FC2ブログ

プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす♀)
ヒキガエル 1匹(天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

イタイ出来事w

いやはや、まいりましたw

昨日(火曜日)の昼近く、チャラ男(本名ローズ、レオパ♂5歳 絶賛発情中)が出せ出せとうるさいので、回し車に乗せたりソファの上で遊ばせていたところ、いつのまにか私の膝の上に乗ってて、私がふと手を近くに置いたところ、右手中指の腹をガブwww

これ、2,3度やられてるんですよね。
チャラ男は一番よく人慣れしていて、普段は凶暴でもないんだけど、なにしろ発情中。
(ケースの中で尻尾をブルブル小刻みに振動させてる音がよく聞こえてる)
この時期は突然口の先だけで(ちょうどメスの首根っこに噛みつくように)チミッと噛むことがあります。

藤
     陽気も良くなると誰もかれも発情中ww
     寿さんは中性になっちゃったからね(笑)

チャラオ
     私に食らいついた犯人。反省中ではないこの目つきw

いつもはすぐ離れるんだけど、今日は「イタイ!」と私が手を上げたら一層しっかり噛んできて、さらにグルグル体を回転させるものだから可愛そうな我が指の肉はぎざぎざにえぐれ・・・ジャイゲコに誤爆された時より深手ですごい流血。
輪ゴムで止血してもどーにもならんし、肉みたいのも見えてるし。かろうじて皮はついていたけど。

だんなが「病院いけ!」と。

が、こんな日に限って近くにある唯一の外科が休診。
ダメ元で、かかりつけ消化器科に聞いたら診てくれると言うので、午前の診療終了間際に駆け込みました。

怪我のいきさつを受け付けの人に話すと、とりあえず奥の処置室で看護師さんが止血処置を。
もう他の患者がいないので、暇な看護師さんやら受付の人たちが次から次へと顔をだし、「爬虫類って何?どんな種類のに噛まれたの?」と興味津々。

ヒョウモントカゲモドキだと言うと、1分もしないうちに「検索してきました!かわいいですね!」
「わー、こんなにかむんだー。」
「大変だったねー。」
「こりゃ痛いねー。」
ベッドの上で覗きこまれる私は、まるで生け捕りにされた爬虫類みたいな気分w

コト&チャラオ
     普段はおとなしいんだけどね・・・。

そのうち先生が来て(テレビでも有名な痔のスペシャリスト)、「あ~ら大変だったね~。痛いね~これは。でも大丈夫♪血は止まるよ~。今日はこんなだけど、我慢してね~。お風呂とかはサランラップでも巻いて入ってね~。」

指
     できあがったのがこの作品www(製作者は看護師)

ちなみに先生は40代後半くらいの男性、背もすらりと高く、茶髪でそこそこイケメン。(私の主治医はこの人のパパの方)
が、声は高めで、なんとしたことか凄まじいおねぇ言葉www

そんなこんなで、昨日はヨガにも行けず、箸も持てず。
夜絆創膏に張り替えて、うっとうしさはなくなったけど、痛いから箸はムリ、右手なんで何かと不便。
かなり時間かかりそうだなぁ・・・肉が盛り上がってこないと治んないよねぇ・・・。

慣れていて普段はおとなしいとはいえ、犬もハチュも油断は禁物であることを今さらながらに痛感したイタイ出来事でありましたorz

えびす&コト
     日向ぼっこスペースを乗っ取られたコトのために・・・

えびす
     えびす専用リゾートテラスを作りました。
     100均で食器棚大小2個と脱衣籠で300円也w



スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 私のカレンダーにGWはない。 | ホーム | 桜散る、寄生虫の命も散るw >>


コメント

大変でしたね。
レオパのあごの力も相当なもののようですね。
私は手の皮(面の皮も)が厚いのか、色々と咬まれたことがあっても大した傷も負わなかったです。
しっかり消毒してもらったら大丈夫でしょうが、感染症なんてのもありますからお気をつけください。

ひなたぼっこしている寿さんの姿を見ると在りし日の・・・

v-535しろたん.さん
いや~これほど深手になるとは・・・食らいついていたのは、ほんの口先部分だけだと思うのですが、ギュッと目をつぶって必死でしたよ(苦笑)
コトの牙が当たったときなども、だんなは何ともないのに私はすぐ血が出るんだけど、それは手の表側なので皮の厚さや丈夫さの違いかなと思いますが、腹側はねぇ・・・。
慣れていると油断が招いた事故ですね(^_^;)
しかしあのクソ力には閉口しました。男性でも悲鳴あげると思いますよw

そう、同じ場所で同じ格好してるんですよ・・・ただ、シルエットが違う。頭がでかいwww

^^

藤の花も盛りなんだなぁ。ツツジは見てるけど藤はまだだなぁ。藤の花。好きなんです。こうね。「幽玄」という日本独特の桜とはまた違った趣があります。いつか藤の花と世阿弥の問わず語りを書きたいと思って幾星霜。なかなか言葉が出てこないっす。また指食われたんですね。まぁ。本人も好きで食われているので注意を求めるのは野暮ですな。全身を食われないようにお気を付けください。春ですからw^^)/

v-535waravinoさん
静岡は藤の名所が多いと思います。
私が良く行くのは藤枝市なので、まさに市の花。
長藤、白藤、ピンクの藤、だるま藤、いろいろあって香りも様々でいいですね♪
藤にはもれなくついてくる、お尻の大きな黒い蜂(熊蜂?)もかわいい。
ただ、柳や藤みたいに垂れ下がる植物って、お化けとセットみたいなイメージがww
あ、だから幽玄なのかな?

いつもは「噛まれる」感じですが、今回はまさに「食われた」感が強いですorz

うーーーわーーーーー

やられちゃいましたね~~(;Д;)
右手は私もやられたことがあるので
(犯どうぶつは今は亡きエド犬ですが)
不便さは分かります~~~!!!
くれぐれもお大事に(;Д;)

v-535かじぺたさん
ありがとうございます。
テンション高い犬はじゃれてるだけでも結構傷ついたりしますよねー。
チワワは牙が細いからかみそりで切ったみたいな傷になりますよ(><)
しかし、右手は不自由!やっと痛みはなくなりましたが、濡れるので絆創膏の中からふやけて、さっぱり傷が塞がらないです〜orz

チャラ男ちゃんにやられましたか…^^

レオパって普段は温厚だから油断しちゃいますよね。
でも、オスの発情中は要注意。
私も発情中は雌とは一緒にしないように用心していました。
だけど、突然彼らのスイッチが入る時があります。
とんがりねずみさんの指が可愛い雌ちゃんに見えたんでしょう。
家では雌の首に咬みついた雄が、逆に雌にやっつけられてしまった奴もいましたよ。
これはちょっと可哀想でした。^^

蛇に咬まれたときは痛みはないんですが、剃刀のようにスパッと切れます。
ヒキガエルは大したことは無いですね。
ツノガエルの方が怖いです。
何しろスッポンと一緒ですから。。。
離してくれません。
奴らも危険な奴らです。

とんがりねずみさんはサシガメに刺されたときはありますか?
ヨコヅナサシガメには集中的に刺されましたが、あれはミツバチと同程度の痛みだと思います。
天井のネットに張り付いた奴らが数十匹。
十回以上刺されても耐えました。
逃がしてたまるかという気持ちが勝りました。
外産?サシガメには刺された時がありません。
彼らは痛みが凄いそうです。
私も用心してました。

今でもスズメバチには恐怖を感じます。
子供の頃のトラウマでしょうかね。。。^^

v-535髭蟲さん
やー、この度はほんとにまいりましたねー。
チャラ男には以前も数回噛まれたことがある(餌と間違えて&発情中)んだけど、歯型が付くくらいで怪我と言えるほどの事はなかったんですが・・・噛み付いてる時に手を持ち上げたので、落ちまいとしていっそうガッツリ噛んだようです。
もう痛みはほとんどないけど、絆創膏貼りっぱなしで皮膚がふやけてしまい、乗ってる皮が取れそうで・・・指先は不便ですね~。

ツノガエルはすごかったですね!
故ベルピーなんか小さい体で、ジャイゲコ並みの威力でした。
そこへいくと、ヒキガエルやチョウセンスズガエルは歯がないのかしら?金魚に咥えられた感じ(笑)

サシガメってのは実物見たことないかもしれません。
でも子供の頃ハチに刺されて、掌がものすごく腫れた記憶があります。
うちのベランダ、陰になるのがいいのか、毎年アシナガバチ(多分)が巣を作りに来るんですよ~。今年ももう3回撤去しました(もちろん蜂ごとw)
一生懸命作ってる巣を取るのは心苦しいけど、こっちも命に係わるんで(^_^;)
スズメバチもふらっと立ち寄ることがあるので、戦慄を覚えますw

とんがりねずみさんはTBS深夜放送のクレイジージャーニーを観てますか?
私も先週と今週(5/2)の2回しか観てないのですが、中々見ごたえがありましたよ。
爬虫類ハンターとして静岡大学の加藤先生がアマゾンにに出かけています。
私のイメージからすれば「池の水を抜く…」の外来危険生物専門家のイメージが強かったんですが、本来はこの番組から有名になっていったようですね。

あのトカゲや蛇の捕獲を観ていると、もの凄いハンターだということが分かります。
あのバイタリティー、ちょっと尊敬してしまいました。

これは先週の放送です。
https://www.youtube.com/watch?v=Lis3wHP2XxA

v-535髭蟲さん
あー、私はテレビと言ったら、映画か2時間ドラマ、メジャーリーグとかボクシング、マラソンくらいしか見ないので、あいにくその番組は知りませんでした。
つか、静岡大学(地元じゃんw)にそんな先生がいたとはw
地元では、静大って、ちょっと地味~な感じで学生も覇気が無く・・って感じなんですよ(笑)先生も文系、それも文学とかは有名な人がいるけど。
まぁ白輪さんも静岡の人だし、静岡から爬虫類系ワイルドなヒトがぞろぞろ出てくれればおもしろいな~♪
先日は、住宅街に逃げ込んだイグアナの捕物がありまして、ワイシャツ姿の白輪さんが捕獲に成功しました。

池の水を抜く・・・かいぼりってやつですかね?
そういえば、最近各地で行われているような・・・結構楽しそうです。
私はロングリードを付けて部屋に放ってあるフトアゴの捕獲だけでヘトヘトです(笑)
怒るとすぐ顎を真っ黒にするので、わかりやすいヒトですよw
犬がやきもちを焼き始め、私を無視したりしますorz



6月6日(水)午後10時~
NHK Eテレ東京
 「又吉直樹のヘウレーカ!」
(確認済み)


6月7日午前0時1分~
TBS
 「クレージージャーニー」

続けざまの放映ですが、どちらも「AntRoom」の島田さんがメインのようです。
NHKではアリソムリエとして。
一方のクレージーは島田さんへの密着ドキュメントのようです。

TBS番組ホームページの映像では、
顔は隠してありましたが声は島田さんのようでした。
番組放映まで謎にしてあるんでしょう。
(完全には確認できず)

でも、あんな蟻キチガイは島田さんしかいませんよね。^^

ありんこ日記「AntRoom」
http://blog.livedoor.jp/antroom/

v-535髭蟲さん
すごい情報収集力(笑)
AntRoomは時々のぞいています。
島田さんはほんとに筆まめだし、もう世界に名だたるアリ博士レベルですよね。
生き物が好きでも、あそこまで1種類に限ってのめりこめる人ってめったにいないし、すごいなぁといつも感心しております。
色々手を出すだけの下手の横好きな自分には、どうあがいても無理な人生w

情報ありがとうございますv-410

クレィジージャーニー観ました。

島田さんは「私は研究者じゃなくて、ただアリが好きなだけなんです。」
「研究者になれば論文も書かなくちゃいけないし…。」
そう言ってました。
「そんなことに時間をとられるよりも、私はただアリを観ていたい。」
これが本当に好きってことなんでしょうね。

そういえば、20年近く前、熱帯倶楽部の高橋店長が
「ハチクラに島田っているんだ。」
「まだ二十歳そこそこなんだけど、こいつが凄い奴なんだ。」
熱く語ってくれたことを思い出します。

静岡大学の加藤栄明さんも島田さんに似てるような気がします。
(盛んに松本・設楽・小池さんたちが似てる似てると言ってましたが…)
教授でもないし準教授でもない、ただの爬虫類好き?
*教授になってしまえば、海外にハンティングに行くこともできなくなります。
でもでも、島田さんや加藤さんのような方が本当の研究者のような気もします。
(加藤さんも爬虫類専門家としてかなり有名になって来たようです。先日はNHKでも観かけました。)

テレビ界では、アリといえば島田さん。
爬虫類(外来生物)といえば加藤さんになって来たような…。
これは自然の成り行きなんでしょうね。^^

クレイジージャーニー 2018年6月6日 アリを溺愛し、365日ひたすら観察し続ける男!

https://www.youtube.com/watch?v=X_uaYFRKJLU


v-535髭蟲さん
そうですね~、自分のやりたいようにやりたいのなら、組織に所属するのは得策じゃないでしょうね。
資金援助は出ても、何かと縛りがありますもんね。
実は私、大学の研究室で働いていたので、その辺のめんどくさい事情はよくわかります(笑)
授業や学事こなしながら、自分の研究に没頭・・・体力と時間の限界がありそうですw
実験(理科)系の先生や院生たちは、いつも早朝(徹夜で研究室泊まり)ぼーっと歯磨きしながら廊下歩いていました(^_^;)

しろたんさんがアリマシーンでアリ観察してますよ。
子供の頃、学研の雑誌の付録についてきたあり観察道具みたいに土も要らないし、ほんとによくできてますよね~。
自分の好きな事が仕事になり、それで食っていける・・・それって無上の幸せだよなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP