあがってたことは確かw

子供子供言っとけば、何でもまかり通るって思ってる人、確かに居るよねー。老人老人言ってる人と同様、苦手です。
弱さを武器にするな、って思う。
・・・弱さを武器にする人って、自分達が優遇されて当然、って思ってるから優遇してくれない相手は敵認識w

本当に困っている人は、生真面目に耐えて声をあげないから、行政にはそういう人を救って欲しい。
 
爬虫類も成長に伴ってホルモンに支配されたりするんですかね・・・。カナヘビやニホントカゲみたいなちっさな生き物でも性格の個体差を感じるので、トメちんサイズなら尚更か。

v-535Lauraさん
子育ても出産もしたことない私が言う筋合いの事ではないけど、20年くらい前までは、こんなに妊婦さんや子供を優遇する風潮ってなかったような。
昔の人なんか、産気づくまで野良仕事してたって言うし・・・子供だって、日本語しゃべれない子に英語教えてどうすると思うし、歩けない子に水泳教えてどうするとも・・・少子化対策が変な方向に向かっているような気がしてなりません。
ただの成人・・・子供も老人も抱えていない家庭の人間は、何かあっても「自分で何とかできるでしょ」みたいな。まぁそういう部分はあるんだろうけど・・・弱者って何?って感じです。

ほんと、スズガエルやヒメツメなんかが萌えまくってるのみると、何とも言えない感慨を覚えます(笑)
レオパなんかも全然性格違うしね~。だから面白くてどんどん増えちゃったわけで(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP