FC2ブログ

プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす♀)
ヒキガエル 1匹(天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

怒れるワタクシは自己防衛中w

ブログを更新すると、瞬時に1ヵ月が中飛ばしで経過するような気がしてなりませんw
ちょっとどうすんのよ!? もう11月ですって!?

コト1
     河津桜咲いてるしな~。
     台風で葉が落ちて、その後気温が上がったので各地で狂い咲き続出とか。

ダンナは先月末、アメフト観戦のため渡米して楽しく過ごしてきたのに、その間あたしゃいまだ経験したことの無いような坐骨神経痛に見舞われ、コトの散歩するだけで精一杯、階段登るのもしんどい毎日orz

まぁね・・前の週に河川敷の200mトラックで50mダッシュを2本やったのがいけなかったんですけどね・・・それで腰椎ヘルニアが悪化したのでしょう。

先代犬くりとよく走った大井川河川敷のトラック。
コトとは走ってない(まっすぐ走らない犬w)ので、約3年のブランクが追い打ちをかけたのは確実。

老化ってイヤね・・・痛いと腹が立ってくるのはなぜだ!?

コト2
     くりは併走派だったけど、こいつは独走、しかも輪を描いて走るw
     でも夏に3.12kgまで太ったのが2.9kg台に落ちたのは結構結構♪

毎年渡米し、家ではアメフト中心に生活を回す亭主にも腹が立ち、報復したいのにポンコツで果たせない己の体にも腹が立ち、年々怒りっぽくなるのは流行に乗ってるってことっすかね?
「すぐキレるorすぐ怒る中高年」的な本がいっぱいw

結婚前は私、怒らないヒトだったんですけどね。
怒りの対象は鼻でせせら笑って相手にしないか、その人の個性として寛容にさらりと受け流す・・・いや、あまり私を怒らせる人っていなかったなぁ。
結婚して初めて「ワタクシの逆鱗に触れる」人物に遭遇、つかそいつと暮らしてるだなんてww

でも怒りとは、本来生物に備わってる感情ゆえにちゃんと役割があるのです。
怒り=防衛感情。

目前の敵や脅威から身を守るための感情が怒ることであり、アドレナリンが放出され、心拍が速くなり呼吸が浅くなり筋肉が硬直する。
筋肉を緊張させることで、襲い掛かったり逃げることができるわけです。
あ、だから私いつも「筋肉がごりごり」だと指圧師に言われるのか?

岩牡丹1
     アリオカルプス・岩牡丹に蕾がっ!!超びっくりw
     こんな時期にサボテンが咲く?と思ったら、この種は秋咲きらしい。

岩牡丹2
     1輪だけだけど、大きくてとても華やかです。
     何日も咲いたり萎んだりするので、長く楽しめて良いわ♪

まぁ現代社会で命を守るために怒るのは稀だと思うけど、何か大切なもの、立場や考え方などを守るためには怒るよね。
「キレる中高年」が問題になるのは、その怒りをコントロールできないからってこと。
弱い犬ほどよく吠える(典型がうちにいるw)っていうのに似ていなくもない。
中高年よ、なぜそうなった?←本を読め

アンガーマネジメントの専門家は
「怒っている人を見たら、この人は何を守ろうとしているのか想像してみてください。怒っている人に対する目が変わるでしょう」
・・・平和ボケか?良い人ぶりっ子か?と言いたくなるお言葉。
私、マザーテレサじゃないし、無理www

心の中で「アホか、こいつ」と思ってしまう・・が、顔で笑って受け流せるのはまだ私はマシだと思っていいか!?

だが、我が家の中では「アホかこの野郎!」「うぜぇんだよ!」等々、相手をののしる言葉の亡霊が無数に空中浮遊しているに違いない・・・。



11月。
恒例の大掃除リストを作りました。

例年はそれを見てはため息をつき、年末鬱に突入するのですが、今年はビミョ~に「怒り」の感情が混入しているような。
あぁとうとう私もアンガーマネジメント不能な中高年の域に足を突っ込んでしまったということでしょうか。

しかし、大掃除と言う苦痛から心身を守るために怒ることは必要不可欠なのかも!←不毛なだけw

どんだけ掃除嫌いなんだ、私・・・orz

DqFVx3HU8AA-waw.jpg
     こんな感じで1日中ボーっと寝ていたい。
     昼間もシェルター外で伸びてるようになったオビタマオヤモリ権兵衛氏。
   
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム | 秋と共に、道路族が隣に来たかもしれない・・・w >>


コメント

^^

御勤めご苦労様でっす!務所暮らしどうでした?え?@@;チワワ部屋に入れられて拉致されていたんですか!ローカルjournalistも大変ですね。あまり無茶しないでくださいね♡

旦那さん頻繁にUSAへ行かれているようですが。USA人ですか?いっそUSAで一緒に暮らせばいいのにと察します。とんがりさん=USA。これほど似合う駿河人は少ないと思います。

とんがりさんは駿河で終わる人じゃないですよ。遥か遠く海洋を渡り。いまや。悪名高きカリフォルニア州に討ちいって。百鬼夜行・鬼退治をしてきてください(さる・きじ・チワワは今川焼で釣ってください)

武運長久を祈って。とんがりさん!バンザ~イ!祝・新たなるステージへ!旅立て~我らのとんがりさ~ん♪・・・とまぁ。午後8時に寝て午前0時に起きてからずっとそのまんまなんやけど・・・

ああ。空の青さが目に染みる。秋空の快晴は天からの贈り物ですねぇ。

我が家では相方が直ぐキレる。

出来るだけ私としては起こらないよう
にと思うのだけれど、キレ具合が半端
ないので、こちらもカチンときてけん
かになることもあります。

何にスイッチがあるのかわからず、地
雷を踏まないような気遣いをしている
つもりでも難しくてどうにもならない
です。

相方の母親の介護や実家の片付けなど
について姉妹で相当ぎくしゃくして、
そのとばっちりが来るのでもう大変!
ちょっと愚痴を・・・失礼しました。

座骨神経痛大変ですね。
じっくり養生してくださいと言いたい
ところですが、なかなかそうもいかな
いのでしょうね。ご自愛ください。

v-535waravinoさん
なんかね、心配になってきましたよ。
ご自分のブログとここへの書き込み(そちらのブログでの私へのレスも)とのギャップが尋常ではありません。
統合失調症の毛、じゃなくて気があるんじゃないですか!?

カーモンベイベーUSA!(DA PUMPの曲!知ってる!?)
あの曲、完コピして踊りたいけど、サビしか覚えられないw

USA、と言ってもハワイね。
一時期真剣に移住を考えたことあるんですよ(笑)
でももう英語なんか片言しか出てこないし、西海岸なんか物価高騰で転居する一般庶民が続出らしいですよ。
グーグルやオラクル、フェイスブックの本社がある辺りに行ったらしいけど、ソフトバンクや楽天もそこに支社を作る予定らしい。それでどんどん物価が上がる・・・どういう仕組かわかんないけど。
日本の消費税10%なんて、大したことじゃないのかも。
こちらではUSAの内情の詳細は報じられてないしね。

夫婦喧嘩での武運長久祈念、ありがとう存じます。
今川焼でチワワはつれませんが、亭主はひとかけらで釣れると思います。無類の甘党(酒飲むけど)

青空・・・亭主が帰国してから曇りばかりっv-355

v-535しろたん.さん
あらら・・・そうなんですかw

まぁご実家のあれこれで気が立っていらっしゃるのはわかる気がします。
うちも姉妹の中がいいとは決して言えないので(しかも妹は内縁関係状態w)・・・喧嘩はしないけど、しばらく没交渉状態(-_-;)
思考回路が全く違うので、何考えてんのかわからず、怒るというよりイライラします。

ダンナの機嫌はレイダースの勝敗によるところが大きく、負けると(今季まだ1勝w)ものすごい当り散らすのでたまりません。
食事も2階のテレビ前に運んであげるのにっv-412
まぁキレるスイッチがわかりやすいのはマシかもw

しろたん.さんの手首もなかなか治りませんねぇ。
手足はどうしても休めることができないので、治りは悪いですよね。
もう限界なので明日ヨガ休んで指圧&針行ってこようかと。トホホ・・・これでぎっくり腰まで併発したら目も当てられないw
しろたん.さんも、もちもちクッションの効果が出ると良いですね。お大事に~。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP