プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

富士山も蓮の花も開いたよ。

7月1日は富士山の山開き。
初日に山頂まで登山可能になったのは7年ぶりだとか(積雪の影響か)。

地元紙には早速どでかい広告。(積水ハウス)・・・

広告1

でも私には、その空白部分に

広告2
広告3
     こんな文字が見えちゃうのよねぇ・・・

神聖なる世界文化遺産に登るんだから、とりあえず通り一遍でも富士山にまつわる故事来歴とか文化的背景を学んでから登るのが礼儀じゃないかって気がするけど、そういう人はどれくらいいるのかしらね・・・。

もう一つの疑問。
あの辺って、妙チクリンな新興宗教の本部など、得体のしれない施設がいくつもあるみたいだけど、そういうのも「文化遺産」に含まれちゃうわけ?
霊感商法ブーム再燃・・なんてことにならないことを祈る。


さて。梅雨ではありますが、もう季節は夏。
2ヵ月ぶりに藤枝市の蓮華寺池公園に行ったら、もう蓮の花が咲いていました。

ハス1
     最盛期より色が濃いけど、若干花が小ぶりな感じ。

ハス2
     シオカラトンボ。夏だねぇ。

前回行った時は、まだ葉も出てなかったような・・・。
でも、今咲いちゃうと、お盆までもたないよな~。(藤枝は旧盆なので8月)
かつては、お盆用に仏壇に飾るため、蓮の葉や花を取る人が後を絶たず困ったらしいけど、今じゃ「蓮を取らないで」なんて立札もないし、きっともう、古式ゆかしく仏壇を飾る人が減ったんでしょうね。
スーパーでは、枯れない(毎年使える)人工蓮の葉や、ナスと胡瓜じゃなくて藁などで作った牛と馬が売られているし。

子供の頃、牛と馬を作るのが楽しみでした。
胡瓜が馬、ナスが牛。どちらも小豆の目玉に南天の葉の耳を付け、尻尾にはトウモロコシのひげ、脚は・・・なにあれ?・・中が空洞の太い藁みたいの。
でも、温暖化で、お盆の途中でどっちも腐ってきちゃうようになったんだよね。

ハス3

蓮はいいですね。
私の大好きな花のベスト3に入ります。
やはり神聖と言うか・・清浄と言うか・・ありがたいと言うか・・無信心な私でさえ、そう思わずにはおれません。


蓮と言うと、思い出すのが芥川龍之介の『蜘蛛の糸』
蜘蛛の糸を上ってくるカンダタのように、パソコンのコードを上っていくトメちん。

トメ1
     やらせじゃなくて、自ら飛びついたんです。

トメ2
     不敵な笑みを浮かべ、登っていきます・・・口でかいw

トメ3
     ケージにロープ設置してやろうかしらね・・

次回は、このヒトの「困った話」でも・・・w


P.S. フィギュアスケートの安藤美姫が出産してたって・・・全然びっくりしなかったのはなぜだろう。
真央ちゃんだったら腰ぬけたけど、ミキティなら超あり、って感じ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 荒ぶるトメちんとムカつく女たち。 | ホーム | たかがゴキブリ、されどゴキブリ。 >>


コメント

得体の知れない、新興宗教に ピクっと反応 (笑)
高校の同級生が何人も吸い込まれ、担任だった教師が泣いてます。

私は 恐いもの見たさ、“自分だけは大丈夫党” 党首として、
セミナーとかいう勧誘に、ノコノコついてったことが何度か (^0^)/
学生時代の話でしたが、のちのち地下鉄にサリン撒いた狂信者達は
胃袋にLSD 流し込まれてラリッてた廃人だったわけでして...
道場(?)見学、狂徒に説教して帰って来られたのが ラッキー (;´ρ`)
富士の麓なんだから、荒行と称してTシャツ短パンで登ったらいい。
いっぱい汗かいてご来光仰いだら、薬物も抜けるでしょ! (かなり脱線)

ミキティ=蓮っ葉 というオチ (^艸^ ) やっぱり軽はずみとしかw

v-535DANTさん
大学時代、同級生が結構有名な新興宗教にはまり、クラスメイトからはかなり白い目・・というより、「こいつアホかw」的目で見られてました。
真面目な人ほどはまると怖い・・・。

オウムはLSDであんなになっちゃってたんですか~、だよな~・・・あの光景は異常過ぎた・・・。
私は一斉逮捕の後、のこのこ上区一色まで「現地調査」に行き、おわまりさんに捕まってしまいました(笑)
しぶしぶ引き返しましたが、逮捕されなくてよかったw
でも怪しげな宗教って妙に魅かれます。「妖怪」に魅かれるのと同じノリでww(その手の本や辞典買いまくった・笑)

ご来光を拝むなら、山小屋で1泊するのが常識らしいけど、予約取れないので「弾丸登山(夜通し登る)」が問題になってますよね。
荒行に耐えられる気力体力のある人ならやればいいけど、「話のタネ」でやるような輩は、山岳警備隊とかに迷惑かけるだけなんでねぇ・・・中国女はハイヒールで登った(当然途中棄権)とか。まさに荒行w

そちらはもう蓮の花が咲いているんですね。
茨城はまだかな。この間つぼみは見つけたけど。
霞ケ浦周辺はレンコン栽培が盛んなので、
蓮田にたくさん花が咲き、
神聖な感じはあまりしないかもしれません。
花よりレンコンの方が、お盆には売れます(笑)

とめちゃん、かあいい(*^_^*)
ホントに笑ってるみたいですね。



富士山はね~

遠くから眺めているの一番いいのよ

富士山って日本の象徴的な山ではあるけど、私はほとんど生で見た事はないです。

銭湯と五千円札のが馴染みがあります。

散々不法投棄などで富士山は受難してきたようですが、これからもっと増えるでしょうなぁ。

山岳救助の方々は人員増しておいた方が良さそうだ。

ハスは職場で植えてみましたが、うまく育ちません。

枯れないけど咲かない、スイレンはいくらでも育つのに…。

石垣島でもきれいに育っている場所があるので育たないわけじゃなさそう、土質が合わないのかな。

昔、蓮を「丸ごと」こっそり持ち帰・・・いや、いつの間にかメダカと一緒に水槽に入っていたことがありましたねぇ。
あっさり枯れちゃいましたが。まぁ、そりゃそうか・・・
代わりに、イトトンボのヤゴが定着しましたよw茎にでも卵が付いてたんですかねぇ。
無事に羽化までして、主役のメダカそっちのけで、嬉しかったですねw
翌年もまた戻ってきて、水槽に産卵して、また羽化していったときは、もう感動・・・
親になったような心境でしたw
今は家族から邪魔宣告され、撤去せざるを得なくなり、渋々撤去しましたが、あー、いい思い出。
まさか、翌年、やってくるとは、驚きでした。

v-535まいまいさん
うちの近所にも遊水池があるので、そこではレンコン栽培やってるみたい。
花はきれいで、根っこは美味しいってのは、実に「使える」植物ですよね~。
最近はホムセンで、家の睡蓮鉢でも栽培できるハスを売ってるけど、あれでもレンコン採れるのかなぁ?

でもさ・・レンコンが取れるってことは、地盤ずぶずぶってことですよね(苦笑)
液状化確定ww

トメちん、かわいい風貌とは裏腹に、いまや暴れん坊将軍と化していますv-395

v-535かねちょうさん
そうそう、実際登ると「青くないし」、ただの山とかわりないしー。浅間山の山頂から見る日の出と、何か違うのかな?

あ、タチアオイ、咲きました?

v-535ブリッキーヌさん
大学時代、宮崎から来た子が渡り廊下でボーっとしてるので、何かと思ったら、「富士山って・・・ほんとにあるんだ」ってぽつりと一言。
やはり、毎日見てる人間とは、見た時の感慨ってちがうんですかね~。

今でも銭湯には富士山の絵、あるんですかね。
静岡あたりじゃ、スーパー銭湯にも富士山??誰かに聞いてみよう。

山岳救助隊増やしたくても、学生時代からワンゲルとか山岳部員で、しかも警察に入る人って、少なくなっていそうじゃないですか。
そのうち、山岳救助ロボットでも開発されるのではないかと。

こちらでは、よくお寺で鉢植えのハスが見られます。そんなに大きくない普通の睡蓮鉢でも、けっこう見事に咲いてますよ。品種にもよるんでしょうね。

v-535ムツギアリさん
え~~~、蓮を根っこごと盗んで持ち帰ったの~!? 引っこ抜くの大変じゃなかった?
水生植物って、水に放り込んでおけば、すぐに発根しそうだけどね、ダメなんだ。あ、罰が当たったとか?
イトトンボはよく茶畑にいたけど、もう何年も見てないなぁ…トンボって、「怖い」から触れないんだけど、イトトンボは大丈夫だった。
帰省本能があるんだろか?ツバメみたいだね。
でもトンボがいれば、蚊とかハエ、退治してくれそうじゃない?

v-22おお~スンバラスイ感性!
眼光紙背に徹す?それとも意言外ににあるを察す?だっけ????
この一行からこれだけのものを推察しちまうとは・・・・さすがでござる
ホント、な~にが世界遺産じゃい!というような輩まで登りたがるんですなw
まんずは県の方でも、お金をとる以前に、山開き前のトイレ整備でもやっておくれといいたい、どっちもどっちだっ

で、ハスの花も今年はじっくり見に行こうかと・・・ちっとは心が清らかになるかと思うんですが、無理ですかね

トメちん、かわいいねぇ
ちいさいお手てでしっかりとロープを捕まえて!
富士登山の練習か?w

んで、ミキティ、どうでもいいしいろんな意見があるけど、やはりプロとしては無責任と言われても仕方がない?
特にお相手の方・・・だっておとなでしょw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535葉っぱさん
トイレの問題は、まだ全然未解決のままのはずなんだけど、その件については全然テレビとかでも触れないんだよね・・・どうなってんだろう?
めでたい話題に下ネタは厳禁か?
ホントに富士山を愛してやまない登山家の人は、実際のところどう思っているんだろうね。

葉っぱさんは、きっとハスの花を見て、「今夜はキンビラにしようか・・・肉のはさみ揚げがいいか・・」とか考えるかも(笑)
レンコン食べて、先の「見通しがよくなる」といいですね♪(そう言わない?レンコン食べると、見通しがよくなるって)

トメちん、体のわりには意外と手は開くと大きいよ。レオパの方が赤ちゃんみたいでかわいいかも。

ミキティ・・・たしかお母さんも未婚の母だよね?
カエルの子はカエルってことでw (顔も似てるか?)
でも少子化対策には貢献したわけで・・・私より社会に貢献してるw

v-536秘コメさん
了解です。
・・・ああ無情・・・w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
同感です。
安倍さんの饒舌ぶりは異常w ハイテンションになると,自分を抑えられなくなるんじゃ・・・ある種のエクスタシーを感じているに違いない。あんな人でしたっけね?

妙な言葉のマジック?とか思わせぶりな表現する人も苦手です。
純文学も映画にしてくれた方がありがたい(笑)
私が得る知識は、推理小説、ホラー&オカルト小説が8割、あとは新聞の小さなコラムとかこども新聞(笑)とか。
でも、社説なんか、けっこう「あんた何様?」的に(しかも日本語が変w)書かれたのものが多いと、だんなは怒ってます。

ま、言論の自由は保証されてるわけですから、他人様の事をとやかく言ってもしょうがないですけどね(笑)でも、人間の思考や表現力の多様さには驚きますね。

タチアオイ

咲きました! そしてもう種になってます~ 赤と白の花でした。念願のタチアオイでしたので感激してました ただ野々花の方が力強く感じてしまうのは仕方ないのでしょうかね~

v-535かねちょうさん
巴川沿いのタチアオイも、ほぼ終わりですね。
今年は随分少なかったような気がします。
多分、種がこぼれる前に、刈り取っちゃうからでしょうね。お送りした種も、処分される刈られた花から取ったものでしたし。
普通の家だと、養分不足になるのかもしれませんね。
くりも巴川沿いで、せっせと有機液肥を散布してましたからww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP