プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

喜ばないのは非国民か?

最悪だ・・・。

コンフェデレーションズカップ、日本はとうとうメキシコにも敗れ、ついに全敗。なんてこった・・。

さらには・・・くっそう・・・決まっちゃったじゃないか、富士山の世界文化遺産登録。
しかも結局、三保の松原まで含まれてしまった。がっくり・・・。
今回は、珍しく政府がロビー活動に奔走したらしいね。一体いくらばら撒いたことやら。

あそこは我々とくりの、特に夏場の定番お散歩コースだったのに。
いつも閑散としてて、車も余裕で停められて、松林も海岸も静かですごく心地よかったのに・・・これからは、中国語や韓国語が飛び交い、昔ながらのビンボー臭い味のある土産物屋もきっとリニューアルされ、水族館の方まで続く幹線道路は延々と渋滞(週末の渋滞は、この話が持ち上がった時からすでに始まり、警備員まで出ていたとか)。
日曜はすでにゴールデンウィーク並みの人出だったらしい。

文化遺産

三保はもう、「近くて遠い場所」になってしまった気がする・・・。

あーーーーーーー・・・


話は変わりますが。
こんなものを買いました。

エキゾジア1
     次亜塩素酸の即効性除菌剤。

エキゾジア2
エキゾジア3

くりのかかりつけ獣医でも、確か成分が同じようなのを使っていたような・・・。
今までは、犬やハチュ用品の掃除には、オレンジX(オレンジから抽出した成分でできた、舐めても安全なオールマイティ洗剤)かただの水を使っていたんだけど、このヒトが

ラクタロウ1
     「なにか?」 ラクタロウ、重くなったw

汚してくれるんでね・・・
つか、悪いのは私かもw

ツギオ以外のヤモリたちは、満腹になるとそっぽ向いちゃうんだけど、ツギオのラクタロウ君はとっても大食漢で、やればいくらでも食べちゃうので、限度が今一把握できない。
で、「食べ過ぎだ!」とわかるのは、「バシュッ!」という噴射音と共に、ビチ○ソが発射された時ww

まぁ大して臭くもないし、下には新聞紙を敷いてあるので、掃除はそんなに大変じゃないけど、万が一、ご本人様がクソまみれでのそのそしてたらやだしね~。
このエキゾジアは、直接生体にかけてもOKなのがうれしい。(通常2倍希釈)
もちろん人の手の消毒にも使え、ひどい傷や汚れには原液のまま使っても大丈夫。
若干薬品臭はするけど、すぐに飛んじゃいますし。

そんなラクタロウの心霊写真がまた撮れました。

ラクタロウ2    
     部屋は明るいのに、なんでこうなる?
     他の子ではならないのに・・・やはり心霊現象か?

いつもは明るい時に、こんな場所に出てこないのに

ラクタロウ3    
     あらら、脱皮でしたか。ビニール合羽みたいですね。

ちょっと前の画像ですが、4月に迎えてからはじめて見ました。
30分くらい、この格好のまま張り付いてました。

レオパは脱皮前白っぽくなるのでわかるけど、ラクダコのヒトたちは、脱皮し始める兆候がさっぱりわかりませんw
ガーゴイルのリンダなんて、数分のうちに真白くなったり焦げ茶色になったり・・・保護色とも関係無いっぽい。湿度とか、満腹感とか、本人の気分と関係あるように見えます。

先日どこかのブログで見たのですが、ヤモリって、目玉の表面の皮まで脱皮するんですね~。驚愕ww
顔の皮と繋がって、目玉の皮?まで脱げてた・・・すげーw
うちのヒトたちは、みんな食べてしまうので、脱皮の皮はほとんど見たことないですねぇ。

ブックカバー
     鳥獣戯画にヤモリがいないか探しましたが・・いませんねw
     素敵なブックカバー、いただきましてん♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< たかがゴキブリ、されどゴキブリ。 | ホーム | 悲喜こもごも。 >>


コメント

決っちゃいましたねぇ…
なんだかなぁっていう気持ちです。
まあ、日本人なら喜ぶべき事なんでしょうけど、おっしゃる通り、色々な国の人も来るわけで…orz
かと言って日本人ならいいかと言うとそうでもないし…
とにかくゴミ!これをちゃんとして!と言いたい、それだけですもうw

非国民ってのは、文字通り日本人じゃない人達の事ですよw
一昔前の国の態勢に批判的な人ではなく。
日本人になりすまして民衆を扇動するとか、情報を間違った形で操作しようとするとか、そういう輩です。芸能人にも多いですよねw
工作員多すぎっw(;一_一)
だからとんがりさんは非国民でもなんでもないですb

富士山の世界文化遺産登録?
それがなんなの?
日本人にとっては永久のの山なんだし。
今さら…。
意味が分かってないと思います。

私も意味が分からないんです。
商業エゴの結果だとしか思いません。
一部の人が騒いだ結果ですよね。
そんな気持ちがあるんならもっとやるべきことがあるだろうに。
自然保護?
本末転倒だと思ってます。

ところで、掲示板に書きましたがツノガエルの赤ちゃんが死の瀬戸際に瀕してます。
2~3日が山だと思うんです。
自家中毒のような感じがします。
こまめに覗いていたつもりなんですが…。
反省してます。
尿毒症でしょうかねぇ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世界遺産って世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約に基づいて登録されるものなのだから、本来「保護」が目的であるはずなのですが、なんだかなー。世界遺産の意味をはき違えているとしか言えないですね。

心霊写真は、おおよそわかっておられると思いますが、ガラスで反射したフラッシュの明るい部分を基準に測光しているために周囲が暗くなってしまうためです。ですから、フラッシュの角度を変えるか、ガラス面とカメラの角度を直角でないようにする、もしくはフラッシュなしで感度を上げて撮影しませう。

ビンボー臭い私は、できるだけ安上がりになるよう、100円ショップなどで代用できるものを探します。ペット用と称して売られているものは高いですからね。ペット用次亜塩素酸はそれ用に濃度を薄めてありますので便利ですが、日用品の漂白剤を薄めてもほぼ同様の効果が得られる上に界面活性剤まで入っているので、ラクタロウのびち●そもすっきりきれいになる也。

風流なブックカバーですね。(^_^;)
残念ながら、鳥獣人物戯画にはヤモリは出てこないですね。爬虫類としてはヘビが出てくるくらいです(今は消失?)。乙巻では麒麟とか獅子とかが登場するそうです。京都 高山寺にあるは複写で原画は東京国立博物館らしいですよ。

気になりまする

ペット用の次亜塩素酸の除菌剤は 存じませんでした (´・ω・`)
目や口に入っても平気なら、『 早速 買わなきゃ 』 の代物ですねぇー
(性格的に 間違いなく買います、わたし。。。)
ヤモリは目ん玉も脱皮する、つまり 常時シールドで覆われてるので、
目に直接、次亜塩素酸をぶっかけて大丈夫という論拠 (σ`ω´)σ
うちの太腿えぐれたツギオも、除菌は急務(傷口がすぐ汚れる)

霧吹きして、ケージ内の湿度上げるときに、除菌・清掃も 同時に
できてしまうということになりますよねぇ!?(これ画期的♪)
まずは死んでもかまわないヤモリ (嘘)で 検証してみたい!!

ツギオブリーダーが言ってました。 新しい餌を導入するとき、
クレスに半年食べさせて、異常の有無を確認してからツギオに与える。
クレス飼いの人にとったら、とんでもない暴言でしょうけども、
ブリーダー 曰く、万が一、餌に問題あれば 全財産(ヤモリ)を失う ...
切実だぁ~ 私も 人の道を踏み外して クレス飼おうか真剣に悩みました。
ニホンヤモリ拾ってきて、次亜塩素酸風呂に沈めるか(特に恨みはないけど)

【補追】現在、酒造会社の発酵アルコール使用中。 エタノール臭あり (・_・。))

毎年山登りする人と「3年後には抹消されるといいね!」という会話をしてきた私は完全非国民かと(^^ゞ
人数制限もされないまま登録されたのでこの夏の富士登山の人口は一体何人になる???
富士山、怒って活動始めるかも・・・
何度も登るチャンスはあれど、一度も登ったことはないのよ。
ここ十数年は誘われても人の多さにうんざりで断念。
山は遠くから眺めるのみ、これがいい・・・

三保もおちおち行けなくなるわ。
昨秋、母が宿泊したホテル、近年まれに味わう「美味しくない冷凍を温めた料理の数々…あれで商売が出来るんだー」とビックリしてました。コレを期に美味しくなるだろうか。。。

v-535ウダモさん
別にいいんですけどね・・・厳かとか、神聖とか、神々しいとか・・そんな風に崇めている?ものを、一般公開どころか、観光どころか儲けのきっかけにしようなんて、激しく不遜な感じがするだけですから。もう勝手にやってww
ゴミもそうですけど、トイレの対策はできてるんですかね?
どこぞの国のお方は、道端で平気でパンツ下ろすって話ですので・・・心配ですねぇ。

あ、非国民ってそういう意味だったの・・・無知八百ww
国民に非ず、ってことですもんね・・・ウダモさん、もしかして日本語検定とか漢字検定とか1級だったりする?
そういえば、今朝のニュースであのローラの父がバングラデシュ人だってっ知ってびっくり~。色黒感がまるでない・・・むしろ私の方がそっち系・・・ww

v-535髭蟲さん
日本人はロビー活動ができないとか、へたくそだとか聞いてましたが、富士山の件はかなりうまく立ち回ったようですよ。
三保の松原を大推薦したのは韓国だそうです。
テレビでは喜びの報道しかしないけど、近所には普通の住宅が沢山あるので、その辺に住んでる人はたまったもんじゃないと思います。
あずま屋で呑気に将棋をしてたお爺さんたちもお気の毒・・・

赤ちゃん、今見てきました。
覚えておいででしょうか・・私が初めて飼ったツノガエル。し~ちゃん、餌を飲み込んだら突然ベロが出っぱなしになっちゃって、1週間後くらいに・・・水苔飼育だったのでにおいに気付きにくく、みなさんに「自家中毒では?」と言われ、以来マットに替えたんですよ。
こまめに水替えて、悪いもんどんどん排出して、持ち直してくれればいいですね~。頑張れ、赤ちゃん!!

v-535秘コメさん
コメントはある程度人を呼び込むかもしれませんね。
「どもども♪」的に、交流もできますしね。
でも、あまりアクセスの多いところだと、かえって書きにくいし・・・まぁ自分流にやるのが気楽でいいんじゃないですかねぇ。

v-535しろたんさん
そうそう、「保護」って主目的をだ~~れも考えてない・・つか、忘れてる。
ただでさえ荒廃ぶりが問題になって、自然遺産としてはボツになったのに、これで毎日数珠つなぎに人が登ったら・・・トイレとかどうするんでしょうねぇ・・・なんか定員(加重)オーバーで、徐々に高度まで低くなりそうww

以前のカメラではこんな風には撮れなかったんだけど、今使ってるニコンのは、どういう設定になってるのか(マニュアルなんてさっぱりわからん!)・・・レンズの角度とかも関係あるんですか。フラッシュオフにして撮るようにしてますが、感度とか・・・なんだかさっぱり・・・ははは。ビバ、メカ音痴w
画像をPCで色調補正したりしてます。(最近覚えたw)

えー、それってハイターとか使ってもOKてことですか?
舐めちゃったりしても大丈夫なんでしょうか・・・エキゾジアもお徳用サイズ2ℓは原液なので、かなりお得です。
ホントはだんなにも(こそ)噴射したいんですが・・・夜中にやっておくかw

カエルは鳥じゃないから「獣」にカウントされてるんですかね?描かれた当時は、爬虫類とか両生類とかって分類はなかったでしょうしね。
蛇・・・う~~ん、みあたりません。原図にはあるのでしょうか。探してみるかな。
関連HPがすごい沢山あるので、検索するだけでへとへとって感じでした~。

v-535りだん☆ダントさん
お宅様では、かなり使い勝手がいいかもしれませんね。
お徳用2ℓは原液ですから、かなり使い出がありますよ(2800円也)
あ、傷とか、出来物にはイソジン、かなり効きますよ。
うがい用じゃなくて外科用の方ね。
ツノガエルの脚に、いっぱいおできができて、私が手術して膿を出したんだけど、あちこち次々にできちゃってもうだめかと思ったけど、獣医さんが「イソジン水に浸してみれば?」というので、毎日イソジン浴させてたらきれいに治りました。
原液を塗ってもOKだし。

うちのクレス・・・使えない野郎です(-_-;)
偏食、拒食はほとんどないとモノの本にも書いてあったのに、来て早々拒食。
シルクワームしか食べないという、すげーグルメクレスになってしまい・・・冷凍コオロギの背中にシルクワームを乗せて、うね~っとのけぞったところをコオロギごと突っ込み、何とかコオロギも食べるようになりましたが・・・依然として痩せちゃいないけど気が向かないと食べません。
その点、なんでもモリモリ食べてくれるのがツギオのラクタロウなんで・・・レオパが見向きもしない(チャラ男以外)レオパフードもモリモリ食べてくれまして・・・困ったものです。
ガーゴイルもチビだけど、よい子です。

エタノールってハチュにはいいんですか?
カエル(両生類)にはダメだと言われました。イソジンなら何でもOKだとか。

v-535トボさん
>毎年山登りする人と「3年後には抹消されるといいね!」
これ、すごい発想だわ(笑) ご利益どころか天罰が下るって?わはは~~♪
でも、毎日数珠つなぎにゾロゾロ登っていたら・・・天空から見たら奇妙な光景だろうね。アリの行列みたいじゃない?

ホント、な~んにも規則とか決めてないのに、三保まで一緒に登録されちゃったのは、きっと莫大なロビー活動費を計上したからに違いない・・・くそー!反対派の税金かえせー!

あのホテル・・・そうなんだ。なんか納得。
昨日さ、女将がテレビに出ていろいろしゃべってたけど・・・なんだか「ホテル・旅館の女将」って言うより、八百屋か魚屋のおばちゃん風のやたらと庶民的な人だった。
あのホテルで「カニ食い放題」企画やってたけど、静岡でカニ食い放題なんて、もう絶対冷凍食品オンパレードに決まってるし…w
近所のスーパー、黒はんぺんからかまぼこからケーキから、何もかも富士山型で萎える・・・(-_-;)

こんにちは!

エキゾジア良いですよ。
私も使ってます。

メンテの際やニオイが少しきついときにシュシュッと。
衛生管理に重宝してます。

あ。以前、皮膚の感染症をおこした子(人様のツギオですが 汗)にドバドバぶっかけてました。
飼育環境内にもシュッと。
個人的な感想ですがとても良かったです。

あと、臭い屁が出たとき、すぐに立ち上がって
屁が転がると言われる座ってた場所にシュシュッと。
意外と効きます。

除菌消臭用に人間用?のKガードというのを購入しようかな、と思ってたけれど、コレも良さそうだなー。
本日、ついにリビングに置いたオニプレ飼育場が匂う、家が臭い、とオットに怒られたので(ダメ主婦w)早急に購入に走らねば・・・其の前に掃除か^^;

エキゾニア・・・何かいいもの見た!って感じです^^
人間様用のアルコール類や 除菌類は 鳥とか 防音ケースの掃除のあとに
ふりかけるのに いいのだろうか?
とか思って 何も使わず 水拭きだけだったけど これだと生き物も使えて 
害ないみたいだからよさそう♪
見た目綺麗でも 水拭きだけだと 雑菌わんさか状態だったと思いながら 
鼻とかから 悪い液体がはいらないか?とか 心配だったから(^^)v

v-535leachiesさん
あ、やっぱりね。
あのくらいたくさんいたら、お徳用サイズダブルでも欲しいのでは?(笑)
人間も手荒れしないし、やはり安全でよく効くってのはありがたいですね。

他人様のヤモリって・・ひょっとして、あの入院された方の?
そっか、皮膚病にもそんなに威力を発揮するんですね~。
だんなの水虫にも効くでしょうか・・・?

臭い屁・・・これをぶちかます者が2名(人と犬)がおりますので、さっそく試してみたいと思いますw
でも自分で放屁した後にやるのは、情けない気分になりませんか(笑)?

v-535Lauraさん
哺乳類用の除菌消臭スプレーは、すごくいろいろ出てますよね。
でも、よーく説明読まないと、舐めさせないようにとか、手袋してとか、ヤバそうな記述があるのもあるし、シュッシュすると床がべたべたするのもあるし。
ファブリーズも、床に落ちたところ触るとべたべたしてるんだけど・・・なんか最近使うの止めました。生地は大丈夫なのか?

うちはどこが汚いって・・・亭主のデスクまわり(-_-;)
そのせいか、犬が足元に敷いてあるカーペットをトイレにしてしまった(笑)

v-535うるぐるさん
あー、うるぐるさんちでは、結構使えるかも。
ただ、揮発するわけじゃないから、スプレーした後はびしょびしょだよ。
まぁ舐めても安全なら、びしょびしょでも構わないか。

獣医さんは、自分の行く歯科で、歯の掃除をしてもらった後、たしか次亜塩素酸で洗ってもらったとか言ってた。
人の口の中でもOKなら、かなり安全そう。
これからの時期、コバエがわいたりするのもいやだしね。

残念ながら赤ちゃんは助かりませんでした。
きょうの朝、死亡を確認しました。
応援ありがとうございました。

v-535髭蟲さん
そうでしたか・・・赤ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。
あんな体でよく頑張ったと思います。このところ気温変動が大きかったのも厳しかっただろうし、寿命にも近かったのかもしれませんね。
でも、ちょっとハンディのある子の死って、いつにもましてこたえるような気がします。やっぱ思い入れが強くなっちゃうのかな・・・。
じゃあ、あとは、同じ赤ベルの紅子さんに赤ちゃんの分も大きくなってもらわないとww 

エキゾジアよさそうですね。
早速調べてます(^^)
私はKガードを使っていますが
高いので他のものを探していました

げげっ
富士山だけでなく三保の松原も含まれたのですかぁ

げげげっっ
ツギヲ飼っていましたっけ??け?


> お徳用サイズダブルでも欲しいのでは?(笑)

いっそのこと、長い目で見て、あのデカイ20リットル(だっけ?)のやつを買おうかと思うのですが、
貧乏性の私にはそんな勇気がなく当然のように2リットルのを注文してしまうんです(笑)

> あの入院された方の?

はい、そうです。
旦那様の水虫には旦那様が寝てる隙にシュシュッと2週間くらいやってみてみてください^^
そして写真付きの観察日記(ブログ)を(笑)

> 臭い屁

試したあのときは、「プスーッ」と出て『臭ぇ!』と思った瞬間、自然とエキゾジアを手にしてました。無意識にです(笑)
客観的に見ると情けないというか…自分バカな奴だなとつくづく思います(笑)

v-535Si-さん
↓のleachiesさんはすでにお使いで、人間の「臭い屁」にも効くことが実証済みらしいので、ほんとにいいんだと思います。
やはり安全だってのが一番ですしね。値段もまぁリーズナブルだと思います。

そう、「げげ」なのですよ・・・
あそこはのんびりできて、夏は涼しく、とてもよい散歩コースだったのに・・・これからは駐車場どころか、行きつくまでにどれくらい時間がかかるのか・・・

ツギヲ。なんだかいるんですよ、いつのまにか・・・
詳細はこちらにw↓
http://tongaribooby.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

v-535leachiesさん
20ℓなんてのもあるんですか~!
あー、でも、ショップなんかではそれくらい必要でしょうね。
獣医さんでは、容器(スプレーボトル)持っていくとデカいタンクから小分けにして売ってくれますから、きっとそのタンクのかも・・・(それは一応哺乳類用だったけど)

水虫治療観察日記。
ブログで足のにおいもお届けできればいいのになぁ・・・

放屁にも効くなら、加齢臭にもイケそうですね。
会社にスプレー持参しようかと、本人も結構その気になり始めましたw
お顔にシュッ、腋の下にシュッ♪さわやかオフィス、お姉ちゃんにも大好評・・だったりして(笑)

ふむ・・・うむ←過去記事見ましたよ(^^)
財布はすっからかんですが、楽園ですか(笑っっ)
天国に近い島っ!!行ってみたい(^^)

やもりの最終系はやはりツギオですかねぇ?

そう言えばKガードは使用期限が1年ほどですが、
エキゾジアは使用期限記載されていますか?
またエキゾジアの原液は200ppmで殺菌効果があると
思われるのに何で除菌なんですかね?
金額が安いだけあってエキゾジアを検討していますが
私は除菌より殺菌がいいなぁっと思ってます

v-535Si-さん
最終形って・・・あるんですかね。
みんな「欲望」においては、エンドレス、底なしの泥沼にはまり込んでいるのでは(笑)
オニタマも欲しいけど・・・欲望に収拾をつけるには、デカいの1匹飼って、もうケージ置く場所もないような状態にすればいいかと思って。わはは。

エキゾジアの品質保持期限は、一応6か月、開封後は3か月で使い切れって書いてあるけど、無視していいと思います。
友人が獣医なんですが、薬の消費期限って、製薬会社の「都合」て書かれていて、ちゃんと保管しておけば(室温保存なら室温で、冷蔵なら冷蔵で)問題ないと。
実際、私も皮膚炎に使ったステロイド軟膏、開封後2年以上たって使ったけどちゃんと治ったもんね。
口内炎の薬も然りw 威張れたもんじゃないか(笑)

↑のleachiesさんは、ツギオのひどい皮膚炎をエキゾジアで治したそうですよ。
殺菌も除菌も、言葉のマジックのような・・・だって、実際菌が死んだかどうか、我々には調べようもないわけですしw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP