プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

世界遺産中毒・ニッポンと私を癒す命たち。

わが静岡県は、富士山が世界文化遺産登録確実視と言うことで、そっち方面に関心のある人々は大いに盛り上がっているようですが(山梨県はどうなんでしょ?)・・・結局はさ、

記事
     こーゆーことじゃんかw

富士山を荒廃から守りたいのか、富士山で儲けたいのかよくわからん。

そして今度は、掛川市など5市町にまたがる茶畑地帯“茶草場(ちゃくさば)”を、世界農業遺産に登録してもらうよう頑張ってるらしい。
・・・国連には一体いくつの「なんちゃら遺産」があるんじゃ?
茶草場ってのはこんなの↓
http://kakegawa-kankou.com/chagusaba/about/index.html
ちょっと見、草ボーボーって感じの場所だけど、多種多様な動植物が見られるらしい。

まぁ・・・貴重なのに滅びつつあるものを保護したい気持ちはわかるけど、そんなになんでもかんでも「世界遺産」に登録することが役に立つんだろうか?
保護するだけなら、国内の条例とかだけでも十分って気がするんだが・・・ま、所詮は
「商機」ってことか。
なんだかなぁ・・・

トメ
     コオロギ捕獲に失敗し(冷凍なのに)、自分も落っこちてきたトメちん。

さて、空梅雨気味でしたが、一昨日あたりから梅雨らしいウザい天気に・・・あ、これは梅雨じゃなくて台風の影響か。

私の体調は、スギ花粉症からGW初日に患ったこっぴどい風邪に続き、イネ科アレルギー炸裂中のところに、こういう天気だと自律神経が踊りだし、ここ2日夜中に吐き気で飛び起きたり、背中に何か憑いてるような倦怠感に襲われたり、不定愁訴のオンパレード。
健康体という感覚を、ここ4,5年カンペキに忘れてますww

そんな時は、生命あふれるモノたちに癒してもらおう。

1ヵ月半で8回も産卵したチョウセンスズガエルの最後のお子様方。
30匹弱、すくすく成長中・・・でも、全員飼うわけにはいかないので、多分ペットショップへ里子に。
オタマ

ミクロの虫に新芽の先を吸われ全然伸びてこなかったサラセニア、オルトランスプレーが効いて、なんとか数本は捕虫袋を付けてくれそう♪
途中を齧られてても、ちゃんと伸びて袋になるのね~、たくましい!
サラセニア

先日行った菖蒲園で買った、オリジナル品種のアジサイ“雨にうたえば”。
土に鹿沼土混ぜたら、青みが出てきた♪(菖蒲園のはピンクだった)
アジサイ

ホムセンで売れ残ってたトウガラシの苗買ったった。
完熟でも未熟でも収穫可能らしいが・・・実を付けるまで無事育つかが問題w
唐辛子1

実は虫よけになるのに、葉は食われちゃうのね・・・。
唐辛子2

ツギオのラクタロウケージの中のポトスが枯れてきた(日照不足?)ので、ビバリウムにお勧めと言うネオレゲリア買ってみた。
着生植物で、根っこがない!葉の真ん中のツボ状の所に水をためて生きてる。
昼間は外に出すので、縁が赤くなってきたよ。
ネオレゲリア
あーーーー・・・・湿気の次は猛暑かぁ・・・・考えただけでも萎れてくるわ・・・w
年々「体を立て直す」チャンスがなくなってくる。日本には四季が無くなり、二季になってしもうた・・・


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< 政治家って職業ですか? | ホーム | 特に勝負したいわけではありませんが・・・ >>


コメント

ジョロキアって激辛トウガラシを使ったアフリカチャーハンことジョロフライスが好き~
好きなだけ辛くしてね♪って置いてあるペーストのジョロキアほしー!
数時間後にはお尻から火を吹くけどね(゚∀゚)ヒリヒリヒリ
アフリカとか韓国とか四川とかの子供って何歳からあんな辛いのを食べるようになるんだろうね?

v-535tさん
ジョロキアって名前だけでも辛そうw
ハバネロもそうだけど(ブリッキーヌもそうだよね?)、上手に辛そうな名前つけるもんだ(笑)
私は100均で見つけた米国ルイジアナ産のハバネロソース(タバスコの激辛バージョンみたいの)愛用してるけど、もうそのまま舐めても平気だ。痔じゃなくてよかった(笑)

赤くて辛いものを子供の頃から与えるから、ああいう風に闘争好きな民族になっちゃうんだよ!
ひょっとして母乳がすでに辛いとか。そこへニンニクなんかも与えるから、無駄に闘争的になるんじゃv-403

世界文化遺産登録ですか…。
本来は自然を守るためにボランティア的に活動を始めるのがスタートだと思ってたんですが。
登録されないと活動できないんですかね。。
充分に環境は悪化してると思うんですが…。
本末転倒のような気がします。
それとも、世界文化遺産登録を利用して金儲けをたくらむ悪の集団が…。(笑)

家のポトスは窓際に置かれたまま。
分厚いカーテンにさえぎられて陽も届かず頑張っています。
蟲飼育のために送ってもらったと思うんですが、種がなんだったか忘れてしまいました。^^

確かに世界遺産登録しなくても富士山は守れるような気が…w
まあ、登録されれば価値が上がる=利益につながる。←これが本音でしょうねぇ。

それよりゴミを持ち帰るだとか、自分のゴミは自分で処理するとか、そういう基本的な所からやるべきだと思いますけどね。
どこぞの有名な登山家の方が今回の登録に関して危惧していましたよね。

入山料を7000円にするというのも、確かに防止策となるのでしょうけど、7000円払ったんだからゴミぐらい処理してくれ!とかいう輩が出てきそうww

日本は国立公園とかにしたらそれで満足しちゃうから保護は下手くそな感じ、何かに指定したらその後からが大事だと思う。

トウガラシは葉裏と新芽の油虫、茎の付け根のカイガラムシに注意。

肥料は切らすと弱るので元肥え強め、追い肥は小まめにあげましょう。

ネオレゲリアはファイヤーボール バリエガータですかね、ランナーでどんどん増えますよ。

水をためすぎると腐れたりするので注意してください。

ニュースで、
山梨県側でも「入山料を取る話が進んでいる」と
言っていましたね。
でも今回の登録は「文化遺産」での登録だから、
それもちょっとヘンなような・・。
入山料を取ると観光客が減って収入源になると
反対する声もあるそうです。

「商機」
やっぱ、これですよね。
世界遺産に登録されなくても
売り出す方法はあると思うんだけど・・。
権威に頼りすぎですよ。

v-535髭蟲さん
そもそも日本においては「ボランティア」の意味が履き違えられているような気がしてなりません。
ボランティアするのに旅行会社がツアー組んだり、派手なイベントのお手伝いばかりに人手(主に高齢者)が集まり、そろいのユニフォームでいかにも「奉仕してまっせ~♪」的な行動・・・ま、何もしない自分は文句言えませんけど(編み物ボランティアだけ)・・・
やっぱり、こういった事案の裏には、「商機狙い」が透けて見えますねv-403

ポトス、普通の緑のはかなり丈夫だと思いますけど、枯れかかったのは白い斑入りのやつで、葉も小さめだし茎も細いです。園芸用に作られたものかもね。

v-535ウダモさん
儲けと町おこしの他に、何かあるんですかね?
日本文化を富士登山で理解してもらえるとは思えないし、そもそも日本人だって、今問題の「弾丸登山」で日の出を見ることに意義がある!くらいのノリにしか見えないしw

野口さんですね。あぁ彼はかなり前から苦言を呈しまくってましたが、ああいう人の意見はみじんも反映されないようで・・・。
7000円くらい払うでしょ。でもそしたらやっぱり、「ゴミ処理代も入ってるよな?」と思う輩は絶対出てくる・・・せいぜいパトロール増やして、せめて産廃の不法投棄くらいは完全ストップさせてほしいものです。

v-535ブリッキーヌさん
そうなんですよね~、こちらにも市政○周年記念とか町おこしで作った公園がいくつもありますが、まともに手入れされて「生き残ってる」のは数えるほどです。
草ボーボーで、生態系にはむしろ優しいかも(笑)

唐辛子って、けっこう虫が付くんですね~。カイガラムシなんか、最近レアな存在w
肥料食いなのは、バラと一緒だ~。私は食細いけど、私が好きな生き物、植物は大食漢ばかり(笑)

ネオレゲリア、もうランナーの先が現れてます。
これ、「ハイブリッド」って書いてありました。名のあるやつはすごく高かったですよ~。2,3千円してました。

v-535まいまいさん
まだその件はもめてるみたいですよ。
山梨側と金額が折り合わないのか、金を取ること自体でもめてるのか知らないけど。
どうしても静岡側からの客の方が多いでしょうから、不公平感も感じてるんじゃないんですかね。所詮「商機」ですからv-403

テレビでも世界遺産の番組、多いですよね。
それこそ一過性のブーム的な側面もちょっとありそうな感じで・・・それに、外国の世界遺産見ちゃうと、富士山・・・ちょっと見劣りしちゃうような・・・日本人の心の支え、だから日本人自らきちんと保護する、それで十分じゃないかって気もするのですが。

蒸し暑いね~
こちらお昼すぎてからちょっとばかり降った雨のために
不快指数がMAXです(>_<)
体調も悪そうね、、、またの機会に…
お大事にねー

サラセニア何とか持ち直したみたいですね 今年は微妙かもしれませんが
来年は数倍しっかりした捕虫葉付けてくれると思いますよ(*´ω`*)
ブートジョロキアはホント危ない位辛いらしいです ハバネロの何十倍とか…
北海道の方が作物を荒らす動物用に育ててました(;・∀・)

v-535トボさん
あの風邪が余分だったね~・・・ひと月死んだもんw
そのせいか、今年は粘膜が立ち直ってる暇がなくて、イネ科アレルギーも酷い酷いv-406
これまで鼻炎薬は飲んだことあまりなかったけど、今年は春からずーっとw 
今日も9時ころ散歩に行ってきたら、曇ってるのに大汗。家の中は窓開けててもすでに28℃あったよ。
なんか先のことは考えたくないわ・・・orz
トボさんも気を付けてね~。楽しみだったのに…残念v-390

v-535Zeroさん
夏場は捕虫葉をつけない葉もでるんですって?
とりあえず、どっちも一つは袋になってくれてよかったです。
今は、艶姿の方が赤みが強い感じですね。いっぱい虫とって、来年に備えてもらわなくちゃ!
ムツギアリ君とこのも、途中で折れてもちゃんと袋になっていたし、すごい生命力だ~v-355

ブートジョロキア・・・いかにもからそうだ。
ブリッキーヌさん談だと、あちらではヒヨドリが唐辛子の実を食べてしまうとか。鳥は辛さを感じないんだそうで・・・鳥にも気をつけないといかんのか・・・不敵そうで、けっこう敵が多い唐辛子(笑)

v-22お久です
いやいや、体調の悪さ比べは、とんがりねずみさんの比ではありません・・負けちょります
夜が眠れないですよね、これじゃ・・・つらそうだなぁ
ま、口とブログが元気なら良いか?(葉っぱも同じw)

富士山どこへ行く?という感じですね
入山料7000円とか?神の山ですよん・・・ね
日本人っていつからこんなにみみっちくなったんだか

↓ うちもトランペット&歩ん大画像とってくるかな
ポトス、ハワイでは60センチもありました
環境が合うと、果てしなくでかくなるみたいです、たくましい!

激辛唐辛子は、我が家では殺人兵器となるので作りまへん

相変わらずのお仲間♪

ワタクシも風邪が治ったかと思えば
より激しいリバウンド風邪…
ついには眩暈悪化で気付けば6月中旬。
着々と体にガタがきていますわ(^^;
我が家の生命あふれるもの達は体温40度で、今からの季節、
癒しを求めるとちょっとした我慢大会になります(笑)

お互い無事に夏を乗り切りましょうねv-91

今日はコメントありがとうございました
はじめましてです~

ぷりんちゃん家からいったくりちゃん、
かのんと同じスムチだったんですね~
とっても、若々しいですね(^^♪
表情など、やっぱり通じるものがありますー

私も梅雨時は、苦手で偏頭痛や、動悸やかぶれなど
イマイチです・・
無理しないことが1番ですよね

加茂菖蒲園行かれたんですね
私達もぷりんちゃん達と行きました~
紫陽花も中々良かったです
でも、スーパーで菖蒲園で栽培された紫陽花がお安く
売ってたんですよぉ。。

v-535葉っぱさん
ガタガタ比べなら、↓の方もけっこう勝負できますよ(爆)
いやいや、私なんか葉っぱさんの足元にも及びません。でも、痛いとか気持ち悪いとかって、マジ嫌ですよねぇ・・・どーも気持ちがすさんで・・・ペットには優しくできても、人間にはすぐブチギレてしまいますw

ほんと、神の山を人間ごときが「守る」というより「管理する」算段をしてるみたいで・・・なんだかなぁ。
体裁いいこと言ってもしょせん「商機」なんですよv-403

歩ん大ちゃんだと、エンゼルトランペットに「食われる」みたいな画像になりそうな(笑)
ハスの上にでも乗せて、カエルの王子さまを気取っては?

激辛好きは私だけ。子供の頃から鍛えたのでね。

v-535さゆりさん
二度引きしましたか。いや~それはお辛かったことでしょう。引き直しはひどくなりますね。
私も以前やりましたが、ついには総合病院で精密検査までw
結局「自律神経がおかしくなったんでしょ。自力で治してください」と、薬の1錠ももらえませんでしたわ・・・やはり人間、自分を信じるしかないのですね・・・でも自分なんか、神様と同じくらい信じられないしv-413

うちも38.5℃の毛玉がシャツの中にもぐりこむので、まさに夏にあんか抱えてる状態w
お互い、「多くをを望まず」堅実に夏をやりすごしましょう。

v-535まあやさん
ようこそようこそv-410

あ、くりはぷりんちゃんとこから来たわけではありません。家が近かったのでw
くりは大井川近辺出身です。
でもって、スムースとロングのMIXで、父はロングらしいです。
かのんちゃんの、ちょっと半眼気味の目つきがくりとよく似てて・・・勝手に親しみを感じていました。
くりはあいにく男嫌いで、避妊してないけど、「繁殖には超向いてない」とお墨付きをいただきまして(笑)
まりんちゃん、かわいいね♪くりの子、欲しかったなぁ。

え~!?スーパーで菖蒲園のアジサイが?
あー、多分簡単に挿し芽で増えるから、勝手に増やして売ってたんじゃ・・・実家にもどっかの寺で剪定後の枝をもらって挿しておいたのが、見事な株になりました。なんか有名な種のアジサイだった・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP