プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

たかがゴキブリ、されどゴキブリ。

先日、驚愕の場面に遭遇しました。

犬の散歩中に、4車線の幹線道路沿いを歩いていたところ、目の前を黒っぽい縦3,4㎝の物体が移動していく・・・。
瞬時にそれがゴキブリだと認識できなかったため、よしゃあいいのに、ワタクシ、かがみこんでよくよく観察。(そんな私を横目に、通り過ぎる人多数w)

くつした
     驚愕のイライラ靴下。履いててイライラすることこの上なしw
     (ウサビッチのコマネチ&レニングラード)なら買うなよ!

前方の信号機が赤になり、車の流れが止まった。
すると、そのゴキブリは、右を見て左を見て、もう一度右を見・・たかどうかは定かでないが、おもむろに車道に下り、4車線道路を盛大に斜め横断していきました。(おそらく無事渡り切った)

そういえば、少し前も、真昼間、歩道を歩いてるデカいゴキブリがいたなぁ・・。
あれって、夜行性じゃないんですかね? 環境ホルモンとかで、体内時計が狂ったか?

くり1
     雨続きで退屈なヒト。おもちゃで遊べばいいのに、絶対遊ばない。

黒いつやつやしたゴキブリ、いわゆるアブラムシと言われる奴らは、台所や風呂場、よーするに人家を住処として行動しているとばかり思っていたのですが、違うんだってね~。
黒いデカい奴の巣は、主に戸外で、家の中に住処を作るのは小型のチャバネゴキブリなんだそうで。

だから、黒くて一見物騒な奴は、たとえ退治できなくても、いずれ外に出て行ってくれるが、チャバネは小さいけど家中でじゃんじゃん増えるので、こっちの方が厄介らしい。
チャバネって家の中より、飲食店でよく見かけるような・・・。

まぁ黒いのもチャバネも、好む条件は同じらしく、①暗い ②暖かい ③湿気が多い ④狭苦しい。
ちなみに我が家では、風呂場とだんなのデスク回りでの発見率が圧倒的に高い。

くり2
     「ねぇ、退屈じゃない?」映画観るも~~ん。
     だんだんにじり寄ってくる・・・

くり3
     「ねぇ、退屈だよね」じゃあクッキーモンスターで腰振りなさい。
     時々視線を投げてくる・・・

近年は、自分で殺せない軟弱な若者が増えてるらしく、専門業者への駆除依頼が急増中とか。
んなもん、丸めた新聞紙か雑誌、スリッパがあれば、一発必中・・・なのは、我が家では私だけで、亭主は殺虫剤もって右往左往するだけw
ハエ蚊用の殺虫剤なんかじゃ死にませんってば!

ちなみに、自ら奴に殺虫剤で対決を挑む場合、くれぐれも奴の背後からではなく、正面から噴射されますよう。ここ重要、だそうですw

くり4
     「ねぇねぇ!」 強引に脚の間に入ってくる。邪魔。

でもゴキブリって、以前も書いたように「御器齧り(ごきかぶり)」がなまった?モノだし、古くは“あくたむし、つのむし”とも呼ばれ、夏の季語だそうで。
そう思うと、なんだか風流にも思えてきたような・・(かなり無理が・・)

何事も気の持ちようです。
さぁ、奴を見たら、一句ひねってみてはいかがでしょう?
ちなみに、ゴキブリを詠んだ句、こんなにありますw
http://www.haisi.com/saijiki/gokiburi.htm

くり5
     狭苦しいところが好きなのはゴキブリだけじゃない。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

<< 富士山も蓮の花も開いたよ。 | ホーム | 喜ばないのは非国民か? >>


コメント

エキゾジア 詰め替え用タンク2L 早速注文しました (^ ^ゞ
今使ってる消毒剤は、醸造会社製造の マイルドな(?)お酒(!?)
生体には降りかけません。ケージやお手ての消毒用で、お菓子など
口に入る食品に直接噴霧できるタイプ。値段は高めです (-∧-)

ゴキブリは大嫌い。 東京都心部ですと、黒いデカいのがマンホール裏に
びっしりだったりするようです (オェー) 京橋 ゴキブリ ぜひcheck!

『 マンホール 蓋を開けたら ゴキの舞い♪ 』

新宿のタイ料理屋のカウンター席で 業火の調理場を眺めていたら、
油でギットギトの換気扇に いっぱいチャバネがくっついてました (゚o゚;;
炎が高く上がるたびに、フライパンめがけて パラパラ落下 (オェー)
とにかく何も食べずに、すぐ店を後にしました ( ̄▽ ̄;

『 タイ料理 ゴキのフリカケ 隠し味♪ 』

ラーメン屋のチャバネはたいして気にならないけど
エサ用のレッドーローチは発狂して冷凍処刑したんだけど
やっぱり密度の問題だろうか?
見た目はそっくりなんだけど・・・・・
1匹でも黒いツヤツヤしたのは発狂後、座ったままの状態から1mは飛べます
人間ってとっさの時はすごい能力を発揮するものだね

ウチの物置にもゴキブリ発見!
使いかけの培養土の袋の中にいたのでそっと袋を密封に・・・
明日死んでもらいます!
あっ私、手袋していれば手で殺せます(@_@;)
小さい頃からアブも手で捕まえられます、刺されたこともありません。
さすがにスズメバチが苦手になりましたけど。
ウチの玄関外に毎日黒い小さな糞…
なんだろう?とずっとチェックしていたらコウモリの糞でした(ー_ー)!!

なにそれー?のソックス!
でもとんがりさんらしいわ(^o^)丿

ゴキブリですか。^^
家の奴らはノンビリしてますよ。
とはいっても、こちらとしてはそうもいかず。
台所ではフマキラーを使うようにしました。
この頃は少し減ってきています。
生き物を飼育していると苦労することが出てきますよね。

詩のブログでの先日のご紹介ありがとうございました。
どんどん、輪が広がってます。
感謝しています。

追って
ソックス、恰好良いですよ。^^

我が家にはチャバネがなぜか居ないんですよね。
外にはモリチャバネがわんさかいるんですけど、室内には居ない。
なぜだろ?ムカデが多いからか?それでバランスが取れてるのか?w

人間、やっぱりゴキも素手で捕るが一番効率がいいっすね。
五感が働き、距離感も掴めるし、捕るタイミングも合いやすい。
ただ、真夜中だと手を洗いに行くのが家族を起こしてしまうので迷惑となるので、網や、弁当箱で生け捕りにしてあとで始末したりとかしますが、やっぱり逃げられるやすい・・・

しかし、我が家じゃクロGは普通に家内で繁殖してるんですが・・・w
卵もあるし、産まれたての子供もちらほら見かけます。
見かけたら即効やっつけてはいるんですが・・・
また卵が発見されたり・・・ま、古い家ですからねぇ。
あっちこっち隙間だらけだし、繁殖もしますわなw

v-535DANTさん
昔は酒や焼酎を口に含んで、刀傷にぶっかけて消毒してましたよね(時代劇見過ぎ・・)
エキゾジアで、バーナン君の痛々しい傷も早く治るといいですね。
でも、ハチュは、瘡蓋できると痒くなって、自分で剥がしちゃったりしないのかな?犬だとエリザベスカラーでも付けられてしまうでしょうねぇ。

京橋ゴキブリ・・・動画まで見てしまいました・・・バタリ。
あの大きさで、あのスピーディな動きの奴らが、繁華街の真ん中を席巻している・・・ホラーです。
アメリカのスラムでは、かつてドブネズミに人がかじり殺されたとかいう話がよくあったみたいですが、まぁゴキブリで死んだ人はいない(ショック死は含まず)と思うので・・・ゴキブリの方がまし??
いまや、マダニの方が怖いかも。

私はロスの激安モーテルで、シャワーを浴びようとして、チャバネを湯水のように浴びてしまいました・・・それはもう、オカルト的な光景で・・・よく自分が失神しなかったと、今更ながら己の図太さに感動しますw

v-535tさん
チャバネは古いラーメン屋にいる座敷童的な生き物かと。
絶対いるよね。やっぱ、拭いきれない油成分が彼らを呼び寄せるんだろうね。
確かにレッドローチそっくり。
そして、レッドローチはうちの冷凍庫にアイスと一緒に大勢眠っています。さっきもスズガエルが狂喜しながら食べてました。

デカいゴキブリが黄緑やオフホワイトだったら、あれほど嫌われないような気がする・・・

v-535トボさん
培養土の中でキノコが生えたことはあるけど、ゴキブリがいたことは・・・腐葉土食ってるのか?
す、素手で殺せるんだ…さすがだ・・・
隣のお婆ちゃんも、10㎝近くある芋虫を「こんなもの、えい!」と言って、ひねりつぶしていたけど、似たようなもんだな・・・すげーーーwww
私はやはり、ゴキには新聞紙、巨大イモムシには中性洗剤入りビニール袋が必要。まだまだ修行が足らんな…
蜂は怖いー!刺されてえらい目にあったし。

靴下、パルコのヴィレッジヴァンガードで売ってるー。
ウサビッチ、見るとはまるかもよ(笑)↓
http://www.mtvjapan.com/usavich/about.html

v-535髭蟲さん
髭蟲さんちでは、ゴキブリも同居人の類に入っている?
たしかリュウくんだっけ・・・かなり長い間脱走していたのに、丸々太って発見されたのは、そのおかげなのでしょう。
昔はゴキブリは黴菌を媒介するとか言われていたけど、今じゃダニや蚊の方が怖い存在に思えますよね。
ゴキブリは(嫌いな人には)不快なだけで、特に悪さはしないような気も・・・。
でも殺虫剤使うと、あとが油ギッシュになるのが嫌なんですよね~・・・で、ホイホイ仕掛けると、私がかかってしまう(笑)

詩の世界、輪が広がってよかったですね。
なんとなく、やはり似た感性というか・・・なにか心に抱えた人達が集まるのでしょうか。皆さん、素人とは思えない作ばかりで驚きます。

ゴキブリ柄のソックスでも作る人はいないのか・・・

v-535ムツギアリさん
私も家でチャバネは見たことないよ。
ムツギアリさんの家では、きっと、いろんなゴキが交雑してハイブリッドが誕生してるんだよ(笑)

ゴキブリを弁当箱で・・・で、その弁当箱を学校へ?・・・すげーw
ゴキブリって、目が合うと一瞬立ち止まるでしょ、そこをすかさず手で捕獲、ってのが理想形かも。
殺虫剤はあとがべたべたするし、他のものでも洗ったりめんどくさいし。私ももう、手でイケそうな気がするけど、あのデカいのは・・・あのすね毛は耐えられんww

黒Gの子供は最初、別のイキモノかと思ってた。
ずっとあのままなら嫌われずに済むだろうに(笑) 餌でDNA操作して、成長しないゴキブリ作ればいいのにねー。

ここ最近 チャバネゴキは見かけた事ないなぁ、薬もよくなったのか
ホウ酸ダンゴをたんまり置いているからかもしれないな?!
生き物いるので むやみにゴキジェットとか使えないし
ありがたい事です^^
あの黒々とした 動きも早いし なんでゴキブリって怖いのかな~  
白かったら 人間にももう少し可愛がられる存在だったかもしれないけどね?!

それにしても その靴下すごいね(笑)
買おうと思って探しても なかなか探す方が難しいかもしれない^^

ゴキブリブログと化してますね

僕も苦手ですねi-230
専門業者に頼むほどではありませんが。

幸いな事にうちの飼育部屋にはいないようです。
行きつけショップでは、ゴキブリなどの対策にわざとヤモリを離していますよ。自宅では出来ないと思いますが。

やはりみなさんお嫌いなようですね。
僕もここで一句

消えてくれ みんなゴキブリ 大嫌い
(例外の人もいます)

v-535うるぐるさん
チャバネは主に飲食店ってかんじだよね。
ホウ酸団子、けっこう効くよね。でも、くりが食べちゃいそうだから、くり迎えてからは止めました。
で、ホイホイにしたら、なんのことはない・・・かかるのは私ww あれ、スリッパにつくと取れないんだよね~v-395
あ、ゴキブリって脱皮したばかりは真っ白で、天使みたいだよ。

ウサビッチのキャラクターだから、ネットはもちろん、けっこうそこらのキャラクターショップで売ってるぞ。
ヴィレッジヴァンガードなんか、目がくらむほどいろんなのかある。1足300円もしなかったような・・・。

v-535カメ元気さん
あの黒ゴキが「得意」って人は、めったにいないのではないかと・・・あ、でもかの国の人々は、炒めて食べてましたけどw

うち、水槽系以外は全部2階にあって、人間の居間と同じ空間に、犬もヤモリもいるわけだけど、ゴキは出ません。
私と生き物たちのスペースには。
ただし・・・数メートル離れただんなのデスクの下にホイホイを置いておくと、年に数匹はかかります。・・・これってどういうことなんでしょうね・・・w

カメ元気さんは、餌には使ってないの?
でもやっぱ、レッドローチと黒ゴキは・・・別物ですね(笑)

v-22コガネムシというものがありますが、そもそもはゴキブリのことだったそうです
あのお尻にくっついている卵が、お宝に見えて、コガネムシになったとか
それがなぜか今はピカピカの虫がコガネムシになったのですよん
ド~でもよいことですが、コガネムシと言われようがなんだろうが、こちらが逃げ惑う我が家でございまする・・・こわいよ~

あ、うちの先代チワワも何か見てわんわんと吠えていたのですが、相手はゴッキーでした
真剣にほえて文句言っておりましたねぇ

くりちゃん最後のおさしんがかわえぇ・・・


こんばんは

僕はコオロギしか与えませんね。
お金はかかってしまうんですが...

ローチ、とつくのは全てダメです。
しかしレッドローチは丈夫でよく殖えるので、経済的に大変優れていると、最近知り合いに聞きました。

しかし、まだ使う気になれませんi-230
まあ、よほど困ったらですかねi-229

やはり、ゴキも捕食者の気配を感じ取っているのでしょう。ヤモリの近くには行かないんじゃないでしょうか。

アオダイショウなどを置いておくと、その周辺のねずみは逃げていくと聞いたことがあります。それに近い事かも...

あ、行きつけショップの店員さんの自宅に、ヘビを見に最近行ったんですが、押入れの中からたくさんの種類のゴキブリを出して紹介してくれましたよ。

とっても気持ち悪かったです!!i-179
(自分のブログは見に来るので、ここで言ってしまいました)

v-535葉っぱさん
あーそーなんですかw
そういえば、黒いゴキブリの卵鞘も、見方によっては小判の形・・じゃあ、もしかしたら、「コガネムシ~は金持ちだ~、金蔵建~てた蔵建てた♪」って歌は、ゴキブリの事を歌っていたりして・・・w
うちは比較的出没率低いですよ。
発見するのは年2,3回か・・・まぁ見逃してる方が多いような気もしますがv-388

くりは、虫とか爬虫類には、非常に友好的なので、コガネムシとか死にかけたトンボとか地面に落ちてる虫や、這ってる蛇なんかには積極的に近寄り臭いを嗅いでます。
アリなどは食べますw

歩ん大ちゃんは、狭いとこ好きじゃない?腹の中とか、もぐりこんでくるでしょ?

v-535カメ元気さん
レッドローチは評判良いですねぇ。
壁は上らず、臭くなく、動きもわりとゆっくりで・・あ、繁殖力も旺盛なんですか。そりゃいい。
うちでは、チョウセンスズガエルが好んで食べてます(冷凍)。

常々思うのですが・・・コオロギは餌になるけど、鈴虫はダメ?
鈴虫は子供の頃ずっと飼っていて、累代飼育も楽だった記憶が・・・まぁにおいがちょっとね。
コオロギも年中鳴かれたら、季節感がないし、あれもにおいがね・・・それと脱走が怖い~!(元来虫嫌い)

押し入れの中のゴキブリコレクション・・・想像するに、背筋に寒いものが・・・でも、ゴキブリブログって結構あるので、びっくりします。
マダゴキとか、かなりアイドル的存在のような。
AKB48よりマダゴキに萌える人も密かにいるってことでしょう(笑)大声で言えないところが、辛いところw

鈴虫は乾燥に弱いのがネックですね。
下手にパネルヒーターで保温すると蒸れて地獄と化しますし。

あと、微妙に繊細な部分があるのが敬遠されがちな理由かも。

でも、夏だけ使うんだったら、結構いい餌かも?
夏だけだったら「鈴虫の卵」ってホムセンでも売ってますしね。
工夫すれば、餌昆虫としても利用できるような飼育法ができるかも??

v-535ムツギアリさん
ああ、たしかに毎朝霧吹きして、餌にはキュウリやナスやスイカなんかをあげていたな・・・乾燥に弱いのね。

クレスとかビブロン♀が、初めの頃、コオロギの顔を嫌がっていたんだよね。
鈴虫って、コオロギやイナゴに比べると顔小さいし、顔嫌いな(笑)生体にはいいかと思うんだけどね。
が・・・やはり、鈴虫を丸めた新聞紙の中で飼うってのはちょっと想像しにくいな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP