FC2ブログ

プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす♀)
ヒキガエル 1匹(天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

好きな物事以外では死に体ですw

地元(と言っても隣の区だけど)の超有名人・さくらももこさんの訃報には驚きました。
まだ53歳・・・乳がんかぁ・・・あー、最近みんな若くして逝く著名人はこの病って感じで、なんともやりきれません。

コト1
     「また水泳かよ~・・・やりきれません」

寺島川河川敷
     これが日本の昔からの夏休みの光景。のどかです。
     毎年水の流れ道が変わるので、泳げる具合かどうかはその時次第。

しかし、正直申しますと、こうも知ってる人(知人じゃないけど、ある時代を共有して生きた人というべきか)が次々と亡くなっても、悲しいと言う感情が湧いてこないのはなぜか。親戚に関しても・・・。
感覚のマヒ?

・・・いや違う。
私、人の死に対する感情が欠落しているような気がするのです。
近しい人が亡くなっても泣いたことないし・・・涙が枯れるほど泣いた、ってのはくりの時だけ。

そういや、さくらももこさんっていうとまる子ちゃんの顔しか浮かんでこなくて、ご本人の顔見たことない!
顔出さない主義の人か?と思ってググってみたら、あらあったわw
・・・イルカ(歌手)に似てる?

聞いたところによると、ちびまる子ちゃんのアニメって声優や関係者の死亡が多いらしい。
去年はおねえちゃん役の声優さんが亡くなり、おじいちゃんは3人くらい変わっているとか。秀樹も死んじゃったし・・・いっそスタッフ一同お祓いでもしてもらった方がw

最近ショックだったのは、菅井きんさんがお亡くなりになったことですかねぇ。
好きだったんですよねぇ・・・「婿どの!」(必殺!シリーズの姑役)っての。
初めて買ったケータイの着信音、必殺!仕事人の主題歌にしていたしwww

コト2
     かなづち犬もフローティングベストで軽やかに泳ぐw

今日も朝からカンカン照り。
何この暑さ!? 夕方も全然涼しくならない。

このひと月の蓄積した暑さ疲れが限界を超え、今日は三保あたりへ犬の散歩に行こうかと思っていたけど動けないw
手足がしびれ、脳ミソを匙でかき回されてるみたいで、エアコンの部屋から暑い廊下へ出るとなぜか鳥肌が立つ。

ブロウニー
     これは狂い咲きか?健康すぎるのか?
     先週から咲き始めたコノフィツム・ブロウニィ。すげぇw

文句ばかり垂れているけど、好きなもののためなら底力を発揮して動くお調子者。

たまたま先日ネットで見つけた素敵な花をつけるサボテン。
どーしても欲しくて探したけど、売ってる店は1,2軒しか見つからず(過去のオークションのはすごい値がついてた)、随分悩んで、買うぞ!と決め、その店のHPの会社概要を見たら・・・なんだよ、すぐそこじゃんww

電話で聞いたら、栽培ハウスは他の場所だと言うけど、車で30分ほどなのでハウスで受け取ることに。(送料も消費税も免除~♪)
月曜の朝、行ってきました。

ラゴネシー1
     ギムノカリキウム属ラゴネシー。

ラゴネシー2
     花が咲くとこんな風に。

ギムノカリキウム属は棘が大きいものが多いけど、これはウニっぽくて平たくてサボテンとは思えない形状。
おかげで月曜だけは元気に過ごせましたw(ついでに色々動きすぎ、昨日のヨガは倒れそうだった・・)

例年、外の多肉植物の死亡率が一番高いのが9月。
すでに3鉢没。
これからはサボテンに鞍替えしようかと。

銀冠玉
     さらに、先日ゲット。ロフォフォラ銀冠玉。まだお子様?

翠冠玉   
     安かったのでついつい翠冠玉も。徒長気味だけどまあいいわ。

岩牡丹    
     初チャレンジ。アリオカルプス・岩牡丹。いわゆる花サボテンってやつ?

枯らさないよう、頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 真夏のツケは秋風と共に訪れる・・w | ホーム | だらけすぎてネタがありませんw >>


コメント

あっコトちゃん溺れてる!(笑
いつまでも暑いので川遊びがいいね
えるざは体調の良さげな時にお風呂場でシャワー遊びです
毛がふさふさしてきたのは良いけど、時々うんPが毛に触り
ウオシュレットよ(´∀`*)

続々出るスポーツ界の問題…
もう東京オリンピック開催は止めた方が良いんではないかと。
きっとこれからも小さな事でもマスコミを通して
大きな問題になっていくんだろうね。

サボテン、増えそうだね ( ゚∀゚)アハハ

v-535トボさん
そうなんだよね~、溺れるんだよあの犬w
獣医が「犬でも泳げない子は全く泳げない」と言っていたのは事実だったようで・・・コト、前脚を突きだしてバタ足するもんで、あの水しぶき(-_-;)
後ろ足は動かしてない・・・もう野性はかけらも無いようです。
くりなんか、7歳過ぎてからいきなり同じ川に放り込んだのにすいすい泳いで、方向転換までしてたよ。

ウンP毛に付く問題は、ポメなんか当たり前みたいよ。
向かいの家で3匹飼っていたけど、肛門周りはカットしていたわ。
ペキニーズなんかも大変そう(笑)
でもえるざちゃん、夏の不調どころか増毛だなんて・・・もしかして普通の夏では寒すぎるのでは!?

スポーツってなんだろうねぇ。もう国力とか政治とか利権とか、真っ黒ドロドロな世界のど真ん中に位置してきた感じ。

トボさんちのハオルチア、調子いいね♪断水正解かも。
もうメセンはやめだー!サボテンは成長が遅いからのんびり楽しめるかも。
ロフォフォラの子供も、1年に直径1㎝ずつ大きくなっていくとか。外のチランジアはカプトメデューサだけ元気。
あー、一体いつになったら吉田公園とか行けるのかなぁ・・・今日も酷暑orz

^^

ももこさん。8月15日。終戦の日に亡くなるとは。最後のギャグだったのか・・・どこぞの歌舞伎役者みたいにイチイチ。フェイスブックに書かなかったから。突然過ぎて。ビックリ・ガックリでしたよ。53歳は如何にも若い。菅井さんは名優でしたね。ああいう名脇役ってなかなかいないんだよなぁ。泳げない犬もいるんだなぁ。浮力がない?

v-535waravinoさん
あ、そーですね。終戦の日かぁ・・・まぁ彼女ともちびまる子ちゃんとも、戦争ってまるで結びつかないけど。
でも静岡では、各区役所や娯楽施設などに記帳所が設けられてて、まるで皇室の何かみたいです(^_^;)
うちの亭主まで「記帳してきた」と(@_@;)

実は、実家で飼っていた柴犬×シェパードのMIXも水が大嫌いでしたよ。
庭の池に落ちて溺れてた(水は脚の付け根くらいまでしかなかった)。
イノシシですら泳ぐのに犬が泳げないとは・・・弥生時代以前に家畜化していた犬は、すでに野性を捨てたということでしょうか。
浮力の問題じゃなくて、人間と同じで、手足の動かし方の問題だと思います・・・寿さん、前脚でバタ足ですものwww

 きょうは凄い風(台風)ですねぇ~
 台風一過、これで猛暑がおさまってくれればいいんですが…。
 また週末には猛暑が来るようです。

 コトちゃんって、泳げないんですか…?
 犬って本能的に泳げるもんだと思ってました。
 やっぱり必死になりすぎるんでしょうね。
 人間だって溺れそうになれば必死になりますもん。

 先日、レオパのアールを風呂に入れたんです。(脱皮のため)
 そしたら、水深は浅いのにひっくり返ってプカプカ。
 「何をやってるんだ?」
 ビックリはしたんですが、元に戻してそのまま風呂に入れてました。
 それから10分ぐらいして、水から出したら溺れたような状態なんですよ。
 もう死ぬかと思いました。(パニックです)
 足は十分に立つんです。
 それなのに…。
 なんで溺れる?

 そこで、ふと思い出しました。
 アールは再生尾になってたんです。
 バランスが取れなかったかったんですね。
 飼育者失格です。
 反省しました。

v-535髭蟲さん
台風、こちらはかなり大袈裟な予報だったので拍子抜けしたくらいですが、大阪は・・・もう言葉もありません。
でもああいう規模の台風が起こりうることは実証されたわけで、明日は我が身なんですよね~。

今朝は今朝で、いきなり北海道の大地震。
もうどこからどう日本を立て直していくのか・・・オリンピックの時にこんな災害に見舞われたらどうなるのか・・・ま、考えてもしょうがないんですけど。

うちのレオパは全員風呂嫌いですよ、おっそろしく。
冬場はウェットシェルターがあっても、指先とか鼻面とかけっこう脱皮不全起こすんですけど、霧吹きで湿らせて剥がします。
最近は脱皮しかけてるのを見つけると、私が剥いちゃったり(笑)

再生尾って、丸っこくなりますよね?
う~ん、バランスはとりにくいかもね(笑)

コトは前足でバタ足するから前進しないんですよ!
あんなの犬かきじゃないわ~!
友人達のチワワでくりやコトみたいに暴走する子は誰もいません。犬なのに走るの好きじゃない?って思うけど、泳ぐどころか走ることさえしない犬も結構いるんですよ。
まぁチワワなんか狼由来の野性を備えているとは思えませんけどね(笑)

レオパのアール。
根元から尻尾がちょん切れたんです。
再生尾は風船を7~8割方膨らませたような形ですよ。

それがかなり大きいんです。
小さい頃にちょん切れていれば慣れもするんでしょうが…。
歩くのにもかなり無理があります。
大きめの風船を付けて歩いていると思ってください。
見るからにアンバランスです。
他の爬虫類の再生尾とはかなり違います。

でも、食欲満天。
元気だからいいや~ (笑)

v-535髭蟲さん
やっぱり丸くなるんですね。
余所で見たことがありますが、あれはあれで可愛いと思うんだけど(ああいう品種があれば買ったかも)、本人には厄介な形なのかもしれませんね(^_^;)
確かに、持ち上げてくねっとさせることもできないだろうし、そもそも持ち上げるのも大変・・・タマオヤモリモドキか(笑)

食欲はあるのは飼い主にとって一番ありがたく嬉しいことですよね。
拒食や吐き戻しとか、飼い主のメンタルに非常によくありませんv-356

ちなみにトッケイはすごいですね。
2度切れたけど、見事に元の色、模様に戻りました。
憐れなのはクレス。もう笑うしかない(本人は身軽になって楽しげw)

^^

確か「サボテン」って食えるんですよね?
サボテン・ステーキとかありませんでしたか?
こんにゃく・ステーキがあるんだからありますよね?

非常食にはモッテコイじゃないですか!@@;

え?ペットだから食えない?サバイバルな現代。
それでは生き残れませんぞ!
「生き残れなくていいの・・・」
なんて言わないでくれたまえ!

キミは逸材なんだから!そう。稀に見る逸材なのだ!

v-535waravinoさん
サボテンとかアロエとか、食べますよね。
ステーキは知らんけど、刺身はよく見ますよ。肉質は似ていそう。ヨーグルトとかに入ってるけど、特に味はなくてダイエットによさそう的なw

サボテンは果実も食べるでしょ。ドラゴンフルーツだっけ?スーパーでも売ってる9ピンクのやつ。
でもうちのサボテンは小さいし、食肉用ではないと思うが・・・種によっては毒がありますぞ!

飢え死にと溺死は嫌だけど、一思いに逝けるなら結構。
私が逸材ですと?
言うに事欠いて何をおっしゃいますやら。よほど退屈していらっしゃると見える。賞品は何も出ませんよ(-_-;)
逸脱している、と言う意味では当たっておりますww

^^

生きていますか?9月も明日から10カウントに入りますね。もう3ヶ月ちょっとで。来年ですよ。ネバネバ納豆声の石破さん。またもや総裁になれませんでした。

順調に裏切り人生を歩み続ける石破さん。野党に持ち上げられた自民総裁候補など前代未聞でせう。このまま小沢化して新たに新党を立ち上げるか?

当日になって石破支持を表明した進次郎の運命や如何に?どちらも残って3年後を狙うかな・・・

う~ん。どうでもいいや。明日は死ぬかもしれない我が身・・・
明日の運命はあなたにまかせませう^^

v-535waravinoさん
う・・・更新脅迫のコメントかw

もうね、いやんなっちゃってさ。
何がって、せっかく書こうと思ったのに、グーグルに保存してあるはずの画像がどっかに逝っちゃって、探すのに1時間・・・見つけたものの画像の並びとかめっちゃくちゃでorz
だから今日はやめたー!目がおかしくなった(怒)

石破さん、一生総理にはなれないような気がしますね。
あの風貌・・・とても「石を破る」ようには見えないよねぇ。アンパンマンだもの~♪
それに、依然と比べてどんどん野党みたいな発言が多くなってきたような。もう自民党にいる意味ないんじゃね?
小泉ジュニアは突然「や~めた」って消えちゃうかもしれない。
誰でもいいけど、何と言われようが根回しと駆け引きが上手なヒトでないと。清濁併せ持つ、政治なんてそんなもの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP