プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

政治家って職業ですか?

今は二十四節気の“芒種”(ぼうしゅ)。

稲や麦など穂の出る植物の種をまく頃のことで、「芒(のぎ)」とは、穂先にある針状の突起だそうです。

・・・私の頭には、年中2本の「のぎ」が付き出ているような・・・w

リンダ
     「それは“芒”ではなく“角”なのでは?」 じゃあ仲間ね。
     ツノミカドヤモリ(ガーゴイルゲッコー)のリンダ。メスっぽいな。

16日は人気満了による静岡県知事選挙。

くり1
     参加することに意義がある・・つか、雨で運動不足だったので、
     散歩ついでに行った感じw 結果見えてるし・・

現職の川勝平太氏は、前回民主推薦だったけど、今年は日和見なのか単独で立候補。
対抗馬の自民推薦・広瀬一郎氏は、あまりにも突然現れたから全然知名度ないし、あとは毎回落ちるのわかってて懲りずに立候補する共産党の島津幸広氏。

今、静岡は富士山の文化遺産登録なるか!?で盛り上がり、それは川勝の肝いりっぽいところがあるから・・・まぁ決まりでしょう。
あほくさwww

ところで。
政治家って、職業ですか?

歯
     日本人は、アメリカ人みたいに純白の歯に矯正してないんだから、
     こんな顔して笑顔作るのやめた方がいいと思うわ・・・

北欧のどこぞの市だか町だかでは、議員は町内会役員みたいにボランティアなんだそうな。
だから会議はもっぱら仕事が終わった夜とか。もちろん無報酬。
この場合は議員=職業、じゃないよね?

日本の・・衆参に関係ない地方選挙、特に田舎ほど、言っちゃあ悪いけど、「この人、政治できるの?」的本職や経歴の人が立候補する。
小さい町に、現状も把握してないエリート大出身の元議員秘書なんか役に立たないかもしれないけど。

まぁ大きな選挙だって、元大学教授とか医者とか、ただの高学歴者や有名人(芸能人とか)が出馬したりするわけだから、政治なんて「やればできる」ものなのかもしれないけど・・・ボランティアで「わが町のため」にやるのと、職業として理想や野望のためにやるのとでは全然違った内容になるような・・・。
確かに「町」のためと「国」のためでは、内容に大きな差があるのは当然だけどさ。

くり2
     即戦力はいつでも走れる体制でいないといけない。
     なんでUPもしないで突然走れるんだ、同じ哺乳類なのに。

農業とか不動産屋とか酒屋経営でも、町政くらいならできるものなんですかね?
「餅は餅屋」っていうけど、なんかこれじゃ「焼き鳥も餅屋」って感じで・・・政治って、勉強しなくてもできるんだ?
「習うより慣れろ」ですむ問題じゃないと思うんだけど・・・。
反対に、いくら大学で政治学だの経済学だの学んでも、それが国政の場で活きるかと言えばそうとも言い切れないし。

・・・とまぁ、いつも候補者の経歴とか見て(政策なんかろくに読んでない。だって言うだけならなんだって言えるし・・)「なんだかなぁ・・・」と不思議感いっぱいになっている、超ヒマなとんがりねずみなのでありました。

いや・・・ほんと私って、つまんないことばかり考えるよなぁ・・・だからよけい肩凝りとか頭痛がひどくなるんだろうか。
「脳休止アプリ」でも脳内にダウンロードしたい気分ww

くり3
     食う、出す、走る時以外はカンペキ休止のヒト。うらやましい。
     車のダッシュボードで、頭にカエルをのせて休憩中w

スポンサーサイト

テーマ : 地方行政と政治 - ジャンル : 政治・経済

<< 悲喜こもごも。 | ホーム | 世界遺産中毒・ニッポンと私を癒す命たち。 >>


コメント

我思う 故に・・・

現職が強かったですね。

地方議会は、地方自治体の最高の意思決定機関であり、条例の制定、予算の決定、地方税に関する議決のほか執行機関の監視、議会の組織運営などの権限を持っています。

よく無駄な税金を使って箱物を作っているとか、年度末にそれほど必要もない道路工事で税金の無駄遣いをしているなどと公務員がいかにも悪いように世間一般で言われますが、公務員には予算を成立させる権限など何もありません。鉛筆1本買う予算だって勝手につけることは出来ないのですから。

実のところ、これら税金の無駄遣いの張本人は、議会議員たちなのです。彼らが議員風を吹かせて圧力を掛けて、私利私欲、利益誘導のために動き、議会で予算を通しているのです。

県議会より市議会、市議会より町議会というふうに、特に小さな議会になるほどその傾向が強くなります。公務員は、議会で決定された予算に基づいて執行している(させられている)だけなのです。知事や市長も議会同様に私利私欲、利益誘導のために動くものも結構います。

議員さんは取り立てて高学歴であるとか、政治のことについて詳しくなければならないということはありません。要は、自分の町をどうしたいかというビジョンを持っていることが大事であって、それを如何に実現させるために議会で予算や条例制定などなどを行う実行力が問われます。

もちろん専門的な知識を持っている方が良いに越したことはありませんが、内容により、それぞれに専門委員会などがあります。(町議会など小さな議会ではない場合も結構ありますが)

議員になると急に態度が変わるような人はダメですね。そんな人が結構多くて困りものです。

とんがりねずみさんも市議会議員に立候補して、普段思っていることをぶちまけてはいかがでしょうか? 結構得票数稼げるんじゃないでしょうか。

v-535しろたんさん
このコメント・・・ご自分の所で、一記事分にされても充分イケる内容でww
でもここでお答えいただけるので、私としては即回答をいただいたようで、大変勉強になり感謝しております。

そーなんだ、諸悪の根源は議員個人個人なんですね。
たしかに、(また失礼な発言ですが)超地方だと、すべてが農協のために機能しているような議会もありそうですし、地元に住んでる人間の出入りがないから、すべてが「なぁなぁ」で済んでしまい、やたらと「会合」という名の「宴会」が多いという話もw
そこの人々がその実情をわかっていて、それでいいならいいけど、税金を視察という名の慰安旅行代に寄付してるかと思ったら、ハラワタ煮えるヒトいないのかしら?知らないって怖いww

今回の知事選も、対抗馬が出てきたのはほんの2か月ほど前ですからねぇ・・・勝負にもならなかったよな。投票率も50%以下。なんだかなぁ。
投票所には、ただぼーーーっと座ってるだけのおっさんが3人もいるし。あれで給料出るなんてムカつくw

私は「仕切る」能力ゼロ、つか、単純作業とか命じられた仕事を黙々とするのが好きな人間ですので・・・文面で吠えても、マイク持ったらB'zが限度ですww
代わりに、知事どころか、「俺に総理をやらせてみろ!」と絶叫してる身の程知らずが約1名、家におります…(-_-;)

吠えてる奴って、ひょっとして俺のこと?

v-22昨日一番乗りだ~~~と思ったら、投稿できなかった・・・グスン、なんでだっ
んで、仕切り直しでござるよ

議員って役人以上に職業的だよね
一番職業的な感じがする部分は、ほぼ世襲制だってとこ(なんも決まってるわけじゃないけど、なぜかそうなってるでしょ)
そして票に関しては、個人の財産みたいだし(ほぼ相続してるw相続税かけてほしい位だ)

ちゃんとしたビジョンを持っていればたぶん誰がなってもいいはずだけど、問題はどこを見ているか?ってことかな
そしてきちんと話し合いができる人たちであってほしい、力関係だけではなく!

しっかし・・・・いないな~~~~w
でも選挙はいくぞ! 行かなきゃもったいないし、なんにも言えなくなるから

しろたんさんのコメントがスバラシイ!

私もそう思います。
なんだかもう手遅れ日本なので、誰が何をしても変わらない気がしてきましたw

慰安婦問題だとか尖閣諸島だとか、んな事にかまけている間に、日本の国土がどんどん買い占められていると思うと、選挙なんてテキトーに決めて、さっさと国土を守る法律を作ってくれ~!…とか思います←

どうせ誰がやっても同じレベルなので(笑)

つか、旦那さん何気に登場してるしwwww
さっき旦那さんのとこで見た写真と同じのがここにあって、なんとなく微笑ましい気分になりました^^
…あ、旦那さんのとこに拍手しときました~☆彡

いわゆる「これが現実」ですかねぇ・・・
もうキノコの研究でもやってた方がよっぽど有意義かも。

とんがりねずみさんが考えてる事は全然くだらないことじゃないと思う。
大事なことですよ。一見どうでもいいように見えることでも。
そういう人がいないと、新たな発見とか、色々無くなってしまう。

黙々とした作業とかが好きならば、本とかでぶちまけてみてはいかがでしょう?

お久しぶりです

あの・・・ブログの内容とは関係ないので、最初に謝っておきます

ごめんなさい(´ー`A;)アセアセ・・・

ブログ左側に設置してあるブログパーツのカエルさん・・・

めちゃ好きで、毎回遊ばせていただいてるのですが(笑)
今日、虫が枠外にでたら カエルさんまで枠外にでちゃって、姿が見えなくなったのです

めちゃ・・・焦りました・・・

しょーもないコメントですみません(^_^;)

楽しく読ませていただきました ^^
皆さまのコメントも、本当の事ですから頷くばかりでした。

有権者にもっと親切で、透明性がある選挙を 希望します。
街宣やビラの内容を精査できるほど、時間も気力もない人が
大多数でしょうから、立候補者に アンケートへの回答を義務付け、
一覧性あるアンケート結果を配布したらどうでしょう?

尖閣は日本固有領土  ○ ×
竹島は日本固有領土  ○ ×
沖縄は日本固有領土  ○ ×
国軍慰安婦強制連行  有 無
従軍慰安婦像の撤去  ○ ×
対馬窃盗像即時返還  ○ ×
日本放送協会国営化  ○ ×
電力会社完全国有化  ○ ×
国家公務員大幅削減  ○ ×
生活保護詐欺厳罰化  ○ ×
外国人在留資格是正  ○ ×
東京五輪の招致推進  ○ ×
富士山世界自然遺産  ○ ×
矢口真里芸能界復帰  ○ ×

すぐに思いつく項目だけ挙げてみました (´・ω・`)ノ
(字数合わせに大変苦労しました・・・)

う!
政治に弱っちい主婦(旦那無)の私がここで
コメントしてもいいものかどうか、、、
ごめんなさい!
『雨に唄えば』めちゃ可愛いです。
苦手なおたまじゃくしも、雨に唄えばと一緒に
6月のカレンダーになりそうですね。

政治家ねぇ、、、
北欧の政治家、テレビ見ました。
あるべき姿だと思いました。

小市民的な感覚でしか考えられないので。
私のような主婦がもっとも今、勉強しないといけないことですね。
勉強になります!
あ、は虫類の勉強もね!



v-535葉っぱさん
他のブログは知らないけど、FC2って時々不具合出るよね。
FC2、本家はアメリカなんだって?私、知らなかったわ~。

正直、私、議員と役人の仕事の違いがよくわからんのですが・・・態度的には役人の方が偉そうで、議員の方がヘ~コラしてるってイメージw 
そりゃそうだよな、議員は次の選挙での「就職」がかかってるもんねv-403

演説や広報でたいそうなこと言って壮大な理想掲げても、所詮「朱に交われば朱くなる」ってやつじゃないの?
交わらないと干される・・・どこの国もこんなもんなんかね?

v-535ウダモさん
ウダモさんとしろたんさん、共通項が多々あるような気がしますよ~。
どちらも「あきれるほど」物知りだし、自分の意見、スタンスがしっかりしてるし、こんなアホ丸出しのブログにコメントいただけるだけでも恐縮しておりますv-356

「国土を守る」って定義、一番難しいような気がしますね~。
「守る」が何を意味し、どういう行動を許容するのか・・・それをまとめるのは並大抵のことじゃないような・・・米大統領みたいに、首相のツルの一声で全てが決まっちゃうってことはあり得ないもんね。

すいませんね・・・いつも余計なモノがのそのそ出てきてw
なにしろ、女子4名+メス犬4匹の女子会にも、会社抜け出して参加するような「オバおじさん」なんで(-_-;)

v-535ムツギアリさん
あー、キノコの研究で思い出した!
私の小学校の同級生が、5年生の時キノコの研究で鈴木梅太郎賞取ったんだよ~。
彼女の家行くと、家中珍妙なキノコだらけで・・・ホコリタケってのが印象的だったな。京大法学部に行ったはず・・w

ムツギアリさんにそう言ってもらえると、なんだか私もキミと同世代に名たような気がして気分がいい(笑)
そして、キミのようにいろいろ考え試行錯誤する若者がもっと増えれば「亡国日本」も再生できるだろうに・・・

私の言う「黙々」はね、紙数えるとか、雑巾縫うとか、順番に並べるとか・・・あー、スーパーの標品陳列とか値札付け、大好きだった(笑)


v-535ゆうさん
あはは、気に入ってもらえて光栄です。
似たようなので、カメやハムスターの、見かけませんか?あれと同じパーツ。
自分でカエルの色柄や背景も替えられるし、面白いですよ。
左上の「aB」って文字をクリックするとそのブログが表示されるはずなので、そこから無料でダウンロードできます。
他にもいろいろパターンがありますから、のぞいてみて。
鳥は・・・まだなかったような…

v-535りだん☆ダントさん
すごい!中国の漢詩みたいだ(笑)
よくお考えになりましたねぇ~・・・いや~感動的でさえあります。こういう公約発表する遊び心とアイディアのある人がいたら、清き1票入れること間違いなし!
アンケート方式でも超わかりやすくていいですよね。

・・・なんか貴重なお時間を使わせてしまったようで、恐縮ですw
この様式、官邸ブログとか、そういったHPに提案事項として書き込んでみてはいかがでしょう?
採用されたら金一封出たり、官邸に招待されたり・・・ぷぷぷ♪

v-535花のしんちゃんさん
私だって小泉劇場が終わって以来、全然政治なんて・・・だた、とりあえず、民主党政権が終わったことに安堵してるだけです。
小泉さんはたまたま「ナマ演説」聞いちゃって、すぐそばで見たので、ファンになっただけ(笑)オペラも好きだしw

最近のアジサイは、ほとんどが西洋アジサイのハイブリッドみたいですね。
だから八重だったり、すごい大きい房になったり、派手。
日本古来の山アジサイはこじんまりしたガクアジサイだけど、私はああいうの好きだな。
あと、やっぱアジサイは青っぽい方が涼しげで・・・菖蒲園にあった「雨に唄えば」はけっこう派手なピンクでしたが、土でこんなに色が変わるんだなぁと。鹿沼土、すごい酸性なんだわw

うちのオタマジャクシは、先日某ショップへ里子に出しました。いくらなんでも、飼いきれないし・・・ちょっと残念。かなり残念!
でもうちのオタマたち、各地(3か所)でカエルに成長しています♪なんかうれしいv-410

私も・・・爬虫類の勉強より、政治や財テクでも勉強すべきなんでしょうが・・・が、学ばずとも増えていく、罵詈雑言の語彙ww



少し元気になったかな?
梅雨空だしねーサッカー負けたしねー
冴えない一日になりそうだわ。

橋下VS石原が始まる?
これも選挙前の売名行為の一つ?
維新もバラけてきた感じね

さぁまた毒を吐いてみんなに元気を!!

v-535トボさん
モノが上手く噛めないって、猛烈なストレス・・・私、ナッツとか煮干しとかスナックとか堅いパン好きじゃん。
他の歯に負担がかかって、そっちまで悪くなりそうv-409
この前かったアジサイ、オルトラン撒いてあるのに、葉のふちが黒くなってきたし~。何の病気だ~?
昨日はくりが盛大にゲロ吐いて・・・あーwww
でも、夜は何事もなかったように食べるんだよね。えるざちゃんは、暑くなると吐いたりしない?(吐くほど食べてないか・・)
そうだ、昨日は11年飼ったイモリも1匹死んじゃった~!
私に必要なのは「厄除け」かもしれない・・・w
毒を吐きすぎた罰かもv-399

安倍さんもやけに口が滑らかだし・・・なんだか誰も信じられなくなってきたよ。求む、まともな政治家。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP