FC2ブログ

プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす♀)
ヒキガエル 1匹(天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ヤモリだって社会貢献!

今日は貴重な梅雨の晴れ間だから、洗濯機も買い替えたことだしサクサク洗濯を・・・と思ったのに、洗濯機の使い方が今一把握できておらず手間取り、さらに脱水が不十分だったけど30℃超えるっていうからいいや!と思って干しちゃったら、なんだよなんだよ、湿度高くて結構雲がある。
くっそ~~~~~~ッ!!!

コト
     「アタシ17日に3歳になったのに、みんな忘れてんだよ!」
     い、いやそんなことないよ!あんたはいつまでも子犬みたいにかわいいから、年がわかんないんだよ!
     (子犬の頃とやってることがあまり変わらない・・・w)

ところで。

医学には爬虫類が結構貢献してるんですよね。

有名なのはヤモリの足。
あれは吸盤になってるわけじゃなくて、「乾燥接着」という複雑なシステムで張り付くようになっているそうな。
そう、ファンデルワールス力として知られている現象を起こすわけです。

トメ
     尾が無くなっても足があればなんの不便もないようですw
     身軽になって、むしろ動きが軽快になったトメちん。

ファンデルワールス力とは、ある原子中の電子が磁場を生み出し、この刺激で隣接する原子中の電子が引きつけられる時発する力。
・・・わかったようなわからんようなww

ヤモリの場合、足指に生えた微細な剛毛(その毛がさらに枝分かれしている)がその接着点になって、上述の力が生み出されるらしい。
足の裏も脱皮してるけど、あれって毛が1本1本脱皮してるってことか?すげぇなw
私もあやかりたい。

浜松医大では、それをヒントに滑りにくい手袋を開発したそうです。
抗がん剤の副作用で指紋を失った人の生活支援に役立てるとか。
・・・私も先月レオパに噛まれた大怪我の痕の指紋が無くなっちゃってるんですけど、ヤモリ手袋1枚作ってほしいですw

ラクタロウ1
    重たすぎるとファンデルワールス力も効きが悪いようでw

ラクタロウ2
    ガラスに張り付くと滑り落ちていく。棒に乗るのも必死なラクタロウ君w

他にも、面ファスナーや、新幹線の高速走行中の騒音を軽減する車両形状なども爬虫類を参考にされているそうですよ。
こういう取り組みを「バイオミメティクス」(生物模倣)というんだって。
こういう学問、もっと前から知っていたら、大学で学んでみたかったなぁ。(そんな大学に行ける偏差値がないw)

えびす
     これはファンデルワールス力ではなく、爪の力です←トカゲw
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

<< 3回目の七夕。 | ホーム | アメフトでも加計でも何でも、まんべんなく公平に報道しろよw >>


コメント

^^

え~、いまだにヤモリとイモリの違いがわからんワタクシ。
記事のようなファンデルなんちゃらなど理解できるはずもなく。
「末尾のカ(か)・力(りょく)はどちら?」なのかも・・・
でもガラスに張り付く昆虫とか多いよね。蠅・蜂・蜘蛛etc。
それもファンなんちゃらのせいでしょうか?

ところでスパイダーマンって実際何の役に立つんだろう?^^)/

懐かしい言葉

ファンデルワールス力などと言う言葉は中学校以来久しぶりに聞いた。(笑)

その昔(と言っても10年ほど前)、「ヤモリの指―生きもののスゴい能力から生まれたテクノロジー」ていう本があったのを覚えています。その後「バイオミメティクスによる粘着技術の革新 カーボンナノチューブを用いたヤモリテープ」てのを日東電工が開発したとかニュースになりましたね。

その頃は色々飼育していた最期の時期だったなー。

あんな風にしてみたい
というあこがれが研究につながっていくのでしょうね。
私にも鮭のような帰巣本能が備わっていたら
迷子にならずに済むのでしょうねぇ・・。

ところで
キャロラインさまは今日も荒れております( ̄ー ̄)
暴れるのは構わないけど
ガラスに激突してくるので口先から出血(*´Д`)
荒ぶる理由はやはり発情期でしょうか。
確かに色っぽい目でコチラを見ているときも(◎_◎;)
たまごはまだ生みませんが3歳を過ぎておりますので
そろそろ何かやらかしてくれるのではなかろうかと
期待しております。
産んだたまごをそぉ~っと回収する勇気を持たなければ!

ラクタロウ氏・・・
滑り落ちるってwww

v-535waravinoさん
ま、興味のない人にイモリとヤモリの区別がつかない人は多い・・というか、大抵つかないので、ご安心くださいw
ワタクシとて、腹の赤いイモリは、(だんなたちはそこらの川や池で見たというけど)ショップで初めて知ったくらいです(笑)

ファンデルワース・りょく、です。チカラなのです。
でもよくよく考えると、あの表面積より、ガラスに点で止まっているように見えるアブラムシとかの方がすごいようにも思える・・・。

スパイダーマン、バットマン、ウルトラマン等々、「マン」のつくキャラは、青少年の夢と希望と憧れに貢献していると理解しております。大人は「あほくさ」と言いながら、ひそかにグッズやフィギュアを集めるw

v-535しろたん.さん
中学でファンデルワールス力なんて習いましたっけ!?
・・・記憶にない・・・しかも、当時はイモリとヤモリの区別もつかなかった(笑)

ヤモリテープも知りませんでした。
ポストイットとか、貼って剥がせるやつもファンデルワールス力なのかな。あとで調べてみようw

しろたん.さんは、もう全然生物飼育はしないんですか?
タマオヤモリくらいならすごい省スペースで飼えますけどね・・・
でも、植物だって立派な生物!蘭や食虫植物は特にイキモノっぽいと思いますし、極めてる人も多いですよね。
私には難しすぎて無理w(ハチュよりめんどくさいw)

v-535ろずままさん
帰巣本能ってすごいですよね!
カモとかツバメとか、渡り鳥なんか、ピンポイントで同じ場所に戻ってくると聞きました。
私なんか大学時代にも迷子になってお呼び出しを食らうほどの遺伝性方向音痴(^_^;)

そうそう、うちのクレスも壁面とかコルク板にバンバン音がするほどぶつかるので口先から血が出ていることもw
さすがに絆創膏貼るわけにもいかず・・・傷ができたらオロナイン塗る(笑)
ジャイゲコは脱皮の時、頭に傷をつけることがあります。

キャロライン様、時期的に発情かもねぇ。
ジュメさん(ジャイゲコ♀)も昨日、糞と一緒に未熟な卵も出していました。ちょっと前にはリッパな無精卵2個産んでるし。

ジュメさんは落ちないんだけど、ラクタロウはオスなので頭がデカく、さらに体ももっこりしてるので、壁面に垂直に張り付くとだんだん腕が伸びきってすごくつらそうです(笑)
だから奴らは爪もすごくがっちりできています。野生のはガラスに張り付くんじゃなくて木に乗っていますからねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
レスが遅くなって申し訳ありません。

あら~、自切ですか~。
あの尻尾は存在感半端ないですから、あるとないとでは見た目にもすごい違和感かも(汗)
でもアメリカには、再生尾のレオパばかりを収集してる人がいましたよ。再生尾って同じ形にならないのが面白いらしいです。
私もクレスがやった時はボー然としましたけど、いまじゃむしろ、尻尾なんかない方が愛嬌があって好ましく思っています(^_^;)
ただ、なんで切ったのか、理由を聞きたいところw

確かにイモリの再生力はすごいです。
うちにいたやつらはみな野生個体なので、迎えた時から左右で指の本数とか形が違うのがいましたっけ。

アメリカザリガニは、その水を抜く「かいぼり」とかいうやつでほぼ駆逐されちゃった感じ?
最近は店でふつーのアメリカザリガニ売ってますもんw
ウシガエルもめったに声が聞かれなくなりました。
よく行く公園の池にもかつては沢山いたんだけど、いまじゃ全然。
たま~に1匹だけ声が聞こえるけど、メスが居なけりゃ増えないしね。生態系云々は別にして、なんかつまらないです。

在来種でさえ増えすぎると人間に都合が悪いからといって駆除・・・その罰が当たって、日本では少子化が進んでいるとかwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
7月3日は亡き祖父の誕生日なんですよ。
私の動物好きは祖父譲り。
セミの抜け殻を庭でいっぱい集めました。
大きな桜の木があって、そこにいっぱい。
・・とはいえ、実は私、生き物の中で苦手で触れないのが、セミ(成虫)とヤドカリ(笑) いまだに変わらずw

ミルワームがいっせいに蛹になり始め、今年もワーム屋始めようかと(^_^;)

^^

「世界のタミヤ」の静岡に住んでいるとんがりさん^^
いやぁ。素晴らしい!サインしてください!!
も~~ちろん。タミヤ本社写真付きで!(チワワは要りません)

ボクラ少年にはタミヤは非日常の世界。夢の世界なのであります。
そんなところに住んでいるとんがりさんは夢の人。
ああ。とんがりさんが遠く霞んで見える・・・あ。老眼^^)/

v-535waravinoさん
世界のタミヤ。
ま、そうなんでしょうけど。

・・・だから何? 

ちなみにうちの裏の家のご主人はタミヤの社員で、東南アジアや香港など工場立ち上げに尽力したヒトです。(去年定年退職)
中学の同級生も社員です。
毎週ヨガ行くときに会社の前を通りますけど、一見何の会社かわからないほどひっそりしてます(ロゴマークは派手)。

あ、そうそう、バンダイなら毎日のように前を通りますよ。
いつのまにかロゴマークが赤から青に変わってました。
ガンダムなんか興味ないのでどうでもいいけど。

タミヤって言うと「白い巨塔」の方が頭に浮かびますwww

^^

tamiya=田宮・白い巨塔・・・・orz

まさかバンダイも静岡に?バンダイ=ガンダムなの?
因みにガンダムより「ヱヴァ」なんで。
愛知のういろうより山口のういろうって感じ?

そうそう。そちら雨は大丈夫?こちら避難勧告でましたw^^)/

v-535waravinoさん
タミヤと言えばジロウでしょう。
・・・ま、私の中の白い巨塔には唐沢寿明が君臨していたけどw

ガンダムの関係(生産とかデザインとか)は静岡の本社?に一括されたと聞きましたが。
壁面にでっかくガンダムが。
私、ガンダムのテレビとか見たことないんでどうでもいいんですけど。バンダイならたまごっちの方がお世話になったわ♪
ヱヴァって何よ?エヴァンゲリオンの略?

こっちは曇ったり降ったり。さっき息苦しいような湿度の中、犬の散歩も行けました。
そちらこそ大丈夫ですか?PCできるんなら停電はしてないってことですね?
waravinoさんは避難指示でて避難しないクチじゃないですか?
気を付けてくださいね~v-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP