FC2ブログ

プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす♀)
ヒキガエル 1匹(天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

秋と共に、道路族が隣に来たかもしれない・・・w

昨日までは昼間扇風機つけて半袖1枚だったのに、今日は10月下旬の陽気だとか。

が、近年「○月頃の陽気」とか言われてもまるでピンとこない。
「平年並み」ってのも、もう意味をなさないような気がするし止めた方がいいと思うわ。
「過去最高」や「想定外」も聞き飽きた・・・災害列島日本w

コト1
     2階の奥まで入り込む日差しが秋を感じさせる。
     陽が出ると犬が伸びるw

ところで。

昨今、「道路族」なるものが世間と言うか、ご近所に迷惑を振りまいているそうな。

私もチラッとは聞いたことあるけど、大々的なツイッターのタイムラインがあったり、新聞にも大きく取り上げられる種の問題にまでなっているとはつゆ知らず。

先日、私がたまたまご近所のそれらしき事案をつぶやいたところ、知らない人々からの「いいね」やリツイートの数にびっくりw

天1
     ちょっとびっくりでしょ。ツノガエル体型のヒキガエル・天ちゃん。

天2
     前脚の麻痺のため体をしっかり支えられないからだと思う。

天3
     でも先日福ちゃんが亡くなってから、俄然動きが良くなった・・・
     マジ驚くくらい前脚の肘と脚を使って良く歩けるようになったのはなぜ!?

道路族。

ま、簡単に言えば、自宅前の路上でバーベキューするとか、子供を遊ばせるとか、車を止めるなどして、隣近所に迷惑かけたり不快な思いを与える無神経な人々のこと。

確かにねぇ・・・うちなんかも袋小路のどん詰まりなので、路上駐車されると車出せなくなるし、夜遅くに大騒ぎされると音が反響してえらい迷惑だし、さすがにバーベキューする人はいないけど、近所の焼肉屋(道路族じゃないけど)のにおいは風向きによっては窓開けていられないほど酷くて苦情言ったくらい。
隣家が草むしりしないので、うちにその種が飛んできてむしってもむしってもすぐ生えてくるし・・・。
とはいえ、うちの犬も毎朝散歩に出るときワンワンうるさいから文句ばかり言える筋合いではない。

コト2
     「聞こえないふり」
     お前さえワンワン騒がなければ文句も言えるのだ!

こういったご近所トラブルは、長屋住まいが主流の江戸時代から当然あったらしい。
家の前で七輪でサンマを焼く煙がすごいとか、赤ん坊の夜鳴きがうるさいとか。

私が子供の頃も、家の前でやっているキャッチボールの玉が台所のガラス窓から飛び込んでくるとかあったよなぁ。
でも「お互いさま」で済んでいたのは、近所には同じ年ごろの子供がいる家庭が多かったせいかなと。

今は生活スタイルも家族構成もまちまちで、もう「お互いさま」では済まない時代なのだろう。
ピアノ教師の友人も、レッスン音への苦情から買って間もないマンションから引っ越す羽目になった。
住宅事情の問題なのか、人間の堪忍袋の大きさが小さくなったせいか・・。

何かとストレスの多い今の世の中、せめて自宅にいるときくらい「クオリティー・オブ・ライフ」を守りたいのは誰しも同じだと思う。
それを脅かされる事への恐れと怒り・・・私だって生活の質は落としたくないよ!

ほんとに色々めんどくさい世の中になったもんだわ。
「こうされたら嫌だ」と思うことを他に対してしなければ、みんな丸く収まると思うんだけど・・・自分勝手な人が増えたってことなのか、鈍感な人間が増えたってことなのか・・・教育のせい?

そんな人間が「族」を構成するほど数多いるとは、なんと嘆かわしい。
ソトヅラよすぎる日本人?


さて余談ですが。

なんとね、今頃咲きましたよ、ガガイモ科のフェルニア・阿修羅!
真夏に咲くとばかり思っていたのに・・・あ、気温的には十分真夏だよなw

阿修羅1
     10日ほど前。

阿修羅2
     1日では咲かず2日くらいこのまま。

阿修羅3   
     開花~!地味~(笑)!臭いと聞いたけど特に臭わず。
     もう1個蕾があるけど、この気温で咲けるかどうか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 怒れるワタクシは自己防衛中w | ホーム | 真夏のツケは秋風と共に訪れる・・w >>


コメント

おはようございます!
コトちゃんっておウチ出る時ワンワンいうんだ!?
ちょっと意外だけど、嬉しくて嬉しくてはしゃいでいるお子ちゃまって可愛い♪

えるざのワンワンは可愛くありません。
病院に着くとキャンキャン
エリカラ付けると悲壮なキャンキャン
最近は認知症で、夜中に徘徊することがあり
そこでオムツが汚れるとキュンキュン起こします
時々、うんPしたくてキャンキャン
鳴き声で何の要求かはわかるようになりました
今は、昼間にうんPするのを練習中(笑
人間もそうだけど怪しい長生き(爆)も問題だわ

v-535トボさん
もうね、そりゃすごいのよ。
何で吠えるんだか・・・玄関ドア開けた途端、ファンファーレみたいに高らかに「ウワワワワワワン!!」
だ~れもいないのに・・・「寿様のお散歩じゃ~!控えよ~!」的な(-_-;)

袋小路の入り口の家に3匹、すごい吠えるMIX犬がいて、時々2階のベランダにいるんだけど、どうもそいつらに上から吠えられるのがムカつくようで、だんだん先制攻撃をかけるようになってしまったわけですよ。
くりはまるで無視していたけど、コトはいちいち突っかかるチンピラ犬なんで・・・どこで躾を間違えたのやら・・・トホホw
秋田犬にも吠えかかるくせに、プードルには尻尾撒いて走り去る。
どうもね、お散歩練習中にプードルに猛烈に吠え掛かられたのがトラウマになってるみたいです。あのときの怖がりようは尋常じゃなかった。
しかも野太い柴犬並みの声w 

えるざちゃんのあの毛並みはいったい!?
5歳以上若返った感があるよね!もう立派なモフモフロンチーじゃん♪アぺの効果が発現?やっぱフードとの相乗効果かな?
うんPだって知らせるのはボケてない証拠。
呆けてもいないのにとんでもない所でうんPする若い犬がうちにはいます(悲)外へ連れて行かないと、嫌がらせのようにキッチンマットとかでする!
なんにせよ、コトより14歳も年上のえるざちゃん、上出来ですよ♪(ご主人様は何かと寝不足か 笑)

^^

道路族~世界中。そこらかしこに居るような・・・特に戦場地域とか・・・危ねぇな。オチオチ飯も食えねぇ。Chinaの農村もやたらそこらでやっているような。豚とか鶏とか・・・

まぁ。ワタシは道路族などいない別世界に住んでいますので(時々。近所んちの庭でBQやっとりますが。その匂いを飯のオカズに食ってます?)想像が付きませんね。江戸時代の長屋・秋刀魚の煙の件・ちょっと待て。その前に風が吹いたら砂煙り状態で桶屋が儲かる仕組みだったんだぞw

では道路族をどうすればいいのか?彼らの子供を教育するのです。それには「教育勅語」の教えしかありません。毎日毎日全国の小学校で唱和させるのです。そうすれば必ず「博愛精神」が養われます。子供の教育こそ未来の日本の財産です(邪魔する勢力が直ぐに湧いて出てくる嘆かわしい現状)口語文があるから見やがれってんだ!

ワンコの教育は大事です。あ。飼い主の教育が先か・・・てへ^^

v-535waravinoさん
道路族と暴走族(現=珍走団)、どっちが恐いか、いや迷惑か?
今の時代だったら、間違いなく前者ですな。
だって毎日のように出没するわけで・・・ご近所だと遠まわしであれ直に苦情めいたことを言うと、下手すりゃそこに住んでる限り気まずい関係になりかねないし。
現に、町内の友人の子が道路にチョークで絵を描いていて、消そうと思って水を取りに家(すぐそこ)に戻ったところ、絵の前の家(斜め前)の家の奥さんが「家の前で落書きするの止めてください!」と怒鳴り込んできて、今水を取りに来たのだと言っても聞く耳持たずで・・・以来ものすごい険悪だとこぼしていました。
その家にも同じ年ごろの子がいるんだけどね・・・。

昼間家にいる主婦同士の方が何かと気になる事案が多いのか。
チウゴクは怒鳴り合うのが文化みたいだし、お互い平気なのさ。でも静かに見える日本でも、つまんないことを根に持たれて妙な報復されることも珍しくない昨今、いろいろ面倒(-_-;)

教育勅語を解さない親が多いから、無駄じゃね?

寿さんの名誉のために言っておきますが、散歩前のファンファーレはうるさいけど、病院大好き、先生大好き、注射大好き、獣医泣かせだったくりとは正反対。
・・・でも絶対診察台の上で「うれしょん」するw

生きてますよぉ~♪


天ちゃん、キレイですねぇ~♪
家の奴らは真っ黒けですよ。
ぷくかバラか、見分けがつかないほど真っ黒けになってます。

2匹が喜ぶので、一緒に黒土で飼育してるせいです。
環境と感情?でカメレオン(ゆったりと)のように体色を変える奴らですから…。
まぁ、仕方がないですよね。(我慢、我慢)

でも、たまには美しいヒキガエルを観たくなります。
福ちゃんの美しさは抜群でした。
想いだします。

アシヒダは卵を産んでくれました。
孵化を楽しみにしてます。
ジャイアントウッドローチはなんか変調です。
白いキレイな奴も出てきたんですよ。??

自然の摂理からは外れてきてるのかもしれませんね。。。
リズムが崩れてます。
まぁ、チビたちは大暴れしてますよ。(笑)

----------------------------

「 生きてますよぉ~♪ 」

先週の土曜日深夜、4tトラックに追突されました。
トラックは 7~80kmは出ていました。
死んでてもおかしくないですよね。

でも、大丈夫・大丈夫。
きょうは(私)ビールを飲んでますから…(笑)

向こうは居眠り運転。
後は保険交渉と修理だけ。
100の0だから、もらい事故。
でも、死んじゃったら終りですよね。
ヒヤリ~ (汗)

まぁ、いつ死んでもいいんですがね。
入院はしてませんよ。

亡霊かもしれません。
不思議でしょ? ^^

v-535髭蟲さん
あちこちのブログ等でみかけるヒキガエルは、やはり天ちゃんタイプの色が多いですね。
福ちゃんみたい子もいるけど、かなり少数派みたい。
あぁ残念だったなぁ・・・まぁ野生個体は色々寄生虫とか持ってるだろうし、何かの拍子に体調崩してそのまんま・・ってのはよくあることなのでしかたありません。

キレイ好き、と言うことなら福ちゃんはよく汚してくれました、水とかシーツとか。
でも天ちゃんは水に入ってもあまり汚れないし、オシッコした時シーツ替えるくらいで・・・すごい手間のかからない子です。さすが女子!?(笑)

しかし、髭蟲さん・・・よくご無事でww
後から思い出すと冷汗が噴き出しませんか?
私も雨の日にバイクでスっ転んだ事ありますが、(学園祭で使った)クーラーボックス背負っていたので、無傷で助かったことがあります。
一人相撲なら仕方ないけど、トラック相手じゃ、マジ死んでる可能性だって・・・いや~、強運でしたね。
今まで何匹も無償で保護してきたヒキガエルたちが守ってくれたのかも!? カエルの恩返し(^_^)
夜お出かけになることが多いみたいですけど、くれぐれもお気を付けくださいませ~。

^^

tongari-boobyさまはどこ?どこにいるの?ワタシよ。アントワネットはあなたのために産まれてきました・・・って。アッチ。いて~よ!サボテン!「ガガイモ科のフェルニア・阿修羅」とか。サボテンは芋?それともlady・ガガの開発した芋?阿修羅がフェルニアって。腰は大事じゃねぇか!ふざけとるなぁ。最初から過酷な運命を背負わせるなよ。興福寺の阿修羅が怒るぜlevel。

サボテンより芋。植えよう!防空壕に入れとけば保存食。三河一揆とか起こると困るしなぁ。あ。駿河は今川焼か・・・って。今川義元は今川焼食ったことあるのかなぁ・・・あのお歯黒は今川焼のアンコの残りカスだったのかしら・・・それは違う。アンとワネット。今川焼は江戸時代からだよ。フェルゼンさま~!あ。tongari-boobyさまだったわ・・・

v-535waravinoさん
・・・ダイジョブですか???(*_*)
ガガイモはサボテンじゃないっす。私もガガイモっていう芋があるのかどうか知らないけど、そういう多肉植物の科なんですよ!
まぁ私も最初は「へんな名前w」と思ったけど、概して多肉系の属名や品種名は覚えられないようなややこしい変な名前が多いですね。
waravinoも多肉っぽいじゃん。ケケケ(^O^)


防空壕。うちのあたりは地盤が悪いから無理だね。
里芋は皮剥くと手がグローブみたいになり、山芋が唇に付くとタラコみたいになるし、やだね。
今川焼って静岡だけで言うのかと思ってましたが、そちらでも言うの?あのホットケーキミックスで作った分厚いケーキにアンコ注入したみたいなやつ。
同じものが屋台では大判焼き、回転焼き。デパ地下行くと今川焼に変名するという謎。
あの食べ物ほど今川義元を連想させない、雅のかけらもない庶民のおやつっぽいものははないと思いますけどね。
boobyboobyうるさいわよっ!・・なんでそんな名前にしたんだろw


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え?リクエストした?

さて11月も4日となりましたね。あと9日でスポンサー広告ですね。嬉しいですね。我が地域でも「回転焼き」「今川焼」「大伴焼き」「太鼓焼き」とか言いますよ。そこに何の矛盾も感じません。ええ。大和民族は寛容な民族なのです。

え?@@;なんでJCBのカード・地方銀行のカードしか持っていないのかって?そりゃあなた。外国資本に金を渡してなるものか!大和民族の意地やねん!ああ。11月の空ってステキね。11月は大好きよ。11月は11日旅立ちの月。旅に出よう!ブログ更新という旅へ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP